セキュリティ通知されたApple IDが存在しない

このQ&Aのポイント
  • アップルからのセキュリティ通知に疑問
  • アップルの製品を使っていないにも関わらず、アップルIDが使われたとの通知が届いた
  • 詐欺メールの可能性を考えて返信はしなかったが、何が起きたのか不明
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティ通知されたApple IDが存在しない

アップルから1月26日の夕方に、静岡の方のIPアドレスからiCloudへのログインに私のApple IDが使われた、セキュリティのためにパスワードを変更してくださいとメールがありました(差出人はAppleとある。私は東京都在住)。 私はアップルの製品は過去のPC(Windows7)にiTuneが他のソフトの絡みで入ったことはありますが、iCloudは使っていませんし、スマホ、タブレット、パソコンではアップル嫌いのため使っていません。iTuneで音楽を買ったこともありません。 当然iCloudに登録した記憶もないですし、AppleのホームページでApple IDでのログインをするため、持っているアドレスすべてを入れてApple ID検索をしても、存在しませんでした。 届いたメールは何だったのでしょう。 私の個人情報を詐取するための詐欺メールの可能性も考え、返信はしていません。 何かご存じの方がおられなしたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14151/27586)
回答No.1

詐欺メールです。無視しましょう。 お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。 日付と時間:2018年1月19日 22:08 JST のブラウザ: Chrome オペレーティングシステム: Windows IP:220.31.254.151(静岡) 上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。 最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple IDでパスワードをリセットしてください。 今後ともよろしくお願い致します。 Apple サポートセンター こんな感じのメールでしょう?

mgse5635
質問者

お礼

まるでといって良いほど、文面は同じでした。 この手の詐欺メールは、初めてでした。 リンク先(ID入力画面)でメアド等は入れてしまいましたが、元々IDがないので、持っているアドレスとか、いろいろ入れてしまいました。 この先、何か気をつけていた方が良いことがあれば、ご教授ください。

mgse5635
質問者

補足

まるでといって良いほど、文面は同じでした。 この手の詐欺メールは、初めてでした。 リンク先(ID入力画面)でメアド等は入れてしまいましたが、元々IDがないので、持っているアドレスとか、いろいろ入れてしまいました。 この先、何か気をつけていた方が良いことがあれば、ご教授ください。

その他の回答 (1)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

アップルコンピュータの公式サイトで入力したのであれば何の問題もありません ただe-mail内のリンクをクリックしてアップルコンピュータに似せたサイトの場合は問題ありです 入力したのが,アドレスだけなら,迷惑メールは来るかもしれませんが.それ以上のことは相手に伝わっていませんので,今後は一切ノーリアクションで 今後来るかもしれない迷惑メールにも, 一切返信しない, リンクはクリックしない(たとえそれが「今後このメールを受信したくない方はこちら」と書かれていても)ことです

mgse5635
質問者

お礼

回答を入れていただき、ありがとうございました。

mgse5635
質問者

補足

ありがとうございます。 メアドやパスワードになっているかな、と思われる文字列や数字は入れましたが、Apple ID自体がなかったので(公式サイトで確認)、Appleの関連で問題が出ることはないでしょうし、他のHPで偶然追いナジ組み合わせがあっても、何せいろいろ入れてしまったので、どれがどれの組み合わせなのかは不明と推測されます。 確かに、迷惑メールは来るかもですが、元々迷惑メールの対策は、相手方の機能ではなく、メールソフトShurikenの迷惑メール排除の機能でやってますので、来たら登録して即刻ゴミ箱に放り込ませます。

関連するQ&A

  • Apple ID,iCloudについて

    Apple ID,iCloudについていくつか質問です。 ①Apple IDは何のために存在していますか ②Apple IDに登録できるiCloudメールアドレスはいくつですか ③複数のデバイスに同じApple IDでログインした場合、メールなどを同期(連動)させないようにする方法はありますか?

  • Apple IDが二重になってしまいました

    1番初めにApple IDを作ったとき、 よく訳がわからず、大学のメールアドレスをIDにしていましました。 iPhoneの調子が最近悪かったので、 バックアップしようとiCloudにログインしようとしたところ、できませんでした。卒業後、そのアドレスが使えなくなってしまったのでどうすることもできなくなり、 新たにアカウントを作ってみたのですが、今度はLINEのスタンプなど、何かを購入することができなくなってしまいました。 App Storeは、一度ログオフして 新しく作ったアカウントでログインしてから購入しましたが、 別のアカウントで購入したものは使えないというような表示が出てダウンロードできません。 iCloudも、なぜか前のIDからログオフすら出来ないので、新しいIDでログインすることができず… もう何が何だか分からないです… このままパソコンに繋いでも余計に面倒くさいことになりそうで、 新しくアカウントを作ってからは繋いでいません。 まず、何をどうしたらいいのでしょうか…助けてください(T_T)

