• ベストアンサー

子どもの熱が続く

子どもの熱(38.5~40.2)が 1/16から今日までずっと 続いています。 インフルエンザは陰性(2回しました)、 CRPは1.3で問題なし、 病院も変えたりしましたが原因が 突き止められずしんどそうな 子を前に何かできることはないかと 思う日々です。 他の症状はたんが絡んだような ひどい咳(呼吸は悪くないそうです) 鼻水、目やにです。 何か思い当たる症状は ありますでしょうか? (大きい病院に行きましたが熱が 下がらなかったらまたきて 下さいと言われたので その時は救急でしたから 明日もう一度外来診療時間内に 行く予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 熱が出るというのは、風邪だけではないので 余りに続くようであれば、別の病気も考えて 早めに病院で検査をしてもらった方が賢明だと思います。 OS1などを薄めたものを飲ませてあげるようにしては いかがでしょうか? それだけ続くと脱水症状が心配ですね。 それと、肺炎や川崎病なども・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html http://www.kamesakikodomo.jp/kodomo_01.html http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/292 http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1084

hinono1ton
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 私も素人判断で川崎病や肺炎を 疑いましたが炎症反応が 低いのといちご舌など 代表的なものがなく、呼吸も 先生いわくそこまでひどくない ので違うようです。 とはいえじゃあなんだと 思っているのが本音でして… もっと検査をしてほしい、 原因を突き止めてほしいのですが 何もしてもらえず子どもにも 何もできず心配な日々です。 余談ですがこれだけ熱が高い日が 続いて精子などは 大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

私の子供が小さい時、高熱が何日も続き大きな病院を紹介され髄膜炎でした 大学生の孫娘が昨年40℃近い高熱が続き病院を変えたりした様ですが風邪なのか… 原因が分からず1ケ月余り苦しんでいると足が紫色に変色始めて原因が分かったようです 免疫力の低下が原因で皮膚科に入院して命拾いしました この様な場合総合病院などの診療科の沢山ある病院の方が良かったのではないかと後で思いました、孫娘は遠く離れた地方の大学で一人住まいのため如何する事も出来なかった面がありますが… ご心配の事と思います、参考になればと思います

hinono1ton
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 髄膜炎とは恐ろしいですね… なるべく早めに大きい病院に行って 検査してもらいます。 孫娘さんが助かって本当に よかったです。ありがとうございました。

回答No.3

咳と高熱だとマイコプラズマ肺炎の可能性もあるね。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます! マイコプラズマ肺炎は 炎症反応には出ないのでしょうか? とはいえそのあたりの検査は してもらえてないので 気になります…。 ありがとうございます!

noname#232189
noname#232189
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  プール熱ではないでしょうか・・・?  心配ですね(>_<)  身体を温かくして、おでこを冷やしてみてください(>_<)  早く治る事を祈っております(>_<)

hinono1ton
質問者

お礼

プール熱はプールからの感染 だけかと思っていました! お気遣いありがとうございます。