• ベストアンサー

ノートパソコンでインターネットしたいのですが

こんにちは^^  いつもは家でネットに繋がれたパソコンを 利用しています。 去年か一昨年、ノートパソコンを購入したのですが ネットにつなぐのが結局家の中だけで、それなら家のパソコンがあるのに無理に必要ないかな。 とずっと奥にしまってありました。  ですが、やはり持ち歩いたり旅行中などできれば やりたいな、と思うようになり、時間的にはそんなに たくさんしないですが、、、、出来れば簡単でしかも 安価な方法でノートを持ち歩いて時々出来ればよいな と思っています。 主にするのは家庭の繋がれたパソコンですし毎日持ち歩くわけではないのです。少ししたい時にできれば。と思っています。 去年頃に購入した際は携帯売り場でよく差し込んで使用するものを見かけました。最近は歩いてみても見かけません。 ビジネスマンの方とか普段使用されてるのを見るのですが、どうやっておられるんだろうと思い質門します。 店員に聞いてもあんまり分かってもらえません。  差し込むやつと、ケーブルでつなぐ方法もあってそれだと、通信料が高くなるのでそれ専用の携帯がいる。みたいなことを聞きました。  差し込むやつと、ケーブルで、通信プランの携帯を持ってそれでやるのと、そっちがいいのでしょう。 それも、全く皆さんがどうやっておられるのかわからないので困っております。 買ってほっておいた位ですから、知識があまりないのでどうかアドバイスください。 必要かどうかわかりませんが、ノートパソコンの製品はDELLのものでPP07Lというものです。 WINDOWSxpです。もうきっと古い型だと思います。 よろしくお願いします。 *出来ればメーカーによっても、良い悪いや、料金の違いがあるならアドバイスいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.4

パソコンに差し込んで使うタイプのものは、通話が出来ないデータ通信専用のものなので、基本料が多少安いのが特徴ですね。通信料の設定も通話が出来るタイプとは異なる設定になっています。 一応、あなたが、どのように使いたいかによって変わってくるとは思いますが、携帯電話には、パソコンによる通信の定額制が確か存在しないので、ウィルコムのPHSがいいと思います。これなら、定額制の料金もあるので、(ほとんど利用しないのであれば、今使っている携帯電話をそのまま利用するのが一番でしょうけど。) 長時間・利用頻度が多いなら、定額制のある通信専用の差し込みタイプ。 短時間でなおかつほとんど使わないのであれば、今使っている携帯電話?をそのまま使う感じではないでしょうか? パソコンのデータ通信も定額になるかはわからないので何ともいえないのですが、ウィルコムのウィルコム同士が無料になるコースに+2100円で一番遅い通信速度のパケット通信のみ定額になるオプションサービスが出来るそうです。 月5000円みたいです。

ririchanriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのご意見参考になりました。 これから調べてみようと思います まとめてのお礼になりますが ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tateyan
回答No.6

ノートパソコンって所詮そのようなものだと思いますよ。 家の中でとり回しが楽にできる程度のものです。(それがいいんです。) コマーシャルとかビジネスマンが街角でモバイルを操っているのを見かけると、格好いいですもんねぇ。 しかしながら、経済的なことを考えると生産性のない人が、自宅の常時接続料金、モバイル様の料金を考えたときに躊躇してしまうのが普通です。 お金のことなんて二の次だ。と言える方ならいくらでも方法はあると思いますが。

• youkisara
回答No.5

1番さんの内容について補足。 携帯電話各社は、定額制を行っている会社は1社もありません。 EZWEBやIモードなどは定額制がありますが、データ通信は、定額サービスをしてはいません。 データ通信も定額だと勘違いしている方がいらっしゃいますが、定額なのはEZWEBなどの通信のみです。 また、携帯でパソコン用HPがみれるソフトがありますが、あれも定額料金外のものがあります。 内でいけるのもあります。 どれがいけてどれがいけないというのは、会社によって変わるので、答えられません。AUの1xWINのOPERAの通信に関しては、EZWEBの定額制とは別に自動定額制が始まりました。一定金額超えるとそれ以降は徴収しないというサービスです。 データ通信定額をしているのはPHS業者のみです。

回答No.3

出先でちょっとメールを確認する程度であれば、 携帯電話とPCを繋いでインターネット接続すればよろしいかと。 結構長時間になるのであれば、AirH"の定額プランなどを利用することになるでしょう。 PHSなので高速移動中は繋げられませんが、 まぁファミレスなどでネットをする分には問題ないかと。 関係ありませんが、ファミレスのコンセントを勝手に使うと 盗電になりますので、窃盗になります。 予めことわっておけば使わせてもらえたりする場合もありますが、 くれぐれも勝手に使わないようにしましょう。

参考URL:
http://www.mcd.jp/555/index.html
  • exepieco
回答No.2

差し込むヤツって(^^ それはカード型電話です。 Docomoは撤退を決めてますので、ウィルコムかKDDIのカードを契約すればモバイル使用できます。Vodafoneでもカード型があり、高速ですが高いです。 使用頻度が少ないとのことですのでPHS従量制でよいと思いますが、契約は携帯電話のようにプランがありますから良く考えてください。ショップで相談してくださいね。 また、お住まいの地域や使用場所によっては無線LANが使えますが、まだ範囲が相当限定されていますので実用的ではないでしょう。 携帯電話を繋いで使うという方法もありますが、うーん、高くつくと思いますよ、パケ代。

• horopon
回答No.1

そんなに使用しないのであれば、携帯電話でNETをされてはFOMAやAUの機種などでも結構なスピードがあるので問題ないと思いますが? 今は携帯電話も定額制の時代ですし! ではでは、詳しくは携帯ショップで!