• 締切済み

いつまでもお姫様気質な友人

アラサーです 学生時代からの友人(A)のお姫様気質がなおりません。 見ていて害がないぶりっこなら別に良いのですが ・自分が中心、自分が1番モテないと拗ねる、怒る ・人に恋人ができると拗ねる、邪魔しようとする ・赤ちゃん言葉?にゃんにゃん言葉?を、人前でも使う ・連絡がとれないと、鬼電、鬼LINEをしてくる などなど実害があり、この半年ほど距離を置いていました。 それでもいまだに連絡はきており、今度どうしても外せない共通の友人との呑み会で久しぶりに会うことになりました。 その友人によると、最近私に話を聞いてもらえなくなったAは、その友人にずっと恋愛相談をしているらしく、ただ内容を聞くと、上に挙げた様な行動は直っておらず、周りから引かれてそう、脈もなさそうとのこと。ただ、少し助言したらAは拗ねてしまったそうで、もう何もアドバイスはせず聞き役に徹することに決めたそう。 (その友人は既婚者で家も遠いので、私ほど執着はされていない様子) 会った時に必ず私も恋愛話を聞かされると思うのですが、どのように対応したらいいでしょうか。 ちなみに、Aは友情に厚いところがあったり、実は根はマジメでしっかりしており、女性の前では割とサバサバキャラでした。私に対しては、仲良くなりすぎてか「彼氏代わりに思っちゃう」と、ものすごく甘えてきました。男性の前でもすごく甘えてぶりっこをします。 それさえやめれば普通に彼氏ができると思い、やんわり伝えてきたつもりですが、わかってもらえませんでした。 (1)嫌われてもいい覚悟でハッキリとムリなんじゃないかと指摘する  (お姫様気質を直したほうがいい、もういい年なんだからとも言いたい) (2)へー、そうなんだー、うまくいくといいねーと適当に相槌を打つ みなさんならどちらを選びますか。 結婚したい、子供も欲しいらしいAのためには、ハッキリ強く言うべきでしょうか。 おそらくこの呑み会を気に、少し収まっていたAからの連絡がまた再燃すると思われます。家が近く、会社もバレてるので、逃げ切る、こちらから完全に縁を切ることはむずかしいです。(2)を選んだらずっとAは変らず、延々に話を聞かされることになるとは思います・・・(今までがそうでした) 対応を決めかねておりますので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29651)
回答No.9

こんにちは あなたは親切で優しく きっと誰に対しても同じように接しているのだと思います。 Aさんは、自分のことが大切だから きっと気に入っている人にしか話さないし 自分の中で、線引きしているような感じだと思います それでも、あなたのことはきっとどこかで「ツボ」なんだと 感じているんだと思います。 優しいことも、時には厳しいことも 言ってくれて、近くにいる存在だから 最も身近に自分の思い通りになる人 って思っているのだと思います。 自分のききたい答えを導き出してくれて 時には叱咤もしてくれる。 本当は、叱咤されるのは嫌なんだけど 心のどこかでは、自分の甘い部分は 判っているような気がします。 それでも、もうアラサーになってそれを止めることは 出来ないでしょう。 他の方のお礼欄を読ませていただくと もてていたということですから、 それに甘えていた節もあります。 ちょっと、不思議ちゃんなのかとも・・・。? 対応しているあなたが嫌気を指すのは無理もなく 本人があなたに甘え切っているから、そこを改めないと 付き合いきれないということは言ってもいいかもしません。 その中で、話を肯定するもしないも 決め切らないで、臨機応変に対応してあげたら 彼女も少しずつ感じる部分が出てくるのではないでしょうか? 私もあなたの話は聞いてもいいけど 一方的なのは意味がないから 聞くだけなら、こういうサイトを利用して 質問してみたほうが色々なことを学べるし 言ってもらえるからいいんじゃない? Aもいいところ沢山あるんだから、 周りの自分を見る目を意識していったほうがいいよ くらいでしょうか? こういう人は、凄く離れた人か 物凄く年下の方がいいかもしれませんね。 同年代の人には、ドン引きされてしまいそうです。

