OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高分子系の技術革新について

• すぐに回答を!
  • 質問No.167657
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

レポートで「今あなたが最も関心のある化学工業の技術革新について書きなさい」というレポートを出さなければいけないのですが、文系高校出身の私にはちんぷんかんぷんな内容です。多分教授が高分子系の先生なので高分子に関する技術革新を書かねばならない感じです。14日までに提出しなければならないので早めの回答があるととても助かります。また参考になるURLも貼り付けていただけると幸いです。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

ポリマーに限らず、今後重要なことは、環境との共存ですよね。
そうなると生分解ポリマーあたりが適当かもしれませんね。
ほかには、吸水性ポリマーで地球の砂漠化を防ぐとかいろいろありそうですね。
お礼コメント
dhiamante

素早い回答ありがとうございます。これからは環境との共存を視野に入れた
技術開発は必須ですね。参考URLもわかりやすいサイトでありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-13 01:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル6

ポリマー関連となると・・・ 昨年のノーベル化学賞受賞の白川博士による研究などはいかがでしょう。 もう一年以上経過していますが、記憶に古い出来事ではないですよね。 (”電気を通すプラスチック”という研究です。) 技術的には(今となっては)新しいものではないですが、個人的に話題性は十分だと思います。 参考URLは特に知らないのですが、yahooなどで 「導電性ポリマー」などのキーワードで検 ...続きを読む
ポリマー関連となると・・・
昨年のノーベル化学賞受賞の白川博士による研究などはいかがでしょう。
もう一年以上経過していますが、記憶に古い出来事ではないですよね。
(”電気を通すプラスチック”という研究です。)

技術的には(今となっては)新しいものではないですが、個人的に話題性は十分だと思います。

参考URLは特に知らないのですが、yahooなどで
「導電性ポリマー」などのキーワードで検索をかければ、
かなりの数のサイトがヒットするはずです。
お礼コメント
dhiamante

お返事ありがとうございます。そう言えば今年も名古屋大学の教授がノーベル賞を受賞していました。yahooで「導電性ポリマー」を検索したところたくさんヒットしました。でも今日はもう眠いので明日ふんばってどれがいいか探してみます。
投稿日時 - 2001-11-13 01:54:32

• 回答No.3
レベル10

高分子系の先生だったら、高分子の話は飽きてるんじゃないかな、なんてよけいなお世話ですが、あなたが素直に興味のあることを書いたらいいんじゃないでしょうか?分野外の人の率直な意見って、すごく新鮮でおもしろいんですよ。 ちなみに、私が今興味のあるのはナノテクノロジーかな。 一つの分野に限らず、私たちのこれからの暮らしを大きく変えていく技術だとおもうから。 ...続きを読む
高分子系の先生だったら、高分子の話は飽きてるんじゃないかな、なんてよけいなお世話ですが、あなたが素直に興味のあることを書いたらいいんじゃないでしょうか?分野外の人の率直な意見って、すごく新鮮でおもしろいんですよ。

ちなみに、私が今興味のあるのはナノテクノロジーかな。
一つの分野に限らず、私たちのこれからの暮らしを大きく変えていく技術だとおもうから。