• ベストアンサー

インフルエンザ熱下がったのに咳がとまらないのは?

4/8日曜の夕方38.8度の熱が出て、翌日病院へ行ったらインフルエンザB型と診断されタミフル5日間分を含む薬6種類もらい一週間自宅療養に。 自宅に帰るとなんと19歳の息子も熱があり病院に行かせたところ、同じB型ではなくA型と診断。 親子そろって同じ日にしかもA・B別々のインフルエンザにかかってしまいました。 幸い二人とも熱は二日でさがり咳も無かったにですが 熱が下がったあたりの4/10火曜の晩あたりから二人とも咳がではじめ 息子は喉が痛いようで大変そうです。ちなみに息子はタミフルは出ていません。 私は喉は逆に喉は痛くないのですが息子より咳と痰が出たり出なかったりで大変です。 夜中も目が覚めグッスリ眠れません。 今日は4/12。 4日目になるのですが いっこうによくなりようもありません。 明日は金曜日なので総合病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか? もう少し様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。 よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  痰が出るということは、二次感染を起こしている可能性が高いように思います。  インフルエンザだけでなく、ウイルスの呼吸器症では一般的に痰はあまり出ず、痰は細菌感染症の特徴ですから。  「風邪をこじらせる」というのは、ウイルス感染で荒れた上部気道に最近が二次感染して気管支炎等を併発する場合が大半です。この場合の風邪はそもそもライノやアデノ、コロナといったウイルスであることが多いのですが、もちろんインフルエンザの場合も二次感染から「こじらせる」場合は多々あります。  そのまま放置しても数日で治癒することも多いですが、本当にこじらせると非常に長引くこともよくあるので、早めに受診した方が良いと思いますよ。病院で症状を医師に伝えると、おそらく抗生物質を処方してもらえると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 今回、インフルエンザに罹られた方で 咳が治らない方が多いように思います。 時間があれば診てもらってもいいと思います。 インフルエンザ肺炎という疾患もあるみたいなので。 心配でしたら、レントゲン検査をお願いされてもいいかもしれません。 「ちなみに二人とも食欲もあり元気になっています。」 とのことなので、大丈夫だと思いますが、 土日の時間外だと時間外料金も発生するので、 診てもらうなら、明日だと思います。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • インフルエンザについて

    10才の息子が土曜日から熱を出し、日曜日にインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方され、ほぼ平熱まで下がりました。ただ、咳と鼻が出ています。熱さえ下がれば病院に登校許可をもらえるのでしょうか?それとも、咳や鼻も治まらなければだめでしょうか?

  • B型インフルエンザ 咳が止まりません 咳の原因何?

    息子ですが1日にB型と判断され、リレンザ、メプチンドライ、ムコダイン処方、熱は一旦下がりましたが、3日の夜あまりにも咳がひどいので急患で総合病院にいき、レントゲン・血液検査を行いましたが両方とも異常なし。リレンザ→タミフルに変更しましたが(今更?)、全く改善どころか、昨晩から1時間おきに咳き込み、辛そうな息子を見てられません。 今日も病院は世間的には休みですが、何の可能性があるのか?可能性を導いて欲しいです。インフルエンザからここまで咳き込むのでしょうか?のどは赤い(痛い)ということはないようです。 咳喘息?など可能性があるのでしょうか?良くゼーゼーとか書いていますけど その「ゼーゼー」というのはそういう音?がするのが喘息なのかと思いますが、経験がないだけに、そうなのか?感覚が実感できません。

  • インフルエンザで解熱後の咳や頭痛について・・・

    昨年11月に予防接種を受けましたがインフルエンザA型を発症しました。 1/11に熱が38度8分まで上がり、近所の内科でタミフル5日分をもらいすべて飲みきりました。1/15にはなんとか熱も下がったのですが、 ・痰と痰からくる咳 ・不意にのどがイガイガして、喉がかゆくなってはげしい咳 ・頭痛、頭がクラクラする ・鼻水 という症状が今も続いていて、1/16にもう一度通院し、咳止めシロップや去痰薬などをもらい飲んでいますが、まったく効果がありません。 もともと、昨年11月下旬から気管支炎か咳喘息にかかっていたようで、ずっと咳が止まらずそれ以来体力の低下も著しいのですが、自分でできる対策とかはないでしょうか。 熱は下がったので、1/19からマスクをして出勤するつもりでいるのですが、やはりゲホゲホ咳をしてる状態ですと周りの目も気になります。

