• ベストアンサー

イノベーションは技術革新は古い?

イノベーションは技術革新は古い? 経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QCD2001
回答No.8

>イノベーションは技術革新は古い? つまり、「イノベーション」という用語の意味が変わってきていて、「技術革新」とは異なった意味になってきていて、「イノベーションというのは技術革新である」とする考え方が古くなっているのか否か? をお知りになりたいのですね。 「イノベーション」というのは英語の innovation を日本語風に発音したものであって、シュンペーターが定義した語です。 シュンペーターは、以下の5つがinnovationn であると定義しました。 1. 新しい財貨の生産 2. 新しい生産方法の導入 3. 新しい販売先の開拓 4. 原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得 5. 新しい組織の実現(独占の形成やその打破) 経営学の場では、これがシュンペーターによるイノベーションの定義として定着しており、意味が変化してはいません。 一方、「技術革新」とは何かというと、経営学の学術的な研究の場では、「技術革新はinnovationnの日本語訳である」と考えられています。 訳語として適切であるか否かという議論もありますが、 「技術革新はinnovationnの日本語訳である」 というのが、経営学の学術的な立場です。 経営学の場において、「イノベーション」がinnovationn であるとみなされ、その訳語が「技術革新」であるとみなされているので、これが古いとか新しいとかいうことには意味がありません。 ところで、この定義とは別に、というよりも定義をよく知らないままに、「なんとなく新しいもの」を「イノベーション」と呼ぶ人がいます。この人たちはきちんと用語の意味を定義しているわけではなく、漠然と新しいことをやろう、と言っているにすぎないので、ご質問の >イノベーションは技術革新は古い? の回答を考えるうえで考慮に値しません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

なんか皆さん当然のように回答されていてすごいですね。Google先生に聞いてみたところ、イノベーションとは「(経済発展の一因としての)技術革新。」の意味であると出てきました。 「技術革新は技術革新は古い?」 「イノベーションはイノベーションは古い?」 どちらに統一しても私にはなんだか意味が分かりません。皆さんがイノベーションという言葉をどう理解されているのでしょうか。 しかも「革新は古い」といわれるとなにがなんだかであります。

• koncha108
回答No.6

> イノベーションは技術革新は古い? 禅問答みたいな質問ですが、古いと言うことは無く、ただ技術革新だけがイノベーションじゃないと言う事は言えると思います。 イノベーションとは、革新、刷新、新機軸、新しい考え方。 言葉の定義の話をしてもしょうが無いのですが大事なポイントは、1.これまでの延長線上で無い、非連続な物。2.既存の物を置き換え業界、世の中に大きな影響を与えるもの。 例えば、AirbnbやUber何かは技術革新じゃないけれど新しいビジネスモデルでホテル業界やタクシー業界を置き換えるような影響を与えたイノベーションだと思います。iPhoneは技術的にはそれまでも世の中にあったものを使い勝手良く取りまとめたので技術的にはイノベーションとは言えないと思いますが、ライフスタイルを大きく変えたアイデアの実現と言う意味ではイノベーションだと思います。ドローンは技術的にはイノベーションではないでしょうが、手軽さからこれまで考えられなかった使い方、例えば映画やCMの撮影、建築物の老朽化検査、宅配、遭難者の操作などの広がりがあってイノベーティブだと思います。自動運転はこれまで別々に培われてきた技術の改善、応用なので技術革新とは言い切れないかも知れませんが、人が車を運転しない世の中になればイノベーティブだと思います。 最近では、技術、サービス、ビジネスモデルなどを組み合わせて大きな変革をもたらすようなイノベーションが起こっていることからすると、技術革新が古いわけではないけれど技術革新だけに目を向けていてもイノベーションは産まれにくいかも知れません。

• Nouble
回答No.5

あぁ、済みません、 訂正させて、ください、 訂正前、 「もう、 騙しに、使えない」 訂正後、 「もう、其れ等の "言葉"、"イメージ"は、 騙しに、まやかしに、 使えない」 です。 お詫びします、 済みません。

• Nouble
回答No.4

人間心理から、読み解いて 想像して、みますね。 真の意味で イノベーション、技術革新、 等は、 其れ等が、 真に、本物なら、 其の、 価値も、新しさも、 不変です。 しかし、其の 不変な、価値の 存在が、故の 魅力を、悪用し、 我田引水目的で そう言った物を、 私論展開上に、 軽々しく、用いる。 此は、もう 古今東西 ありふれて、おり、 文字通り 使い古された、手法です、 当然、古いです。 重ねて、言いますが、 イノベーションや、技術革新は、 文字通り、正しいものなら、 其の 真価も、新しさも、 揺るぎません。 ですが、 此方も、述べました通り、 張り子の虎、威を借る狐、 此等は、 まやかしが、暴かれてしまえば、 抑も、まやかしなのですから 新しさの、評価は 新たに、再施行され、 新しくないものは 其れが、露わに され、 「新しい」との、心象誘引が 逆効果を、生み、 より強い、 「古い」、イメージを 殊更に、呼び出す、 と、思いますよ。 以上を、総じて 端的に、占めれば、 我田引水な 騙し、自体が、 既に、常に、 バレバレで、 古い事を、 隠し、 棚に、上げ、 「もう、 騙しに、使えない」 と、する。 ですかね?

• doraneko66
回答No.3

古い?って意味はよくわかりません。 流行りじゃないってことでしょうか?

• tknkk7
回答No.2

◎イノベーション・技術革新は”古い。?:僭越ですが”ご回答を、致します。 ➡古く”有りませんが”新しさを追求される事だけが、文明開化+人間幸福?と、全て、一概には”言えないものでしょう。・・・ ◎こう言った、一般的外部サイトで”ディベート(討論)される”テーマには、あまり内容・社会心理学観点から、相応しくはないでしょうから。・・・ 現在は、サバイバル社会・コンプライアンス(法令遵守)維持に確たる証明が出来なければ、それは”絵に描いた餅(モチ)の如しで、せつなる”願いだけでしょう。 温故知新:ローテクもハイテクも”技術商品なので、永遠に”改良ありきです。 識者レベルの方々が、のたまわる”経済活性化、誘因・起因が”イノベーションでもナイ事・伝統と文化・創造性豊かで有ることに、”集約されますでしょう。

• Nouble
回答No.1

どちらも 今までに、無いものを 指す、 と、思います。 此は、 広く、一般出来に 「新しいもの」 と、称される と、思います。 新しい⇔古い 此は、 合い得れない、概念に 思えます。 にも、関わらず、 「古い」と、申されるには、 何を、指して 「古い」 と、申されるか、 其の説明が、必要に 思えます。 補足、願えますか?