821ponpon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 実際にAに会ってきました。 回答者様からいただいた、決め切らないで臨機応変に…とのお言葉を 心掛けていました。 やはり話の半分以上がAの恋愛話で、今までと変わってませんでした。 相手の男性とのメールのやり取りも見たのですが、私からすると脈がない…というか、迷惑がっているような印象でした。返事も五回に一回くらい、敬語のままだし、二人で食事に行ったこともないそうです。職場で会うから最低限受け答えをしているだけのようでした。それでも意見を求められたので、「私ならもうそこまで押したら後は待機。相手から来なかったら縁がないと思って次行くかな」風なことだけ言いました。 ただ案の定、つまんない、という顔はされましたし、「あの人は私を好きなはずなの!奥手なだけ!」といった感じだったので、きっと意見は聞いてくれてません。 また、私の目の前で、私は誘わずもう一人の友人(B)にだけ旅行の提案をしていたり(前まではいつも3人一緒だった)、私の恋愛について「ムリだと思ってたけどいけたんだね~」と嫌味(?)を言ってきたり、2人になった際に「私は絶対結婚して子供産むから、よろしく」と言ってきたり…(私は結婚はどちらでも、子供は昔から欲しくないと公言しているのですが…一人だけ子なしで寂しくない??という意味だったのでしょうか。あまり意図がわかりませんでした) Aからは少し敵意を感じてしまいました。 会ってからLINEも来てないです。Bの方が相談に乗ってくれるので、私は用なしなのかもしれません。悩まなくて良くなったので気が楽です。 これからも、誘われることがあれば当たり障りなく接するだけの関係でいこうと思います。 (BはフォローのLINEをくれました。Bとは元々二人で会うこともあるので、A関係なく付き合っていくつもりです) みなさんにご回答頂いたおかげで、彼女のペースにのまれず冷静な対応ができたと思います。 本当にありがとうございました。

821ponpon
質問者

補足

すみませんお礼欄の補足です。 Aに対してハッキリと意見することはやめにしました。 ちょっとAの意に沿わないことを言うと不機嫌そうにされましたし、私への敵意のある態度を見ていたら、そこまで親身にならなくてもいいなと思ったからです。一番気になっていた「周りの人を巻き込まない方がいい」ことはハッキリ言いましたが、それも「なんで?みんな私たちの恋を応援してくれてるんだよ?」といった感じでしたので、本人が気にしてないなら別にいいかと。。 Bは今専業主婦で時間があるから、AからくるLINEは苦にならないと言っていました。ポジティブで心の広い子です。私は逆でネガティヴ発言しかできないので、きっと私に相談するよりBの方がいいとAも思ったのでしょう^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

個性的な方ですね。 自分が変わった部類の人間と客観視できてないのとそういう癖をしてるんでしょうね。 学生時代の癖のまま気付かず歳をとることはあります。 本人は楽しくてしてるので注意されると嫌な気分になるでしょうね。 モラルのある生き方って色んなものを我慢して制限する生き方なので。 説教は嫌がるだろうからそういうのは現実的に普通の人は嫌がる行為なんだよって言うことでしょうね。 もっとこうしたら?とか教えるとか。 分かってもらうしかないですね。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、Aのことではなくたとえ話でするのもいいかもしれないですね。仮の友人のこととして、「ぶりっこして嫌われてる、いい年して・・・とみんなで陰で思われてる。本人がいいならいいけど、損はしてるよねー」みたいな感じで。 Aは末っ子で、年の離れたお姉さんとご両親にものすごく甘やかされて育ったそうです。自分のことしか考えてないし、付き合う人には1200%甘やかしてもらいたいそうです。いつまでもぶりっ子してキャッキャして居ると楽しいらしく、やんわり地に足をつけるよう諭したときに、そんなの面白くないじゃんと言われてしまいました。 ずーっと年上の彼氏なんかが合いそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

こんにちははじめまして。 うっわぁ… 私がいちばんキライなめんどくさいタイプの方なのですね… そうなんですか。恋愛相談を…ね。 はっきり言うと拗ねるのなら。 (1)なんだけどやんわりと言えばいいのではないかしら? 『絶対無理。』っていうと拗ねるのですから。 『まぁ、うまくいかないとは言わないけどね。その前にさぁ、ただしておくべきことはただしておこうね。』みたいなの。 まぁ、最大限のやさしさとオブラートに包んだ感じ。最小限の事実と皮肉。 これだけやんわり言えば大丈夫でしょう。 それでも伝わらなかったらその時は

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、ニガテに思う人が多いと思います。 私もAを男性に紹介したときなども、明らかに引いている男性を見て、もったいないなー、ちゃんとしようと思ったらできるのになー・・・となっちゃいました。でもAの素がそれなら、最初だけ取り繕ってもしょうがないのかな・・・とも。 そうですね、(1)をやんわりと!でも言いたいことは伝えて! 「うまくいくかはわかんないなー。一概には言えないけど、この年になったら向こうからアクションないとねー。女から押すより向こうが来るの待ちなよー」 とかいうのはどうでしょう?(笑) 色んなパターンを考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1580)
回答No.6

30歳であれば、友人とは言え、それぞれの生き方を進んでいる年代です。確かに彼女のお姫様気質は抜けないにしても、もしかしたら、学生時代等若い頃からの友人にのみ、甘えているのかもしれません。本当はある程度わかっているのだと思いますよ。甘えてきたらヨシヨシしてやり、相談があれば、聞いてやりでよいのでは。別にあなたの欠点は等と説教する必要もありません。そこまで彼女の人生を背負う必要ありません。そうやって長く付き合ってあげれば良いと思います。例えばあなたが結婚して、彼女が離れていったとしても、それは彼女の選択ですし、また戻ってきたら、迎え入れてあげれば良いと思います。

