• ベストアンサー

インフルエンザ熱下がったのに咳がとまらないのは?

4/8日曜の夕方38.8度の熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザB型と診断されタミフル5日間分を含む薬6種類もらい一週間自宅療養に。 自宅に帰るとなんと19歳の息子も熱があり病院に行かせたところ、同じB型ではなくA型と診断。 親子そろって同じ日にしかもA・B別々のインフルエンザにかかってしまいました。 幸い二人とも熱は二日でさがり咳も無かったにですが 熱が下がったあたりの4/10火曜の晩あたりから二人とも咳がではじめ 息子は喉が痛いようで大変そうです。ちなみに息子はタミフルは出ていません。 私は喉は逆に喉は痛くないのですが息子より咳と痰が出たり出なかったりで大変です。 夜中も目が覚めグッスリ眠れません。 今日は4/12。 4日目になるのですが いっこうによくなりようもありません。 明日は金曜日なので総合病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか? もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。 よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  痰が出るということは、二次感染を起こしている可能性が高いように思います。  インフルエンザだけでなく、ウイルスの呼吸器症では一般的に痰はあまり出ず、痰は細菌感染症の特徴ですから。  「風邪をこじらせる」というのは、ウイルス感染で荒れた上部気道に最近が二次感染して気管支炎等を併発する場合が大半です。この場合の風邪はそもそもライノやアデノ、コロナといったウイルスであることが多いのですが、もちろんインフルエンザの場合も二次感染から「こじらせる」場合は多々あります。  そのまま放置しても数日で治癒することも多いですが、本当にこじらせると非常に長引くこともよくあるので、早めに受診した方が良いと思いますよ。病院で症状を医師に伝えると、おそらく抗生物質を処方してもらえると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 今回、インフルエンザに罹られた方で 咳が治らない方が多いように思います。 時間があれば診てもらってもいいと思います。 インフルエンザ肺炎という疾患もあるみたいなので。 心配でしたら、レントゲン検査をお願いされてもいいかもしれません。 「ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。」 とのことなので、大丈夫だと思いますが、 土日の時間外だと時間外料金も発生するので、 診てもらうなら、明日だと思います。 お大事になさってください。