• ベストアンサー

子どもの熱が続く

子どもの熱(38.5~40.2)が 1/16から今日までずっと 続いています。 インフルエンザは陰性(2回しました)、 CRPは1.3で問題なし、 病院も変えたりしましたが原因が 突き止められずしんどそうな 子を前に何かできることはないかと 思う日々です。 他の症状はたんが絡んだような ひどい咳(呼吸は悪くないそうです) 鼻水、目やにです。 何か思い当たる症状は ありますでしょうか? (大きい病院に行きましたが熱が 下がらなかったらまたきて 下さいと言われたので その時は救急でしたから 明日もう一度外来診療時間内に 行く予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 熱が出るというのは、風邪だけではないので 余りに続くようであれば、別の病気も考えて 早めに病院で検査をしてもらった方が賢明だと思います。 OS1などを薄めたものを飲ませてあげるようにしては いかがでしょうか? それだけ続くと脱水症状が心配ですね。 それと、肺炎や川崎病なども・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html http://www.kamesakikodomo.jp/kodomo_01.html http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/292 http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1084

hinono1ton
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 私も素人判断で川崎病や肺炎を 疑いましたが炎症反応が 低いのといちご舌など 代表的なものがなく、呼吸も 先生いわくそこまでひどくない ので違うようです。 とはいえじゃあなんだと 思っているのが本音でして… もっと検査をしてほしい、 原因を突き止めてほしいのですが 何もしてもらえず子どもにも 何もできず心配な日々です。 余談ですがこれだけ熱が高い日が 続いて精子などは 大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.4

私の子供が小さい時、高熱が何日も続き大きな病院を紹介され髄膜炎でした 大学生の孫娘が昨年40℃近い高熱が続き病院を変えたりした様ですが風邪なのか… 原因が分からず1ケ月余り苦しんでいると足が紫色に変色始めて原因が分かったようです 免疫力の低下が原因で皮膚科に入院して命拾いしました この様な場合総合病院などの診療科の沢山ある病院の方が良かったのではないかと後で思いました、孫娘は遠く離れた地方の大学で一人住まいのため如何する事も出来なかった面がありますが… ご心配の事と思います、参考になればと思います

hinono1ton
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 髄膜炎とは恐ろしいですね… なるべく早めに大きい病院に行って 検査してもらいます。 孫娘さんが助かって本当に よかったです。ありがとうございました。

回答No.3

咳と高熱だとマイコプラズマ肺炎の可能性もあるね。

hinono1ton
質問者

お礼

ありがとうございます! マイコプラズマ肺炎は 炎症反応には出ないのでしょうか? とはいえそのあたりの検査は してもらえてないので 気になります…。 ありがとうございます!

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  プール熱ではないでしょうか・・・?  心配ですね(>_<)  身体を温かくして、おでこを冷やしてみてください(>_<)  早く治る事を祈っております(>_<)

hinono1ton
質問者

お礼

プール熱はプールからの感染 だけかと思っていました! お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の熱が下がりません

    5歳の男の子です。 20日の朝、発熱し、休日診療所に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤と解熱剤をもらってきました。 21日、かかりつけに行き、再度インフルエンザの検査をしましたが陰性。 炎症を抑える薬と胃腸薬と解熱剤をもらってきました。 22日、毎回のように解熱剤を飲み、37度台に下がることもありましたが、39度前後の熱が続く・・・ おかしいなと思い、別の病院へ。 またまたインフルエンザの検査をしましたが陰性。(3度も検査されて大泣き・・・) 症状は、咳、鼻水はなく、喉は少し赤い。そして元気なのに熱だけが続く状態です。 最後の病院で、溶連菌や川崎病も疑われましたが、他の症状がないことからそのうちおさまるでしょうと言われました。 ただ・・・夜になっても症状が変わらないので、心配になっています。 明日、またかかりつけの病院へ行きいますが、同じような経験をされた方はいますか? 来週の月曜日に母の三回忌があり、車での遠出になるのですが、本人は行きたいと泣いて困っています。

  • 子供の熱が下がらない

    6歳の息子が、一週間前から発熱してまだ落ち着きません。新入学の後なので疲れが出たのかと思っていましたが、38度から40度の熱が上がったり下がったりでかかりつけの大学病院へも一般外来、救急外来と何度も足を運びました。 採血の結果、インフルエンザ球菌と黄色ブドウ球菌が(+1)と出ましたが、ブドウ球菌は風邪ひいたときはたいてい出ますよね? インフルエンザ菌は今回が初めての感染ですが、(+1)でも発熱が続いたり咳が止まらなかったりするものなのでしょうか? 熱が高く、頭痛も訴えた時、CRPが7.9と高かったのですが点滴はせず、胸部レントゲンだけでした。 結果は肺炎などにはなっていませんでしたが、この数日は腹痛を訴えたりもします。 夜間には咳き込んで吐くことが毎日のようで・・・。 ばい菌感染だと言われているのですが、もう8日間熱が落ち着かず、咳の具合も落ち着かず、身体が疲れているのかよく眠ります。 薬はメイアクトがばい菌によく効くと言われて処方されていますが、この1~2日か効き目が薄れているように感じています。 来週にもまた受診予定ですが、ばい菌感染とは別に何か考えられる病気などの可能性はないのでしょうか? このまま回復を待っていいのでしょうか? 専門家の方のご意見もお聞きできればと思います。 お願いします。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 子供の鼻詰まり

