Apple IDの盗用とは?まとめ

このQ&Aのポイント
  • Apple IDの盗用について調査してみました。多くの人がApple IDの盗用に遭っているようです。Apple IDが乗っ取られると、複数のIDやパスワードが使えなくなる問題が発生するようです。
  • Apple IDの盗用により、利用していないiTune Cardが他の人に使用されることがあります。また、パスワードやIDの盗難の可能性もあります。
  • Appleはこの問題を問題視しておらず、IDの削除やメールアドレスの変更ができないことなど、不便さを感じる人も多いようです。クレジット登録がされている場合は、盗まれる可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple IDの盗用

Apple IDがよく乗っ取られるという話はありますか? 私は5つのIDを持っているのですが、なぜこんなに持っているのかというと、それらのIDとパスワードでログインしようとしたところ、このうち3つが「Apple ID が見つかりません。」とでるからです。 AppleではこのIDは削除できないとの回答でしたので、新しく作るしかありません。 当方は年に数回しかMy Appleを使いませんが、久々にログインしようとしたところ、IDが使えないといわれるので、おかしいなとは思っていましたが。 これだけならまだしも、そのうちの1つのIDが、利用していないiTune Cardを登録済みですのでおだやかではありません。登録済のiTune Cardを思い出し、さて、使おうかなと思ったところログインできず、ID検索してみたところこれもないと言われるのです。 別のIDで、iTune Cardのナンバーを入力しなおしたところ、「このコードは使用済みです」とでます。 使用済みのはずはありません。 IDとパスワードもすべて保管しております。 通常、iTune Card自体のナンバーやナンバーに対応する登録済みのIDが違うのでしたら、その旨表示されるはずです。 検索してみましたが、乗っ取られたという声もありました。 この場合も乗っ取りの可能性があるのでしょうか? さいわいクレジット登録はしておりませんが、乗っ取られたらiTune Cardナンバーも盗まれることになりますか? そもそもAppleでは問題化されていないのでしょうか?メールがIDになること、それも変更できないこと、ましてやIDが削除できないことは大きな問題だと思いますが。

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

>利用していないiTune Cardを登録済みです >別のIDで、iTune Cardのナンバーを入力しなおしたところ、「このコードは使用済みです」 カードの番号は1度アカウントに登録したら「使用済み」です。 そのカードの残高を使用したかどうかは無関係です。 番号と残高について、根本的な勘違いが有るようです。 >メールがIDになること、それも変更できないこと http://support.apple.com/kb/HT5621?viewlocale=ja_JP 出来ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1度アカウントに登録したら「使用済み」です。 そうなのですか。では盗用されていないという可能性もありますね。 IDが変更できないというのは思い込みでした。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

たまにAppleからIDを変えてくれ、、、と英文でメールが来ます、、、正確にはわかりませんが、、その指示に従い、、、 パスワードを変えたことがあります。メールきませんか、、、英文で。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールはきませんが、あなたのIDが更新されたという覚えのない通知はたまに来たことがあるような気がします。