AP&ルータモードでインターネットにつながりません

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン「Afina AL7190CL」とアクセスポイント「GW-MF54G」を購入し、フレッツADSL 8Mを利用しているが、AP&ルータモードでの接続ができない。
  • 無線LANアダプタは正常に接続されており、LANの接続も成功しているが、インターネットにはつながらない。
  • PPPoEへの接続設定変更を試みたが、エラーが発生し、フレッツ接続ツールのアンインストールも試みたがうまくいかなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

AP&ルータモードでインターネットにつながりません。

ソーテックのノートパソコン「Afina AL7190CL」(無線LANアダプタ内蔵)と ルータ機能付きのアクセスポイント「GW-MF54G」を購入しました。 インターネットはNTTのフレッツADSL 8Mを利用しています。モデムはNTTの「NW3」です。 まず「AP&ルータモード」で設定を行った後ルータとモデムをLANケーブルで接続したのですが、ノートからインターネットにどうしてもつながりません。 (ADSLモデムに直接有線接続すればつながります) 「ワイヤレスネットワーク接続」は正常に接続でき、「マイネットワーク」に自分のアイコン(コンピュータ名)が表示されるので、LANのほうは成功しているようです。 (他にデスクトップがもう1台あり、こちらに無線LANアダプタを追加してデスクトップとノートをLAN接続したいと考えています) フレッツのマニュアルに「ルータはPPPoE対応を利用願います」とあったので、接続設定を「DHCP」からPPPoEに変えてプロバイダのユーザ名とパスワードを入れて再度試みましたが、「678」のエラーが出て中断してしまいました。 「フレッツ接続ツール」をアンインストールするように、とも書いてありましたが、今のところ有線接続するため残してあります。(自動接続にはしていません) もしかしてこれがいけないのでしょうか。 パソコン自体は割と長く使っているのですが、ネットワークの知識はほとんどありません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

遅くなりましてすみません。 > PPPOE接続は、WindowsXPのネットワーク接続の > インターネットに接続する - 接続を手動でセットアップする - >    ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する で > 作成したものですが、プロパティを開くと「ダイヤルオプション」という項目が > 出てきます。これがアナログ接続ということなんでしょうか? # 手もとにXPマシンがないのでわかりかねますが、 # もしチェックされているようでしたらそれなのかも知れません。 > 優先接続はルータを使わずPC本体とADSLモデムを直接つないでいます。 > この時はフレッツ接続ツールを使わなくてもPPPOE接続のアイコンで接続できました。 > ということは接続ツールは必要ないということなんですね。 # その通りです。「フレッツ接続ツール」も「PPPoE接続」も行っていることは # まったく同じことですのでどちらかがあればつながります。 # ですが、セキュリティでも使い勝手でもルータを利用した接続をお勧めします。 # また、2台同時に接続するためにもルータは有効です。 # ルータもまたPPPoE接続機能を持っていますので、「フレッツ接続ツール」も # 「PPPoE接続」も不要になります。 > 無線接続はPCのワイヤレススイッチをONにして、PLANEXとADSLモデムをLAN > ケーブルでつないでいます。この時は同じアイコンを使っても678(リモート > コンピュータが)応答しませんでした が出てしまうのです。 > 優先のLANアダプタを「無効」にしてみましたが変化ないようでした。 # 元々有線で接続しようとしているわけではないので、これは無関係でしょう。 > 友人にも相談してみたのですが、ルータが正常に機能していれば「マイネット > ワーク」にルータのアイコンが出るそうです。これが出ないので「AP&ルータ > モード」にしていてもルータとしては認識していないのではないかと思います。 # 出るほうが珍しいと思います。^^ # 気にしないでください。 > この友人によると無線LAN機器は相性の問題が大きいとのことでしたので > どうしてもうまくいかない時は他の機器の購入も(NTTのWebCasterなど?) > 検討したいと思います。 # ハードウェアは関係ないと思います。 # 買い換えても同じ問題で悩むことになるかもしれません。

Haruka_M
質問者

お礼

年末からしばらく自宅を離れておりましたので、ご報告がおそくなって申しわけありません。 いろいろありましたが無事ワイヤレスでインターネットができるようになりました。 アドバイスをいただいて「機器を換えても解決にならない」ということもわかり、もう一度接続状態や設定項目を確認してみましたが、WindowsXPのワイヤレスネットワークの中で「ネットワークキー」(パスワードのようなものでしょうか?)の設定がいつの間にか変わってしまっていて、これを入力しなおしたところ多少時間がかかりましたが無事Yahoo!が表示されました。 他にも何か原因があったのかも知れませんが正確なところはよくわかりません。 デスクトップのほうはUSBの無線アダプタを買ってきましたので、こちらもがんばって何とか無線LANを完成させたいと思っています。本当にいろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

(補足) エラー678は、ダイヤルアップで接続に行っているためのもの(ダイヤル先が見つからない)ですが、接続がアナログ接続する設定になってませんでしょうか?

