• ベストアンサー

朝鮮はかつて長期に渡って中国の冊封国になっており、

朝鮮はかつて長期に渡って中国の冊封国になっており、中国人やモンゴル人に対して『三跪九叩頭の礼(9回連続土下座)』をさせられていましたが、そういう歴史に対する『恨』の心はあるのでしょうか?日本の報道機関は兎角に「反日」ばかりを強調しますが、「反中」や「反蒙」は実際にはどういう状況なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。 (お願い) 質問に関係のないこと(特にヘイト)は絶対に書かれない様によろしくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.2

韓国の歴史教科書にありますが、 秀吉の朝鮮出兵については多くを裂いていますが 千回も侵略死た中国のことは、 内政干渉があった、としているだけです。 政治状況をみても、学者や一部の政治家は 未だに秀吉の出兵に対して抗議していますが 中国には何も言いません。 韓国人にその理由を訊いたことがありますが、 俺にもわからない、と答えました。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >> 韓国人にその理由を訊いたことがありますが、俺にもわからない、と答えました。 これは興味深いです。案外そういうことかも知れませんね。納得出来ます。反日というものは極めて政治的なもので、政治家が決めた敵に対して(あまり情報を持たずデータをベースに考えない)国民が、不満のホコ先をただ日本に向けているだけなのかも知れませんね。論理的なものでも何でもないのでしょう。日本もあまり真剣に考える必要のないことかも知れません。

yu_OKWave
質問者

補足

それから … 中国に言っても無視されるだけですが、日本に言うと日本人はけっこうマトモに答えようとするから、日本に言うんでしょうね。

その他の回答 (6)

• D-Gabacho
回答No.7

韓国で2013年~14年にかけて放送され、日本でもNHK-BSで2014年~15年に放送されたドラマ「奇皇后」は、高麗から元の朝廷に奴隷として連行された少女(最初は運良く脱走に成功しますが、そのとき母親は殺されますし、紆余曲折を経て結局、奴隷になります)が主人公で、モンゴル人の残虐非道ぶりをこれでもかというくらい描きまくった作品になっています。こういう作品が放送され、ヒットするのですから、反蒙感情もそれなりにあるのだろうと思います。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大変参考になります。しかし、朝鮮史というものは本当に悲惨です。我々日本人はあまり韓国や北朝鮮の一挙手一投足にあまりとらわれることをやめて、もっと朝鮮のことを知らなければならないと本当に思います。以下の本はお奨めです。高麗の正史の抜粋です。 https://www.amazon.co.jp/本当に悲惨な朝鮮史-「高麗史節要」を読み解く-角川新書-麻生川-静男/dp/4040821092/ref=nodl_

• SPS700
回答No.6

#3です。補足です。 >>→ 細かいことで大変恐縮ですが … 高句麗は唐に滅ぼされています。モンゴルに滅ぼされたのは高麗です。  失礼しました。 >>質問に戻らさせて頂きますが … 現在の朝鮮・韓国人は(日本に対して持っている様に)中国やモンゴルに対しても根強く「恨」を持っていると考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。  僕は「現在の朝鮮・韓国人は日本に対して根強く恨を持っている」という断定は、南北の政府もネットも、信用できないので、確実な証拠はないと思っています。  したがって、恨は自分たちの言葉を奪った内外の要素全部を対象にし、特定の外国に対するものではないと考えており、前提が違っておりますので、分かりません。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おかげさまで理解が進みました。

• SPS700
回答No.5

#3です。補足です。 >>本件についてですが … 高句麗は唐と四半世紀(、644~668年)にわたって死闘を繰り広げています。これは独立していたと考えられないでしょうか?  僕に言い方が悪かったのですが、高句麗が独自で朝鮮半島を統一していたわけではないので、という考えからでした、半島の一部の独立は認めます。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに御指摘の様に … 朝鮮半島を統一した新羅・高麗・李氏朝鮮ともに、半島を独立させることまでは出来ませんでした。

• SPS700
回答No.4

#3です。補足です。  タテの西暦紀元前2333年を起源とする案は、日本の紀元西暦紀元前660年より長い(下記)、という含みもあるのでしょう。  http://www.nishi-doso.jp/op/user/tamaizumi/2600.htm  ヨコは、扶余、濊、高句麗、沃沮、粛慎、韓という言語が記録され、以後だんだん減る過程で先祖の言葉が失われ、北の高句麗と東南の新羅が生き残ります。  その高句麗もモンゴルの侵入で滅ぼされ、15世紀になって現在の朝鮮語の祖先、新羅語が、優位に立ちます。この間言葉を失った人々の恨みは大きいと思います。  こうしてタテからもヨコからも、「恨む」要因が重なったのではないでしょうか。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >> その高句麗もモンゴルの侵入で滅ぼされ、15世紀になって現在の朝鮮語の祖先、新羅語が、優位に立ちます。この間言葉を失った人々の恨みは大きいと思います。 → 細かいことで大変恐縮ですが … 高句麗は唐に滅ぼされています。モンゴルに滅ぼされたのは高麗です。 質問に戻らさせて頂きますが … 現在の朝鮮・韓国人は(日本に対して持っている様に)中国やモンゴルに対しても根強く「恨」を持っていると考えられるでしょうか?よろしくお願い致します。

• SPS700
回答No.3

1。朝鮮はかつて長期に渡って中国の冊封国になっており、中国人やモンゴル人に対して『三跪九叩頭の礼(9回連続土下座)』をさせられていましたが、そういう歴史に対する『恨』の心はあるのでしょうか?  ご質問の「朝鮮」は、タテ(歴史的な深さ)でもヨコ(地理的な広がり0でも、単一ではありません。 ヨコでは、中国の歴史に出る頃(添付の地図)、北では、扶余、濊、、沃沮、粛慎、など南に韓という言語が記録され、以後だんだん減っています。  http://music.geocities.jp/konatarosu/Hakusonkou/7shou.html  タテでは、中国系の人が始めたとされる檀君朝鮮(下記)の西暦紀元前2333年が紀元とすれば、中国の一部として4000年ほど存在したことになります。 http://www.nishi-doso.jp/op/user/tamaizumi/2600.htm  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%80%E5%90%9B%E6%9C%9D%E9%AE%AE#%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%8D%89%E3%81%88%E6%96%B9  いずれにせよ、1945年まで独立していないのですから、他所を恨むのはやむをえないでしょう。 2。日本の報道機関は兎角に「反日」ばかりを強調しますが、「反中」や「反蒙」は実際にはどういう状況なのでしょうか?  反〇とか親〇は一瞬で変わります。1945年までの「鬼畜米英」が、一夜にして「とっても良い国」に変わったのと同じです。昨日の友は明日の敵。    

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>いずれにせよ、1945年まで独立していないのですから、他所を恨むのはやむをえないでしょう。 本件についてですが … 高句麗は唐と四半世紀(、644~668年)にわたって死闘を繰り広げています。これは独立していたと考えられないでしょうか?

• edogawaai
回答No.1

中国とは、国交開始の時に 韓国側が中国政府側に 謝罪を要求しましたが、問題にもならない! と、一蹴されて 消滅しました 実態は、韓国の企業が中国に進出した時 韓国人経営者が、中国人労働者を虐げていたようです 昔は、中国人労働者が 韓国人経営者側に 殴るのは止めてくれ と言った話は良く聞きました

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >> 韓国側が中国政府側に 謝罪を要求しましたが、問題にもならない! そういうことかあったんですね。知りませんでした。調べてみたいと思います。