• 締切済み

妻のDVと言い分は通用する?

妻が早く帰って、家事や育児をしろといます。 妻もフルでパートで働いていますが、週に一~二回ぐらいは早くかえってこいと言います。 これは私に対する妻のDVになりますか? 妻は共働きなら、自主的にやってほしいと言いますが、私はほとんど平日は忙しくて家事も育児もできないのに、それを強要する妻をDVで訴えられますか? 今、妻と離婚調停中です。 同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか?     

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

まず御質問への回答ですが >これは私に対する妻のDVになりますか? 精神的暴力のことを指してると思いますが あなたにモノを申したと言うことだと思うので精神的暴力としては扱われないです。 ただし、一般常識外のことがらや理不尽が内容での責め立て、人格否定、行動否定を精神的暴力でのDVとは言います。 今回の奥様からの言い分は理不尽が内容ではないと思われるので精神的暴力でのDVとして扱われる可能性は低いかと >同居していて、婚姻費用を払っています。 妻は婚姻費用の生活費も折半してるなら、家事、育児も折半だ!と言います。 こんな事が通用しますか? 離婚調停中であっても離婚になったわけではないので法律上は夫婦です。 法的に夫婦間はお互いに助け合う義務があると解釈されるので 奥様の言い分は正当と解釈されると思います。 ここで相談なのですが修復は絶対に嫌ですか? もめている内容は あなたの主張は忙しい、なので家事や育児は母親の役目と思い出来る範囲はやっている。 奥様の主張はお互いに働いているし今の生活水準は共働きで成り立っているので 家事、育児もある程度旦那に負担してもらうことが望ましい。 から始まってると思うのですが 第三者からの視点が見るとことの発端は上記の内容なのですが お互いが感情的になり双方が対立をしたまま歩み寄りをしない状況に陥り 問題内容より相手の態度が気に入らないといった状況ではないでしょうか? あなたが忙しいのもわかります。 奥様も忙しいです。 お互いで支え合うという原点に戻り お冷静に話し合いをするのはダメですか? もし奥様が言い過ぎたと謝ってくれたらどうしますか? そしたら離婚話をやめて修復のために歩み寄りの場を設けますか? もしその気持ちが少しでも残っているなら 実践されることをお勧めします。 これは交渉術なのですが 修復はお互いさまなので奥様から謝るという手法もあるのですが 今回はご相談はwn555555さんから来ているのであなたにお願いなのですが 嫌でしょうがwn555555さんから接点を持ち 感情的になったことを認めてあなたから謝るのはどうでしょうか? 男性は男のプライドがあります。 女性にもプライドがあります。 でも双方が向かうことを避けたら永遠に修復はありません。 なので戦術としての交渉術としてどうですか? 仮にあなたが最初に謝ったからと言って全てあなたが非を認めた意味にはなりません。 もしあなたが頑張って修復を試みても奥様の感情が収まらない、 歩み寄りが一切ないのならその時に離婚を考えるのもアリかと。 週に一~二回ぐらいは早くかえって来てほしい ですから50%50%の負担は望んでいないはず。 もう少しの歩み寄りや奥様への労いの気持ちが出せると 奥様も態度が変わりあなたへの理解や労いの気持ちが出てくると思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.4

DVというのは 家庭内暴力という意味で 物理的な暴力行為を指します。 質問の内容は ハラスメントという言葉のほうがあてはまるように思います。 しかし それが認められるかどうかは微妙なところですね。 妻・・フルタイムのパート(矛盾した用語ですけど) 夫・・フルタイムの正社員 ちがうところは パートは決められた時間内で終わる仕事 夫側は 残業もかなりの時間ある といったところでしょうか。 共働きだったら家事育児も折半というのは当たり前のことのように聞こえます。 残業があるからそれはできないというのなら そのように伝えて話し合わないといけません。 実際のところ どうなのでしょうか。 トータルの労働時間は あなたのほうがかなり多いのでしょうか。 家事育児に費やす時間はかなり多いですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

仕事するのは当たり前。 で、生きて行くには家のことをするのも、当たり前。子どもがいるなら育児をするのも当たり前。 配偶者に負担をかけるのは結婚の意味がありません。妻はあなたの世話をする為にいる母親代わりではありません。 家庭の事を少しは手伝え!というのがDVだとするならば、世の悪妻は絶滅してもいいはず。 離婚者ばかりになりますよ。 楽したいだけでしょ。 召使いでも雇ったら?金で解決するのが一番!

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

>これは私に対する妻のDVになりますか なるわけないでしょ 共働きだったら,だんなも家事をしなきゃ だって,あなた,かいしょなしでしょ そんなこと言ってるから,離婚なんですよ

関連するQ&A

  • 家事、育児を強要されて離婚したいが

    妻と離婚調停をしています。 妻が口うるさく、家のことや子供のことをしろ!と言うのが嫌で離婚したく婚姻費用も最低限しか渡さなくなったら、妻はそうやって生活費も折半と言うなら、家事、育児も折半だから、週の2~3日は早く帰って家のことや子供の世話をしろといいます。 妻は週5日フルでパートで働いていますが、こんな妻の言いぶんはおかしくないですか? 私は仕事で、平日も休日も遅くなりほとんど子供とはかかわれないのに、ほんとこんな妻の言いぶんは通りますか? 私もできる範囲でやっていますが それではダメですか?

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

  • 調停不成立後の訴訟で離婚できるか?

