• ベストアンサー

デスクトップとノートでインターネット

現在、デスクトップPC(yahoo ADSL)でインターネットに接続中です。(モデムはyahooのやつをLANケーブルでつないでます) さらに追加で、古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが、何を準備すればよいのでしょうか? ルーターというのを買えばいいと思うのですが、それにノート用の無線LAN?みたいのは必ずついてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.2

>古いノートパソコンをインターネットに無線?(ケーブルなしで)接続したいのですが とありますが、ご使用になられているPCの型やOSの種類をお教え下されば、より具体的な回答ができるかと思われます。 まず、無線接続したいノート型PCに「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているかどうか、この点を確認される必要があります。(古いと仰られているので、搭載していないとは思いますが、念の為)もし、「ワイヤレスLAN」機能が搭載されているPCであれば、購入する必要がある機器は「無線LANルータ」のみ、ということになります。 しかし、「ワイヤレスLAN」が搭載されていない場合は別途、無線LANを使用する為の「無線LANカード」を購入する必要がありますので、この辺りは質問者様がご使用になられているPCの機能によるかと思われます。 【無線LANルータ】 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 【無線LANカード】 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html ※上記URLに製品は、セットで販売されているものもあります

その他の回答 (1)

• dkb
回答No.1

Yahooモデムにパソコンの代わりに無線LANルーターを買って繋ぎ、ルーター配下にデスクトップPCを有線LANでつなげますね。 で、普通はノートPCを無線LAN化する無線LAN用PCMCIAカードなどの子機は別売りです。 どうせ買うならルーターと子機のセット商品を選ぶと設定も親子で同じ用語を使っていますから分かりやすく便利でしょう。 ただ古いノートというのが気になります。対応しているOSでないとカードを挿しても無線LANが使えません。その場合はカード式の子機はあきらめ、イーサネットコンバーターなど別の無線接続方法を考えなくてはいけませんね。きちんと商品の仕様を自分で調べてから買うようにしましょう。 例 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html