Haruka_M
質問者

補足

回答ありがとうございます。下の「Ano.1」と合わせて返答させていただきます。 PPPOE接続は、WindowsXPのネットワーク接続の インターネットに接続する - 接続を手動でセットアップする -    ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する で作成したものですが、プロパティを開くと「ダイヤルオプション」という項目が出てきます。これがアナログ接続ということなんでしょうか? 優先接続はルータを使わずPC本体とADSLモデムを直接つないでいます。この時はフレッツ接続ツールを使わなくてもPPPOE接続のアイコンで接続できました。ということは接続ツールは必要ないということなんですね。 無線接続はPCのワイヤレススイッチをONにして、PLANEXとADSLモデムをLANケーブルでつないでいます。この時は同じアイコンを使っても678(リモートコンピュータが)応答しませんでした が出てしまうのです。 優先のLANアダプタを「無効」にしてみましたが変化ないようでした。 友人にも相談してみたのですが、ルータが正常に機能していれば「マイネットワーク」にルータのアイコンが出るそうです。これが出ないので「AP&ルータモード」にしていてもルータとしては認識していないのではないかと思います。 この友人によると無線LAN機器は相性の問題が大きいとのことでしたのでどうしてもうまくいかない時は他の機器の購入も(NTTのWebCasterなど?)検討したいと思います。

  • piiiiiiiq
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

有線接続が ルータを経由して接続してもいいのなら(普通はそうします^^)「フレッツ接続ツール」は不要ですので、アンインストールしましょう!

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 無線LANルータを使うとインターネットに接続できません。

    現在、FUJITSUのFMV(デスクトップ WindowsXP)にイーアクセスのADSLモデム「MegaBit Gear TE4121C」(8Mbps)をつなげてインターネットをしています。 先日、無線LAN機能のついたノートパソコン(SONY vaio)を購入したのをきっかけに、デスクトップは有線で、ノートには無線でインターネットを接続したいと思っています。 そこで、coregaの無線LANルータ CG-WLBARAGLを購入し、まずモデムとデスクトップに有線接続してみたのですが、インターネットに接続できません。 モデムもルータもLEDは全て正常に点灯しています。 ルータの設定(PPPoEを選択・パスワードなどは正しく入力)をし、いざ接続テストをしてみると接続されていないのです。 インターネット接続にあまり詳しくないので、とても困っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANルータとルータ機能を持たないADSLモデム

    WinMeマシン ADSL回線で接続時にNTTの接続ソフト(PPPoE/PPPoA用の接続ソフトなのか?よく分からない)を使ってネットに接続しているのですが、 2回の部屋からBUFFALO WHR-G54S/U 無線LAN を使ってXPマシンでインターネットをしたいのですが、やはり、接続ソフトを無線LAN環境でも必要なのでしょうか?というより、あまり詳しくないのですが、モデム側がPPPoE/PPPoAルータ機能を持たないADSLモデムと無線LANルータの組み合わせはできるのでしょうか? 一台Meを有線、XPを無線にしたいのですが、無線LANルータ1台、ADSLモデム1台で出来ますか?読みづらい文章ですいません。

  • ブロードバンドルータについて

    現在、デスクトップパソコンにADSL24Mモデムを接続してインターネットを使っています。 先日ノートパソコンを購入しまして、早速無線LANをやってみたいと思っています。いろいろ疑問点がありまして教えてください。 1.モデムに接続するのは「無線ブロードバンドルータ」か「無線アクセスポイント」かのどちらかと聞きましたが、この違いは何ですか? 2.1階にモデムとルータを置いた場合、2階には通じるでしょうか? 3.現在、NTTのADSLモデムMN(3)を使っていますが、これにルータ機能はあるでしょうか?ルータ機能があるかどうかは、LANケーブルの差込口が2つあるということでしょうか? 4.ルータにデスクトップパソコンを有線でつないで、ノートパソコンに無線用カードを差し込んで利用した場合、それぞれ半分の速度になってしまうのでしょうか?

