• ベストアンサー

ワイファイの使用について

現在はBフレッツ? でパソコンに有線で繋いでネットをしています。 もともとNTTとの契約だったのですが、auがらみの契約に移行した際、ソネットに移管したような覚えがあります。 その後auは解約し、スマホは楽天にしています。 料金の請求はソネットから来ています。 現状で、自分のパソコンは有線のままで、妻のノートパソコンと妻のスマホにワイファイでネットに繋ぎたいと思っています。 知り合いに聞くと、NTTに行ってワイファイ対応のルーターに変えてもらえばいい、と言うのですが。 料金の請求はソネットから来ているのにNTTでいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.5

NTTに聞いてみても良いですが、恐らくSo Netで光コラボで契約していると思われるので、So Netに聞いてくれと言われるだけかも知れません。 いずれにしても、先ずは、”請求が来ている元”の So Netに聞いてみてください。「無線LANを追加したいのだが、その料金や設定などのサポートはどうなるのか?」と聞けば良いでしょう。まぁ、聞くついでに今の契約がどうなっているのか再度把握しておくことをお勧めします。 蛇足ですが、無線LANのルーターの設置は業者にお願いしなくても、質問者殿自身が市販品を買って来て、ご自身で設置・設定して使う方法もあります。費用的には上記に比べて断然安いですが、ある程度パソコン関連の知識は必要になります。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソネットに電話したところ、レンタルの場合は月300円と言われました。 電気屋さんにいってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232800
noname#232800
回答No.4

回線業者が第一種 +NTT +AuKDDI +ソフトバンク +有線放送 +電力 第二種がプロバイダー +SoNET +ぷらら  (NTTで買い取る) +ビックローブ +はやぶさ・・・・・その他いっぱい なんで NTT東日本+SoNET だった。 今は、コラボレーションモデルと言って 第一種Au+第二種Au+携帯電話Au が可能。 NTT東日本+NTTぷらら+Docomo (かな) YahooBB+Yahoo+SoftBank だっけ?

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.3

NTTは回線業者で、ソネットはブロバイダーです。 同列に語れないのですが?! お金が絡む話ですから、ハッキリさせた方が良いです。 気が付かないで2重支払いしている例もあるので。お金は気に しませんか?! 1)まず家電量販店でWi-Fi親機を買って下さい。 2)それを回線業者の置いた室内機器(あるはず)にLANケーブルで  繋ぐだけでOK.(ブリッジモードで)。説明書に記載があるはずです。 3)後はスマホなどをWi-Fi親機と接続設定して下さい。これも  説明書に記載があるハズ。 *上記の方法なら、NTTなどに月々のレンタル料を支払わないで  済みます。もしも(まさかとは思いますが)NTTなどに月々の料金  を支払いたい場合は、お知り合いの言われた通りにすればOKです。  要はレンタルするか、買ってしまうかの違いです。 *Wi-Fi親機はお住いの広さなどで、買うべき品が変わります。  どこの部屋でも使いたい場合、電波が強い(遠くに届きやすい)  製品を選びましょう=店員に聞けばアドバイスくれるでしょう。  メーカーとしてはバッファローが初心者向けです。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソネットに電話したところ、同じように言われました。 ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.2

なかなか知らない方にはわかりづらいものですが、 インターネット ↓ プロバイダー(So-netなど) ↓ NTTフレッツ、auひかりなどの回線 ↓ モデム(ルーターと一体のことがある) ↓ ルーター(モデムと一体のことがある) ↓ LANケーブル(有線とか無線とはここのこと) ↓ パソコン インターネットからパソコンまで簡単にこのように繋がっています。 回線をNTTからauに変えても、プロバイダーはSo-netと言うこともあり得ます。 プロバイダーやNTTやauの回線業者が一括請求となることがあります。 Wi-Fiを使うためには、無線ルーターもしくはアクセスポイントを購入して、ルーター部分にLANケーブルで繋ぎます。 無線ルーターは電器店でも売られています。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気屋さんにいってみてみたいと思います。 ありがとうございました。

• up456
回答No.1

NTTに制限する必要はありません。 おそらく回線を設備した時にケーブルが付属していたと思いますので、それを市販品のWi-Fiルーターに接続するだけです。

hazu312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソネットに連絡したところ、同じように言われました。 ありがとうございました。