独身の50代女性、更年期障害で不安定な様子?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの50代半ばの女性が独身で両親と同居しており、高齢の両親の家事を担当しています。最近、更年期の影響か情緒不安定な様子が見られます。友人が聞いたところ、一人で独り言を言っている姿を目撃し、不安を抱いています。
  • 女性は普段は大人しく人見知りの性格であり、心を開いた人には親しく接します。しかし、体が弱く社会人になってからも病気を理由に転職を繰り返しています。
  • 知り合いの女性は病院には行っていない状況です。このような人の対処法や放っておいても大丈夫かについて皆さんの意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの女性

知り合いに50代半ばの女性がいます。一度も結婚しておらず、ずっと独身のままで両親と同居しています。 両親は高齢のため、家事全般を女性が担っています。また、たまに母親と一緒に出掛けている姿も見ます。女性はフルタイムで仕事を持っており、平日はヘルパーさんが来て家事をしています。 ここからが相談なんですが、最近、この女性の様子がおかしいです。年齢的に更年期に差し掛かっているため、そのせいだと思います。何となく情緒不安定です。 普段はとても大人しく人見知りのような性格です。心を開いた人とはとても親しく接するため、よく友人が家に遊びに来ています。 元々体が弱く、学生の頃病気を理由に1年ほど留年しています。社会人になってからも、病気を理由に何度か転職を繰り返しています。 先日、一人でブツブツと独り言を言っている姿を見かけました。これは友人が教えてくれたのですが、「殺す、殺す」とブツフツ言っていたそうです。はっきり言って気味が悪いです。 他にも、妄想からくる不安から、ありもしないような事を言ってみたり と虚言が目立ちます。 知り合いにこのような人がいると不安です。病院へは行っていません。 こういう人、どうしたらよいのでしょうか?放っておいても大丈夫だと思いますか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

気にせずに放置して取り合わないのが良い案件とは思います。 下手に関わると貴女が災難を被る💦

その他の回答 (6)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

この女性はフルタイムですよね、そこで働いているので、多くの職場の人たちがおかしければいち早く気が付くはずです。妄想や虚言壁が本当にあるなら、普通はいられないでしょう。が、何も起こらず仕事を続けているということは、その人はおかしくないかもしれません。まして高齢のご両親の為に家事全般をこなせるだけの能力があります。私はむしろその周囲の方がおかしいかもしれないと思います。殺すと聞こえたのも事実かどうかわかりません。しかも留年、転職、よく詳しくご存知ですね。そういうことは何も現在に関係のない話です。 私は職場と言う社会と繋がっているならそこの方々の判断にお任せした方が良いと思います。人はつい独り言を言うことだってあります。その日にあったことを思い出して、悔しさが言葉に出る日もあるでしょう。また疲れて記憶がおぼろげになる、それを虚言壁ととられることもあるでしょう。気分によって言葉の表現が違う可能性があるからです。親御さんの介護と仕事の両立は簡単ではありません。私のように全く更年期障害と無縁な存在もいます。人は見た目や先入観で判断できません。更年期、独身、不安、妄想、虚言、すべてあなたの考えです。どうしても気になるなら、そこのヘルパーさんに直接聞いてみてはと思います。しかしご両親の様子が幸せそうであるなら、それが答えだと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

その女性、早急に他のご親族や行政の支援を受けたほうがいいと思います。 質問者さんご自身がかかわることは難しいでしょうから 自治会の福祉委員、地域の民生委員、行政や社会福祉協議会の生活相談窓口 などへ通報して対処をお願いしてみてはどうでしょう? どこか一つでも話を聞いてもらえたら そこから他の窓口へもつながることが期待できると思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.5

こんばんは。 >放っておいても大丈夫だと思いますか? あなたは大丈夫だと思いますか? 思っていませんよね? なんでわかりきったことを聞くんですか? >どうしたらよいのでしょうか? これは難しい問題です。 結論としては、精神科に連れて行くしかありません。 誰が連れて行くのか、どうやって連れて行くのかということが問題になります。 連れて行くのがあなただとは思いません。 あなたができることは、連れていってくれそうな誰かに現状を連絡したりすることだと思います。 連れていってくれそうな人が誰もいないなら、あなたが一肌脱いでもいいと思いますが。 難しい問題ですが、誰かが精神科医に連れて行くしかありません。 早ければ早いほうがいいです。 その前提で行動することをおすすめします。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

