元彼との再会後について

このQ&Aのポイント
  • 別れて一年半ぶりに、こちらから連絡して元彼と再会しました。彼はすでに彼女がいることを伝えられましたが、踏ん切りつけるなら甘えてもいいと言ってきました。久々に会って感極まり、彼の優しさに触れてほっこりした気持ちを久々に味わい、また好きになってしまいました。
  • 彼女と結婚も考えていると話していましたが、考えるべきは自分の幸せです。人生は一度きりで、本能的に好きになれる人に出会える機会は限られています。彼に甘えさせてもらうのはどう思いますか?
  • 彼が自分から彼女との関係を引き合いに出す真意はわかりませんが、彼と再び関係を持つことに踏ん切りをつける覚悟があるのなら、自分の幸せのために彼に甘えてもいいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との再会後について

別れて一年半ぶりに、こちらから連絡して元彼と再会しました。私はまだ未練があります。会った時に彼女がいることを伝えられました。なのに、踏ん切りつけれるなら甘えてもいいよと言ってきました。久々に会って感極まって私が泣きそうになって鼻水がでたら、ティッシュをさりげなく渡してくれて、付き合ってる当事と変わらないさりげない彼の優しさに触れて、ほっこりした気持ちを久々に味わい、また好きになってしまいました。 彼女と結婚も考えてると話してました。 彼女のことを考えるなら最低なのはわかってるんですが、人生一度きりだし、本能で好きになれる人にはなかなか出会えないので、踏ん切りつける覚悟で彼に甘えさせてもらうのはどう思いますか? 彼女がいるのに自分からそっち方面に声かけする真意はわかりません。 意見お願いします。

  • 58t
  • お礼率41% (187/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

本当に踏ん切りになるのか? それは考えてみた方が良いよね? 彼にとっては、 結婚を考えている最高の女性を既に得られている。 その圧倒的な安心感と安定感。 余裕があるんだよ。 その「おこぼれ」として、 まだ未練がましい貴方への恵み(甘えても良いよ?) それを伝えてきた彼。 そう伝えた理由は・・・ 会った時の貴方の「グチャグチャ感」 それが想像を越えて酷かったから。 感極まって泣き崩れる貴方。 ⇒そこまで思っていてくれたのなら・・・ 一度は付き合えた特別な人(貴方)の為に、 最後に一回位甘える余地を与えてあげる。 今まで言えなかった事も含めて、 お互いに少し思い出をなぞる数時間。 それ位ありだと思っている彼。 そういう時間を経る事で、 貴方の心の「ぐしゃぐしゃ」度が整うなら・・・ それに貢献する事位、 元彼にとっては何でも無い。 ただ、 既に愛する彼女持ちの身。 別れた貴方に提供できるスペース、 時間と余力はあまり多くない。 甘えても良いよとは言ったけれど、 そのレベル自体に濃密感は無い。 それでも、 元彼からの慰めを浴びる事で、 貴方が再び復活出来るなら・・・ それはそれで貴方の「活かし方」だったりする。 甘えた後、 更に彼を思う気持ちにどっぷり浸かる状態。 それが想像出来るなら止めた方が良い。 甘えた後、 スッキリ感と感謝の気持ちを持って、 前向きに彼に対してありがとうを言える貴方。 私は私の場所で頑張る(幸せになる) そう言える貴方がいるなら・・・ 彼の優しさのおこぼれに預かれば良い。 改めて、 これからの自分自身の導き方を考えてみる事。 大切にしてみて☆

58t
質問者

お礼

とても参考になりました、踏ん切りは自分の中でつけて、身を引くことに決めました。助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.4

きっと、こういう男性が不倫するのねって思った。 彼女と結婚しつつ、あなたを弄ぶんだと思う。 誠実じゃない男だったってことです。 今のうちに、すっぱりと切っておかないと愛人決定で 自分の恋愛とか結婚は遠のくよ。

58t
質問者

お礼

そうですよね。後戻りできる今のうちにすっぱりと切ります。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