821ponpon
質問者

お礼

Aに関してですが、私たち気の置ける友人だけでなく、初対面の人に対してもそんな態度なのです。それも、ここ最近です。昔は人前ではものすごくきっちりした子でした!・・・が、30前になって急にぶりっ子が加速しだしました。10歳くらい下の後輩の女の子にも張り合ったり。 ちょうど恋愛がうまくいかないことが続いたので、精神的に不安定なのかな・・・とも思いましたが、聞いてみると昔からこんな性格で、前まではいい子ぶっていたとのこと。それをやめて自分に素直に生きると言っていました。 たしかに、周りからどう思われようが、そのようにAが決めたことなので、口出しする必要はないですね・・・。 >例えばあなたが結婚して、彼女が離れていったとしても、それは彼女の選択ですし、また戻ってきたら、迎え入れてあげれば良いと思います。 このお言葉に救われました!白黒つけて拒否するのではなく、そんな距離感で接することができたらステキです。心を広く持とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.5

再び距離を置けばよいでしょう おつむが?なので,そんな友人の為にストレスをためるのは,あほらしいです

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、この年になって友人でストレスを感じるのはバカらしいですね。 あまり考えこまないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33173)
回答No.4

人にいわれて治るんだったら、とっくに治っていたことでしょう。過去の恋愛してきた男性からいわれたこともあったと思います。 いや、そもそも「治る」という言葉を使うことそのものが間違いなのでしょう。元々耳が聞こえていた人が耳が聞こえなくなり、それが何かの治療などによって聞こえるようになったら「治った」というでしょう。しかし、生まれつき耳が聞こえない人が何かの手術で聞こえるようになったらそれは「治った」という言葉は使いません。 彼女は元々人に対して聞く耳を持つ性格ではないのですから、今の状態が「平常運転」です。また修正しようと最初から思ってないのですから、きつくいったところで修正されるはずもありません。 質問者さんが冷たくしたら少し態度を変えたのは、単におもねってご機嫌を伺っているだけです。もしそれで質問者さんがまた優しくしてくれたら彼女は安心して平常運行に戻ることでしょう。だって、おもねってるときは彼女は彼女なりにその状態はストレスなのですから。 なんだかんだいってもその彼女にはその彼女の魅力があり、お友達付き合いそのものはやめるつもりがないなら、合わせてやらんといかんですよね。 でも今さら相手もいい大人なんだし、知ったこっちゃねーわと思うなら見捨てるだけですよ。社会人になったとき「怒られているうちが華だ。怒られなくなったら、見捨てられたときだ」っていわれたじゃないですか。あれと同じ。 蛇足:なんで周囲がその彼女と質問者さんの間を取り持つか分かりますか。質問者さんがその彼女の相手をしてくれないと自分たちに「とばっちり」が来るからですよ。自分とその彼女との間の防波堤に質問者さんを置いておきたいのです。

821ponpon
質問者

お礼

>人にいわれて治るんだったら、とっくに治っていたことでしょう。 そうですね。ハっとしました。 Aは学生時代から結構モテてきたのですが、付き合うと長続きしませんでした。男の子がフェイドアウトすることが多かったです。きっとAの重い性格に耐えられなくなったんだろうな・・・と、この何年か、彼氏代りにされたときに気づきました。(それまでは、なんでそんなすぐフられるのかが不思議でした。可愛いし性格もいいのにと。)元彼たちも、言っても治らないと思ってフェイドアウトしたのでしょうね。 そして治る治らないじゃなく、たしかに、Aは今までもずっとこの性格だったのですから、これからもきっと変らない。そんなAを受け入れれる人が側にいるべきですね。 私は・・・近すぎる距離はムリでした。 たまに複数で会うくらいなら大丈夫なので、その距離を保ちながら、Aの顔色ばかり伺わず接するようにします。 また、友人の件ですが、ご心配頂いてありがたいのですが、そのようなことはありません!当時そこまでAのめんどくさい性格を知らなかったので、好意で取り持ってくれました。でも今となれば・・・とう感じです。。 機会があれば友人ともAへの接し方について話してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230632
noname#230632
回答No.3

