• ベストアンサー

別れた後思い出す時

こんにちは。 3年間付き合った人と別れました。 もしもラインのトークや写真を全て消したら相手との楽しかった思い出や、好きなところなんて思い出すことはなかなかありませんよね? 多分かれは全て消したと思います。 特に振った男性側のイメージを聞きたいです。 また、普段穏やかな彼女が別れ際泣き叫んでいたら、 ヒステリックな人だったんだという印象だけが残って、いい思い出なんて消えてしまいますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39811)
回答No.2

終わり良ければ全て良し。 終わり悪ければ全て悪し。 貴方はおそらく、 終わりの悪さに苦しんでいる人。 終わりが悪かった事で・・・ そこまで積み重ねてきた交際歴、 それ自体が抹消&黒塗りされてしまうのでは? そうされても仕方が無いとは思いつつ、 もしそうだったらやはり彼女としては寂しい。 そして、 そんな風に終わりを導いてしまった、 自分自身の幼さをとても悔いているんだと思う。 その気持ちはとても大事だよ。 これからに活かせる。 貴方の為に書くなら・・・ 彼は貴方を一気に「葬ろう」とはしていない。 今の彼が感じているのは、 一難が去った後の疲労感(と安堵感) 貴方と別れて良かったとも思っていない。 むしろ今彼が感じているのは・・・ 自分(彼)なりにやるだけの事はやった。 やるだけやっての結果(終わり) 彼は彼なりに受け止めている。 貴方も感じてきたように、 彼は彼なりのベストを尽くしてきた(くれた) 付き合うと決めた彼女(貴方)に対して、 出来る限りの優しさと丁寧さで包んできたつもり。 それは、 貴方から求められたからでは無くて、 彼自身がそうしたいと思ったから。 それに対する悔いなんて全く無いんだよ。 彼なりに3年間やるだけの事はやった。 ただ・・・ 問題は受け手(貴方)が未成熟のままだった事。 結果的に、 彼氏としてベストを尽くし、 優しさで包みこんで特別扱いしてあげた事で、 彼女(貴方)はスポイルされてしまった。 彼の優しさに甘んじ、 彼「を」大切にする心を育て切れず、 自分が思い通りになる事ばかりを期待する。 優しくされればされるほど、 それを当たり前として調子に乗る。 そんな残念な姿に堕ちてしまった。 彼の理想は、 自分が提供する優しさを受けて、 貴方も共に成長してくれる事だった。 しっかり交際の「担い手」として、 貴方という軸をしっかり育ててくれる事だった。 そう信じて付き合って来たけれど・・・ 最後まで貴方の成長は見られなかった。 元々貴方ほど、 恋愛(彼女)比重は高くない彼。 貴方は凄く高い&依存傾向。 違いのある同士の交際。 そんな貴方の為に、 彼は慣れないスタイルも引き受けて付き合ってきた。 貴方の為にそこまでする価値を見出し、 彼なりには頑張ってくれたんだと思う。 でも、 そのスタイルにも限界はある。 貴方側の未成熟問題も含めて、 貴方の乱れた感情の機微(高低)はとても扱い難い。 そう感じた彼。 彼は貴方と「付き合い」たかった。 でも、 貴方の姿は「構われ」臭を纏っていた。 彼は、 貴方のお世話係にはなりたくはない。 その部分でどうしても厳しいなと感じた彼。 それが終わりの原因(節目) それでも、 終わりにはなったけれど・・・ 付き合える所までは付き合ってきたんだ。 それに対する後悔は無い。 今元カノである貴方を閉ざしているのは、 厳しい現実をしっかり飲み込ませる為。 貴方を感情的に拒絶する意味じゃない。 今の彼は、 そんな風に貴方との交際(その後)を捉えている。 そして、 彼なりに歴史として刻もうとしている。 それは信じていい部分だよ? ただ・・・ 貴方の為に多くを割き、 多くを消耗した疲労感やしんどさのリバウンド。 今少し感じている時期でもある。 貴方にも想像はつくでしょ? 改めて、 彼から頂いた大事な時間(3年) それをこれからの自分自身に活かしていく事。 貴方もしっかり担える存在になる事。 ただ自分「が」満たされる事だけに囚われない。 大切な人が出来ても、 その相手に依存したり、死活扱いしない。 自分の事は自分で構える(賄える) そんな大人力を付けて、 大切な人に向き合える(付き合える)貴方を。 忘れずにね☆

rosema1018
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですよね。 もっと人間的に成長します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