更年期や年老いた両親との生活で、やりようのないストレスがあるのでしょう。友人であれば、時々話し相手になってあげる。単なる近所の人なら、放っておくしかないと思いますよ。

回答No.3

 こんにちは  お困りのこととお察しいたします。更年期の影響もあるのかもしれませんが、限られた情報ですが精神的な病になっていると推測します。元々、真面目で大人しい性格の方は発症しやすいようです。ここは情報を集めメモに取り、市町村の相談窓口や医療機関、お父さんお母さんの協力が得られるなら一緒に変化を相談することです。たらいまわしにされる恐れもあるので、ヘルパーさんが本人の状況を知っているのなら、その方の協力を仰ぐことも有効でしょう。早期に治療すれば改善も早いですし、最悪の事態を免れます。「殺す、殺す」はかなり追い詰められているように思いますので、早急な手立てや専門家への相談が必要だと思います。50代で結婚されず、親の介護しながら家事も一人こなし、仕事もしている。殆どが自分を犠牲にしてきた方なのかもしれません。ストレスもあったのでしょう。相談者さんにお願いして良いのか分かりませんが知人の方を救ってあげてください。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

民生委員にご相談されてはいかがでしょう

関連するQ&A

  • 知り合いの女性について

    私の知り合いのことで質問させていただきます。 知り合い女性(31歳)は6年前に職場のセクハラが原因でうつ病になり、退職し実家で暮らしながら現在も通院しています。 その当時、彼女は同棲している人がいましたが、上手くいっておらず、仕事と板挟み状態でした。そんな時に彼女がmixiを使ってある男性と知り合い、定期的に会っていたそうです。 彼氏には許可をとって会っていたそうで、問題はないと話していました。 その後、同棲していた人とお別れし、彼女が実家に戻って半年後にmixiで何度も会っていた男性とお付き合いを始め、現在5年目に入っています。 彼女は、今も外で働けない為、在宅の仕事をしています。そして、土日やGWは丸々相手の男性の家にお泊まりしています。 最近彼女が『そろそろ結婚したい』というのを話しています。今その男性は、もうすぐ40歳になりますが彼女には結婚まだまだ先と言っているそうです。 私は、彼女の病気が心配ですが、時々彼女の行動が計画的過ぎて何を考えているのか怖くなる時があります。 そのことを親友に相談したら、うつ病で体が辛いはずなのに、よく毎回泊りにいく体力があるなと思うし、両親もよく何も言わないよねと呆れています。 うつ病でもこんなに行動的になるものなのでしょうか、皆さんの考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 知り合いからの好意受けとるべきでしょうか?

    知り合いからの好意受けとるべきでしょうか? その知り合いとは、前に関係があった男性でからだの関係がある女性が複数いて、幻滅したあと、彼の子を中絶しています。私は恋愛は知識不足で女性たちの事を知るまで、彼と結婚したいと思ってました。かなりのショックで引きこもりになりやっと最近元気になれました。 その男性は私といまだに連絡をとりたがり、両親にも謝りに来ました、私からの提案ですが、水子供養も一緒にいきました。その男性がTV要らないからあげるというものです。 電話の最中に添い寝してほしいなと独り言を言っていて、それが目的ならTV は要らないし、連絡もしてこないでと、強めに言ってしまい、ただ言っただけだろ、グチグチうるさいな、明日仕事なんだよと言われ、ケンカのようになってしまいました。 その男性は、前々からケータイ買ってあげる、TVあげるや一緒に買い物行こうなど、実際にはやりもしないことを言っていてイライラしていました。 思わせ振りな発言もイライラを増長させました。 ただの好意を素直に受け取らない私の心がせまいのか不安になり、皆様のご意見を聞きたくて質問しました。 その男性との関係は特殊ですが基本的に、女性でも男性でもそこまで親しくない方に、おごってもらったり、物をもらったりするのに抵抗を感じる性格です。

  • 知り合いじゃないのに??

