• 締切済み

公務員試験合格って凄いことなんですか?

公務員試験合格って凄いことなんですか? クラスの男子が春から公務員やわと自慢げに言ってたので気になりました

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

ピンキリです。 東大を出たいわゆるキャリア官僚になる 総合職なら、凄いです。 田舎の地方公務員なら、競争率2倍、なんて のもあり、凄くありません。 http://90r.jp/bairitsu.html

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

すごい”凄い思うのは#本人でき能力あれば”周囲がチヤホヤしすぎじゃないの。

回答No.4

国家公務員、自治体によっても難易度が違いますが、公務員試験専門の学校へ通っても落ちる方がいるので凄いと思います。

回答No.3

学歴に比べて下位の試験に受かってもスゴくはないですが、学歴相当か上位に受かるのはスゴいですよ。 特に国家一種は、二つ下の試験で公務員になる人の多くが定年頃に届く階級、収入が、スタートラインですから。 あと、ご自身も就職してみると分かりますが、市民に対しては公僕ですが、会社の仕事に対しては監督官庁で働いている人です。 スポーツでいうと審判にあたる人たちになりますから、観客席からはヤジは飛ばせても、グランドからヤジれば選手としてのクビが飛ぶくらいの相手にはなる可能性があります。 自分の試合の審判でなければ気にもなりませんが、自分の試合だと、例え新人の審判で仕事ができない相手でもむげにはできません。 そんな感じの仕事に就くということです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

試験に受かるというのは「凄いこと」でしょう。落ちる人がいるのですから。 だから試験を受かったら自慢げに言っても許されるんじゃないですか。 あと職業として公務員は、会社と違って勤務先が倒産するとかつぶれることがまずありえませんから、今後生活が安心という意味で自慢してもいいかもしれません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

凄い事です、でも”5年間位働いてみれば”何かと、気疲れがでてきますけれども

関連するQ&A

  • 公務員試験を受けていたこと

    今年の春内定が出ないまま大学を卒業したのですが、親が公務員をしていたため、親の強い勧めで公務員試験を受けていました。(私はそれほど乗り気ではありませんでした) しかし残念ながら不合格で、時間を浪費するような結果になってしまったのですが、民間企業の面接で卒業後に何をしていたか聞かれたときは、公務員試験を受けていたということを話してしまうのはまずいでしょうか? 今までいくつもの会社で落とされた、と言ってしまうのもまずい気がしますし、公務員試験を受けていたらこの会社の志望度は低いんじゃと思われる気もするのです。

  • 公務員試験の合格者

    友達が公務員試験受験者なのですが、ネットかどこかで合格したかどうか分かるような合格者の氏名が載っているようなところはないでしょうか?本人に直接聞くのは、ちょっと・・・気まずいので・・・

  • 公務員試験の合格者

    今年の公務員試験を友人がうけたそうなんですが、 ネットとかで合格者がみれたりしないですか? どうすれば、調べられたりしますか? 友人に直接きくのも・・・なので。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験に最終合格したのですが。。。

    公務員試験に最終合格したのですが。。。 採用試験の最終合格を頂いたので、今後採用候補者を集めての説明会兼面談を行います。 最終合格=内定ではないとよくきくのですが、今後行われる面談での姿勢とかでも多少内定者決定の材料になるのでしょうか?(因みに、私は採用予定人数かなりギリギリの順位での合格です) 勿論、面談の際も気を抜くつもりは無いのですが重要度を前もって知っておきたいと思いました。 公務員試験合格後の面談の雰囲気や準備しておくとよいことなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ☆公務員試験に合格するには・・・☆

    1年後の地方上級試験に合格したく、6月から勉強を始めていますが、自分の勉強法が本当に正しいのか不安です。同じく公務員試験合格を目指している方、また合格された方の意見を聞かせていただけないでしょうか?僕が計画している勉強法は以下の通りです。 今年6月~公務員試験日・・・・・経済学と民法のTEXTを1日10ページ、1日交換で読                み進める。 今年6月~公務員試験日・・・・・畑中先生のワニ本(数的推理・判断推理・資料解                 釈)とスーパー過去門の文章理解を解く。問題集そ                れぞれ5回繰り返し解くのが目標。 今年9月~公務員試験日・・・・・教養問題の知識分野の参考書をよみ、その後過去問                を解く。繰り返し。 今年10月~公務員試験日・・・・専門科目勉強開始  宜しくお願いします。

  • 公務員試験に合格できますか?

    弟が公務員試験(国家II)を受けようとしていますが、大学1年の時に、たまたま放置自転車に乗っていたときに職質にあい、盗難自転車と言う事で、書類送検されてしまいました。公務員試験に合格は出来ないのでしょうか? 合否にやはり関係あるのですか?調べられるのですか?  せっかく勉強に励んでいるのに、もしだめなら早くあきらめさせた方がいいのか悩んでいます。

  • 公務員試験の最終合格

    警察官試験を受けたものです。 公務員(警察官含む)試験で最終合格発表で決定した合格者がそれを拒否した場合には不合格者の中からの繰り上げは無いんでしょうか?

  • 公務員試験合格後

    公務員の試験合格後、バイトなどをしていた場合在職証明なるものを提出するんでしょうか。。 ちなみに私は学生です。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 公務員試験合格者の何割くらいが予備校利用者でしょうか?

    地上・国2・市役所・都庁・国税クラスの公務員試験に受かるには、予備校に通わないと不可能でしょうか? また、公務員試験合格者の何割くらいが予備校利用者でしょうか? 私は独学です(お金ないんで) 実は市販のテキストや問題集では、内容がしょぼくて合格点にはとどかなくて、予備校専用のテキストでしか合格できないんじゃないかなと不安です。 ぜひご回答御願いします。

  • 公務員専門学校の公務員試験合格率について

     公務員専門学校で○○市採用試験(事務)100パーセント合格とか、たまに見ますが、専門学校に通えば、ほとんどの人が公務員試験に合格できるということなのでしょうか?また、専門学校を卒業して、公務員試験に合格できなかった方っていますか。公務員予備校に通いたかったのですが、今になって、いろいろ疑問があります。

専門家に質問してみよう