自分(男性側)が、どれだけその女性を好きだったのかが、その答えの全てになるかと思います・・・ 自分が愛情を持ち合わせて接していた女性であれば、別れた後になっても、たま~には思い出しますよ!(笑) 今頃、どこで何をしているのかな? だとか? ちやんと生活は出来ているのかな? だとかね・・・ 物や形に残る物が、完全に無くってしまっていたとしても、何かの偶然で、お互いに共に同じ時間を過ごしたという思い出だけは記憶の中に何十年後にでも深く残っていることとも思います! (但し、本気で好きになった、本気で好きだった場合にだけはですけれども) 男は、別れると決まった場合には、その多くは、スパッと頭の中を切り替えてしまうタイプの人間と、そうではなくて、いつまでも未練がましく、いつまでも引きずってしまうタイプとの、そのどちらかになるのですが、その多くは前者ですね! 又、別れ際に彼女が泣き叫んだとしたら? それだけ自分のことを今まで大切に思っていてくれた女性なのかな? と、そのように思う男性と?  あるいはその反対に? めんどくさい女性だよな~? と、そのように思う男性と? おおざっぱに言うとそのどちらかのタイプだと思います! 何も、物や形になるものは破棄してしまったとしても、その思い出まで破棄する必要は自分は無いとも思いますよ? 出会いや別れを繰り返して行くのも自分の人生経験です! それを繰り返して行くうちに、段々と、人間が見えて来るようにもなるからなんです! 今は、少しつらいのかもわかりませんが、それは時間の流れが解決をしてくれるとも思います! 終わりは新しい始まりだと自分は思うからなのです・・・

rosema1018
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりどう思うかは人によりますよね。彼がどう思うかなんて彼次第。 もっと人間的に成長します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れた後

    別れた後、ずっと引きずっていたり、また連絡してしまいそうになる相手というのはどういう人ですか? どういうことを言われたことが印象的でしたか? できれば、大好きだったけど突然振られた以外で、自分から別れを切り出した場合や、別れ際は別れたいと思って振ったけど、最後の言葉や態度で未練が生まれた場合などについて教えてください。

  • 彼女に振られて、彼女の切り替えの早さに・・・

    2週間ちょっと前に半年(半同棲)付き合ってた彼女に振られました 主な原因として喧嘩が多く、今後またお互いに傷つくのが嫌だと。 僕にも原因がいろいろあったので後悔はいろいろしましたが 今日彼女がラインの垢を作り直したっぽくて、今までの二人のトークから退席していました。 二人のトークにはアルバムたくさんの写真や、ノートには日記を書いたりなど、思い出がたくさんつまっていました。 そこを退席したのをみて、なんだかとても悲しくなりました。 彼女は振った側ですしもう完全にふっきてるのだろうと思いますが、 もう思い出もなにもかも見なくてもいいんだ、捨てられるんだ、と 切り替えが早くてそんなもんだったのかなって・・・。 女のほうが切り替えが早いとよく聞きますし、ましてや彼女は振った側なのでわかるんですが・・・。 自分はまだなにも消せずにいるのですが、おそらくそのラインだけならず写真も 自分のアドレスもついったーも消してると思います。 今の時代こういう、ラインから退席したーとかついったーでいま何してるとか 見たくない部分も見えてしまう時代でいやですね・・・。 この悲しさはどこに向けたらいいんでしょうか・・・ おかしな話ですが正直な話もう少しくらい引きずって欲しいと思ってる自分がどこかにいるんだと思います。 あんだけ一緒にいて、あんだけ楽しい思いで作って、それをきっぱり捨てられる彼女が悲しいです;;

  • 恋人と別れた後って・・・。

    いろんな人に、いろんな話を聞きたいと思っています。 恋人と別れた後、それまでの思い出ってみなさんどうされますか? 例えば、おそろいのもの、もらったもの、写真(プリクラ含む)・・などなど。 別れのパターンにも寄りますかね? 別れを告げたほうか、告げられたほうか。。 男性か女性かにも寄りますね。 でも、いろいろな意見が聞きたいです。 私は、今回は初めての彼氏と別れました。 初めての彼氏なので、恋人と別れるという経験も初めてです。 別れを告げられたほうです。 告げられた側としては、まだ好きという気持ちが残っているのでなかなか思い出の品々を捨てられずにいるのですが、どうしたらいいでしょう? みなさんはどうされていますか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 相手に自分が好きなことを匂わせた後の関係

    自分にはサークルでかかわりがある好きな女性がいます。普段の授業では全く会いません(学部は同じだが専修が違う)。ですがサークルでは結構深い仲です。 その人とlineで好きな人トークになりました。そこで自分は相手のことを好きな人だと匂わせる発言をしてしまいました。そのごその話はうやむやになってしまいました。ちなみに彼女には他の大学に好きな人がいるそうです。その後も他愛もないことでlineは続いているのですが。 相手に好きだということをにおわせてしまったのですが、まだ告白も自分からしたわけでもないので、これからの関係は良い方向に進むこともありますよね?!