  • インフルエンザの熱が下がらない

    7歳男児です。25日に熱37.5度出て、26日に38.5度になりましたので小児科で検査。インフルエンザB型と診断されました。タミフルを処方していただいたのですが 、本人がお腹が痛いと転げまくりましたので、結局2包しか飲ませることが出来ませんでした。28日に一旦37.3度まで下がったのですが、次の日に38.5度まで上がり現 在に至ります。25日からですので6日間、熱が下がっておりません。インフルエンザはこれほど熱が続くものなのでしょうか?。他の咽頭炎の恐れもあるので抗生剤と鼻、喉の 薬を飲んでおります。タミフルは飲ませてももう効果がないと思い飲ませておりません。熱が下がらなければ他の病気、または脳炎を疑った方がいいのでしょうか?。よろしくお 願いいたします。

  • インフルエンザ

    旦那がインフルエンザになりました‼ 今は完全隔離してますが、いつまで隔離した方がいいのでしょうか⁈ 3日に喉の違和感を訴え 4日の朝に喉が痛い!と言いながら、熱もなかったので、出勤。 夕方に帰宅後、検温したら38.8度で直ぐに病院へ… インフルエンザと診断されました‼ タミフルを処方され、ちゃんと飲んでいます!熱は37度~38度前半を行ったり来たり…まだ喉は痛いと言っています。 咳もたまに出ています。 旦那は明日からはもぉ大丈夫!と言っていて、仕事にも行くつもりみたいなんですが、大丈夫なんでしょうか⁈ タミフルを飲んだら感染力は弱まると聞きますが、隔離をやめても大丈夫ですか⁇

  • インフルエンザで咳が止まりません

    今週の月曜日の朝から熱が出だし、その日の内に38℃後半まで上がりました。 その夜は、頭痛、全身の倦怠感、高熱などでほとんど眠れず、火曜日の朝には体温が39℃を超えたので病院に行きました。 病院で体温を計れば39.9℃に達しており、検査の結果、インフルエンザA型と診断。 病院で吸入(イナビル吸入粉末剤200×2)をして、熱を下げる薬(カロナール錠200)、咳を鎮める薬(メジコン錠15mg)、たんを調整する薬(ムコダイン錠500mg)を処方され、火曜日中は苦しみましたが、翌水曜日には熱が劇的に下がりました。 ところが、熱が下がったのは良いのですが、逆に咳がひどくなるばかりで、夜に寝ようと横になると、喉の奥からゴロゴロと音がして咳が誘発されて眠るどこではなくなってしまいます。 お蔭で、水曜日以降は咳による睡眠不足に悩まされています。 この止まらない咳は放っておいてもインフルエンザが完全に完治すれば治まってくれるのでしょうか?それとも、週明けに再度病院に行ってきたほうが良いのでしょうか? ちなみに、上記で処方された薬は5日分で、本日飲み切り、明日から何の薬もありません。 お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 咳が出ないインフルエンザってありますか?

    高熱だけで、咳が出ないインフルエンザってあるのでしょうか? 38.8度の熱が出たので病院へ行くとインフルエンザA型の診断でした。 インフルエンザについて調べると咳が出てすごい、という記述が多く見られますが、咳は全く出なく鼻水が出る程度です。 1~2日目に高熱が出た後、3日目からは平熱に戻って今日は4日目です。あと1日分の薬がありますがもう飲まなくて良い気もするのですが、どうなんでしょうか?

  • インフルエンザと診断されたが症状が軽い

    今日、咳と鼻水が酷く病院へ行ったらインフルエンザの陽性と診断されました。 タミフルを処方されて飲んだらさっきまで37度8分だったのですがすぐ平熱に下がりました。 喉の痛みもひいたし倦怠感もないし(鼻水は出ます)少し驚きました。 インフルエンザでも熱はすぐ引くものなのですか? それにしても身体がとても軽くなって「本当にインフルエンザなの?」という疑問も生まれて来ました。 私は3年前にもかかりましたが、以前は39度と40度を行ったり来たりの高熱でした。 A型やB型などありますよね?それによって熱があまり出ないものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 もちろん陽性と診断されたのでしばらくの外出は禁止します。

専門家に質問してみよう