• 締切済み

ホームレス支援団体について

私と私の友人にあった話です。 私の友人は障害者で暮らしは年金だけ(1ヶ月8万ちょっと)で質素に生活しております。 そんな友人が、洗濯機を乾燥機付きのものに買い換えたので、今まで使っていた洗濯機をホームレスの支援団体に寄付をしたいとのことで、持っていくのを手伝って欲しいと言われ、ホームレスの自立支援をしている団体事務所にに持って行きました。 その洗濯機を見たホームレスの自立支援団体は、洗濯機の動作確認などはせずに、まず製造年月日を見てこう言いました。 この洗濯機は11年前のだから引き取れない・・・と 友人はあらかじめ、そこのホームレスの自立支援団体に電話をして、洗濯機を寄付したいと申し出て、じゃあ持ってきてくださいとのことだったのに、古いからいらないと言われてショックを受けていました。 せっかく体が不自由なのにきれいにして、まだ使える洗濯機を持っていったのに。 その帰りに試しにリサイクルショップにもって行ったところ、2500円で買い取ってもらえました。 そこで私は、そのホームレスの自立支援団体に対して、家に帰ってから電話でなぜ古いといけないのかと尋ねたとこと、その自立支援団体が世話している人が古いと欲しがらないというのです。 おかしいと思いませんか? たとえ古くても使えるものを使うように指導するのが支援なのではないのでしょうか? また、私が調べたところ、そこの自立支援団体はホームレスからアパートなどに入居させて、生活保護を受けさせるという支援もしてるのですが、その支援をした人から管理費みたいなのも取ってるのです。 まぁそこまでは国でも許されてる行為なのでいいとしても、そこの団体のHPには、テレビが欲しいだのガスコンロが欲しいだのと書かれているのです。 しかもそこにははっきりと2008年以降のものと書かれています。 ホームレスからアパートに入って、生活保護がもらえるのであれば、最初のうちは我慢させて、徐々に自分で生活必需品を揃えて行くように指導するのが支援なのではないのでしょうか? 最初から善意ある方たちから寄付されたなんでも揃っているアパートに入居させて、生活保護をかすめ取る、そんな団体が本当に支援団体として名乗っていいのか疑問に思います。 みなさんはどう思われますか? ちなみに仙台夜回りと検索すればそこの団体のブログが見れます。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

まだ使えると持ち主は思います。が、その後使用中に壊れたら修理代は高くつくので捨てることになります。粗大ゴミの引き取りを無料の洗濯機に払うのは無駄ではないですか。5年使うのならば処理費は出せます。 これは白家電やテレビやオーディオや家具に言えることで、購入費がタダだとしても使える年月と処理費、壊れたことで起こりうる漏電などの危険度も加味して考慮しないと引き取りはできません。 中古家具や中古衣類を被災地に送るのは最近断られることが出てきました。つまり不要だからと処理するつもりで送られても引き取って世話はできかねます、ということです。 中途半端に壊れる可能性のあるもの、季節に合わない衣類、洗濯されていない毛布などは全てボランティアの力では処理不可能なためゴミ処理されます。 団体に寄付せずに個人的に伝言板などで譲れば欲しい方はいるかと思います。団体が引き受けたら故障や処理時にも責任を持たなくてはなりませんが、個人の必要な方はそれでも欲しいでしょう。貧困で困っているくらいなら山に不法投棄することもあるかもしれませんが。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

多分、古くてもなんでも寄付を受け付けるとなれば、寄付と称して壊れる寸前のものや一見綺麗でも動かなくなったものを処分するゴミ捨て場代わりに持ち込む人が出てくるでしょう 家電のような動作確認が必要なものは、新しいものしか寄付を受け付けない、とするのは、ゴミ捨て場代わりに利用されるのを避けるのには合理的だと思いますね。 ご友人も、結局、古いものを処分するにあたって、いいことをしたという気分になりたかったということなんでしょうが・・・

doragonri-do
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「ご友人も、結局、古いものを処分するにあたって、いいことをしたという気分になりたかったということなんでしょうが・・・」 この言葉が引っかかりました。 トゲのあるお言葉ですね。 一言余計な言葉は人を傷つけるということを覚えて欲しいですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