    私は昔から周りにいる人をあまり見ない癖があるようで、普段街を歩いている人たちは只の景色と同じように見てしまいます。 知り合いや友人が偶々近くを横切っても気付かないことが多く、相手から(その場でや後日)声をかけられて「あぁ、ごめん。気付かなかった~」となることがほとんどです。 まぁ知り合いの場合はそう言えば済みますし、お互いなぜそこにいるのかなどは話の種になります。友人は、私が周りの人の顔をあまり見ないタイプだと理解してくれているので「やっぱり、気付いてないと思ったよ~」という風に、笑い話になる程度なのでこれも気にはなりません。 知り合いならば、人が多くてもパッと気付けるという人はいると思います。 ですが、知り合いでない人からも「君、この前○○(デパートなど)にいたでしょ?」とか「~のとき隣に座ってたんだけど…」などと、男性女性を問わず話しかけられることも多いのです。 知らない人や(そう話しかけられて初めて知った)同じ学校の人などからそう言われても、自分は相手を知らないので覚えているはずもなく、ポカーンとした表情になってしまいます。そして、何だか気持ち悪いな…と感じます。 そもそも知り合いでない人のことを、相手がなぜそんなに覚えていられるのか疑問でなりません。また、なぜそこで「覚えてる?」のように声をかけるのかも不思議です。私からすると、覚えているはずないじゃない、と思います。 みなさんは知り合いでなくても、周りの人の顔って結構覚えているものなのですか? 宜しければご意見を聞かせてください。

  • 知り合いの女性宛のメールを間違って交際中の彼女に送ってしまった

    私の後輩から相談を受けたのですが、私には答えられないのでお知恵を貸してください。 仕事関係の知り合い(女性、彼女と同年代)から相談を受けたメールを返信してなかったのがメールの整理をしていてわかったのであわてて返信しようとして、間違って交際中の彼女に送ってしまいました。 内容的には、 1.返事が遅れたお詫び(理由も) 2.体調を崩していたのでそれに対する気遣い(「無理しないでね」) 3.彼女の質問に対する答え 4.出張中であること、出張中なのでひまなこと です。 文章自体は大したことではないのですが、メールが遅れた理由で嘘をついてたのです。それは携帯を紛失したからと。 実際には気に入らなくて代えたのですが、彼女はもちろんそのことを知ってます。 彼女に事情説明のメールを送ったのですが、返事も来ないのでやばかったかな?、適当なヤツと思われたかな?と不安になってます。 あなたならどう感じるでしょうか? なお、彼女と知り合いの女性には面識はまったくありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自分の知り合いの女性を褒める男性

    私の知り合いの男性はよく私に私の友人もしくは知り合いの女性を褒めてきます。 例えば、「○○さん(私の友人)可愛いよねー。」「○○さん良いっすよねー。」という感じです。また、私に二人きりで食事に誘ってきた男性が、私の友人のことを「△△さん程可愛かったら・・」とか「△△さん誘っても良い?」とか言います。 しかし、彼らが褒める女の子は確かに平均よりは可愛いのですが、そんなに言う程美人・キレイというわけでもありません。もっとキレイな子は他にも居るのですが・・そのキレイな子のことは気持ち悪い・可愛くない、とボロボロに言います。 男同士で女の子の批評するのは良いのですが、私にそれを言われても それで?と言いたくなります。 しかし全く彼女達を知らない男の子に彼女達の写真を見せてみると、確かにそこまで可愛くは無い、というのです。どうもその男達が褒める可愛い・美人の基準は、男に媚びてる・従順かどうか?なんじゃないか、と言います。 男の人ってそんなものなのでしょうか? 女の人の場合、イケメンはどう女の人に従順じゃなくてもイケメン扱いですよね。そして、そんなにかっこよく無い人はだいたい「良い人」になりません? 私は、そういう時に適当に迎合するしかありませんが、二人きりで誘われているのに、そんなこと言われるとちょっと不快です。 皆さんこんな経験ありますか?また、男性はどういう心理なのでしょうか?

  • 知り合いが全然いない披露宴に呼ばれた方

    今度、最近仲良くなった友人の式があり、 もう招待状の郵送が終わった頃だと思ったので、 「ドレス姿みたかったな~!写真見せてね!」と言ったら「もしよかったら来てくれる?」と誘ってくれました。 そこで行く事になったのですが、 全然知り合いがいないんです。 今まで知り合いが全くいない披露宴や式に、一人で行った事がないので ちょっと不安なんですが、 「一人でも全然大丈夫だよ」というアドバイスなどが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの女性につきまとうストーカーに対してどこまでやって大丈夫でしょうか?

