• 締切済み

ノートパソコン

ビジネスマンがよく持ち歩いているのを見かけるノートパソコンは何ですか?

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.8

さて 会社から支給されたノートPCは3台目ですが 東芝、富士通、そして現在レノボです。 同僚が昨年交換してもらいNECです。 こだわりは無いようです。 資本系列にパソコンメーカーがあればそのメーカーのノートPCを支給されるのかもしれませんね。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.7

BtoCな営業も含めると、ノートPCと言うよりも最近はタブレットをよく見ますね。iPadはよく見るかと思います。BtoBになってくると、昔はVAIOやLet's NOTEがド定番でしたねぇ。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

会社から支給されている人が持っているもので、多いのは、レッツノート(パナソニック)か、シンクパッド(レノボ)ですね。 一番の理由は、信頼性と故障時の対応です。 どちらも日本に修理拠点があり、パナソニックの場合、東京の秋葉原だと、現行機種なら、当日朝修理に出せば夕方に修理完了してくれます。 昔は、ダイナブック(東芝)も強かったのですが、一時期経営ほうしんで全ての修理拠点を中国に移したため、修理は3週間になってしまいました。 仕事で使っている人に対して、修理が3週間では、使って要られませんから、どんどんユーザーが離れていってしまった訳です。 仕事でも個人で持っている人では、レッツノートやレノボの割合が減っていきます。 理由は高いからです。 そこで上がってくるのが、MACが出てきます。 あとは、NEC、富士通、HP、DELL、ソニーなどになって行くでしょうね。 そこからさらに安くとなって、Acerや、マウス、などになってくと思います。 仕事関係で、レッツノートや、シンクパッドを使っていると、いいの使ってるね。と言われたりすることもあります。 わたしは通常は、MACですが(Windowsも動きます)、レッツノートも使うことがあります。 (ソフトの中で、どうしてもドライバーをフックして動いているものがあり、それはMACに入れたWindowsでは動かないためです。)

回答No.5

私が勤めている会社では、DELLかhpのラップトップパソコンが主流です。 デスクトップパソコンも同様です。 理由は、コストパフォーマンスが良いからと聞きました。

tc11aa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

まあLet's noteが大多数ですかね ThinkPad、VAIOあたりもたまに見ます DellのとかMacBook系はあまり見ない 他?他のモバイルノートってなんかありましたか?(棒 ※といいつつ自分で使ってるのはVersaProとかFMVだったりするわけですが

tc11aa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.3

カフェ、新幹線車中などで見かけるPCで、スーツ姿のビジネスマンが使用しているのはThnkPadやLet'sNoteが多いように思います。 最近はSurfaceも増えてきたかな? いずれにしても備品管理のステッカー等が貼ってあるので会社支給のPCだと思います。

tc11aa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

購入時の手続きなどで話を通しやすいでしょうから、国産の大手メーカーの製品が多いように思いますね。たとえばパナソニックのLet's Noteとか。 富士通やパナソニックやNECなどで、CPUが高性能で重くないノートパソコンが選ばれていることが多いように思います。

tc11aa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔のビジネスマンが持っていたノートパソコン

    VAIOが一世を風靡し、だいたいのビジネスマンがVAIOを持っていた(今で言うところのMacbookだった)時代があったと思いますが、 当時、他にもPowerBookやiBook、レッツノートやダイナブック(リブレット?)なども存在していたと思います。 当時ビジネスマンが持っていたノートパソコンがどのようなものだったか教えてください。

  • ノートパソコンで仕事する人はどこでしてる?

    ビジネスマンなどノートパソコンをカフェに持ち込んで作業する人を見掛けますが、皆さんどんな場所に持ち込んで作業してますか? 安くて静かで快適なカフェ他の空間おしえてください(^-^)

  • ノートパソコンの耐久性について

    友人からノートパソコンを借りていたのですが、返却の際、専用のノートパソコンを入れるバック(ビジネスマンがもっているような)にいれて車で運んでいる際、車のドアに立てかけていたカバンがパタンと車内の床に向けて倒れました。車内ですので床もフローロングほど固くはありませんし、専用のバックにいれて輸送していましたが、これで故障などを起こす可能性はありますか?他人のものであるだけに心配です 輸送中、パソコンの電源はOFFです

  • スーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?

