-PR-

締切り済みの質問

質問No.7620769
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数13795
熱が上がったり、下がったりを繰り返す子ども
2歳の女の子です。夏風邪と言われ、2週間。薬を飲むとよくなるのですが、やめるとすぐに悪くなります。何か他の病気では・・・と思うのですが、検査等してもらえません。同じような症状で、こうしたらよくなったとか、風邪ではなかったなどの事例があれば教えてください。

7月の連休中 症状は、40℃の熱のみ。救急病院に行くが、熱さましのみ。様子をみてくださいと言われる。
7月18日 熱は、37.5℃くらいがでたり、さがったり。鼻水と乾いた咳が少しでてきたので、再度病院へ行くと、アスベリン、ムコダインを処方され、3日間飲む。
7月21日 鼻水と、タンがからんだ咳がでてきて、呼吸がゼーゼー言い始めた。土曜の午後だったので、救急に行くほどではなかったので、開いている医院へいくと、気管支炎と言われ、ワイドシリン、レベニン、アレジオン、ニポラジン、アスベリン、ムコダインを処方され、5日間のむ。
7月25日 症状が良くならないので、小児科へいく。セフゾン、ペリアクチン、カロナール、ムコダイン、ベラチンを5日間のむ。ホクナリンテープを5日間貼る。
7月30日 症状がよくなってきたが、一応、小児科へいく。薬もいらないし、通常どおりの生活でよいと言われる。
7月31日 昼すぎから、38℃前後の熱。すこし、呼吸があらくなってきて、鼻がつまってきている。
病院へいくと、メイアクトを4日間処方される。長引くので、検査等をお願いしたが、もう少し長引けば検査をしましょうと言われる。

薬がいろいろ変わることと、飲み過ぎではないか・・・という不安と、これだけ長引くのは、何か他の病気ではないかということなど、不安がつきません。
休診日や診察時間の関係で、通うところを変えているのも原因かもしれませんが、行った先では、理由と症状を都度伝えています。

昨年度の冬も同じような状況だったことがあり、抗生物質を変えながら、かなり長期間(3週間×3回くらい)薬をのみました。2歳でありながら、良く聞く抗生物質はほとんど飲んだ経験があると思います。

体が弱いのかとは思うのですが、どうにか良くしてあげたいという気持ちがあります。
漢方薬や、食べ物などの情報でも結構です。
どうぞ、アドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2012-07-31 22:30:32

回答 (1)

回答No.1
カテゴリ「育児」の方で相談された方が、回答つくかと思います。

で、夏風邪ですけど、、大人でもかかるとなかなか治りませんよね。
朝昼晩の温度差だけで、体力をかなり消耗しますから。

お部屋の環境はいかがです?
クーラーとかつけてますか?
こういう時は、冷やしすぎはもちろんNGですが、とにかく快適に過ごせる温度の中で休ませること。
クーラーのかけすぎは体によくない、というのは、温度の低い部屋から高い外へ出入りすることで、体が温度変化に対応しきれず体調を崩すことによります。

ですから、こういうときは、快適に過ごせる温度設定にして、気持ちよく休ませてあげましょう。
すでにされていたら失礼しました。

季節の変わり目や朝晩の温度差が激しいときは、子どもは気管支炎などよく起こします。
病院を変えれば、薬が変わるのは当然かと。主に使う薬は似たり寄ったりですが。
無理に休日診療にいかずとも、様子を見てかかりつけに相談するのが一番ですよ。
治りかけたところに念のため、と病院行って新しい菌をもらった可能性もありますし。

また、小児科でもいいですが、症状からすると耳鼻科へ行かれた方が早いかも。
中耳炎の可能性はありませんか?小児科で耳は診てもらいましたか?
中耳炎で熱が出たりすることはよくあります。滲出性(耳垂れが出る)ではない場合もありますし。

ご参考までに。
早く良くなればいいですね。
投稿日時 - 2012-08-01 00:14:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
医療
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-