• 締切済み

大手証券会社の事務職の年収相場を教えてください。

今度結婚する彼女が、誰でも名前を知っている大手証券会社で正社員の事務職としてフルタイムで働いています。 都内の支店勤務で、残業はなし。 勤続10年ほどになるそうです。 今後の生活にあたり、毎月共同の生活口座にお金を振りこんでやりくりしていくことになりました。 自分は手元に3万円残して、残りは全部振り込むと言いました。 ところが、彼女は3万円くらいしか出せないと言ってきました。 頑張っても5万くらいとのことです。 自分のイメージとしては、事務職とは言え大手証券会社なら年収は400万。 少なくとも300万はあると思っていました。 聞いても具体的な年収は教えてくれません。 女性はなにかと物入りで多少多めに手元に残したいということは理解できますが、イメージとあまりにも乖離があり、2馬力だからと考えていた生活スタイルを見直さないといけないかと考え始めています。 実際のところどうなのでしょうか? 大手証券会社とは言え、実際はそんなに収入は少ないものなのでしょうか? 実情をご存じの方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• ren0913
回答No.2

質問者さんは毎月の給料から3万だけ引いて残りを共同口座に振り込むと言っていて、彼女さんは毎月の給料から3万だけ振り込んで残りは自分だけで使うと言っている、ということですよね? そして、彼女さんがだいたい何に出費しているのか知らず、彼女さんの年収がだいたいいくらなのかも知らないと。 貯金のための共同口座ならまだこの悩みがわかるんですよ。 生活費等はお互いその時々折半して出すようにして、貯金は収入を考慮して夫何割妻何割と決めて共同口座にいれる、みたいなことをする夫婦は多いですしね。夫10万円台、妻5万ちょっととかも普通に聞く話です。 お互いの具体的な収入をしらない夫婦も普通にいます(だいたいの額は知ってるものですけどね、、300万なのか400万なのかの違いくらいは。。) が、この口座が夫婦の生活費となるわけなんですよね? つまりここに振り込まないお金は、家賃や光熱費や子供の教育費などには使われず、自分のためだけ(化粧、服、旅行、外食など)に使われるお小遣いということですよね。。。? それなのに、自分は5万でいっぱいいっぱいだというのは、年収200万程度でもちょっと。。。彼に養ってもらい、自分は遊びたいのか。。?と思ってしまいます。 そもそも、共同の口座から出る出費がどのようなものになるかは考えましたか。 家賃や光熱費など、おそらく毎月の出費はこのくらいになるから、このくらいは毎月口座にいれないとね、っていう話は、しましたか? 質問者様の質問とは内容の方向性がずれてしまいましたが、悩むべきポイントこそずれてるのではと思い思わず回答させていただきました。

• as9
回答No.1

結婚相手でしょ 本人に訊けないような間柄なら結婚しないでおけばと思います このような人間関係で,2人で生活できます?