若い頃、このAさんに(連絡がとれないと、鬼電、鬼LINEをしてくる以外は)そっくりな友人がおりました。アラフィフですが、彼女(仮にZさんとします)はいまだに独身で、私が結婚したら、離れていきました。周りはそんなこと思ってないけど、自分で”結婚できない=負け犬”と信じているらしいです。 Zさん(をはじめ、数人の仲間)とは幼少期からの竹馬の友ですが、このZさんだけは、もう幼稚園時代から ”イケズ”な性格の子でした。鼻が高い以外の原因はわかりませんが、生まれ持っての性分でしょう。 ただ、真面目なのは真面目で、情に熱いところもあり、家族想いで友人想いなので、良い面もたくさんあるので、みんなと仲良くしてたわけです。 やはり、私もZさんのことを、性格分析を何度もしたことがありますよ。 彼女も学生を失業したら社会に出て、多くを学んだことと思います。幼少期よりはずいぶん丸くなりました。 彼女のイケズな性格面をしってた私は、あなたくらいの年齢の、ある時、口論になりかけて、その時、日頃から自分自身の魂修行?で考えていたことを言いました。「今、喧嘩しそうになってるけど・・・。絶交されてもいいから言うね。 人間の心って、一人では成長できない。誰かと切磋琢磨して、魂を磨かないとね。だから、言い合い(ケンカ)して、お互いに成長しようね」って。 彼女は黙ってましたが、もともと歴史好きで、京都や奈良の寺社仏閣が大好きな人でしたから、すんなり受け入れることができたようです。 夫婦(男女のカップルの意)だって、もしね、精神的に成長しなくてよいなら、夫婦にならなくてもよいでしょ? 家族でもそう。 一緒に暮らす、学校で一緒のクラス、近所で住んでる、・・・ それらは何か意味があって、ご縁があるわけで。 さて、だからといって、ZさんとAさんが同じ性分かどうかはわかならいけどね。 絶交覚悟で、話し合ってもいいんじゃない? 私はそれが真の友情だと思うから。 絶交が恐いなら、(2)の、薄く幅広くの、八方美人なやりかたでいいと思うわ。当たり障りのない。 「さわらぬ神にたたりなし」でね。だけど、そういう関係って、「友人」とは言わないよね? 友人じゃなくて単なる「知ってる人」だよね。 私の別の友人で、自分が一番でないと気が済まない同級生もおります。 トランプやっても負けたら激しく怒ります。 その子は、典型的な一人っ子です。マザコンで、結婚はしたものの、「旦那より母親の方が大事だ! もし、二人とも海でおぼれてたら、絶対に母親を先に救い出す!」と堂々と口に出す正直者です。 結局、いろんな友人を観察してて思うのは、キャラは、生まれ持った性分、気質と、育った環境によるんだと思います。どなたもです。私もね。 で、Zさんのように、そうやって甘えるのは、100のうち、80しか親に甘えきることができなかった分、はみだした分(20)が友人に甘えてるのかも? >私に話を聞いてもらえなくなったAは、その友人にずっと恋愛相談をしているらしく・・ 今はこの友人さんに対して、依存してる(よりかかってる)のです。 おまけに「拗ねてる」のですから、壁にぶちあたるまで気が付かないのでしょうよ。ほうっておけ!って感じでしょ?(この友人さんは。) 周りがどんなにアドバイスしてあげても、本人が気づいて、受け入れて、かみ砕かないと身にはなりません(このサイトでも、答えさせていただいても、アホくさいお礼文章しか書かない人もいたり・・・。歯がゆいです。)。 本人が聞く耳を持つまで、どうしようもないです。 親友なら絶交覚悟で説教してやるか、それとも放置するか。 放置してても、いやなら向こうのほうから絶交言い出す人もいます(または自然に離れていく人もいます)ので、様子みてはいかがでしょうか? きっと、あなた様は優しいんだと思います。 けど、Aさんは、あなたの親切な説教を、悪く受け取るかもしれないです。 その場合は、まだ受け入れ態勢ができてないと思ってもよいのでは?

821ponpon
質問者

お礼

>生まれ持った性質、本人が聞く耳をもつまで・・・ 仰るとおりだと思います。 そういえば思い出しました。過去に別の恋愛相談をされていたときに、いけるいける!と励ましていたら「そんなん要らん!」と言われ、諦めたら・・・的なことをやんわり伝えるといじけられました。結局どうすれば正解なんだろうと対応に困って、そこからAの顔色を見て、Aが機嫌を損ねないような無難な会話しかできなくなった気がします。 なんというか、すごく、妄信的な子なんです。 私がアドバイスしても聞かないでしょうが、ずっとAの顔色を伺うのもしんどいですし、Aのためにもならないでしょうし、嫌われてもいいから自分の意見を言ってみようかな・・・どうせ聞かないだろうけどな・・・という気持ちになってきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。会った時に必ず私も恋愛話を聞かされると思うのですが、どのように対応したらいいでしょうか。  「あっ、そう」と言えばいいと思います。 2。みなさんならどちらを選びますか。  どちらも選びません。(2)でも言い過ぎ。昭和天皇はこれで済んだのですから1の答えで十分です。 3。結婚したい、子供も欲しいらしいAのためには、ハッキリ強く言うべきでしょうか。  言って直せる人なら30過ぎまでそんな調子でいないと思います。言うだけ無駄です。

821ponpon
質問者

お礼

やはり30を過ぎたら中々性格は直せないですよね。よっぽど自分で改めたいと思わないかぎり・・・ あっ、そう、だけだと冷たい気がするのですが(笑) その一言だけでいいならすごく楽ですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6898)
回答No.1