NGOをNPOとごまかすようになってから、その手の邪な団体が増えましたね。 NPO法のせいでどいつもこいつも。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

早い話が、 ブラックな支援団体ですね。 管理費を徴収するのは合法かも知れませんが・・・ 生活保護費まで管理しているのでしょう。 そして家電等は与えるのではなく、「売る」と言っても良いのでしょう。 与えて・・・管理費から徴収するのでしょう。 生活保護費管理ビジネスですね。

関連するQ&A

  • 大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。

    大阪のまともなホームレス支援団体を教えてください。 大阪のホームレスや貧困の方が歳を越せるように支援団体に寄付を考えています。 前に寄付をした団体は、月刊誌を郵送で送ってきましたので、その郵送費があれば支援に回せばいいのにと思いました。 変な団体が多いので、良い団体をご存知でしたら教えてください。

  • 【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビ

    【生活保護制度とホームレスとホームレス自立支援のビッグイシュー】駅前でホームレスがビッグイシューを売っているが誰も見向きもしないし買わない。 その割に生活保護制度は甘えだと言う。 生活保護制度は甘えなので自立して自分の生活費くらいは自分で稼ごうとホームレス自立支援のビッグイシューを売っているのにみな買わない。 これはどういうことでしょうか? 自立しろと言って自立しようとする人を助けない。 この国には一生生活保護制度は必要だと感じる。 テレビのチャリティーに募金する前に自分の目の前に困っている人を助けるべきである。 やってることは安倍晋三の安倍バラマキ外交となんら変わらない。

  • ホームレス 自立 支援

    埼玉県飯能市に在住、でした。 色々なトラブルや問題が重なり、急に住む場所を追われてしまいました。 初めてホームレスとなってしまったのですが、ホームレスとしての生活方法や自立のための支援などを行っている機関や制度などについて全く知識がありません。 全く想定外のことでしたので、どうしていいか困窮しています。 時間をかけて自分で調べればよいのでしょうが、所持金も残りわずかのため、申し訳ありませんが知識を持っている方に率直にお聞きしました。 私はホームレスとして生活したいわけではないので、なんとか自立に向けて再起したいのですが、所持金は食費として数日分ていどしか残っていなくて、無駄にウロウロしてしまうような交通費も出せません。 東京都内ならば、ホームレスのための様々な支援や待遇があるのでしょうが、どこに?どのような支援を求めて?行ったらいいのか全く分からない状態です。 また、都内の地理は乏しくて土地勘も無く、果たして、食費としてのお金をけずって交通費を捻出して都内に向かった方が良いのかの判断もできません。 もし、埼玉県内でもホームレス救済のための支援や待遇があれば、徒歩でも頑張って向かえるので助かるのですが…。 現在は、まだ埼玉県の飯能市内に潜伏しています。 土地勘があるため、図書館などの無料の公共施設や公衆トイレの場所、夜間の寝床としての暖を取れそうな雑居ビルなどをおおよを把握しているので、うかつには離れられません。 私には、頼る友人や家族も一切無いので、自力でなんとか自立するしか道はありません。 初めてのホームレスで、精神的にもまいってしまっていて、なんだか、自分で正常な判断もできなくなっているようです。 どうか教えて下さい。 私は、どこにどの様に支援を求めたらいいのでしょうか? 現在は無職になってしまいましたが、働く意欲はあります。 ただ、住所もありませんし、一回目の収入が貰えるまでの生活費がありません。 現状を打開するにはどうしたら良いのでしょうか? 知識をお持ちの方がいましたら、どうか教えて下さい。 なんとか頑張って自立したいです。 お願いします。

  • ホームレスの方への生活保護って出来ませんか?

    先日、ホームレスの方をはじめて見ました。 そのとき、ふと疑問に思いました。 「生活保護で住む場所や生活費の支援は出来ないのかな?」 ダメなのでしょうか?★ 知り合いに生活保護を受けている若い方が居るのですが、全く働く気がなく、実家暮らしもイヤだとアパート代の支給も受けているとのこと。 あれ??? ホームレスの方にも事情があって、生活保護を受けたくないという理由で路上生活しているのであれば、私が気にしなければいいだけなので問題にする必要はないのですが、制度を知らないのであれば支援してあげて欲しいです。

  • ホームレスの人は福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?

