• ベストアンサー

障害者の支援について

障害者は仕事が見つかっても給与は手取り10万もありません。 公的機関では何処に相談すれば良いのでしょうか? 生活保護費が11万と聞いた事がありますが本当ならアパート借りて生活していけないですよ 路上生活者を支援するようなNPO団体は私の地区には無さそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

障害者雇用ではなく一般雇用なら上限はありません 一般雇用が難しいなら低賃金は仕方ないことです 手帳があれば福利厚生とありますし、市営住宅なども優先的に入れますので一般雇用と同じ水準で生活することは可能と思います

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

障がい者雇用だからではなく、会社の問題だと思います。 私は2級で会社勤務時は240~455万ほどありましたよ。 あと保護費が11万円とあるが、全部込み込みなんでどっちが良いかは分からないよ。 それに働けているのに生活保護は支給されない可能性があるよ。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。