• ベストアンサー

usb通信ケーブルでインターネット

USB通信ケーブル、ノートパソコン、携帯電話を使ってインターネット接続をしたいと思っています。その際のUSB通信ケーブルについて教えてください。 (1)USB通信ケーブルは100円均一で売っていたのでそれを購入を考えているのですが、安価な商品は通信に支障がでたりするものですか(例えば通信速度が遅い、大量の情報は通信できないなど・・)?それとも、USB通信ケーブルで携帯とパソコンの型があっているならどれを使用しても同じですか? (2)市販の商品(100均でなく電気屋さんで売っている一般的なもの)はドライバが付いているのですがドライバは必ず必要なんですか? 以上の2点について教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.1

こんにちは。 1)USBの規格そのものには 1.x系と現在主流の2.0があります。 それさえ使用のパソコン、周辺機器に合ったものを選べば大丈夫です。 2)ドライバーですが、ケーブルそのものにはドライバーは必要とはしません。必要なのは周辺機器側ですので、今回の様にケーブルのみ購入というのは言い換えればケーブルの予備とか、破損ケーブルの交換の為と言った補修パーツとしての用途が強いと思います。 なので現在、お使いのパソコンを含めて周辺機器等にUSBをお使いでしたらそのまま100円ショップのケーブルでOKです。 (最初に記したUSBの規格はチェックして下さいね。)

astnish
質問者

お礼

携帯電話の機種とパソコンとケーブルの規格を確認したうえで使用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.4

(1)へぇー「百均」でそんなの売っているんですか(笑)。 ところで、携帯電話の端子とは繋げるんですよね?(USBならパソコン側は問題無く刺さる筈です) また、「充電用」と明記してあれば「百均」ではデータ通信は無理だと思います。(併用型もありますが、それはドライバーが管理しているはずなので「ドライバー無し」が併用型とは思えません) >安価な商品は通信に支障がでたりするものですか(例えば通信速度が遅い、大量の情報は通信できないなど・・)? 携帯は元々、死ぬほど遅い(笑)のでUSBで使えるのであれば速度に影響が出る事は無いでしょう。 (2)ドライバーが無ければパソコンが携帯を普通は「認識」しません。また、携帯の「送信」「受信」の操作もドライバーがおこないますので必要です。 結論を言えば「使えない」です。

回答No.3

(1)やってみないとわかりません。同じかどうかもわかりません。 (2)ハードウエアを動かすのにはドライバが必ず要ります。添付されていないのは、Windowsのキャビネットにそのドライバが既に備わっているからです。添付されていないからといって、要らないわけではありません。  ただし、98などの古いWindowsだと、備わっていない可能性があります。その場合は添付ディスクでインストールを行います。

• agfa
回答No.2

100円均一で売っているのはUSB通信ケーブルではなく、「USBで携帯電話の充電ができるもの」ではないでしょうか? いくらなんでも100円均一で売っているものではありませんよ。 古い機種用のケーブルが秋葉原のジャンク屋等で投げ売りで100円っていうならわかりますが。