  • ルーターを付けたらインターネットに接続できなくなりました。

    家庭で2台のPCをつなごうと思っています。 LANははじめてなので簡単なことなのかもしれませんが困っています。 ADSL | モデム | ルーター-無線-ノートPC | 有線 | デスクトップPC としたいのですが無線でつなぐ前に、有線-デスクトップがインターネットに接続できない状態になってしまいました。 ルータを間につながず、モデムーデスクトップPCではインターネット接続可能です。 どうしたらよいのでしょう。 環境 WindowsXP ADSL(T-com) ルーター:WARPSTAR Aterm WR6670S(NEC)

  • ルータなしで2台のPCが同時にネット接続できたのはなぜ? (長文です)

    今まで、ノートPCから無線LANを通しフレッツADSLで インターネットに接続していました。 そして、最近、デスクトップPCを買い、以下のように 接続し直しました。 電話回線ーモデムーハブー無線LANアクセスポイントーノートPC           └ーデスクトップPC モデム:DSL ND ATUR-E2 (ADSLモデム-MN)(NTTからレンタル) ハブ:Buffalo LSW-TX-5EP 無線LAN:NEC Aterm WL50T デスクトップPCを買ったときは、 「複数のPCをインターネットに接続する際は、ルータが必要」 とは知らなかったため、ハブでつないだのですが、 なぜかこれでも2台同時にネット接続ができます。 調べたところ、モデムにもハブにもルータ機能はない ですし、ネット接続する際は、 デスクトップ:PPPoEソフトを使って接続 ノート:無線LANをPPPoEモードにして接続 のようにしています。 接続できているからいいのですが、なぜ同時に接続できるかが 気になりますので、お教え願います。 (同時接続できる理由として、この記事の内容が気になりますが、 どうも確信が持てません) http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html そして、これから、Wiiなど、ネット接続する機器を さらに増やそうと考えているのですが、ルータは 必要になるでしょうか? このことについても お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ルーターを変えると速度も変わりますか?

    ルーターの通過?速度について教えて下さい。 winxpデスクトップ2台 ノート1台をメルコのブロードバンドルーターに接続しています。 ノートは無線LAN デスクトップ2台は有線LANです。 フレッツADSL8Mなのですが、ルーターを外してNTTに直接繋げば6M程の速度です。 で、ノートンインターネットセキュリティ2004とルーターを入れると2M程度になります。 この度ノートの無線LANは必要無くなったので、有線LANだけでの使用になるのですが、このメルコのルータを有線だけで使うとしても速度upは出来ないでしょうか? 古い製品なので最新式の有線LAN専用ルーターを買う方がいいのでしょうか? それとも、新しいルーターでも古いのでもルーターを入れる行為で速度低下するものなのでしょうか? ルーターはWLS-L11GS-L 2001年12月購入。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLのモデムとルーターを変えたいのですが

    始めまして。 今フレッツADSLのモアスペシャルを契約しています。NTTから「ADSLモデムMS5」「スプリッタ」(レンタル料490円)と「web casterV110(IP電話対応ルータ」「無線LANカード2枚」(レンタル料900円)を借りて、デスクトップパソコンに有線で、ノートパソコンに無線LANで接続しています。 ですがノートパソコンはめったに使わない上、とくに無線である必要がなくなりました。2台両方とも有線でつなげて今契約の「無線LANパック900円」を解約したいと思うのですが、それには「モデム内蔵ルーター機能つきのSVIII」というのを紹介されました。これにHABを繋いで有線で複数台のパソコンが使えますといわれました。 そこで質問です。(前置きが長くてすみません><)今までは使用していて特に問題もなく快適でしたが、このSVIIIとHABに変えることでなにか問題が出るとかあるのでしょうか? 

  • 無線LANルーターに変えたら有線までも・・・・

    NEC WR1200Hという無線LANルーターに変更した所、頻繁に 回線が切れてしまいます。 有線でも同じように・・・・・・なぜなんでしょう? 我が家は、フレッツ・光(マンション型)モデムは、VH-100E ノートを無線でデスクトップは、有線で繋いでます。 以前は双方有線でNTT Web Caster V110てルーターを 使用していました。その時は、安定してネットに接続されてましたが、 ルーターを変えたら頻繁に接続が途切れます。 なぜなんでしょうか??