    妻と離婚したい。 ただいま調停中ですが妻が不成立にして 今はまだ離婚しないと言っています。 離婚理由は結婚して10年ですが とても私が我慢することが多く 共働きでしたが洗濯やごみ出し、洗い物などの家事や 子供のお迎え、近所の会合も時々、私が行ったりして 妻はとても口うるさくずっと我慢してきました。 全て妻からやらされていました。 妻はある程度、子供が大きくなったら離婚を考えると言って 別居も拒否され、別居をするなら 今までの全て、私が暴れたりしてきたことを周囲に話して きちんと責任をとってもらうと言います。 私はそんなことをしたら会社も辞めて、家も売ると言っていますが 妻は勝手にしたら~と言うだけです。 妻は今、私と別れないことが復讐のようになっており 同居中ですが妻に婚姻費用を渡していますが、婚姻費用も折半なら 家事、育児も折半だといい、ますます家事、育児を要求してきます。 もし不成立になった場合は訴訟を起こそうと思っています。 家では私が妻にいつも不機嫌に当たっていて、常に子供の前でも暴言を いって破綻していることをアピールしていますが妻と子供は 相手にしていません。 調停からも別居も提案されていますが、妻が拒否している場合、 別居もできません。 どうしたら離婚できますか? 訴訟ですべて今までの妻との異常、苦痛生活を伝えようと思いますが認められますか?

  • 妻の強迫とDV

    妻との離婚検討中。 妻が家のことや、子供のことを強要してきます。 私達夫婦は破綻しているから、もうそおいう家のことをやるようなレベルではないと妻に言っても、妻は家事をしろや庭の枯れ木を片付けろなど常に命令して、私を脅してきます。強迫です。 だから私は腹がたって、子供がいても、もう終わってる、破綻してる、事故にあって死んでくれ!この世から消えろ!ぶっぶしてやるぞ!殺すぞ! 人間のクズやな!最低の人間や、はよ家でろ!早く印おせ!あんたを絶対許さへんからな!と叫んでしまいます。 しかし、妻は私が暴れても、気にせず家の用事を強要してきます。だから私はずっと不機嫌を通して、もうストレスフルでおかしくなりそうです。 今度、私が申し込んだ調停をするのですが、妻の強迫と私の発言でもう離婚は認められますか? 私は妻も充分私にDV、強迫をしていると思うのですが。 きっとどちらも両成敗だとおもいますが、世間は どう判断しますか?

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • DVや虐待をしていても離婚訴訟を起こせる?

    DVや虐待をしていても 離婚調停の不成立後、訴訟を起こせますか? 訴訟となれば弁護士をつけると思うのですが、だいたい費用はいくら位で、期間はどれくらいですか? 離婚理由は性格の不一致と妻が家事をしないので、その写真をとっています。まだ同居中です。 私のDVや虐待はありますが、訴訟を受け入れてもらえますか?

  • 現在36歳の男性です。妻にDVを受けています。

    現在36歳の男性です。妻(39歳)にこの2年間DVを受け続けています。 DVの内容は ・殴る蹴る ・言葉の暴力(甲斐性なし、給料安の能無しなど) です。 体格的には僕の方がはるかに良いので、肉体的な苦痛はあまりないのですが、精神的にはもう限界です。 結婚生活8年間週5で働き、DVされ始め妻が家事を怠るようになってからは家事のほとんどをこなしてきました(それまでも家事は折り半)。 妻は年齢的にも更年期の可能性があるので、最初の半年ほどは我慢してきましたがもう限界です。 そこで妻のDVを理由に離婚調停を起こしたいと考えています。 しかし離婚に於いては男性の方が大分不利だということも聞きます。 離婚調停を起こす前に不利にならないよう用意すべきことがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 婚姻費用調停 同居

    婚姻費用調停を起こされました、同居です。私は夫です。 算定表は実質的には別居前提とも聞きますし、婚姻費用は必ずしも別居前提ではないとも聞きます。婚姻費用はどういう定義なのですか? 算定表に従い婚姻費用を支払えば、夫婦間の収入格差は無くなったと考えており、家賃精算は折半あるいは部屋の占有率を考えて66%は妻支払いと思ってます。難しいですか?(調停での提示は妻30%です) 夫の義務と称して金ばかり取られますが、妻の義務は?果たさなければ減額出来ますか? 婚姻費用調停した旦那様、あるいは同居で行った旦那様、体験者の貴重なお話を歓迎します。手痛い失敗をした奥様の失敗談も歓迎します。感情論に走りあなたが悪い的な回答は望みません。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 別居の費用

    妻と離婚したいのですが、 妻は拒否しております。 そのため別居をしたいのですが、私の給料と妻のパート代を合わせても今の生活がギリギリで私の別居費用を出せそうにありません。 妻は 別居するなら、今の生活が出来るようにしないと将来も不安で別居はしないと言っています。 私が別居費用で10万を持っていくと、今の家のローンを引くと5万しか残らず、妻のパート代を合わせても生活できず貯金も使い果たすようになり、妻は別居するなら、私に実家に帰るか、私がバイトをしろと言います。 そんな妻の言い分は通りますか?最低限の婚姻費用だけ渡せば、別居してもいいと思うのですが。 別居したら子供の習い事も出来ず、生活も苦しくなりますがこんな別居でもすすめてもいいでしょうか? 離婚の理由は性格の不一致、妻の家事、育児の強要です。 別居するなら、婚姻費用に基づく金額だけ妻に渡しあとは私が使用することでおかしくない。婚姻費用をわたすのだから別居できると思いますがどうでしょうか?