子供の熱が下がりません…助けてください…

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子と2歳の娘が4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。
  • 娘はB型インフルエンザ陽性で、息子は陰性ですが念の為タミフルを処方されました。
  • 血液検査や点滴を行い県病院に検査入院の紹介状をお願いしましたが、渋られました。新しい病院で中耳炎が判明し、手術をしてもまだ熱が下がらない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の熱が下がりません…助けてください…

1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

娘さんの診察時に、「肝機能低下」で紹介状が出されたにも関わらず、中耳炎という診断に大変疑問に思っております。 それに、息子さんは、インフルエンザが陰性であるにも拘らず、タミフルを処方されたことにも不思議でなりません。 ◎質問者ご自身がお住まいの地域の消防署(本署のみ)で、対応しているかどうかは全く不明なのですが、曜日や時間帯を問わずに対応している消防署(本署のみ)が数多くあることは確かですので、消防署への依頼の手順を書かせて頂きます。 ※※ご自宅の固定電話(限定)から、お住まいを管轄している消防署の本署(分駐署などは全く対象外)の代表電話番号に直接に掛けられ、電話に出られた救命士などに、お二人の初症状時から、これまでの全ての症状と診察や注射などの治療内容や診断病名などなど、詳細を話されて対応して頂けるかを尋ねてみて下さい。 ※消防署本署にて対応していれば、救命士などの判断により、18日月曜日以降でも診察などが間に合うと判断されれば、再診察できる病院等を紹介して下さいますし、そんなに待てないや急を要すると判断された場合には、無論、救急車の出動と時間帯などを問わずに対応してくれる病院等の手配をして下さるシステムがあります。 ◎但し、全ての地域の全ての消防署が対応しておられる訳ではありませんし、無理にお願いされたとしても、その場合には、全く対応致しません。

その他の回答 (1)

  • shounika
  • ベストアンサー率64% (36/56)
回答No.2

娘さんと息子さんの経過(特に熱と診断名等)別々に書いて頂けると回答しやすくなります。 息子さんは、昨日から(出来れば日付を)?熱が出たばかりなのでしょうか? 娘さんは、現在熱はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎、治ったのでしょうか?

    3歳の娘が先週から風邪をひき発熱しました。 普段風邪をひいても鼻と咳だけで熱を出すことがないため、インフルエンザを疑い病院へ行きました。結果、陰性で耳の中が赤いので中耳炎(痛みなど症状はないので軽い)でしょうとのこと。抗生物質をもらい次の日に熱は下がり、鼻水と咳はほとんどよくなりました。 (1)熱がもうないのであれば中耳炎は治ったと考えて良いのでしょうか?熱がなくても中耳炎が続いている、またはその可能性はあるのでしょうか?  3歳の娘に続き9ヶ月の下の子も発熱し上のこほど耳は赤くないようでしたが同じ状況でした。下の子の方が少しまだ咳と鼻水が残っていて薬がなくなってしまうので、もう少し薬をいただこうか考え中です。その場合は、もう1度耳を診てもらうつもりでおります。 また・・ 鼻水が続く場合、熱もともなう時は耳鼻科へとよく聞くのですが、まだ1度も連れて行ったことがありません。鼻水を吸ってくれるようですが、一時的なものであまり意味がないと聞いたこともありますし、だいたい鼻水が出始めると続いて咳も出てくるので小児科へ行っております。しかし、1度中耳炎になると癖になると言いますよね。次に風邪をひいたとき、すぐ鼻水→中耳炎→発熱となってしまうのでしょうか? (2)鼻水+発熱→耳鼻科  鼻水+発熱+咳→小児科でしょうか?  

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 子供の熱と座薬について

    3日前から1歳2ヶ月の長男が39度あたりの熱があります。病院を受信しましたが新型インフルエンザではないと思いますと診断されました。(インフルエンザ検査未実施)熱がある為座薬を使用していますが一日に現在は三回使用していますが、使用回数に制限はあるのでしょうか?症状は熱、鼻水で咳はなく食欲もありよく動き回っています。座薬回数以外にも何かアドバイスを下さい。

  • インフルエンザ熱下がったのに咳がとまらないのは?

    4/8日曜の夕方38.8度の熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザB型と診断されタミフル5日間分を含む薬6種類もらい一週間自宅療養に。 自宅に帰るとなんと19歳の息子も熱があり病院に行かせたところ、同じB型ではなくA型と診断。 親子そろって同じ日にしかもA・B別々のインフルエンザにかかってしまいました。 幸い二人とも熱は二日でさがり咳も無かったにですが 熱が下がったあたりの4/10火曜の晩あたりから二人とも咳がではじめ 息子は喉が痛いようで大変そうです。ちなみに息子はタミフルは出ていません。 私は喉は逆に喉は痛くないのですが息子より咳と痰が出たり出なかったりで大変です。 夜中も目が覚めグッスリ眠れません。 今日は4/12。 4日目になるのですが いっこうによくなりようもありません。 明日は金曜日なので総合病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか? もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 子供の熱がさがりません。

    5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

  • 緑の鼻水と咳の症状。病院に行った方がいいの?

    月曜日から水鼻がでており、昨日から緑の鼻水と1時間に1回程度の 咳をしています。咳は「コンコンコンコン コンコンコンコン」と 1度に10回程度です。 熱もなく、食欲もあり、インフルエンザがはやっているので病院に 行くことに躊躇しています。 ただ、ここで判断を誤ってもと思い悩んでます。 ご回答おまちしております。

  • 子供の熱が下がりません!

    いつもお世話になっております。 3歳5ヶ月の息子(幼稚園年少)が、5月の終わり頃から鼻水と咳が出ていて、小児科でお薬をいただいていました。 6月10日頃鼻水もおさまってきたし、夜中の咳も薬のせいかなくなったしもうすぐ治るかなと思っていたのですが、13日には、粘性のある鼻水が出るようになり、咳も復活しました。 14日に出かけてしまったのが悪かったのか、15時頃発熱。 39度でした。 救急病院で診ていただいたところ、インフルエンザの疑いはもたれず、ずっと続いていた鼻水とはまた別の風邪だろうと言われ、解熱剤と咳や鼻のお薬をいただきました。 その後、40度まで熱が上がり、解熱剤を飲んでも38度7分までしか下がらず、17日の朝、ようやく37度後半まで下がりました。 17日にかかりつけの小児科に行ってみてもらいましたが、やはりインフルエンザの疑いはないだろうと言われました。 粘性のある鼻水がひどく、鼻から溢れるような感じで、それがのどに回って夜中に何度も咳が出る状態が続いています。 18日、19日と耳鼻咽喉科で鼻を吸ってもらっていますが一向によくなりません。 17日朝には熱は37度後半に下がりましたが、夕方は毎回38度になり、今朝も37度2分だったのに、先ほど測ったら38度5分もありました。 17日ごろからずっと寝ているということはなくなり、外で遊びたがったり、幼稚園に行きたがっていますが、遊んでる合間に疲れるらしく、気がつくと横になっていたりします。 耳鼻咽喉科の先生がウイルス性の風邪だと1週間くらいあがったり下がったりしながら落ち着いていくとおっしゃってましたが、明日で1週間。 本当に落ち着くのか不安です。 とにかく鼻がすごいのと、そのせいで咳が出ますし、熱も夕方には必ず上がるので、本当にただの風邪なんだろうかと不安になってしまいます。 このまま鼻を吸引してもらいつつ薬を飲みながら様子を見ていくので大丈夫なのでしょうか。 私もうつったのか、先日38度まで熱が出て、その日で熱は下がりましたが、その後粘性のある鼻水がひどく、蓄膿気味と言われ、今も咳が出ていて、頭が痛いです。 喉がものすごく痛いです。 息子は喉は痛くないと言うのですが、息子の喉を見た先生は、喉が痛くてご飯を食べないということはありませんか?と言っていました。 食事は普段よりは食べないのですが、好きなものは口にしています。 飲み物は普通に飲んでいます。 朝食が一番食欲がある感じで、夕食は熱が上がるせいかあまり食べたがりません。 今までこんなに長引いたことが無かったので心配です。 何かアドバイスや体験談などお話いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の皮膚について

    はじめまして 始めて利用させていただきます。 23日から3歳の息子が 38度から39度の熱を出し 先程病院でインフルエンザの検査を したところインフルエンザA型でした。 お薬を(タミフルなど)処方してもらい帰宅しました。 帰宅後 熱も落ち着いていて食欲があったので 食事をさせて処方されたお薬を飲ませました。 しばらくして息子の手のひらの皮が剥けているのに気づいたので 色々調べたのですがわかりませんでした 本人は痒くも痛くもないみたいですが 気になるようで掻いたり剥いたりしてしまいます。 そこでこの症状について教えて頂きたいです、 *この症状はインフルエンザによるものなのか。 *タミフルもしくは別の薬によるものなのか。 *他の病気も考えられるのか。 *再度病院を受診する必要があるのか。 以上の事をご存じの方がおりましたら 教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • タミフルの服用について教えてください

    今日、小6の息子が病院で検査したところ、インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。 他に、咳止めと鼻水の薬に解熱剤を頂き、帰ってすぐに今日の分を飲ませてくださいといわれ、帰ってすぐに飲ませました。 病院に行った時は38.2度で薬を飲ませた後、2~3時間して計ると 37.4度まで下がってまして、食欲もあり、安定しています。 タミフルは5日分、処方されていますが、やはり熱が下がってもきっちり5日間飲ませたほうがよろしいのでしょうか? 色々と、話題になってることもあり、少し心配なので質問させて頂きました。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう