• ベストアンサー

ノートパソコンでインターネットをするには…??

こんばんは。 春から大学に行くので昨日ノートパソコンを買いました。 家にはデスクトップパソコンがあります。 このデスクトップはOCNの光でネットへつながっています。 ですが、ノートパソコンは無線LANでつなげたいと思うのですが… デスクトップのモデム等も色々あるのでノートにつけるのは嫌なんです。 学校へもっていく必要もあるので… どうすれば無線LANでインターネットをできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19721219
回答No.1

1.無線LANルーター(親機)をデスクトップの近くに設置する。 2.ノートPCが無線LAN非対応なら無線LAN(子機)を付ける。 以上です。 ただし、OCNがルーターによる2PC同時接続して良いかは別問題です。

onigiri7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいませんが、大事な事言い忘れていました。 ノートパソコンでインターネットを利用するんですが、その場合デスクトップの方はインターネットを使用しなくなります。 無線LANルーター(親機)をデスクトップの近くに設置する。 と教えてくださいましたが、それはデスクトップもネットにつなげている場合ですか??

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.4

最近のノートなら無線 LANは標準装備でしょう? 最近の家庭、学校、ファミリーレストラン、ハンバーグ屋、喫茶店にも 無線 LANの電波が沢山飛んでいます。 それを探して IDやパスワードを合わせるだけでネット接続出来ます。 同時接続している他のパソコンのネット接続のスピードが多少下がると言う人も居ます。

• sirius29
回答No.3

ネットを利用するかはあなたの意思です。 PC電源つけて、ネットをしようと思わなければ使用できませんし、使用しようと思えば2PC同時接続も可能ということです。

• 19721219
回答No.2

#1です。 その通り、デスクトップは有線でノートは無線で接続します。 技術的には特に難しいことはありません。 親機子機が同一メーカーであれば、設定は簡単に可能です。