「自分が悪者になりたくないだけのクズ男」 >>彼女のことを考えるなら最低なのはわかってるんですが 女性って、怒りの矛先向けるのがおかしい人、少なくないですね。(うちの妻も、女性でありながらそうよく言ってます。ドラマとか見ながら。 特定の相手がいながら、浮気するクズ男。 自身との「先」なんて無いのが容易に想像できるのに、少なくとも自分だけは心・身体が満たされたいからと断らないクズ男。 >>踏ん切りつける覚悟で 目の前に餌が置いてあるのに飛びつかないことが出来るなんて、相当訓練された犬だけじゃないですかね(笑

58t
質問者

お礼

そのとおりだなって思いました。客観的にくず男と言われ目が覚めました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

大好きな人に大迷惑をかけたいのであれば,大いにやってください

58t
質問者

お礼

そうですよね、自分本位すぎました。身を引きます。スカッとするお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼との再会

    先日共通の友達が開催するパーティーで半年前に分かれた元彼と再会しました。 しょっちゅう目は会うのですが、なかなか話せず。しかし、最後の最後に一言二言話しました。 そのパーティーは、元々は元彼は行かないつもりだった(私がいるのを知っていたから)のですが、私が二日前に「週末のパーティーは行くの?」と聞いて「もし言ったら邪魔じゃない?」と聞かれたので、「変な気は使うな」というやり取りがあったからです。 パーティーが終わってメールで「久々に会えて良かった。少しでも話せてうれしかったとメールをしました」そしたら、 「○○がメールくれなかったから、パーティーにも行ってなかった。ありがとう。○○はますます綺麗になったよね♪」と返信来ました。 もう、6か月も経ってるし、未練も何もないのですがこういうことを言われると、まだ好きなのかなと思ってしまいました。 彼の心境はどうなのでしょうか?単に、思ったことをそのままメールにしただけで、他の意味はないですよね? よろしくお願いします。

  • 元彼な真意は?

    元彼な真意は? 半年前に振られた元彼から、今頃付き合っていた頃の感謝と、新しい道を進んでいるからこれっきり連絡しない。このメールに返信まいらない。という趣旨のメールがいきなり来ました。 二股かけられて振られたのは私のほうです。だから、振られたほうのセリフであればわかるのですが、なぜ振ったほうが? 別れてしばらく、未練があり私から連絡することはあっても、彼から連絡がくることはほとんどなく。私も最近は連絡していなかったのですが、久々にこんなメールが来て、もうさすがに寄りを戻したいては思っていませんが、彼は何がしたいんだろう?と疑問に思っています。 【新しい道】というのは、新しい彼女のことだと思います。新しい彼女のために、もう連絡はとらない、ということでしょうか?だったら、そうストレートに言えば言いのに。 私は、もう復縁は望んでいませんが、次に会ったときに、惜しいことしたな、と思わせるため、今、前向きに頑張っているので、このまま連絡とらない、と言われると、私の目標達成ができなくなるので困ります(笑) 彼の真意は彼しかわからないでしょうが、考える上でのヒントになれば、と思いご意見頂きたいと思います。

  • 元カレと今カレの板挟み

    初めての投稿失礼します。 誰にも相談出来ず辛いです。 どなたか回答お願いします。 私は20代女性です。 今、結婚を控えた彼と、学生の頃付き合っていた彼との間でゆれています。 今の彼は社会人になってから知り合った人で、10歳年上です。 しっかりしていて、私にとても優しい人です。 結婚を考え出したあるときに同窓会があり、そこで元カレと再会しました。 元カレは芸術方面の才能豊かな人です。 天才肌な所に惹かれ付き合ったのですが、自分の好きなことに突き進んで、私の事をかえりみない所に寂しさを感じ、しかし、夢を追いかける彼にそれを伝える事も出来ず、不完全燃焼のまま別れました。 別れる時は実にあっさりと別れてくれたのですが、その実、ひどく辛かったと同窓会の時に言われました。 私と別れてから今まで付き合った人は居ないと言うのです。 出来るならよりを戻したいようです。 今の彼のことは大好きです。 しかし、再会したときに、元カレにときめいてしまったのも事実です。 元カレは恋愛経験の少ない私にとって、人生最初で最後の恋でした。 このままの気持ちで、今の彼と結婚してしまっても良いものでしょうか。

  • 元カレの発言…

    こんにちわ。27歳女性です。 私は大学時代にかなり好きだった男性がいました。 大学時代に告白して、人生初付き合うことになりました。 けれど、私にとって憧れに近い人で、初めて付き合うということもあり、一緒にいても緊張してしまい(告白する前は友達として遊んでいたので、そんなことはなかった)、自分をちゃんと出せずに1ヶ月ほどで別れることになってしまいました。 ちゃんと彼と向き合えなかった自分に後悔してました。 卒業して、連絡をとってなかったのですが、去年ひょんなところからその彼と再会をし、連絡をよく取るようになり、再び付き合えることになりました。今度はちゃんと素の自分をだそう!前みたいに後悔することないようにちゃんと彼と向き合おう!と思いました。 けれど、1ヶ月しないうちにまた彼にふられてしまいました。 理由は友達以上には見れるけど、気持ちが恋人未満のままだから…とのこと。料理の味も自分に合わないし、服装もおしゃれな感じじゃないし…。とちょっとこぼしてました。この一ヶ月足らずの間に、ちょっと体重が増えたときも(1kg程度でした)「太ったでしょう?」と敏感にわかってしまい、嫌そうにされたこともありました。 でも、今回はちゃんと彼と向き合おうとした自分がいたので、後悔することはなく、しばらくしてやっとふっきれました。 それから半年後、私には他に好きな人ができて、彼ができました。 でも最近、この元彼から久しぶりにまた連絡が来て、久々に飲もうか!と連絡がきました。 けれど、今私には彼がいて、私が元彼と飲んでることを彼が知ったらいい気分しないと思うから…という理由で会うのを断りました。 そしたら元彼から「いいな~。俺も誰かいないかな。誰か紹介して」と言ってきました。いくらもう別れてふっきれているとはいっても、私が大学時代も、去年も、かなり元彼を好きだったことを知ってるはずです。そんな私に「誰か紹介して」とは無神経な発言ではないしょうか? この発言はありえる発言ですか? この発言に悲しさや腹立たしさを感じてしまいました。 そう感じる私は心が狭いのでしょうか? 皆さんのご意見をいただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 元カレ

    相談させて下さい。 わたしは 最近 付き合っていた 彼氏と別れました すごく大切に してくれたのですが 価値観の違いもあり 彼からの気持ちが 重くかんじてしまって、 別れを決意しました。 わたしは 彼の前の元カレと 別れたころから 恋愛感情がわからなく なってしまいました... それも、 理解してくれた ホントにいい人でした。 しかし わたしは… 1年以上たった今だ 元カレを忘れられず。 … 1年ほど前。 人生ではじめて たくさん泣きました 体重も8キロも落ち 悲惨な状態でした カレとは 6ヶ月ちょっとで 一つ上の先輩です フラれた理由は 「最近忙しいし部活も 引退したわけじゃないし、 進路もまだ考え中で... 決まったとして 学校通い始めても かまってあげられる 時間も無いから... 友達関係に戻りたいって 伝えたかった。」 と言われてしまい、 飽きた言い訳にしか 聞こえませんでしたが… 嫌とか何も言えず 受け入れました 彼は強化指定の部活で メールができない日が多く 応援したかったので たとえ、寂しくても ずっと我慢していました。 ほんとに だいすきで ずっと一緒にいたいって 強く思ったのは 彼といたときでした カレとは、このような 別れをしました そして 今年の3月ごろ ※わたしが 付き合っているときに。 元カレから連絡があり 「後悔している」と 言われたことがありました。 揺れてしまいましたが 今の彼を大事にしようと 連絡をたちました それから 彼氏と 別れた今(´・ω・`) 久しぶりにメールを 元カレにしてしまいました わたしが彼氏と 別れたと言うと 「久々に話したい」と言われ カレに彼女できたのか聞くと 「つくってない」と 言われました。 少し、 抵抗がありましたが カレと会うことに。 会う前は すごく緊張しましたが いろんな話をして 楽しいのもあり かなり心に 久しぶりの感情があふれ 苦しかったです。 カレは女絡みがあり 飽きやすい性格なので また仮に付き合ったとしても 同じように フラれるのでは?と 考えてしまいます 自分でもカレが最低と わかっているのに どおしようもないです(泣) ちなみに会って 次の日から 連絡はきてません。 彼氏と別れて すぐ切り替えてると 思う方もいると思いますが 切り替えというか 元カレの存在が おっきくて。 別れるのも かなり 考えた結果でした メールを送る勇気も ありません;; 元カレが 何を考えてるのか まったくわかりません カレにとって わたしは どのような存在なのでしょうか… 話したいと言われたのは ただの友達として そのときだけなのでしょうか… わたしは どおしたらいいですか…? 説明力なくて ごめんなさい(;_;)

  • 【長文】彼女が元彼の写真を持っています。

    私は23歳男性です。彼女は一つ上で、付き合ってもうすぐ一年となります。早いですが年末から同棲を始めました。 本当にいい彼女で、家事を何でもやってくれたり、仕事のお弁当を作ってくれたり、日々感謝しています。 その分私も彼女に色々尽くしてあげなければと思い、お互いいい関係性が築けていると思っています。 早くして同棲に至ったのも、彼女の内面を見て、この子ならずっと一緒にいられるな、と思ったからです。 しかし、一つだけ不安があります。それはタイトルにもあるように、彼女の昔の携帯に元彼の写真があることです。 彼女はよく昔の携帯を使ってYouTubeやアマゾンプライムを使うのですが、その際、ふとした瞬間に元彼と写っている写真が見えてしまいました。 そして一枚限りではなく、かなりの枚数あるように思います。 彼女から元彼の話は聞いていました。今までで1番長く付き合った人(2年半)であったこと、最後は喧嘩が続き振られてしまったこと、振られてからは1ヶ月くらい食事が喉を通らなかったこと…本当にその人のことを好きだったのだと思いますが、あくまで過去という風に聞いておりました。 しかし、それでいて写真があると未練があるのでは?と思ってしまいます。彼女は、元彼と別れてからも何人かと付き合った上で、私と出会いました。その間もずっとその写真は消していなかったということなので… そして彼女は、同棲までが早かったためか、最近結婚をよく口にするようになりました。 私としては前向きに考えていたのですが、やはりこれからを共にすることを考えると、どうにもこの問題が引っ掛かります。 もしや、私は元彼の代わりなのでは?元彼と結婚したいと思っていた年齢で結婚することに拘っているのでは?と疑心暗鬼です。 元々私が嫉妬しやすい性格なもので、気にしすぎなのかもしれません。ですがよく言う「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」とは違い、彼女はいつまでも忘れられないままなのかなと思います。 付き合ってすぐなら消せないのもわかりますが、私とはもうすぐ付き合って一年になりますし、元彼は何年も前に付き合っていた人です。 私も彼女の前に2年弱付き合った人がいて、振られてしまったのですがその時はひどく落ち込みました。彼女と同じように、食事も喉を通らなくなり、仕事にも全く精が出ませんでした。 1ヶ月どころではなく、しばらくの間引きずっていました。戻りたいと思ったことは一度きりではありません。 しかしそんな時に彼女と出会い、この人を好きになれそう!と思い、元カノの写真は全て消し、彼女と向き合うようにしました。 このままじゃ前に進めないだろうし、第一、元カノに未練がある状態で付き合うのは申し訳ないと思ったからです。 消してからは彼女のことをもっと知りたいと思えるようになり、そうして好きになっていき、付き合うに至りました。付き合う頃には、元カノの存在はただの心の中の遠い思い出となっていました。 私もこういう過去がある以上、彼女が元彼と別れたときは本当に辛かっただろうと理解はできるのですが、私は切り替えられた分、気になってしまいます。 そして、彼女と付き合ってから、元カノから「復縁したい」と連絡が来たことがありました。当時を思い出せば切なかったり、懐かしい気持ちになりましたし、久々に会ってみたい、と少しは思ったのが事実です。しかし私はそこで「もう新たな人と一緒にいる。元には戻れないし会うことはできない。でもこれからは幸せになってほしい」としっかりと未練を断ち切りました。この言葉に嘘偽りはありませんし、元カノには私以上に素敵な人と、素晴らしい人生をこれから歩んでいってほしいと思っています。終わってしまったとは言えど、一度は好き合った人ですので、いい人生を歩んでいってほしいです。それ以上もそれ以下もありません。 ちなみに、彼女にこの件を話したところ、「正直に私に言ってくれてありがとう。そしてちゃんと私を選んでくれてありがとう。でも元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、その通りにしました。 こうしたいろいろな背景があって、彼女の場合だと、元彼から復縁を迫られたら戻ってしまうのでは?と思ってしまいます。だから私に連絡先は消してほしいだとか言う割に、写真は残しておいたりしてるのかなと。別れたのはもう数年前ですので、可能性としては考えにくいかもしれませんが、どうしても彼女が、元彼に未練があるように思えてきてしまいました。 この蟠りがある状態では、結婚に向けて正々堂々と向き合うことができません。 長くなってしまいましたが、今後はどうするべきなのでしょうか。 ・今のお互いの関係に自信を持ち、写真を持っていることは気にしないようにする ・気持ちを伝え、写真は消してもらう ・もし元彼が忘れられないのなら、二人の関係を見直す などと考えました。しかし、どうしても写真は気になります。それでも、彼女を失いたくありませんので、写真を消してほしいなどと言って関係に亀裂が入るのは嫌ですし、それで元彼を忘れられないと正直に言われてしまったらもっと立ち直れません。 どうしたらいいのかわかりません。 結婚に向けて、この程度の話し合いができないようじゃ甘い!という意見もあるかもしれません… 本当に悩んでいます。今後の私たちのために、どうかご意見をお聞かせください。

