AP&ルータモードでインターネットにつながりません

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン「Afina AL7190CL」とアクセスポイント「GW-MF54G」を購入し、フレッツADSL 8Mを利用しているが、AP&ルータモードでの接続ができない。
  • 無線LANアダプタは正常に接続されており、LANの接続も成功しているが、インターネットにはつながらない。
  • PPPoEへの接続設定変更を試みたが、エラーが発生し、フレッツ接続ツールのアンインストールも試みたがうまくいかなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

AP&ルータモードでインターネットにつながりません。

ソーテックのノートパソコン「Afina AL7190CL」(無線LANアダプタ内蔵)と ルータ機能付きのアクセスポイント「GW-MF54G」を購入しました。 インターネットはNTTのフレッツADSL 8Mを利用しています。モデムはNTTの「NW3」です。 まず「AP&ルータモード」で設定を行った後ルータとモデムをLANケーブルで接続したのですが、ノートからインターネットにどうしてもつながりません。 (ADSLモデムに直接有線接続すればつながります) 「ワイヤレスネットワーク接続」は正常に接続でき、「マイネットワーク」に自分のアイコン(コンピュータ名)が表示されるので、LANのほうは成功しているようです。 (他にデスクトップがもう1台あり、こちらに無線LANアダプタを追加してデスクトップとノートをLAN接続したいと考えています) フレッツのマニュアルに「ルータはPPPoE対応を利用願います」とあったので、接続設定を「DHCP」からPPPoEに変えてプロバイダのユーザ名とパスワードを入れて再度試みましたが、「678」のエラーが出て中断してしまいました。 「フレッツ接続ツール」をアンインストールするように、とも書いてありましたが、今のところ有線接続するため残してあります。(自動接続にはしていません) もしかしてこれがいけないのでしょうか。 パソコン自体は割と長く使っているのですが、ネットワークの知識はほとんどありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piiiiiiiq
回答No.3

遅くなりましてすみません。 > PPPOE接続は、WindowsXPのネットワーク接続の > インターネットに接続する - 接続を手動でセットアップする - >    ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する で > 作成したものですが、プロパティを開くと「ダイヤルオプション」という項目が > 出てきます。これがアナログ接続ということなんでしょうか? # 手もとにXPマシンがないのでわかりかねますが、 # もしチェックされているようでしたらそれなのかも知れません。 > 優先接続はルータを使わずPC本体とADSLモデムを直接つないでいます。 > この時はフレッツ接続ツールを使わなくてもPPPOE接続のアイコンで接続できました。 > ということは接続ツールは必要ないということなんですね。 # その通りです。「フレッツ接続ツール」も「PPPoE接続」も行っていることは # まったく同じことですのでどちらかがあればつながります。 # ですが、セキュリティでも使い勝手でもルータを利用した接続をお勧めします。 # また、2台同時に接続するためにもルータは有効です。 # ルータもまたPPPoE接続機能を持っていますので、「フレッツ接続ツール」も # 「PPPoE接続」も不要になります。 > 無線接続はPCのワイヤレススイッチをONにして、PLANEXとADSLモデムをLAN > ケーブルでつないでいます。この時は同じアイコンを使っても678(リモート > コンピュータが)応答しませんでした が出てしまうのです。 > 優先のLANアダプタを「無効」にしてみましたが変化ないようでした。 # 元々有線で接続しようとしているわけではないので、これは無関係でしょう。 > 友人にも相談してみたのですが、ルータが正常に機能していれば「マイネット > ワーク」にルータのアイコンが出るそうです。これが出ないので「AP&ルータ > モード」にしていてもルータとしては認識していないのではないかと思います。 # 出るほうが珍しいと思います。^^ # 気にしないでください。 > この友人によると無線LAN機器は相性の問題が大きいとのことでしたので > どうしてもうまくいかない時は他の機器の購入も(NTTのWebCasterなど?) > 検討したいと思います。 # ハードウェアは関係ないと思います。 # 買い換えても同じ問題で悩むことになるかもしれません。

Haruka_M
質問者

お礼

年末からしばらく自宅を離れておりましたので、ご報告がおそくなって申しわけありません。 いろいろありましたが無事ワイヤレスでインターネットができるようになりました。 アドバイスをいただいて「機器を換えても解決にならない」ということもわかり、もう一度接続状態や設定項目を確認してみましたが、WindowsXPのワイヤレスネットワークの中で「ネットワークキー」(パスワードのようなものでしょうか?)の設定がいつの間にか変わってしまっていて、これを入力しなおしたところ多少時間がかかりましたが無事Yahoo!が表示されました。 他にも何か原因があったのかも知れませんが正確なところはよくわかりません。 デスクトップのほうはUSBの無線アダプタを買ってきましたので、こちらもがんばって何とか無線LANを完成させたいと思っています。本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piiiiiiiq
回答No.2

(補足) エラー678は、ダイヤルアップで接続に行っているためのもの(ダイヤル先が見つからない)ですが、接続がアナログ接続する設定になってませんでしょうか?

Haruka_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。下の「Ano.1」と合わせて返答させていただきます。 PPPOE接続は、WindowsXPのネットワーク接続の インターネットに接続する - 接続を手動でセットアップする -    ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する で作成したものですが、プロパティを開くと「ダイヤルオプション」という項目が出てきます。これがアナログ接続ということなんでしょうか? 優先接続はルータを使わずPC本体とADSLモデムを直接つないでいます。この時はフレッツ接続ツールを使わなくてもPPPOE接続のアイコンで接続できました。ということは接続ツールは必要ないということなんですね。 無線接続はPCのワイヤレススイッチをONにして、PLANEXとADSLモデムをLANケーブルでつないでいます。この時は同じアイコンを使っても678(リモートコンピュータが)応答しませんでした が出てしまうのです。 優先のLANアダプタを「無効」にしてみましたが変化ないようでした。 友人にも相談してみたのですが、ルータが正常に機能していれば「マイネットワーク」にルータのアイコンが出るそうです。これが出ないので「AP&ルータモード」にしていてもルータとしては認識していないのではないかと思います。 この友人によると無線LAN機器は相性の問題が大きいとのことでしたのでどうしてもうまくいかない時は他の機器の購入も(NTTのWebCasterなど?)検討したいと思います。

• piiiiiiiq
回答No.1

有線接続が ルータを経由して接続してもいいのなら(普通はそうします^^)「フレッツ接続ツール」は不要ですので、アンインストールしましょう!