>実害があり、この半年ほど距離を置いていました。 何故、距離が置けたのでしょうか? >家が近く、会社もバレてるので、逃げ切る、こちらから完全に縁を切ることはむずかしいです。 とも書いてあります。どちらなんでしょうか? 距離が置けるのであれば、(1) そうでなければ、(2)ですね。 まあ、この投稿も見てるかも知れません。 >Aは友情に厚いところがあったり、実は根はマジメでしっかりしており、女性の前では割とサバサバキャラでした。私に対しては、仲良くなりすぎてか「彼氏代わりに思っちゃう」と、ものすごく甘えてきました。 投稿者さんの気持ちが伝わると良いのですが・・・

821ponpon
質問者

お礼

たまにAと過ごした楽しい時間も思い出します。 男性が絡まなければ本当にいい子です。 気持ちが伝わってほしいですが、Aの方で治す気がないなら、余計なお世話ですよね。みなさんから頂いたご回答をよく読んで、どうするか考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

821ponpon
質問者

補足

★補足です★ 矛盾しておりすみません。 距離を置いたとは、半年前、彼氏ができた私に対してAが暴言を吐いたことがあり、そこからは必要最低限のLINEの返事しかせず、お誘いも断りつづけました。それでも毎日毎日連絡が来たり、会社の近くまでやってきたり、自宅への贈り物がくるので、正直ストレスがすごかったです。Aはその間他の友人たちに泣きついていたみたいで、この2ヶ月ほど、友人たちのフォローもあってやっと落ちついてきたところです。 今回会うことで、Aの中でおそらく「許してもらえた」となり、昔みたいな頻繁な連絡がくると予想できます。 またムシもできますが、半年後にまたどうしても会わないといけない集まりがあるので、いたちごっこになりそうです。 私は怒っているというよりかは、Aへの対応に困惑している状況です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛人気質があるってどういうこと?

    こんにちは。20代のOLです。 先日、早めの忘年会がありました。私は一番年下ということもあり、自分の話ししかしない社内でも嫌われているボスの真正面に座ることのなりました。 その後2時間半、彼の自慢話や家族の話など延々ときかされました。 もちろん、嫌な顔やつまらない顔などできるわけもなく、何度も聞かされた話をはじめて聞いたかのようなリアクションをして過ごしました。 よくわからないのですが、忘年会の帰り道に女性の先輩から「○○(私のこと)は愛人気質があるね」と言われました。 これってどういう意味だと思いますか?ちなみに、そのボスは以前、不倫していたそうです。

  • ストーカー気質と見られるのでしょうか?

    今まで付き合った事はおろか、女友達が出来た事がありません 最近趣味友の女性と話しますが友達の彼氏なので遊ぶ事はないです 本題に入りますが恋愛経験ない人はストーカー気質があると見られるのでしょうか? あるコラムを見て ・恋愛経験がない人 ・自分に自信がない人 ・人の意見をやたらと気にする ・嘘をつく ・理想が高い ・プライドが高い 以上の人がストーカーになりやすいと書かれていて悔しいですが何も出来ない自分が情けないと思いました 過去にアピールし過ぎて嫌われた事も二回ほどあります こんな事書かれて恋愛経験もない俺はどうしろとって感じです 友達はほとんど彼女いるのに俺だけ出来ない… この年で恋愛経験ない人はもう諦めた方がいいのでしょうか? 仮にこれから女性と触れ合う事があった場合にはどうすればストーカー気質にならずに出来るのでしょうか? 俺は今まで恋愛経験がないせいか女性と深く話すとその人が好きになってしまい不器用なアピールで噛み合わない話ばかりをして失敗したり相手に彼氏がいたりという経験が続いています なのでどういう人がタイプなのかもわからず話せてる女性が少し好きになってしまいます(彼氏いる人とわかればもう好きにはなりません) やはりこれは誰かに必要とされたいからですかね… 気持ち悪い悩みでごめんなさい…

