• 締切済み

ホームレス支援団体について

私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

まだ使えると持ち主は思います。が、その後使用中に壊れたら修理代は高くつくので捨てることになります。粗大ゴミの引き取りを無料の洗濯機に払うのは無駄ではないですか。5年使うのならば処理費は出せます。 これは白家電やテレビやオーディオや家具に言えることで、購入費がタダだとしても使える年月と処理費、壊れたことで起こりうる漏電などの危険度も加味して考慮しないと引き取りはできません。 中古家具や中古衣類を被災地に送るのは最近断られることが出てきました。つまり不要だからと処理するつもりで送られても引き取って世話はできかねます、ということです。 中途半端に壊れる可能性のあるもの、季節に合わない衣類、洗濯されていない毛布などは全てボランティアの力では処理不可能なためゴミ処理されます。 団体に寄付せずに個人的に伝言板などで譲れば欲しい方はいるかと思います。団体が引き受けたら故障や処理時にも責任を持たなくてはなりませんが、個人の必要な方はそれでも欲しいでしょう。貧困で困っているくらいなら山に不法投棄することもあるかもしれませんが。

• iwashi01
回答No.3

多分、古くてもなんでも寄付を受け付けるとなれば、寄付と称して壊れる寸前のものや一見綺麗でも動かなくなったものを処分するゴミ捨て場代わりに持ち込む人が出てくるでしょう 家電のような動作確認が必要なものは、新しいものしか寄付を受け付けない、とするのは、ゴミ捨て場代わりに利用されるのを避けるのには合理的だと思いますね。 ご友人も、結局、古いものを処分するにあたって、いいことをしたという気分になりたかったということなんでしょうが・・・

doragonri-do
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「ご友人も、結局、古いものを処分するにあたって、いいことをしたという気分になりたかったということなんでしょうが・・・」 この言葉が引っかかりました。 トゲのあるお言葉ですね。 一言余計な言葉は人を傷つけるということを覚えて欲しいですね。

• seble
回答No.2

NGOをNPOとごまかすようになってから、その手の邪な団体が増えましたね。 NPO法のせいでどいつもこいつも。

• fjdksla
回答No.1

早い話が、 ブラックな支援団体ですね。 管理費を徴収するのは合法かも知れませんが・・・ 生活保護費まで管理しているのでしょう。 そして家電等は与えるのではなく、「売る」と言っても良いのでしょう。 与えて・・・管理費から徴収するのでしょう。 生活保護費管理ビジネスですね。