    知り合いの女性がストーカーまがいの付きまといをされています。その方のお母さんがその男に「警察に訴えます」と言ったそうなのですが、「やれるならやってみろ」と吐いたそうです。その女性は一人暮らしなのですが、家の前での待ち伏せ、電話、尾行などがあるそうです。数日前にはマンションの前で腕をつかまれたそうです。本人が交番へ相談にいっても対応が悪かったらしく、警察も頼れないと余計に落ち込んでいます。今は友人の女性が泊まりに行っていて、彼女も少し心強いようですが、もしまた来たらどうしようかと不安がっています。そこで私や後輩が立ち上がろうと思っています。みんな腕っ節の強い屈強ぞろいですが、もちろんこちらが暴力を振るうことは許されないのはわかっていますし、そのような相手にかかわって懲役に行くような事はあほらしすぎます。十分にわかっています。ただ、どこまで脅かしてもいいものでしょうか?もちろん、「○すぞ!」とかは絶対だめですよね。「おとなしく消えんとえらいめに遭うでえ」くらいなら大丈夫でしょうか?また、今度彼女に触れた場合にわれわれが現場にいたら、その場にねじ伏せて警察を呼んでもいいのでしょうか?われわれができることをアドヴァイス下さい。

  • 女性の更年期障害について

    私は54歳、彼女は50歳 もう数年お付き合いさせていただいています。 お互い子供が二人いますが社会人になり、彼女のご両親にお会いし籍をを入れる話もしました。 その頃、彼女の更年期障害用の薬を変えなくてはならなくなり(よくわかりませんが、薬には使用期限があったようです)話すことが二転三転するようになりました。 結局、唐突に分かれると言われたのですが女性にはこういうことがあるのでしょうか? 知り合いの女性に聞くと異常だと言われますが納得できません。 女性の更年期障害とはこういうものなのでしょうか? 質問らしい質問ではないかもとは思いますが、回答を宜しくお願い致します。 分かれる話がでるまでは、一緒に住んでいたので他に男性がいるとは考えてはいません。

  • 知り合いなのに“知り合いじゃない人”と偽る人。

    とある人(●●さんとします)とSNSでメッセージをやりとりしていました。 ●●さんと私には共通の知人が2人(AとBとします)いて、 私からAとBの話題を出しました。 私『Aちゃんと知り合いなんだね!』 ●●さん『知り合いじゃないよ。勘違いして友達(SNSの)になってしまっただけ。』 と返ってきました。 Aちゃんから、その人と知り合いで、たまに遊んでいたという話は以前から聞いています。 しかもSNSは実名登録です。 実際は知り合いなのに、 ●●さんはAちゃんと知り合いじゃないと私に嘘をついてきた理由はどんなことが考えられますか? また、 もう一人のBさんについても 『知り合いではないけど、友達申請が届いたから、友達になってるだけだよ。』 と…。 Bさんは●●さんとは学生時代の同級生だと聞いています。 ちなみに ●●さん…男性 Aちゃん…女性 Bさん…男性 です。 ●●さんとAちゃんは過去に恋愛関係だったことをAちゃんから聞いています。 (付き合ってはいないようです) だから、関係にもつれがあったりしてAちゃんとの関係はなかったことにしたいのかな?等と憶測できますが、 同級生であるBさんを『知らない人』と言うのは考えられません。 なんか酷い人だなと思いました。 ●●さんのように、 知り合いなのに知らない人だと公言する方の心理を教えてください。

  • 友人の知り合いと・・・・

    変な質問ですみません。 先日、友だちのアパートで3人で飲んでいたんですが 友人の1人(アパートの主)の知り合いで40前くらいの 女性が遊びにきました。友人が言うには、彼女は、今月の初め飲み屋の帰りに偶然知り合ったらしく、時々、彼のアパートへ料理を作りに行ったり、選択や掃除をしに行ってあげているらしく、いろんな所に幅広く友だちがいるんだな、と思いました。 彼女は、料理や家事が大好きで、私の部屋の掃除もしてあげる、みたいな話になって、私も、これを機にしっか りと部屋を掃除したいと考え、携番を交換し、また、今度、という話になりました。 帰りは、その友人の車で送って帰ってもらったのですが、車の中で、友人の口から、その女性と出会って2日で関係を持った、という話を聞いて、心臓が飛び出るくらい驚きました。エロ漫画なんかで、そういう話はありえない話、程度に見知っていたのですが、まさか、身近な友人がそういうことをしていることに、心底動揺してしまいました。 そして、もし、彼女がうちに来る事になって、友人と同じようなことになったら・・・私は、欲情にかられて、 関係を持ってしまいそうで、怖いです。 彼女と友人がそういう関係になったのはたまたまの話で、私とそうなるとは限らないのですが、友人の話を聞いて、ちょっと気が動転してしまっています。 何でもいいです・・・何か今の私にためになるアドバイスがあれば、お願いします。