  • 依存してくる友人への対応

    30歳女です。 学生時代からの友人Aのことで最近イライラしてしまいます。 社会人になってからは月に1回ほど、共通の友人B(既婚者。他府県に住んでるため、月1会えれば多い方)と3人でランチをするくらいでしたが、とても仲良く良好な関係だったと思います。Aが結婚するはずだった彼氏と婚約破棄をして、フリーになってから状況が変わりました。 私は元々独身主義というか、子供が欲しくないので独身でもまぁいっかな。たまには恋愛はしたいかな。多趣味なので趣味に時間を費やしたい。群れるのはニガテで一人行動が好き・・・というすごくマイペースなタイプなのですが、Aがずっとくっついてくるようになったのです。 私が行っているヨガ教室に通いだしたのも、まぁいいのですが、「何曜日に行く??」と必ず曜日を合わせてきます。私は仕事が早く終わった日や、ヒマだな~と思う日にふらりと行くタイプだったので、毎回予定を聞かれると少しストレスに。最近やっと、別々でも行ってくれるようになったのですが、始終がそんな感じです。 私の趣味の美術館やコンサートも一緒に行こうとしてきたり(Aは実は全然興味がない。つまらなさそうにしていて、あとから打ち明けられました)、Aの知らない友達の話をしていたら、一緒に呑みたいと言って、断ってもずーっとしつこく来ようとしてきたり。(実際来たこともあるのですが、Aは割りとぶりっ子というかお姫様気質で、私の他の友人とは合わずに微妙な空気になったこともありました・・・。) 元々甘え上手で妹気質な子で、そういうところも可愛いなと思っていたのですが、最近段々と「オトナなんだから一人で行動しろよ」と思いはじまています。 うかつに「どこどこへ行く」や「だれだれと遊ぶ」も言えないなぁと警戒してしまい、会話も窮屈に感じてしまっています。 嫌いなところばかり言いましたが、優しいところもありますし、私ももちろん至らない点があるので、お互い様だとは思っています。何より共通の友人も居るので、簡単に切ることは出来ません。ちょっとずつ疎遠というか、月に何回かお茶する程度の仲に戻したいのですが、何が有効でしょうか? 今まで、資格の勉強で忙しい、仕事が忙しい、など言ったこともあるのですが →私も一緒に勉強する!!や、ランチだけでもしよう!職場の近くまで行くよー!!など、私からすると斜め上の発言をされてきました。 また、過度なプレゼントを贈ってこられるので、それにも困っています。 お返しをすればまたお返しをされたり・・・面識のない私の親の誕生日に贈り物をされたり。 家族ぐるみの付き合いを求められます。我が家はみんなドライなので、親も困っています。 みなさん、お知恵をお貸し下さい。

  • あなたならどうする?(友人関係について)

    AさんとSさんと他数名の友人で、新築披露を兼ねて食事会をすることになりました。全員に予定を確認して打診した所、全員の予定が一致した日が1日しかなかったのでその日に決定し、その旨を全員に伝えました。 ところが、連絡をした次の日にAさんから連絡がメールがきました。Sさんとどうしても見たい展示会に二人で行きたいけど、二人の予定が合うのがどうしても約束をした日になってしまうことを伝えてきました。別の日にSさんからその展示会の話を聞いていたので、Sさんは展示会の予定は事前に分かっていたことになります。Aさんによると、元々Sさんは食事会の予定の日にしか展示会に行けなかったそうです。となると、展示会に行くつもりだけど食事会の約束をしたことになりますよね・・・。 Aさんからは「別の日に出来ない?」と言われましたが、他の数名の予定を合わせるのが大変だったので「今回はもうこれで行うので、又改めて」と断りました。「ごめんね~」とAさんからはお言葉を頂きましたが、その後Sさんからは何も連絡がないままでした。 食事会も終わった後日に、Aさんに所用でメールをするとすぐに電話がきて「この間は本当にいけなくてごめんね。Sさんとも、怒ってるかな~?連絡きた?」って話していた所だったんだと言われました。「え?Sさんからは特に連絡もなかったからしなかったんだけど」と言うと「あ、でもこの間Sさんも行けないからって私が伝えたから、Sさんは連絡しなかったんだと思う」とAさんは言ってきました。 質問:上記のSさんの行動理解できますか?そして、友人が連絡したからと欠席の連絡をせずにあなたはいれますか?また、Sさんが連絡するまで連絡しませんか?それとも、あなたから何か連絡をしますか?

  • 友人が騙されてるかもしれない

    私の友人(19歳女)の話です。 長文ですが、よろしくお願いします。 友人は彼氏いない歴=年齢で、 けっこう、焦っていました。 数ヶ月前、大学校?のひとたちと パーティー(合コン?)があったみたいで、 ある男性と連絡先を交換し、仲良くなったそうです。 後日、スタバで会うことになり、話が盛り上がったらしく、 次会うときは食事に行くことになったそうです。 ここまでは、私も良かったね、と祝福していました。 ですが、その食事に行く前にその男性と 公園で話していたら付き合おうといわれて いい人だったし、話も合うから 承諾したらしいのですが、 その公園で、もう我慢できないと言われて 男性に身体をいろいろと触られたらしく.... さすがに外では出来ないからと、ラブホに行き、ヤってしまったそうです。 友人は2回ほどしか会ったことのない男性に処女を捧げてしまいました。 そのへんからもう、私は友人になんて言えば分からなくなりました。 付き合って数ヶ月とかでなら分かるけど、2回しか会ったことない人と、ヤるなんて... そして付き合って1ヶ月ほど経った頃、 その男性はその大学校を突然辞めると言い出しました。 理由は、おばあちゃんが末期がんで、余命1ヶ月だから、 自分はおばあちゃん子だから最後まで看病する、と。 聞いてるこっちからしたら、どう考えてもヤリ逃げで、 別れる口実なんじゃないかと思いました。 でも実際に辞めて、空港からおばあちゃんのもとへ飛び立ち、友人もお見送りに行きました。 遠距離恋愛が続けば良かったのですが 男性は向こうで就活が忙しいのか、 あまりLINEもしてこず、友人がたまに、 電話できる?とLINEで言ったら 最初のうちはしてくれましたが、 最近になると、 「重いよ~;、あんまりがっつかないで」 とか、言ってたんです。 男性の就職が内定したあとは、一方的に 「これから看病に専念するから、 恋愛なんて出来ない。距離おこう。」 というかんじのLINEがきていました。 私はずっと友人に対して こんなこと言いたくないけど、別れたほうがいいと思う。 彼よりもいい人はたくさんいるし、彼を待つ時間がもったいないよ。 と言ってきましたが、 結局友人は諦めきれないらしく、彼を待ち続けるそうです。 友人はとってもいい子です。 すごく明るくて思いやりがあって、周りをよく見て対応出来たり... そんな子が、私から見たらヤリ逃げしたような人に 振り回されて、でもそんな男を一途に思い続けてて、もう、何て言ってあげたらいいのか... 夏休みはその男性が住んでいる地域に 旅行に行くそうですが、泊まるつもりらしくて、 私には理解出来ません。 なんで連絡も来ない人のところに、 泊まるつもりなのか... (男性がまだこっちにいるときに、 もし遊びに来るなら俺んちに泊まればいい、みたいなことを言ってたそうです...) 説明が雑で申し訳ありません。 私は、友人に目を覚ましてほしいです。 何と言ってあげたらいいのでしょうか。