  • Apple IDの盗用

    Apple IDがよく乗っ取られるという話はありますか? 私は5つのIDを持っているのですが、なぜこんなに持っているのかというと、それらのIDとパスワードでログインしようとしたところ、このうち3つが「Apple ID が見つかりません。」とでるからです。 AppleではこのIDは削除できないとの回答でしたので、新しく作るしかありません。 当方は年に数回しかMy Appleを使いませんが、久々にログインしようとしたところ、IDが使えないといわれるので、おかしいなとは思っていましたが。 これだけならまだしも、そのうちの1つのIDが、利用していないiTune Cardを登録済みですのでおだやかではありません。登録済のiTune Cardを思い出し、さて、使おうかなと思ったところログインできず、ID検索してみたところこれもないと言われるのです。 別のIDで、iTune Cardのナンバーを入力しなおしたところ、「このコードは使用済みです」とでます。 使用済みのはずはありません。 IDとパスワードもすべて保管しております。 通常、iTune Card自体のナンバーやナンバーに対応する登録済みのIDが違うのでしたら、その旨表示されるはずです。 検索してみましたが、乗っ取られたという声もありました。 この場合も乗っ取りの可能性があるのでしょうか? さいわいクレジット登録はしておりませんが、乗っ取られたらiTune Cardナンバーも盗まれることになりますか? そもそもAppleでは問題化されていないのでしょうか?メールがIDになること、それも変更できないこと、ましてやIDが削除できないことは大きな問題だと思いますが。

  • Apple ID について

    ❶自分のApple IDにログインしている端末などは確認できないのでしょうか(ログイン履歴?) Apple IDの名前や住所などを変えるページにデバイスという欄がありますが何も表示されません。 ❷iCloudのログインするアカウントなどは新たに作成する必要があるのでしょうか? Apple IDが共通ならば片方のパスワードを変えると両方のパスワードが変更されるのでしょうか? 以前は必要だったとかでも構いませんので教えていただけないでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • Apple IDが乗っ取られたら

    インターネット 乗っ取り Apple IDが乗っ取られてiCloudのメールで勝手に犯罪に使われた時(例えば爆破予告や殺人予告等)これらは乗っ取った犯人が逮捕されますよね? IPアドレスから真犯人を特定するのはそんなに難しいのですか?それとも最初から元々のApple IDの持ち主が逮捕されるのですか? 詳しい方教えてください。

  • Ipadminiのapple IDの書き換え

    Au Iphoneの初代にApple IDをAuのMailアドレス(--@ezweb.ne.jp)をIDとして登録しその後、Ipad miniを購入しIcloudなど同期させて使用してきました。 携帯電話IphoneをAUからdocomoに変更したところ、IDとして登録のEZWEBのアドレスがなくなったため不便が生じ、IphoneでApple IDをdocomoのメールアドレスに変更しました。Ipad miniはApple IDを(--@ezweb.ne.jp)としてPWを要求します。当然ながらPWが違いますと表示されIpad miniではログインができません。 Ipad miniのApple IDを変更ではなく,書き換える方法を教えてください。

  • iPhone本体のAPPLE IDの変え方

    基本的な質問ですいません。 iPhone本体でアプリを買う際のAPPLE IDを変えるには本体の設定のどこを どうすればよかったでしょうか。 iTuneでの変え方は分かるのですが、iPhoneでアプリ(というか、正確には、 アプリのアドオン)を買う必要がありまして・・・・ 本体設定のiCloudにある、iCloudのAPPLE IDは、アプリを買う際のAPPLE IDとは また別ですよね?タブン・・・・ 色々いじってみたのですが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • アップルID取得に関して教えてください。

    アップルIDは、メールアドレスになっております。 数日前、I PADを購入して、PCのメールアドレスにて、アップルIDを取得しました。 今日、携帯をIPHONE4に変えました。 その際、電話帳は、ITUNEにて引っ越しを行うとなっています。 その際、アップルIDを取得してから行うとなっています。 すでに、I PADにて作成したアップルIDにて進めていいのでしょうか? それとも、I PHONE用にさらに携帯のアドレスをIDにしてさらに取得する必用があるのでしょうか? 正直、この手のことは、よくわからないのと、説明書が不親切なため、 導入時に悩むことが多々あります。 よろしくお願いします。

  • Apple IDをicloudメールへ変更

    ios8 iphone5を利用しています。 現状キャリアメールをapple IDとして利用していたのですが、MNPをする関係で別のApple IDに変更する必要が出てきました。 現状キャリアメール以外のメールアドレスを保持していない為。icloudメールをApple IDに変更しようと試みた所エラー表示になり変更することが出来ませんでした。 icloudメールはApple IDにすることが出来ないでしょうか??? 変更しようとしたページはMY Apple IDというページからパソコンで操作しました。

  • Apple IDを変更する際の手順の確認

    Apple IDの購入履歴を非表示ではなく完全消去をするために、次回iPhone購入時にApple IDを作り直すことにしました。 色々調べたのですが、これで間違っているところがないか教えてください。 私は、 (1)連絡先(2)LINEのトーク履歴 の2つをiCloudでバックアップをとっており、それらを新しいApple IDに移行しようと思っています。 (1)まず、新しいiPhoneに古いApple IDでログインし、iTunesとApp Storeをログアウト後に新しいApple IDでログイン。 (2)そしてLINE含む必要なアプリをダウンロード。 (3)この時点で、新しいiPhoneのiCloudは古いApple IDでログインしているため、普通にiCloud DriveからLINEのバックアップを復元。 (4)連絡先を、iCloudを使用からoffにし、その際にiPhoneに残すを選択。 (5)古いApple IDをログアウトし、本体も新しいApple IDでログイン。 (6)(不安なので)新しいiCloudおよびiCloud Driveに早速、連絡先とLINEのバックアップを取って完了。 以上、手順(1)~(6)で、何か不足なことはありますか? ちなみに、写真はGoogle Photoで普段からバックアップを取っているのですが、それならばApple IDとの関連性はなにもなく、写真に関しては無視して大丈夫ですよね? また、古いiPhoneはiPadとして使用を続けるつもりなのですが、そちらは古いApple IDを使い続けていても、なんら問題はないですよね?