• 締切済み

妻のDVと言い分は通用する?

妻が早く帰って、家事や育児をしろといます。 妻もフルでパートで働いていますが、週に一~二回ぐらいは早くかえってこいと言います。 これは私に対する妻のDVになりますか? 妻は共働きなら、自主的にやってほしいと言いますが、私はほとんど平日は忙しくて家事も育児もできないのに、それを強要する妻をDVで訴えられますか? 今、妻と離婚調停中です。 同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか?     

みんなの回答

• riokawa
回答No.5

まず御質問への回答ですが >これは私に対する妻のDVになりますか? 精神的暴力のことを指してると思いますが あなたにモノを申したと言うことだと思うので精神的暴力としては扱われないです。 ただし、一般常識外のことがらや理不尽が内容での責め立て、人格否定、行動否定を精神的暴力でのDVとは言います。 今回の奥様からの言い分は理不尽が内容ではないと思われるので精神的暴力でのDVとして扱われる可能性は低いかと >同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか? 離婚調停中であっても離婚になったわけではないので法律上は夫婦です。 法的に夫婦間はお互いに助け合う義務があると解釈されるので 奥様の言い分は正当と解釈されると思います。 ここで相談なのですが修復は絶対に嫌ですか? もめている内容は あなたの主張は忙しい、なので家事や育児は母親の役目と思い出来る範囲はやっている。 奥様の主張はお互いに働いているし今の生活水準は共働きで成り立っているので 家事、育児もある程度旦那に負担してもらうことが望ましい。 から始まってると思うのですが 第三者からの視点が見るとことの発端は上記の内容なのですが お互いが感情的になり双方が対立をしたまま歩み寄りをしない状況に陥り 問題内容より相手の態度が気に入らないといった状況ではないでしょうか? あなたが忙しいのもわかります。 奥様も忙しいです。 お互いで支え合うという原点に戻り お冷静に話し合いをするのはダメですか? もし奥様が言い過ぎたと謝ってくれたらどうしますか? そしたら離婚話をやめて修復のために歩み寄りの場を設けますか? もしその気持ちが少しでも残っているなら 実践されることをお勧めします。 これは交渉術なのですが 修復はお互いさまなので奥様から謝るという手法もあるのですが 今回はご相談はwn555555さんから来ているのであなたにお願いなのですが 嫌でしょうがwn555555さんから接点を持ち 感情的になったことを認めてあなたから謝るのはどうでしょうか? 男性は男のプライドがあります。 女性にもプライドがあります。 でも双方が向かうことを避けたら永遠に修復はありません。 なので戦術としての交渉術としてどうですか? 仮にあなたが最初に謝ったからと言って全てあなたが非を認めた意味にはなりません。 もしあなたが頑張って修復を試みても奥様の感情が収まらない、 歩み寄りが一切ないのならその時に離婚を考えるのもアリかと。 週に一~二回ぐらいは早くかえって来てほしい ですから50%50%の負担は望んでいないはず。 もう少しの歩み寄りや奥様への労いの気持ちが出せると 奥様も態度が変わりあなたへの理解や労いの気持ちが出てくると思います。

• nagata2017
回答No.4

DVというのは 家庭内暴力という意味で 物理的な暴力行為を指します。 質問の内容は ハラスメントという言葉のほうがあてはまるように思います。 しかし それが認められるかどうかは微妙なところですね。 妻・・フルタイムのパート(矛盾した用語ですけど) 夫・・フルタイムの正社員 ちがうところは パートは決められた時間内で終わる仕事 夫側は 残業もかなりの時間ある といったところでしょうか。 共働きだったら家事育児も折半というのは当たり前のことのように聞こえます。 残業があるからそれはできないというのなら そのように伝えて話し合わないといけません。 実際のところ どうなのでしょうか。 トータルの労働時間は あなたのほうがかなり多いのでしょうか。 家事育児に費やす時間はかなり多いですよ。

• E-1077
回答No.3

仕事するのは当たり前。 で、生きて行くには家のことをするのも、当たり前。子どもがいるなら育児をするのも当たり前。 配偶者に負担をかけるのは結婚の意味がありません。妻はあなたの世話をする為にいる母親代わりではありません。 家庭の事を少しは手伝え!というのがDVだとするならば、世の悪妻は絶滅してもいいはず。 離婚者ばかりになりますよ。 楽したいだけでしょ。 召使いでも雇ったら?金で解決するのが一番!

• as9
回答No.2

>これは私に対する妻のDVになりますか なるわけないでしょ 共働きだったら,だんなも家事をしなきゃ だって,あなた,かいしょなしでしょ そんなこと言ってるから,離婚なんですよ