• ベストアンサー

動物に関わる仕事について

ペットホテルにはトリミングという項目がありますがそれは専属の方がやるのですか?それとも普通にお世話の人がやるのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

その質問は 素人かプロか という意味でしょうか。 専属というとそのホテルに直接雇用されているという意味で プロとはかぎらないのですが。 営利事業として運営されているのだから トリミングということは 有資格者がするものと思われます。 ただし 人に対することとは違い また資格も公的資格ではないので 無資格者が行っても法律違反とはならないので 実際のところはわかりません。

関連するQ&A

  • 大阪でペットホテルを備えた動物病院。

    大阪でペットホテルを備えた動物病院。 我が家のペットのシーズー(メス、4歳)を、年末年始に20日間ほど、ホテルに預けたく思います。 いつもトリミングをしてもらっている大阪市西区の「ドッグピア」が慣れていていいかと思いましたが、「動物病院併設の方が安心」とのアドバイスをもらい、今、探しています。 西区の「堀江動物医療センター」や「新町動物病院」などが見つかりましたが、実情がわからず、皆さんにアドバイスをお願いしようと思いました。 どちらかのホテルに預けたことがある方、あるいはお勧めの病院(ホテル)がある方、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トリミングに、敢えて動物病院を選ぶ方いますか?

    掛かり付けの獣医さんがトリミングも行っているということを知り、予約を入れようとしたのですが、2ヶ月先まで予約がいっぱいだと言われ諦めました。 午前中しかやっておらず1日1~2頭ぐらいしか出来ないということもあるようですが、それにしても2ヶ月先までというのは凄いなぁと思いました。2ヶ月先でもいいからお願いしたいという人も居るというわけですから。 そこで質問なのですが、トリミングにペットショップではなく敢えて獣医さんを選ぶのは何故なのでしょうか? ペットショップならトリマーさんも沢山居るので2ヶ月も待たなくてもやってもらえると思うのですが・・・

    • 締切済み
  • ペット関連施設、お店が集まったデパートみたいな場所

    ペット関連施設、お店が集まったデパートみたいな場所 ご存知の方いらっしゃいませんか? 例えばドッグカフェ、ペットショップ、動物病院、ペットホテル、トリミングなどが 1つの建物に入っているようなところです。 できれば関東で。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミング事ですが?

    横浜市内の緑区・青葉区周辺でトリミング・ペットホテル・病院の評判の良いところを教えてください!! 初めてのトリミングなんで何処が良いか迷ってます。 因みにトイプードルのREDです。

    • 締切済み
  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • 飼いやすい動物

    はじめまして^^ ここのカテゴリーであってるかわかりませんが質問させていただきます^^; 以前、小学生のころにハムスターを飼っていたのですがトイレ掃除やケージの中の掃除を親に押し付けてハムスターと遊んでいるばかりでした^^; そこで今度ペットを飼いたいと思っているんですが、高校生になったいま親に手をかけずにペットを飼いたいと思っているんですが、世話が楽(?)な哺乳類の動物はいないでしょうか? ハムスターの世話を見ている点で木のチップを変えるのとかトイレの固まった砂を変えるのが大変そうでした。 木のチップは何とかできそうですが、小さいところから固まった砂を取り出す作業とかが特に大変そうで^^; 親は犬や猫は絶対にだめといっているし、マンションなのでにおいもあまりきつくないほうがうれしいです^^; 自分勝手で申し訳ありませんが、こんな私にお勧めのペットはいないでしょうか? 駄文ですがよろしくお願いします!!

  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 大手ホームセンター、ショッピングセンターのサロン

    大手ホームセンターのペットショップに行ったら、 そこで会員になると、トリミング等割引になるし、他にも特典がある と言う、パンフレットを発見しました。 トリミングには頻繁に出す方なので、 割引があるといいなと思いました。 今は地元のサロンに出しています。 こう言う、大手ホームセンター、ショッピングセンターのサロンって、 どうなんですか? 担当はその日で変わると思うので、仕上がりは人によるでしょうが、 扱い方、対応など・・・。 ホテルもあるそうで、スィートもありました。 もし体験された方見えましたら、感想を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 動物虐待

    知人が犬(チワワ)を飼っているのですが 1年に1回しか散歩に連れて行かないそうです。 散歩に行かないとストレスがたまるし、体にも悪いと注意しましたが とても自己中な人で「忙しいから」「ペットショップの店員がチワワは散歩に行かなくていいといった」「ペットは飼い主に合わせるべきだ」と非常識なことを言っており、聞く耳を持ちません。 家の中で虐待をすることはないようですが、世話もできないのにさらにもう一匹飼うつもりのようです。 なんとか犬を助けることはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 東京駅近くの犬を預けられるペットホテルを探しています。

    東京駅に近いペットホテルを探しています。 知り合いがトリミングコンテストの為、東京へ来るのですが、 コンテスト終了後、東京見物をするので、自分の犬を一時預けたい との事。 東京駅の近くのペットホテル及び犬を預けられる場所を教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー