セキュリティ通知されたApple IDが存在しない

このQ&Aのポイント
  • アップルからのセキュリティ通知に疑問
  • アップルの製品を使っていないにも関わらず、アップルIDが使われたとの通知が届いた
  • 詐欺メールの可能性を考えて返信はしなかったが、何が起きたのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティ通知されたApple IDが存在しない

アップルから1月26日の夕方に、静岡の方のIPアドレスからiCloudへのログインに私のApple IDが使われた、セキュリティのためにパスワードを変更してくださいとメールがありました(差出人はAppleとある。私は東京都在住)。 私はアップルの製品は過去のPC(Windows7)にiTuneが他のソフトの絡みで入ったことはありますが、iCloudは使っていませんし、スマホ、タブレット、パソコンではアップル嫌いのため使っていません。iTuneで音楽を買ったこともありません。 当然iCloudに登録した記憶もないですし、AppleのホームページでApple IDでのログインをするため、持っているアドレスすべてを入れてApple ID検索をしても、存在しませんでした。 届いたメールは何だったのでしょう。 私の個人情報を詐取するための詐欺メールの可能性も考え、返信はしていません。 何かご存じの方がおられなしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

詐欺メールです。無視しましょう。 お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。 日付と時間:2018年1月19日 22:08 JST のブラウザ: Chrome オペレーティングシステム: Windows IP:220.31.254.151(静岡) 上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。 最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple IDでパスワードをリセットしてください。 今後ともよろしくお願い致します。 Apple サポートセンター こんな感じのメールでしょう?

mgse5635
質問者

お礼

まるでといって良いほど、文面は同じでした。 この手の詐欺メールは、初めてでした。 リンク先(ID入力画面)でメアド等は入れてしまいましたが、元々IDがないので、持っているアドレスとか、いろいろ入れてしまいました。 この先、何か気をつけていた方が良いことがあれば、ご教授ください。

mgse5635
質問者

補足

まるでといって良いほど、文面は同じでした。 この手の詐欺メールは、初めてでした。 リンク先(ID入力画面)でメアド等は入れてしまいましたが、元々IDがないので、持っているアドレスとか、いろいろ入れてしまいました。 この先、何か気をつけていた方が良いことがあれば、ご教授ください。

その他の回答 (1)

• as9
回答No.2

アップルコンピュータの公式サイトで入力したのであれば何の問題もありません ただe-mail内のリンクをクリックしてアップルコンピュータに似せたサイトの場合は問題ありです 入力したのが,アドレスだけなら,迷惑メールは来るかもしれませんが.それ以上のことは相手に伝わっていませんので,今後は一切ノーリアクションで 今後来るかもしれない迷惑メールにも, 一切返信しない, リンクはクリックしない(たとえそれが「今後このメールを受信したくない方はこちら」と書かれていても)ことです

mgse5635
質問者

お礼

回答を入れていただき、ありがとうございました。

mgse5635
質問者

補足

ありがとうございます。 メアドやパスワードになっているかな、と思われる文字列や数字は入れましたが、Apple ID自体がなかったので(公式サイトで確認)、Appleの関連で問題が出ることはないでしょうし、他のHPで偶然追いナジ組み合わせがあっても、何せいろいろ入れてしまったので、どれがどれの組み合わせなのかは不明と推測されます。 確かに、迷惑メールは来るかもですが、元々迷惑メールの対策は、相手方の機能ではなく、メールソフトShurikenの迷惑メール排除の機能でやってますので、来たら登録して即刻ゴミ箱に放り込ませます。