    都会のホームレスの人は養護老人ホームや特別養護老人ホームへの入居、生活保護費の支援など福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?田舎に住んでいるのですが、田舎ではホームレスの人を見ません。高齢者で生活に困窮している人がいると福祉事務所や民生委員が動かれるからです。都会は違うのでしょうか?

  • ボランティア団体の支援金申請について

    私は今、NPO法人の団体でボランティアをしています。 現在立入り禁止区域に指定されている原発20Km圏内やその近くで、被災した犬や猫の保護や世話、避妊/去勢手術、里親探しをしています。(立入り禁止区域に入るのは週に1~2回程度) 現在シェルターには猫が約30匹、犬が約10匹います。随時保護や里親探しをしているので変動は激しいです。 このような団体が支援金の申請をするにはどのような場所があるのでしょうか? 【どうぶつ救援本部】というサイトは見つけたのですが、今は支援金を配給する団体の受付をしてるのかどうかもわからず、困っています。こちらについてはメールや時間があれば電話で問い合わせをしてみたいと思っています。 もらえなかった場合に他にも申請場所を探しているのですが、いまいちよくわかっていません。 国や県からの支援等を受けれると凄く助かるのですが・・・(現在通院している動物病院の先生のお話だと、国か県が猫の保護[避妊/去勢手術や世話]に力を入れ始めているとお聞きしたので) 団体は寄付金がなくなりつつあり、シェルターの存続にも関わってきそうなのです。 4月から高速道路も無料化が終了してしまい、余計にお金が必要になってしまいました。 (シェルターは宿泊施設のあるドッグランカフェのオーナーが、ボランティア価格で借してくれていますが。。。オーナーの生活もあり無料ではありません) 今FIV(猫エイズ)に感染して弱っている子がいて、その子の治療費の為にさらに寄付金を集めなくてはなりません。今は団体のお金がないので私の貯金を切り崩していますが、もう底をつきます。 団体では月に一回イベントを開催して活動内容を広めたり、寄付金を集めたりしていますが少額の為に他の手段を考えざるを得ません。 もし何か知っていたら教えていただけると助かります! 私も色々と調べたいのですが、今現在ボランティアも足りないので、お世話や病院に連れて行ったりで忙しくて。。。 どうか皆様の知恵を私に下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 障害者の支援について

    障害者は仕事が見つかっても給与は手取り10万もありません。 公的機関では何処に相談すれば良いのでしょうか? 生活保護費が11万と聞いた事がありますが本当ならアパート借りて生活していけないですよ 路上生活者を支援するようなNPO団体は私の地区には無さそうです。

  • 貧困者の食事支援事業(食堂の有名どころ)は?

    貧困者への食事支援をしている団体を応援したいと考えています。 ホームレスやワーキングプア、生活保護者 ひとり親家庭、母子家庭、など の食事支援事業を行っている子ども食堂やホームレス向け低額食堂事業などで 一般個人も利用できるところで都内にあるとことで有名なところはどのくらいありますか? よろしくおねがいします。(・´з`・)

  • 信頼できる動物保護団体

    信頼できる動物保護団体と信頼できない動物保護団体 これらを見分ける方法ありますか? もしあったら教えてくれませんか? 物資の支援や金銭の寄付をしたいのですが 今までやった事がないので どの団体がよいかわかりません 判る方 お勧めの団体など 教えてくれませんか?

  • ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの?

    たまにTVでホームレスがニュースかドキュメントで 特集組まれます。 その時、 「ホームレスは生活保護受ければいいんじゃないの? なんで受けないの?」と題名の通り思いました。 それなりに大変そうで、空き缶集めとか、雨風をしのぐ ため苦労しているようです。 そこまで苦労して自炊するより、安いアパートでも 借りて、生活保護受ければ楽なんじゃないですかね? それすらもわからないんですかね? それとも、生活保護だけは受けたくないんですかね? それであればむしろ、えらいですね。 理由をお聞かせください。 なお、自分は、病気・障害で一人暮らし等の生活保護者 (軽度の鬱等は詐病が多いので除く)はもっと生活保護が身近な ものになってほしいです。 ただし、逆に仕事がないから、家計が苦しいから、等は逆に もっと厳しく、そもそも与えなくて良い気もします。