• ベストアンサー

別れた後思い出す時

こんにちは。 3年間付き合った人と別れました。 もしもラインのトークや写真を全て消したら相手との楽しかった思い出や、好きなところなんて思い出すことはなかなかありませんよね? 多分かれは全て消したと思います。 特に振った男性側のイメージを聞きたいです。 また、普段穏やかな彼女が別れ際泣き叫んでいたら、 ヒステリックな人だったんだという印象だけが残って、いい思い出なんて消えてしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

終わり良ければ全て良し。 終わり悪ければ全て悪し。 貴方はおそらく、 終わりの悪さに苦しんでいる人。 終わりが悪かった事で・・・ そこまで積み重ねてきた交際歴、 それ自体が抹消&黒塗りされてしまうのでは? そうされても仕方が無いとは思いつつ、 もしそうだったらやはり彼女としては寂しい。 そして、 そんな風に終わりを導いてしまった、 自分自身の幼さをとても悔いているんだと思う。 その気持ちはとても大事だよ。 これからに活かせる。 貴方の為に書くなら・・・ 彼は貴方を一気に「葬ろう」とはしていない。 今の彼が感じているのは、 一難が去った後の疲労感(と安堵感) 貴方と別れて良かったとも思っていない。 むしろ今彼が感じているのは・・・ 自分(彼)なりにやるだけの事はやった。 やるだけやっての結果(終わり) 彼は彼なりに受け止めている。 貴方も感じてきたように、 彼は彼なりのベストを尽くしてきた(くれた) 付き合うと決めた彼女(貴方)に対して、 出来る限りの優しさと丁寧さで包んできたつもり。 それは、 貴方から求められたからでは無くて、 彼自身がそうしたいと思ったから。 それに対する悔いなんて全く無いんだよ。 彼なりに3年間やるだけの事はやった。 ただ・・・ 問題は受け手(貴方)が未成熟のままだった事。 結果的に、 彼氏としてベストを尽くし、 優しさで包みこんで特別扱いしてあげた事で、 彼女(貴方)はスポイルされてしまった。 彼の優しさに甘んじ、 彼「を」大切にする心を育て切れず、 自分が思い通りになる事ばかりを期待する。 優しくされればされるほど、 それを当たり前として調子に乗る。 そんな残念な姿に堕ちてしまった。 彼の理想は、 自分が提供する優しさを受けて、 貴方も共に成長してくれる事だった。 しっかり交際の「担い手」として、 貴方という軸をしっかり育ててくれる事だった。 そう信じて付き合って来たけれど・・・ 最後まで貴方の成長は見られなかった。 元々貴方ほど、 恋愛(彼女)比重は高くない彼。 貴方は凄く高い&依存傾向。 違いのある同士の交際。 そんな貴方の為に、 彼は慣れないスタイルも引き受けて付き合ってきた。 貴方の為にそこまでする価値を見出し、 彼なりには頑張ってくれたんだと思う。 でも、 そのスタイルにも限界はある。 貴方側の未成熟問題も含めて、 貴方の乱れた感情の機微(高低)はとても扱い難い。 そう感じた彼。 彼は貴方と「付き合い」たかった。 でも、 貴方の姿は「構われ」臭を纏っていた。 彼は、 貴方のお世話係にはなりたくはない。 その部分でどうしても厳しいなと感じた彼。 それが終わりの原因(節目) それでも、 終わりにはなったけれど・・・ 付き合える所までは付き合ってきたんだ。 それに対する後悔は無い。 今元カノである貴方を閉ざしているのは、 厳しい現実をしっかり飲み込ませる為。 貴方を感情的に拒絶する意味じゃない。 今の彼は、 そんな風に貴方との交際(その後)を捉えている。 そして、 彼なりに歴史として刻もうとしている。 それは信じていい部分だよ? ただ・・・ 貴方の為に多くを割き、 多くを消耗した疲労感やしんどさのリバウンド。 今少し感じている時期でもある。 貴方にも想像はつくでしょ? 改めて、 彼から頂いた大事な時間(3年) それをこれからの自分自身に活かしていく事。 貴方もしっかり担える存在になる事。 ただ自分「が」満たされる事だけに囚われない。 大切な人が出来ても、 その相手に依存したり、死活扱いしない。 自分の事は自分で構える(賄える) そんな大人力を付けて、 大切な人に向き合える(付き合える)貴方を。 忘れずにね☆

rosema1018
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですよね。 もっと人間的に成長します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ww555ww
回答No.1

自分(男性側)が、どれだけその女性を好きだったのかが、その答えの全てになるかと思います・・・ 自分が愛情を持ち合わせて接していた女性であれば、別れた後になっても、たま~には思い出しますよ!(笑) 今頃、どこで何をしているのかな? だとか? ちやんと生活は出来ているのかな? だとかね・・・ 物や形に残る物が、完全に無くってしまっていたとしても、何かの偶然で、お互いに共に同じ時間を過ごしたという思い出だけは記憶の中に何十年後にでも深く残っていることとも思います! (但し、本気で好きになった、本気で好きだった場合にだけはですけれども) 男は、別れると決まった場合には、その多くは、スパッと頭の中を切り替えてしまうタイプの人間と、そうではなくて、いつまでも未練がましく、いつまでも引きずってしまうタイプとの、そのどちらかになるのですが、その多くは前者ですね! 又、別れ際に彼女が泣き叫んだとしたら? それだけ自分のことを今まで大切に思っていてくれた女性なのかな? と、そのように思う男性と?  あるいはその反対に? めんどくさい女性だよな~? と、そのように思う男性と? おおざっぱに言うとそのどちらかのタイプだと思います! 何も、物や形になるものは破棄してしまったとしても、その思い出まで破棄する必要は自分は無いとも思いますよ? 出会いや別れを繰り返して行くのも自分の人生経験です! それを繰り返して行くうちに、段々と、人間が見えて来るようにもなるからなんです! 今は、少しつらいのかもわかりませんが、それは時間の流れが解決をしてくれるとも思います! 終わりは新しい始まりだと自分は思うからなのです・・・

rosema1018
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりどう思うかは人によりますよね。彼がどう思うかなんて彼次第。 もっと人間的に成長します。ありがとうございました。