  • 男性の方おしえてください。元カレの態度について

    久々に電話で話した元カレの態度が気になります。男性の方にどういう気持ちなのか教えていただければと思い、質問させていただきます。 その元カレとは、20歳のころに付き合って別れ、その後5年間くらいは共通の友達(男女両方)がたくさんいたので会う機会が何度かありましたが、普通に友達として話したりはしていました。その後、私は別の人と結婚し、彼も結婚したという噂は聞いていました。彼らはその後も友達付き合いが続いていましたが、私と彼らとは8年ほどブランクがありました。昨日、共通の友達(男性)と私が再会して一緒に呑んでいたところ、偶然にも、その友達の携帯電話へ彼から電話がかかってきました。その友達は、偶然に驚き、いまちょうど私と呑んでいることを彼に話しましたので、私は懐かしさのあまり彼の声が聞きたくなって、電話を変わってもらいました。私は、お互いに幸せになれて良かったという想いがあったし、友達たちから彼が相変わらず頑張っているという様子を聞いていたので嬉しくなって、「元気?ひさしぶり」といった軽い感じで話したのですが、彼は、「はい」とか「です」「ます」で話していました。二、三言ほど話して、すぐに友達へ電話を返しました。 私としては未練もないので軽く話せればと考えたのですが、彼はどうして丁寧語だったのでしょうか。 突然のことで驚いてうまく話せなかったのでしょうか。あるいは、私の話し方が馴れ馴れしくて不快に感じたり、警戒したのでしょうか。付き合っていたときから、すでに13年ほど経っています。別れる時にはこじれるというほどでもなく、恨みをかっているとも思えません。 彼の態度が冷たく感じられたのですが、反対の立場からの感想をお聞かせください。

