子供の熱が下がりません…助けてください…

このQ&Aのポイント
  • 1歳の息子と2歳の娘が4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。
  • 娘はB型インフルエンザ陽性で、息子は陰性ですが念の為タミフルを処方されました。
  • 血液検査や点滴を行い県病院に検査入院の紹介状をお願いしましたが、渋られました。新しい病院で中耳炎が判明し、手術をしてもまだ熱が下がらない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の熱が下がりません…助けてください…

1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

娘さんの診察時に、「肝機能低下」で紹介状が出されたにも関わらず、中耳炎という診断に大変疑問に思っております。 それに、息子さんは、インフルエンザが陰性であるにも拘らず、タミフルを処方されたことにも不思議でなりません。 ◎質問者ご自身がお住まいの地域の消防署(本署のみ)で、対応しているかどうかは全く不明なのですが、曜日や時間帯を問わずに対応している消防署(本署のみ)が数多くあることは確かですので、消防署への依頼の手順を書かせて頂きます。 ※※ご自宅の固定電話(限定)から、お住まいを管轄している消防署の本署(分駐署などは全く対象外)の代表電話番号に直接に掛けられ、電話に出られた救命士などに、お二人の初症状時から、これまでの全ての症状と診察や注射などの治療内容や診断病名などなど、詳細を話されて対応して頂けるかを尋ねてみて下さい。 ※消防署本署にて対応していれば、救命士などの判断により、18日月曜日以降でも診察などが間に合うと判断されれば、再診察できる病院等を紹介して下さいますし、そんなに待てないや急を要すると判断された場合には、無論、救急車の出動と時間帯などを問わずに対応してくれる病院等の手配をして下さるシステムがあります。 ◎但し、全ての地域の全ての消防署が対応しておられる訳ではありませんし、無理にお願いされたとしても、その場合には、全く対応致しません。

その他の回答 (1)

• shounika
回答No.2

娘さんと息子さんの経過(特に熱と診断名等)別々に書いて頂けると回答しやすくなります。 息子さんは、昨日から(出来れば日付を)?熱が出たばかりなのでしょうか? 娘さんは、現在熱はあるのでしょうか?