Microsoft Officeプレインストール版とは?

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Personal 2013はプレインストール版であり、dynabookノートPC windows10 メモリ4GBで使用されています。
  • デスクトップPCにOffice製品がインストールされている場合、同じプロダクトキーでモバイル用のノートPCにもOfficeをインストールできます。
  • 新たにOfficeを購入する必要はありません。既に使用中のOfficeのプロダクトキーをノートPCでも使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Officeプレインストール版

P現在使用しているMicrosoft Office Personal 2013はプレインストール版です。 また、使用中PCは、dynabookノートPC windows10 メモリ4GB chie65535 さん ご回答のデスクトップPCではない為、整合性が心配しています。 宜しくお願いします。 chie65535 レベル14 デスクトップPCにOffice製品をインストールしてある場合、もう1台、モバイル用のノートPCに限り、同じプロダクトキーでOfficeをインストールできます。 なので、新たにOfficeを買い直す(新しいOfficeのプロダクトキーを買い直す)必要はありません。今使っているOfficeのプロダクトキーを、ノートPCでも使う事ができます。

  • no1208
  • お礼率81% (379/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14110/27527)
回答No.2

>Microsoft Office Personal 2013はプレインストール版 FAQ よく寄せられる質問 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_faq.aspx こちらをよく読みましょう。 2 台目、または別の PC にもインストールをすることはできますか。 いいえ。プレインストール版は、同時にご購入いただいた PC 1 台でのみ利用可能です。また、このパッケージを PC と切り離して、単独で販売、配布または譲渡することはできません。 と記載があります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/setup/default.aspx パッケージ製品 (FPP)版であればそう言う事も可能ですが。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>デスクトップPCにOffice製品をインストールしてある場合、もう1台、モバイル用のノートPCに限り、同じプロダクトキーでOfficeをインストールできます。 これは、製品版にのみ対応している話で、インストール版のものは該当しません。 インストール版のものは、そのパソコンのみの使用になります。 (パソコンを買い替えた時は無効になります。)

no1208
質問者

お礼

大変勉強になりました。

回答No.8

プレインストール版は1台のみです 製品版(Microsoftが販売しているもの)は2台インストールできます、ただしプレインストール版は約1.5万円くらいでしたが、製品版は約3万円しますが、インストール出来るPCの種別の制限はありません、別途単独で購入するソフトです。 ただしOfficePremium+365であればプレインストール版ですが、Office365として1年間使用できます、またその後は2台目は1年毎の更新料金が必要です。

no1208
質問者

お礼

大変勉強になりました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.7

>現在使用しているMicrosoft Office Personal 2013は プレインストール版です。 この時点でパソコンがノートであろうと、デスクトップであろうと 「Microsoft Office Personal 2013はプレインストール版」は 移行できません。 購入時インストールされていたパソコンのみで使える 「使用契約」のOfficeですので。 2台のパソコンにインストール出来るOfficeは パッケージ版もしくはダウンロード版で、 別途購入したOfficeである必要があります。 もし別のパソコンでOfficeが使いたいのなら、 LiberaOfficeやOpenOfficeなどのフリーのソフトもありますが、 難しいことをしないのなら、 Microsoft Office Onlineはどうでしょうか。 アカウント登録(無料)が必要ですが、Word、Excel、 PowerPoint他が無料で使えます。 Webアプリなので、ダウンロードもインストールも必要ありません。 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online

no1208
質問者

お礼

非常に勉強になりました。

回答No.6

OneDrive(Edgeの拡張機能)などでしか使えませんが、「OfficeOnline」が使えますよ? 市販品を買い直すのはまた次回でもいいと思います。とにかくMicrosoftストアで検索してみては?

