• ベストアンサー

証券会社への転職

こんにちは 現在 IT関連の会社に勤務していますが 今回証券会社に転職しようかと思っております 活動は順調である程度ステップは進んできました。 そこで、質問なのですが。 ずっとIT業界でやってきたので、金融業界の実状がわかりません。 IT業界って、フレックスが採用されていたり、結構自由な会社が多いですが、金融となると、どうもとてもお堅いイメージがあります。 細かい話ですが、勤務時間、雰囲気、朝礼、上下関係など、実際にお勤めのかたがたから、何か 長所・短所などを、可能な範囲で教えていただければと思います。 それを最後に私は女性なので、女性のハンディとか総合職なのに・・・???なんていう実状を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai111953
回答No.2

本社の企画部門であれば、ものすごく朝早いということもないと思いますが、夜は遅いときもあるかも。女性ということであれば多少は気を使ってくれるかもしれません。 制服についてですが総合職なら着ません。一般職であれば着ます。会社によって違うと思いますが… ちなみに私が在籍していた某N証券はそうでした。

その他の回答 (2)

noname#150078
noname#150078
回答No.3

あなたが希望される総合職(営業でしょうか)なのか、一般職なのかにも仕事内容は変わりますね。  総合職だと現状では営業が多いんじゃないでしょうか?営業は飛び込み営業メインですね。簡単にイメージすると、保険レディーみたいなもんです。んでもって、個人の出来高(なんぼ売買手数料稼いだか)が重要視されます。募集は結構ありますよ。 参考程度に 野村證券 http://www.nomura.co.jp/fa/ 日興コーディアル証券 http://www.nikko.co.jp/recruit/fa/index.html 大和證券 http://www.daiwa.jp/recruit/fa/index2.html 基本的には、ハンデもないって言ったら嘘になりますが、誰でもできる仕事です。ただ、問われる資質は気合と根性と貪欲さでしょうかね。「なんとしてでも収益を上げてやる」、「アタイが儲けてやる」って気持ちがある人にはいいかもしれませんね。 すいませんね、たいしたアドバイスじゃなくて。

• tai111953
回答No.1

証券会社は基本的に朝は非常に早いです。 9時始業なのに6時半に来いとか7時に来いとかそういう世界です。 有休なども権利があるからとれるというものではなく、社内の不文律にしたがって取ります。 例えば7月~9月までの間で、他の人と調整を取りながら1週間連続で休みなさいみたいな感じ。その代わりどっかでちょっと休むとかそういうのはだめって会社が多いです。 かなり厳しい世界ですのでそれなりの夢とか野望みたいなものがないと厳しいかも。 ちなみに営業職ですか?

yukka05
質問者

補足

情報をありがとうございます。 確かに朝早いですね。 面接時にお伺いしたところでは 8:00~18:00と聞きました ただ、夜は、そんなに遅くないと聞きましたので 私にとってはうれしい話です。 営業職ではあんく、本社の企画部門になります。 当然お店にはでませんが、女性だと、制服を着るのでしょうか? イメージがわきませんので。