    私には3歳の女の子が居ます。 12月の中旬から夜寝ているときに咳と、鼻水で少しいびきをかいていました。インフルエンザも気になったけど、マスクをして病院に行って喉が少し赤いって言われて、水薬とホクナリンテープを出してもらいました。それから鼻づまりも咳も治らないし薬もなくなるし、目やにも出てきたので、今度は違う病院に行きました。今度はホクナリンテープと抗生物質と目薬を出してくれました。それから咳を目やには治ったのですが、今だに鼻水と鼻づまりといびきは治りません。 病院は月曜日から診察できるけど、明日は私のおばあちゃんのお通夜、明後日はお葬式で病院に行くには、救急外来で明日の昼に行くのか、火曜日の昼に行くのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 子供の熱がさがりません。

    5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

  • 今さっき熱が出ました

    3歳4ヶ月の息子が 38.8℃の熱が出ました。 咳も鼻水も今のところ 出ておらず、頭は 痛いと言っています。 でも昨日の15時に 病院で日本脳炎1回目 の予防接種をしてます。 風邪なのでしょうか、 それとも昨日の 予防接種の副作用 なんでしょうか、 また日本脳炎は 副作用で熱は出るのですか? インフルエンザも 流行っているし 熱だけで鼻水と咳は 出てないですけど もしかしてインフルエンザの 確率はありますか? (家族の中ではインフルエンザ の人はいません。 でも今日出掛けました) まさか病院で 何かの菌をもらってきた 場合もありますよね? (マスクしてました 手洗いもしました) 結構高熱なので 救急に行ったほうが いいですか? 今は熱さまシート 氷まくらをして グッスリと高熱だからか うなされて寝てます。

  • 熱が上がったり、下がったりを繰り返す子ども

    2歳の女の子です。夏風邪と言われ、2週間。薬を飲むとよくなるのですが、やめるとすぐに悪くなります。何か他の病気では・・・と思うのですが、検査等してもらえません。同じような症状で、こうしたらよくなったとか、風邪ではなかったなどの事例があれば教えてください。 7月の連休中 症状は、40℃の熱のみ。救急病院に行くが、熱さましのみ。様子をみてくださいと言われる。 7月18日 熱は、37.5℃くらいがでたり、さがったり。鼻水と乾いた咳が少しでてきたので、再度病院へ行くと、アスベリン、ムコダインを処方され、3日間飲む。 7月21日 鼻水と、タンがからんだ咳がでてきて、呼吸がゼーゼー言い始めた。土曜の午後だったので、救急に行くほどではなかったので、開いている医院へいくと、気管支炎と言われ、ワイドシリン、レベニン、アレジオン、ニポラジン、アスベリン、ムコダインを処方され、5日間のむ。 7月25日 症状が良くならないので、小児科へいく。セフゾン、ペリアクチン、カロナール、ムコダイン、ベラチンを5日間のむ。ホクナリンテープを5日間貼る。 7月30日 症状がよくなってきたが、一応、小児科へいく。薬もいらないし、通常どおりの生活でよいと言われる。 7月31日 昼すぎから、38℃前後の熱。すこし、呼吸があらくなってきて、鼻がつまってきている。 病院へいくと、メイアクトを4日間処方される。長引くので、検査等をお願いしたが、もう少し長引けば検査をしましょうと言われる。 薬がいろいろ変わることと、飲み過ぎではないか・・・という不安と、これだけ長引くのは、何か他の病気ではないかということなど、不安がつきません。 休診日や診察時間の関係で、通うところを変えているのも原因かもしれませんが、行った先では、理由と症状を都度伝えています。 昨年度の冬も同じような状況だったことがあり、抗生物質を変えながら、かなり長期間(3週間×3回くらい)薬をのみました。2歳でありながら、良く聞く抗生物質はほとんど飲んだ経験があると思います。 体が弱いのかとは思うのですが、どうにか良くしてあげたいという気持ちがあります。 漢方薬や、食べ物などの情報でも結構です。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 子供の熱と座薬について

    3日前から1歳2ヶ月の長男が39度あたりの熱があります。病院を受信しましたが新型インフルエンザではないと思いますと診断されました。(インフルエンザ検査未実施)熱がある為座薬を使用していますが一日に現在は三回使用していますが、使用回数に制限はあるのでしょうか?症状は熱、鼻水で咳はなく食欲もありよく動き回っています。座薬回数以外にも何かアドバイスを下さい。

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

専門家に質問してみよう