  • 友人と同じ人が気になります。

    友達と同じ人が気になります。 私 彼氏なしなかなか人を好きになれない 友達 彼氏あり 2番目もあり 2番目を変えたい 惚れやすく、自分に興味を示してくれた人は好きになる。可愛い。常に彼氏と2番目がいる。 私が幹事で合コンをしました。 私は合コンに行ってもなかなかいい人がいないので、そろそろ辞めようと思っていた時、いいなと思う人ができました。 友人は幹事の男の子を気に入っていました。 その日は今日の合コンはよかったね! と言う話をしていました、 私は気になる人(Aくん)と日常会話のような連絡を2週間ほどとっていて、来月2人で遊ぶ約束もしました。 そんな時に、友人からAくんと連絡をとっているか聞かれ、話を聞くと、 友人は幹事くんが気に入っていたが、向こうから特に連絡がなかったから、連絡をくれた、Aくんが気になる。Aくんから脈あり発言をされたわけではないが、連絡をくれた=自分に興味があると思ってる 本当は幹事くんがいいけど、向こうから連絡をくれない人には好意を持てない。そっちは幹事くんとも連絡がとってるんだよね?Aくんは諦めて幹事くんにしたらどう? のような内容でかなりショックでした。 好きな人を変えるなんて、感情なのに無理ですし、友人は幹事を気に入っていたのに、、、 私が彼氏がいなくて好きな人がなかなかできないことも知っていて、友人は2番目を探しているだけなのに、正直ショックすぎて、友人には返事を返せてません。 これからAくんと友人と幹事くんにどういった対応をすればいいかわかりません。。。 正直友人には勝てる気がしないのですが、久しぶりに気になる人ができたので、 2番目を探しているような友人に譲りたくもないです。 Aくんに任せようとも思うのですが、私にも友人にも日常会話のような会話しかしてないようです。 みなさんならどうされますか? アドバイス下さい。

  • 様々な友人から恋愛についての自慢をされる

    20代前半の女です。 ここ1~2年ばかし、様々な友人から恋愛についての自慢をされます。 最初の何人かは興味を持って聞いていられたのですが、3人、4人…と話を持ちかけられる人数が多くなってくると、聞いているだけで精神的に辛くなってきてしまいました。 辛い時はアニメや漫画の偶像の彼氏の妄想ばかりを無理矢理してなんとかストレスを紛らわそうとしています。でも、最近はそれにもだんだん頼れなくなってきてしまいました。 周囲を見ていると、そんなものにすがっている自分があまりにもみじめで不幸で情けない人に思えてきてしまうからです。 私には彼氏がおらず、一度も恋愛をしたことがないことは皆知っています。 そういう人にわざわざ自慢をしてくるっていうのも、無神経すぎると思います。 私は友人が広く浅くいるほうではなく、そこそこ仲の良い友人としか付き合わないタイプです。ですが、そういう友人に限って彼氏ができると自慢をしてきます。大抵、言う前の始まりの言葉は「penko10(仮名)ちゃんを信用してるから言うけど…」みたいな内容です。 今、長らく彼氏がいない友人も「実は私、恋多き女なんだよね」とか言ってきます。 大体がいつも急に暴露してくるような感じです。 皆、私の事を馬鹿にしたり、けなしたりすることは決してない、とても優しい気質の友人達ばかりです。ですが、自慢をしてくる時だけ人が少し変わってしまったかのようです。 この辛い状況を変えるため、「私も!」と前向きに思い、自分から恋のきっかけを探すため色々行動してみたりもしました。ですが、周囲が言っているようにはうまく行かず、今もこうして悩んでいます。 友人達が何が良くてそんなに私ばかりに自慢話を持ち掛けてくるのか、そして、この辛い気持ちをどうすればいいのか。 優しいアドバイスをして下さる方、ご回答お願い致します。