  • 元カレの心境

    元カレの心境が全然理解できないので どなたか解説お願いします。 長文失礼いたします。 3年間付き合っていた人と約1年前に 別れました。 元カレの言動に嫌気がさし、LINEで 別れを告げ連絡を断ちました。 それから1年間、まったく音沙汰なしの 状態を貫く。 連絡を断ってから1年ほど経った(先月)に 突然連絡を取ることになりました。 元カレはブログをやってるんですが、 先月久々に見てしまったんです。 そしたら最新の投稿に、私の悪口が 書かれていたんです。 内容は終始私の悪口で、容姿やデートした 時の感想やエッチした時のことなど 有る事無い事、事実に反することなどが 日記のように10回ぐらいに分けて書かれて ありました。 また、私が見れば自分のことだと ハッキリ分かるような表現や個人情報 スレスレな内容がズラズラ書き綴ってあり 最後に「またいつか○○(私)が現れてくれる ことを期待して待ちます」と締めくくられていました。 さすがに酷いと思ったので、1年ぶりに 元カレのLINEに「サイテー」と送りました。 そしたらすぐに返信があり、 「ほんとごめん。酷いことだと分かってた けど、自分の悪いブラックな部分もお前に 分かってもらいたくて書いた。 でもこうして連絡くれて嬉しい! 元気だった?新しい恋はしてますか?」 と返信がありました。 それに対して、 「私のことどう思おうが自由だけど、 悪口を面白おかしく書いてブログに 不特定多数の人に見せるなんて酷い。 男として最低です」と送り返しました。 それに対して、 「お前と連絡とれなくなったし、 あれからどうしてるのか、今はどう思って いるのか全く分からなかったから、 あえて酷い内容を書いた。 僕の悪い部分も見てほしかったから。 悪口を書いてしまったことは本当に ごめんなさい。 僕は今でもお前のことが優しいし可愛いし 好きだし気になるよ。 連絡くれてほんと嬉しかった。 ありがとう!」 と返信がきました。 そこでお聞きしたい点ですが… (1)彼はブログに悪口を書くことで 怒った私が連絡してくるように仕向ける ために、酷い内容を書いたのでしょうか? 私に連絡して欲しかったなら、 なぜ直接LINEしないで、ブログに 悪口を書いたのでしょうか? (2)彼の心境(望み)は何だと思いますか? (3)男性は元カノに未練がある場合、 わざと刺激的なことをSNSで書いて 連絡来るように仕向けることがあると ネットの記事で読んだことがあります。 本当にそんなことあるのでしょうか? (4)悪口を書いたことについて 「僕のブラックな部分も、 お前に分かって欲しかった」とありますが この表現からすると、彼はいまだに私を 彼女だと思ってるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 元彼に会いたい

    私は22歳で、半年前に別れた同い年の元彼がいます。彼とは3年近く付き合っていました。 別れた原因は、お互いにあり、彼がだんだん冷めてきているのを言動で感じ、終いには彼が私に黙って男女数人で旅行に行っていることをSNSで知り、もう我慢の限界だなと思い別れました。(男女旅行がダメなのではなく、黙って行くという行為が理解できず、しかもこれ2回目でした) 別れる際、なぜまた黙って旅行に行ったのか問うと、もう私に優しくできないという理由でした。私と付き合ってきた中で1回も結婚するイメージがわかないから、これからどんなに長く付き合ってても湧かないであろう。だから別れようと言われました。友達に戻るけど、2人では会いたくないとも言われました。 そして、先月大学の卒業の集まりで少し彼に会い、2人で話す時間がありました。別れてから初めての再会でした。その時まで私はインスタで気持ちを吹っ切るためには彼を見ない方がいいと彼のアカウントをブロックしていました。彼に会うまでも共通の友人から、ブロック相当ショック受けてたよと言われていました。彼からも改めてショックだったことを伝えられたり、2人で会わないということを後悔しているということも話されました。そして袴姿の私を見て、なに着ても可愛いね。や、私は春から自分の夢を追うために専門学校に進学したのですが、そのことを伝えたら、ずっと応援してるよと言われたり、ハマってるアニメのキャラの声優さんが好きだということを話すと、「何か嫉妬しちゃうな」と、とにかく、彼氏?なの?みたいなことをたくさん言われました。私はその場はこの未練に流されちゃいけないと、全てスルーしたのですが後々、考えてしまっています。 久々に2人で話して、すごく楽しくて、言葉にし難い安心感があり、やっぱり彼は素敵な人だなと思いました。それから別れた後、これからも仲良くしたいからまたご飯行こうね、と連絡し合って、今は何も連絡取り合ってません。 別れてから、付き合っていた時とても視野が狭かったこと、もっと彼中心ではなく自分本位に生きた方が上手くいくと反省しています。その反省も含めて、もし今度復縁したら、お互いやるべきことがあり(大学生のように暇じゃないので)いい意味で支え合って充実した生活を送れるのではないかなと考えてます。しかし一方で、やっぱり復縁しても同じことを繰り返してしまうのでは?だったら、もう他を見た方がいいと思っている自分もいます。 付き合っていた時も、私にとって彼は、彼氏兼親友的な存在だったので、これからも定期的にご飯行きたいな、会いたいなと考えています。でもわたしから誘ったら、未練あると思われるのも嫌で誘えないでいます。笑 彼の性格的に、自分からは絶対声かけないタイプです。そして複数人で会うと、周りが少しでも気遣う感じが嫌で2人で会うのが楽です。(付き合ってる時からそうでした) まず、こんなまだ吹っ切れてるのか吹っ切れてないのか分からない感じで、会わないほうがいいのでしょうか? 皆さんは元彼と復縁したことありますか?友達に戻って良い関係を築けたことありますか?