no1208
質問者

お礼

勉強になりました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.5

以下のMicrosoftからの情報には、 パソコン付属のPersonal版は他のマシンでは使えないとあります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_faq.aspx 過去にはpersonal版ではなくpro版が付属したパソコンもあり、 その場合は移し換えや2台での利用もできました。 付属ではなく販売店で購入の場合も2台で使えます。 パソコン付属のpersonal版を2台で利用できると回答した人は、 それらの場合と勘違いしたなどが考えられます。

no1208
質問者

お礼

細部な説明ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.4

>デスクトップPCではない為 それ以前にプレインストール版はプレインストールされたPC以外にはインストールできません。 明確な条件です、悩む必要がありませんね。

no1208
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

で、別にMSの宣伝をするんではありませんが、整合性を考えるなら同じVerのが良いと思います。 MS-OFFICE365は、一人で使う場合は2台のPCと2台の携帯電話とか最大5台だったかまでライセンスあります。詳しくはMSのサイトで確認してください。堂々と使えます。 私のようにLibreOfficeを使うとMS-Officeと行ったり来たり出来ません。

no1208
質問者

お礼

勉強になりました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

できません

no1208
質問者

お礼

分かりました。

関連するQ&A

  • Microsoft Officeのプレインストール版のインストール

    新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています. 以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか? 物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • Microsoft Office Personal

    Microsoft Office Personal2013(Word.Excel.Outlook.Powerpoint)インストールした dynabook PC(Windows10)を使用しております。同等程度dynabookPCの安価ノートPCを購入を考えています。このPCはMicrosoft Office 搭載されていませんので、 別途、通販での購入Microsoft Office 2013(プロダクトキー有り)インストール搭載 稼働ができますでしょうか?また、市販されているいるのか?ご指導をお願い致します。  

  • Microsoft office のライセンス条項について。 

    Microsoft office のライセンス条項について。  初心者です。つい最近まで知りませんでしたが、Microsoft office がプリインストールされたパソコンを買うとこれのバックアップ用CDが付いてきますね。 「これでもう1台自分用のノートパソコンへインストールして使用できる」というライセンス条項があることを、何かの雑誌で見たことがあり、さっそく添付してあるOffice2007のガイドブックを見たところ、「自分用の携帯用にコピー使用可能」という意味のことが書いてありました。 しかしなんとなく回りくどい言い方なので、これについてよくご存じの方にお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。 因みに、最初のPCはデスクトップ、プリインストールされているのは「Office Personal 2007」です。2台目はノートPC(XP)です。これには現在、Office2003 が入っています。

  • Microsoft Office Personal

    Microsoft Office Personal 2010を使用しています。それは、購入したデスクトップPC(A)にプレインストール されていました。今回、違うデスクトップPC(B)にPC(A)のHDDを移設致しました。 そこで、Officeのライセンス認証問題が生じました。内容は、PCにプレインストールされたOfficeはそのPC上でしか、 ライセンス認証出来ないとの事でした。 そこで、仕方なく新規でOffice Personal 2010を購入する事に決めました。以前と同じように、PC(A)のHDDを PC(B)に移設して、PC(B)に新規で購入したOffice Personal 2010をインストールしようと思います。 そこで質問なのですが、PC(B)のHDDを、PC(A)に移設し、そこでPC(A)にプレインストールされていたOffice 2010をインストールしても、ライセンス認証が出来るのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ございませんが、御存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office Personal

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 さて、今回の質問はMicrosoft Office Personalのラインセンスについてです。 このPC(Windows 7 Home Premium FMV-BIBLO NF/G40)にプレインストールされていた Microsoft Office PersonalのWordを使おうとしたら、いきなりプロダクトキーの入力を 求められました。 あと19回しか使えないそうです。 プロダクトキーが書いてあるCDケースも行方不明です。 そもそも、今までは普通に使えたのに、なぜ今さら「プロダクトキー」なのでしょうか? 再インストールもしてませんし、やったことといえば、デスクトップの個人設定から テーマをWindows7からWindowsクラシックにしただけです。 そういえば気になったことがありました。 Wordを開いたときに左上に出てくるクイックツールバーが初期状態に戻っていたのです。 どうしてでしょうか? さっぱりわかりません。 プロダクトキーが書いてあるCDケースを見つければなおるんでしょうか? よろしくお願いします。 追伸 これはエクセルも同様です。

