• 締切済み

タミフルの服用について教えてください

今日、小6の息子が病院で検査したところ、インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。 他に、咳止めと鼻水の薬に解熱剤を頂き、帰ってすぐに今日の分を飲ませてくださいといわれ、帰ってすぐに飲ませました。 病院に行った時は38.2度で薬を飲ませた後、2~3時間して計ると 37.4度まで下がってまして、食欲もあり、安定しています。 タミフルは5日分、処方されていますが、やはり熱が下がってもきっちり5日間飲ませたほうがよろしいのでしょうか? 色々と、話題になってることもあり、少し心配なので質問させて頂きました。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• gonkun
回答No.5

タミフル服用の際、ご心配でしたら、服用が完了するまでは、親御さんの監視下に置くようにして、息子さんを家から出さない、息子さんにとって刃物・毒物・薬品等等、必要外の物は、本人に見えない若しくは南京錠と施錠して管理する事で異常行動が出ても、被害が最小限で済みます。そしておかしいと思ったら医師に見せてください。それが一番です。

garasuzaik
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後まで飲ませます。

• simakawa
回答No.4

インフルエンザにウイルスはタミフルで殆ど消失するのに5日掛かります.途中で止めてしまうとウイルスがまた増殖してしまいます. 熱はウイルスが出しているのではなく,体が免疫力を高めるために熱を出します.故,解熱剤を飲むのは間違っています.40度以上の熱が続き体力が弱った時にみ使います. かぜ薬は効きませんから飲まない方が副作用も無くいいと思います.症状が辛ければ緩和の意味で飲みます. 初めの観察をしていれば副作用心配ありません.誰しも出るわけではありません.

garasuzaik
質問者

お礼

風邪薬は効かないんですね。 今は解熱剤は飲ませてません。 きちんと、薬は飲ませます。 アドバイス、ありがとうございます。

• ht218
回答No.3

やはり、処方されたとおり服用は続けられたほうが良いように思います。 ただ、厚労省から注意喚起があったように、子供さんの様子には、充分に注意をしてあげてください。 話は少しズレてしまいますが、私は良く膀胱炎になっていたのですが、一日、薬を服用すると、症状がおさまるので、その後は飲まないことが、ほとんどでした。 だから、何度も膀胱炎になるのだととDrに言われました。 そんなことをしていたら、腎盂炎をおこす可能性が高いと言われて、症状がおさまっても、処方された薬を最後まで服用するようにしたら、膀胱炎にならなくなりました。 副作用?とはまだ言えない状況ですが、不安なら、やはりDrに相談されてみるのが一番だと思います。

garasuzaik
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最後まで飲ませたほうがいいですね。 そうします。 アドバイス、ありがとうございました

• OKtoyo
回答No.2

私は、大人ですが6日にインフルエンザA型に罹りタミルフルを3日間分処方されました。もちろん大人と子供では状況が違うのかもしれませんが、私の時は、医師と薬剤師からも「新聞・テレビ等で副作用を疑われていますが大人では発生していませんので大丈夫だと思いますがもし何か変化があれば連絡ください」でした。また、医師からは「熱が下がっても3日間分をしっかり飲みきってください」とも言われました。ですから、医師に必ず飲まないといけない日数を確認されたらどうでしょうか? 私にも小さな子供がおりこの問題は心配です。

garasuzaik
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、最後まで飲ませたほうがいいですね。 そうします。 アドバイス、ありがとうございました

回答No.1

薬は処方どおりに服用するのが原則です。 「別に服用しなくても大丈夫」というような回答を希望するのでしたら「禁止事項」「利用規約」に引っかかるので無理と思いますよ。 どうしても心配なら処方した医者に相談することです。 中途半端に薬を服用して、菌やウイルスが薬に対して耐性を持ってしまったVRSAなんかもあります。

garasuzaik
質問者

お礼

そうですよね。 耐性のことのありますよね。 やはり、最後まで服用します。 アドバイス、ありがとうございます。