  • 元彼は今どんな気持ち?

    こんにちは。以前もこちらに相談したことがありますが、また少し話が展開して皆さんにご相談にのっていただきたいことができました。 遠距離だったあいだに私に他に好きな人(A)ができてしまい、振ってしまった元彼と1年半ぶりに再会しました。共通の友人からは、3月ごろに彼が「(私とは)これからも友達としてはやっていきたい」と話していたことを私は聞いていました。また友人から彼はとっくに「吹っ切れているようだ」とも聞いていました。 私の近況はというと、元彼と別れる原因になったAに気になる人ができた等の理由で振られてしまいました。しかもAは全然私のことを大事にしてくれていなかったことも同時に分かり、自分でも愚かだと思いますがそうやって自分が痛い目を見て傷つき、元彼の大事さ、元彼の人間的に優れていたところに・・・失って初めて気付きました。元彼はとても誠実な人でした。そのためここ最近ずっと私は後悔し、できることなら彼とやりなおしたいと思い始めていました。 1ヶ月前、元彼と別れてから初めて会った日、彼は普段どおり振舞ってくれようとしていましたが、私にはそれが出来ませんでした。自分勝手だとは思いますがやはり私は彼への未練があり、友達として彼と関係を続けるのが悲しかったのです。笑顔を向けてくれる彼を見ればみるほど、切なくなってしまいました。どうやらその私の気持ち(未練がある等)を悟った彼は、その後私が「もう一度会って話したい」という誘いのメールに対し、「もう2人で会うのはやめにしたい」とメールしてきました。そのメールをもらってすぐはショックで私も返信ができず、しばらく経ってから「いやな気持ちにさせてしまってごめん。」というメールをしました。 復縁はとても時間がかかることである、とよく見聞きしますが、私はまさに急いてしまったんだと思います。本来はそこで私も身を引くべきだったのでしょうが、毎日悩んで苦しかった私は、彼に正直な気持ちを全て話すことに決めました。彼と復縁できる可能性はゼロに等しいけれどその望みが捨てきれなかったので、いっそのこと本当にゼロだと確実になった方が自分の気も楽になれると思ったんです。 そこで先日、彼とどうしてももう一度会って話したいことがある、言って会ってもらいました。私は今自分が思う気持ち(どういう経緯でまた彼のことを好きになったか、どうして復縁したいのか)を全て話しました。するとしばらくの沈黙のあと、彼は「申し訳ないけど、それはできない。」と言いました。私にとってはもう覚悟を決めていた彼の答えだったので、 「じゃあ私があなたへの恋愛感情を捨てれるようになったら、また友達にはなれるかな?」と聞くと、 「わからない。だってこのあいだ(1ヶ月前のことです)も俺はそのつもりで会ったのに・・・今回のことをどう位置づけていいか分からないから・・・わからないんだ。」 と言われてしまいました。彼は他にも何かを言いかけていたようでしたが、すぐに言葉が思いつかない様子でした。付き合っているときも彼は思慮深く、そのとき考えていたことをあとで整理してわざわざメールで伝えてきてくれるような彼だったので、今回もすぐに考えがまとまらなかったのだと思います。しかしそこで私は「そうだよね・・・このあいだのことは私が悪かったと思う。ごめんね。でも今までありがとう。またいつか話せるようになれたらいいな。」 といった内容のことを言ってその場を去りました。 辛いですがもう彼との復縁を願うのはやめよう、と今日のことで決心はつきました。ただ、彼のことを考えると私はまた彼を傷つけてしまったのでしょうか?彼が言う「今日のことをどう位置づけていいのか分からない」とはどういう意味だったのでしょう?自分の気持ちを整理させたいが為にまた私は余計な言動をしてしまったのでしょうか。 友人伝いに、とはいえせっかく友達としてやっていきたいと言ってくれた彼の気持ちを私は無視してしまったような気がしています。 このまま彼とは絶縁になってしまうのでしょうか。