  • Microsoft Officeについて

    今、ノートパソコン(XP)に元々入っているMicrosoft Office 2003を使用してますが、Microsoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] を購入してバージョンアップしようと思ってますが、もう一台Microsoft Office が入っていないデスクトップパソコン(Vista)がありますが、そのパソコンにMicrosoft Office Personal 2010 をインストールする事は可能ですか? あとMicrosoft Office Personal 2010 アップグレード優待 [パッケージ] は使用しているパソコンが壊れて、他のパソコンを購入した際にそのパソコンにMicrosoft Office が入ってなかったらインストールできないですか? よろしくお願いいたします。

  • プレインストール版のofficeのプロダクトキーについて

    パソコン購入したときに付属してきたOffice2007についてです。 手元にNECとSONYのノートPC、富士通のデスクトップPCがありそれぞれに付属してきていました。OfficeXPを別のDellのノートとデスクトップPCで使っていてそれに慣れていたので、いままで使っていませんでした。NECと富士通のPCは購入後OSを再インストールしています。今回NEC のノートPCにインストールして使い始めようと思うのですがどちらがどちらに付属していたものかわからなくなりました(たぶんこっちかなとは思うのですが)、SONYに付いてきたものは別にまとめてあったので区別が付きました。おそらくどちらでもインストールはできると思うのですが、厳密にはライセンス違反になってしまいますので、きちんと確認してからインストールしたいと思います。以前WindowsXPの場合はそのプロダクトキーでどこのPCに付いてきたものかがわかるという記載を読んだことがあります。Office2007もそのプロダクトキーでどこのメーカーのPCに付いてきたものか区別できるのでしょうか。

  • プレインストール版Officeのパッケージ紛失

    Microsoft Office Personal 2007のプレインストール版 Office のパッケージを紛失してしまいました(CD-ROMとプロダクトIDが書かれた紙)。 3年前に購入したパソコンの調子が悪いため、初期化しようと思っています。購入時にはMicrosoft Office Personal 2007がプレインストールされていたため、再インストールするための準備をしようとパッケージを探したのですが、どうやらなくしてしまったようです。 パッケージに書かれているプロダクトIDがなければMicrosoftの無償サポートを受けることができず、Microsoftへ質問しようと思ってもできていない状況です。無償サポートの際に下記URLからわかる、プレインストールされたオフィスのプロダクトIDを使用することはできませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/932034/ja Officeの再購入だけは避けたいと思っているのですが、このような状況で初期化後、再びOfficeを使用可能にする方法はあるのでしょうか? また、Microsoftへの連絡の手段はあるのでしょうか? 現在はライセンス認証されたOfficeを使っておりそのプロダクトIDもわかるため、Microsoftの立場であれば私がプレインストール版のOfficeを使っていることは一目瞭然だと思うのですが・・・。 ご回答いただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • [Officeソフト]プリインストール製品について

    こんにちは。 友達からLL750/WG(http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/01/lavie/lvl/spec/index02.html)というパソコンを譲ってもらいました。 これを実家の両親にあげようと思います。 もらったPCをHDDリカバリーからOSを再インストールしました。 そして、Officeソフトを使おうと思って、少し疑問が生じました。 ・LL750/WGのパソコンにはあらかじめ【Microsoft Office Personal 2007】というソフトがインストールされています。 ※プロダクトキーを入力したら使えるという状態です。 ~質問~ Microsoft® Office Personal 2007の正規品パッケージを手に入れてプロダクトキーを入力すればすぐ使えるのでしょうか?? それとも、LL750/WG専用のプロダクトキーなるものが存在するのでしょうか??

  • office2007プレインストールPCについて

    初心者です。よろしくお願い致します。 Office2007のPCを購入しました。(OS:Windows7) ですが、現在訓練でOffice2003を使用しています。 共存させたいと思い、色々Webサイトを見ましたが、 Microsoft側は推奨しないがやり方はあると書いてありました。 また、OfficeのインストールもOffice2003→Office2007とすると書いてありました。 ですが、Office2007はプレインストールモデルの為、アンインストールして、 Office2003のライセンス付きをインストールして、もう一回Office2007を PCと同梱されていたCD(プロダクトキー付き)で入れなおすと、ライセンス違反になる と書いてあったのです。 この場合、ライセンス違反に当てはまるのでしょうか。 また、この場合、どうしたらよいでしょうか。 解らなくて、迷っています。もう一つ、Office2007のライセンスを買った方が よいのでしょうか。