独身の50代女性、更年期障害で不安定な様子?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの50代半ばの女性が独身で両親と同居しており、高齢の両親の家事を担当しています。最近、更年期の影響か情緒不安定な様子が見られます。友人が聞いたところ、一人で独り言を言っている姿を目撃し、不安を抱いています。
  • 女性は普段は大人しく人見知りの性格であり、心を開いた人には親しく接します。しかし、体が弱く社会人になってからも病気を理由に転職を繰り返しています。
  • 知り合いの女性は病院には行っていない状況です。このような人の対処法や放っておいても大丈夫かについて皆さんの意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの女性

知り合いに50代半ばの女性がいます。一度も結婚しておらず、ずっと独身のままで両親と同居しています。 両親は高齢のため、家事全般を女性が担っています。また、たまに母親と一緒に出掛けている姿も見ます。女性はフルタイムで仕事を持っており、平日はヘルパーさんが来て家事をしています。 ここからが相談なんですが、最近、この女性の様子がおかしいです。年齢的に更年期に差し掛かっているため、そのせいだと思います。何となく情緒不安定です。 普段はとても大人しく人見知りのような性格です。心を開いた人とはとても親しく接するため、よく友人が家に遊びに来ています。 元々体が弱く、学生の頃病気を理由に1年ほど留年しています。社会人になってからも、病気を理由に何度か転職を繰り返しています。 先日、一人でブツブツと独り言を言っている姿を見かけました。これは友人が教えてくれたのですが、「殺す、殺す」とブツフツ言っていたそうです。はっきり言って気味が悪いです。 他にも、妄想からくる不安から、ありもしないような事を言ってみたり と虚言が目立ちます。 知り合いにこのような人がいると不安です。病院へは行っていません。 こういう人、どうしたらよいのでしょうか?放っておいても大丈夫だと思いますか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.2

気にせずに放置して取り合わないのが良い案件とは思います。 下手に関わると貴女が災難を被る💦

その他の回答 (6)

• nonamelane
回答No.7

この女性はフルタイムですよね、そこで働いているので、多くの職場の人たちがおかしければいち早く気が付くはずです。妄想や虚言壁が本当にあるなら、普通はいられないでしょう。が、何も起こらず仕事を続けているということは、その人はおかしくないかもしれません。まして高齢のご両親の為に家事全般をこなせるだけの能力があります。私はむしろその周囲の方がおかしいかもしれないと思います。殺すと聞こえたのも事実かどうかわかりません。しかも留年、転職、よく詳しくご存知ですね。そういうことは何も現在に関係のない話です。 私は職場と言う社会と繋がっているならそこの方々の判断にお任せした方が良いと思います。人はつい独り言を言うことだってあります。その日にあったことを思い出して、悔しさが言葉に出る日もあるでしょう。また疲れて記憶がおぼろげになる、それを虚言壁ととられることもあるでしょう。気分によって言葉の表現が違う可能性があるからです。親御さんの介護と仕事の両立は簡単ではありません。私のように全く更年期障害と無縁な存在もいます。人は見た目や先入観で判断できません。更年期、独身、不安、妄想、虚言、すべてあなたの考えです。どうしても気になるなら、そこのヘルパーさんに直接聞いてみてはと思います。しかしご両親の様子が幸せそうであるなら、それが答えだと思います。

• terepoisi
回答No.6

その女性、早急に他のご親族や行政の支援を受けたほうがいいと思います。 質問者さんご自身がかかわることは難しいでしょうから 自治会の福祉委員、地域の民生委員、行政や社会福祉協議会の生活相談窓口 などへ通報して対処をお願いしてみてはどうでしょう? どこか一つでも話を聞いてもらえたら そこから他の窓口へもつながることが期待できると思います。

• oosawa_i
回答No.5

こんばんは。 >放っておいても大丈夫だと思いますか? あなたは大丈夫だと思いますか? 思っていませんよね? なんでわかりきったことを聞くんですか? >どうしたらよいのでしょうか? これは難しい問題です。 結論としては、精神科に連れて行くしかありません。 誰が連れて行くのか、どうやって連れて行くのかということが問題になります。 連れて行くのがあなただとは思いません。 あなたができることは、連れていってくれそうな誰かに現状を連絡したりすることだと思います。 連れていってくれそうな人が誰もいないなら、あなたが一肌脱いでもいいと思いますが。 難しい問題ですが、誰かが精神科医に連れて行くしかありません。 早ければ早いほうがいいです。 その前提で行動することをおすすめします。

• Osric
回答No.4

更年期や年老いた両親との生活で、やりようのないストレスがあるのでしょう。友人であれば、時々話し相手になってあげる。単なる近所の人なら、放っておくしかないと思いますよ。

回答No.3

こんにちは  お困りのこととお察しいたします。更年期の影響もあるのかもしれませんが、限られた情報ですが精神的な病になっていると推測します。元々、真面目で大人しい性格の方は発症しやすいようです。ここは情報を集めメモに取り、市町村の相談窓口や医療機関、お父さんお母さんの協力が得られるなら一緒に変化を相談することです。たらいまわしにされる恐れもあるので、ヘルパーさんが本人の状況を知っているのなら、その方の協力を仰ぐことも有効でしょう。早期に治療すれば改善も早いですし、最悪の事態を免れます。「殺す、殺す」はかなり追い詰められているように思いますので、早急な手立てや専門家への相談が必要だと思います。50代で結婚されず、親の介護しながら家事も一人こなし、仕事もしている。殆どが自分を犠牲にしてきた方なのかもしれません。ストレスもあったのでしょう。相談者さんにお願いして良いのか分かりませんが知人の方を救ってあげてください。

• as9
回答No.1

民生委員にご相談されてはいかがでしょう