    どなたか宜しくお願いします。 関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。 荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ) その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。 なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか? 10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。

  • ノートパソコンでインターネットしたいのですが

     こんにちは^^  いつもは家でネットに繋がれたパソコンを 利用しています。 去年か一昨年、ノートパソコンを購入したのですが ネットにつなぐのが結局家の中だけで、それなら家のパソコンがあるのに無理に必要ないかな。 とずっと奥にしまってありました。  ですが、やはり持ち歩いたり旅行中などできれば やりたいな、と思うようになり、時間的にはそんなに たくさんしないですが、、、、出来れば簡単でしかも 安価な方法でノートを持ち歩いて時々出来ればよいな と思っています。 主にするのは家庭の繋がれたパソコンですし毎日持ち歩くわけではないのです。少ししたい時にできれば。と思っています。 去年頃に購入した際は携帯売り場でよく差し込んで使用するものを見かけました。最近は歩いてみても見かけません。 ビジネスマンの方とか普段使用されてるのを見るのですが、どうやっておられるんだろうと思い質門します。 店員に聞いてもあんまり分かってもらえません。  差し込むやつと、ケーブルでつなぐ方法もあってそれだと、通信料が高くなるのでそれ専用の携帯がいる。みたいなことを聞きました。  差し込むやつと、ケーブルで、通信プランの携帯を持ってそれでやるのと、そっちがいいのでしょう。 それも、全く皆さんがどうやっておられるのかわからないので困っております。 買ってほっておいた位ですから、知識があまりないのでどうかアドバイスください。 必要かどうかわかりませんが、ノートパソコンの製品はDELLのものでPP07Lというものです。 WINDOWSxpです。もうきっと古い型だと思います。 よろしくお願いします。 *出来ればメーカーによっても、良い悪いや、料金の違いがあるならアドバイスいただきたいです

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを使用するのにいわゆる充電きみたいなのをコンセントにつないでそれをパソコンにつけてノートパソコン使用しますが、あらかじめ使用せずノートパソコンを充電したい場合はいわゆる充電きにみたいなのを当然コンセントにつないで、それをノートパソコンにつなげないと充電されませんか?いわゆる充電きみたいなのだけコンセントにさしてノートパソコンにはつけないでその充電きみたいなのに充電される感じではないのですか?よくわからないので。仮にノートパソコンにつなげないと充電されない場合は、あらかじめ充電できるものがノートパソコンのなかにくみこまれていることになるのですか?

  • ノートパソコン

    ノートパソコンをネット販売で買おうと思っていますが、 パソコンに詳しくないのでノートパソコンを買ったらどうやってネットに繋ぐのかわかりません。 今使っているパソコン(ノートじゃない方)が壁から1本だけ出ているランケーブル?でネットに繋いでいる状態です。 今使っているパソコンとノートパソコンを同時に使いたいと思っています。

  • ノートパソコンについて

    いわゆるノートパソコンで外付けバッテリーが79800円程度でうつているみたいですが、この外付けバッテリーはどこのメーカーのノートパソコンでも取り付けられるのですか?それともきまりがあるのですか?あと外付けバッテリーをつけられるノートパソコンにつける場合はいわゆるだれでも簡単につけられますか?簡単でないと面倒だと思うので。あと外付けバッテリーを充電するときはノートパソコンに接続して充電するのですか?それとも外付けだけあッてそのままコンセントにさせばノートパソコンにつけずと充電されるものですか?まあノートパソコンについている充電のではないわけで外付けだけあッて?それでノートパソコンの分の充電がおわッてしまッたらいわゆるノートパソコンについている充電をはずして外付けバッテリーをつけるわけですか?使用するときは?それともノートパソコンのははずさずそのままつけられて使用できるものなのですが?つなぎで

  • ノートパソコンについて教えてください

    日本と海外をよく行き来するのでノートパソコンを買おうと思っています。日本で買ったノートパソコンはアメリカでも使えますか?また、なるべく安くノートパソコンを買いたいのですが、どこで買えばいいでしょうか?安くていくらくらいで買えますか?

  • 静かなノートパソコンを探しています

    今使っているのは、3年前にパソコン工房で買った自作パソコン(39800円)です。ものすごく音がうるさいので静かなパソコンを買いたいと思っています。ノートパソコンが静かな感じがするのでノートにしようと思っています。だいたい予算は13万円までにしようと思っています。教えてください。 1)お勧めのノートパソコンがあればメーカー、機種名などを教えてください。 2)DOS/Vパラダイスやパソコン工房などで売っているメーカー品でないノートパソコンは安いのですが、使い勝手、音の静かさはどうでしょうか?NECや富士通といったメーカー品と比べて何か問題がありますか? 3)ノートパソコンは自作パソコンよりは静かですよね?