  • 友人をくっつけたいです…

    友人A(女性)、友人B(男性)がいます。2人とも恋人ナシです。 傍目から見てて、とても良い感じです。 実際、別の友人は2人が付き合っていると思っていたくらいです。 メールは2人とも好きではないので、あまりしていないらしいですが 電話はする度に1時間以上はしゃべっているそうです。 2人に、お互い別のところで「付き合えばいいのに~」と言ったことがあります。 Bは「うん…笑」みたいな、まんざらでもない感じでした。 Aは彼氏募集中ですが、前の彼氏とかなり揉めて別れたという経緯があり どこか恋愛に臆病になっているようです。 つまり、どちらかが付き合おうと言ったら、間違いなくくっつくと思います。 どちらも受身で、恋愛に関しては消極的なのですが…。 Aは彼氏が欲しいと呟いているだけに、2人にくっついて欲しいんです。それにBならAを幸せにしてくれそうですし… というか、実際今見ていて幸せそうな感じです。見ててまどろっこしいです笑 この2人はどうしたら付き合えるようになりますか? やはり、私の考えていることは余計なお世話でしょうか?

  • 友人の恋愛相談

    質問失礼致します。 当方、30前半の既婚女性です。(子供はおりません) 最近、友人にディープな恋愛相談をされても的確なアドバイスが出来ず、毎回もやもや。 どうかアドバイスをお願いします。 友人は既婚男性との不倫関係を2年経て、最近ようやくお別れしましたが、現在は社内の彼女持ちの男性(Aさん)と身体だけの関係になってしまったそうです。 友人はAさんをとても好きだそうです。 しかしAさん、彼女と別れるつもりは一切なく、さらに社内の別の女性にも手を出す始末。 友人は想い続けること、そしていつか彼女になれるかもと期待するのが辛いので、彼女になりたいなんて言わないからセフレになろう、と自ら提案してしまったそうです。 するとAさんも図に乗り、これまでは友人宅に長居はしなかったのに、最近はだらだらと過ごすようになったそうです。 友人は、Aさんとの関係を続けながら同時進行で新恋人を探していますが、いつか幸せを掴んだタイミングで、社内に暴露しAさんの評判を下げることが目標とのことです。 友人は、否定も価値観の押し付けもされたくない、ただ応援してほしい、幸せになれるよ、上手くいくよと前向きな言葉が欲しい。と言うので、私は友人の恋愛を肯定はしませんが、前向きな言葉をかける日々です。 この私の対応は不十分でしょうか…? 他に何か良いアドバイスの仕方がありましたら教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人との付き合い方(長文です)

    友人との付き合いで困っています。 彼女(Aとします)とは10年来の仲で、月に数回連絡があり会うのですが、私はAが苦手なのです。 話の内容と言うか、話し方が受け付けられないのです。 「美容院に行くと職場の人(男性)たちから髪染めたんだねーとか似合ってるよーとかすぐ言われるのに、Bさん(同い年同期)は1回も言われないんだって!不思議だよねぇ?」 「Bさん男の人に可愛いって言われたことないんだって~。職場の人や友達じゃなくても駅から会社まで歩いてるだけで通りすがりの人に”あ、今の子可愛い”とか言われるよねぇ?」 というような話をするのです。 「気づかない程度にしか髪色変わってなかったんじゃない?」と言ってみると「絶対わかる!私にだってわかるもん!それにみんなは私が髪の毛そろえる程度しか切ってなくても髪切ったねって言う!」と反発されたので、最近は「なんでだろうねー」としか返事していませんが、疲れます。 また、Aさんが男友達に紹介したいと言うので会ったことがあるのですが、その後 「○○ちゃん(私)ってあんなに綺麗でいい子なのに彼氏いないんだよって話したら、1人はあーわかる気がする、って言ってたけどもう1人は意外って言ってたの。正反対の意見だし不思議だよね~」 と言ってきました。 その後また会う機会があったのですが 「今度は意外って言ってた人の方も彼氏いないのわかるって言ってたの!なんでだろうね?」 と…。 Aにとっては私は美人で優しい自慢の親友だそうです。実際は美人ではないしAも私の服装やメイクにダメ出ししてくるのですが本人はそう言います。 そして親友とは何でも話し合える仲でありたい、何でも共有したいと思うので友達や彼氏と私を会わせたりするそうです。 ですが私は無理やり仕事の悩みや恋愛について聞かれたりするのも嫌なので、毎週のように遊ぼうとLINEが来るだけで「なんて断ろう…」と悩む状態です。 そこで皆様に伺いたいことなのですが 1.同期のBさんのとの話をするAさんの意図は何なのでしょうか? 2.男友達が私について言ってた内容を私に告げるのは何のためだと思いますか? 3.Aさんに自分の話をしたくない(彼女は私のことを周りの人に話してどう思う?とよく聞いているので)場合どう対応するのが良いでしょうか? ということです。私がAさんのことを誤解している部分もあるかもしれないので、色々な意見を伺いたく思います。