  • LINEやカカオで写真を載せると

    最近lineとカカオトークを使いました。 プロフィール設定で写真を載せて友達とトークしてみましたが、相手の写真は トーク画面に出てきていますが、自分の右側のトークはコメントだけです。 自分のプロフィール写真は自分からは見えませんが、相手の端末には ちゃんと写っているのでしょうか。

  • 元彼との写真てどうしてる?

    元彼に新しい彼女ができた場合、元彼との写真は消したほうが良いのでしょうか? LINEのトークは消せたのですが。 写真は、容量が多くて消す作業がめんどくさいのと、楽しかった思い出もあるので 消すのが勿体無いなーなどの気持ちで まだ消せてません。 皆さんはどうしてますか?

  • LINEをアンインストールしてしまい

    LINEを間違えてアンインストールしてまい 再度インストールしましたが、 トークのバックアップが9月までしかとれていなくて 最近のトーク履歴がない状態です。 この場合相手側のトークルームには 今までのトーク履歴は残っているままでしょうか? また10月に入りブロックした人も 9月のトーク履歴があるので、 でてきてしまいました。 トークルームをひらくと 友達ではないアカウントです。 と表示されており、 もしこの場合追加すると 相手側には何か通知がいきますか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINEのトーク履歴の消去について

    LINEにはトーク履歴の消去機能がありますが ある特定の人とのトーク履歴を消去したとき、 相手にはどのように表示されるのでしょうか。 相手側には履歴は普通に残っている状態ですか? 自分が発言した直後にトーク履歴を消去した場合、 相手にはその発言は発信されているでしょうか。 LINEのヘルプを読んでも、消去できるとは書いてありますが その辺について書かれていないので 気になっています。

  • 振られた彼女のこと

    彼女に振られてから3週間くらいたつのですが、 些細な喧嘩が多く、お互い傷つくのが嫌と言われて、振られました。 自分にも悪いところがあり、納得するしかなかったのですが、 ここ振られてから彼女についったーをブロックされ、スカイプも消され、 今日、ラインも削除してることに気づきました。 二人のトークから退会していて、そのトークには今までも思い出やらアルバムには写真がいっぱいあったり ノートには日記なんかもあったり、そこから彼女が退出していました。 ああ彼女はもう完全に吹っ切ろうと、思い出も全部捨てれるんだと悲しくなりました。 ラインのアカウントを作り直したらしく、友達には一応新しい彼女の垢が出ていますが、ブロックされてるかもしれません。 月日が経つにつれ、彼女との連絡手段も次第にほとんどなくなり、 このままほんとになんの繋がりもなくなるんだと、改めて実感してる日々で辛いです。 かといって自分自身もそこまでやり直したいわけでもなく、でもやり直せるならやり直したい・・・ と自分でも整理がついていません。 何より悲しいのが彼女の切り替えの早さで、半年以上半同棲で一緒にいた思い出もすぐ捨てられるんだと・・・ もうたまに見返したりもしたくならないんだ・・・って悲しくなりました。 人それぞれですが、 女の人の方が切り替えが早いというし、彼女は振った側ですから、 当たり前なのかもしれませんが、 今までの半年はなんだったろうという悲しみでいっぱいです。 変ですがもうちょっと引きずってほしいと思ってしまったり 少しは思いでを思い出したりしてくれてるのかなと・・・情けないことばっかり考えてしまいます。 みなさんはどうですか 今までの元彼女との思い出を思い返して、あんなに一緒にいて楽しめて 旅行もいったり、料理したり、いろーんなことしたのに 今までのはなんだったんだって悲しくなりませんか? 女々しいのも情けないのもわかってます、 けど、彼女の切り替えの早さや、今までの楽しかった思いでを振り返ると悲しくてしかたありません。 半年間彼女は楽しくなかったのかなと・・・。

  • トーク履歴を見せてきた

    現在高校に通っている女子です。 最近気になる人と始めて二人で遊びに行きました。 共通点が多く、同じ映画をみたかったので遊びに行くことになりました。 その人とは良くラインをする中で、だいたい向こうから送ってきています。 遊びに行った時、普段はあんまりラインしないんだよね、と彼がラインのトーク履歴を見せてきました。 普通、ラインのトーク履歴なんて見せますかね? 第一、遊んでる間結構つまんなそうにしていたと思うし、なにがしたかったか全くわからなかったのですが、どういう意味で見せてきたのでしょうか 中には、トークの内容の話も少ししました。 男性の心理が全くつかめず、どう反応すればいいかわかりませんでした.....