動物が大好き!ワンちゃんの仕事探しの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 動物が大好きな私が、ワンちゃんの仕事を探す方法についてまとめました。
  • 動物病院やペットショップなど、様々な仕事がありますが、トリマーの資格や経験が必要な場合もあります。
  • また、動物病院の助手も視野に入れているが、雇用条件は病院によって異なることがあります。実際に経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物、ワンちゃんの仕事

私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193557
noname#193557
回答No.2

元業界者でした。私の場合、同じように動物関係の仕事がしたくて トリマーの専門学校から始め、在学中に動物看護とトリマー見習いをし 卒業後、ペットショップに勤めました。 ・動物看護・・募集事項は無資格でOKの所が多いですが、実際入ってみると        ある程度病気や薬に関しての知識が必要になります。        というのも、看護助手になるので先生の治療を予測しての        薬剤・道具準備もありますので。私は有名な動物病院へバイト        しましたが、無資格で入ってその扱いでした(´д`ι)                         最低限の知識が無いと余程家で勉強が必要になると思います。        あとは酷い姿の動物を見てもメンタル的に耐えられるか。 ・トリマー・・これも国家資格はありませんが、民間の資格があります。        目だって資格必要とは募集していませんが、人間の美容師と同じく                   バイトに入った時シャンプーをメインに下済みをします。しかし        シャンプーにも基礎になるやり方があるので、専門学校等で経験して        いないと厳しい現実となるかと。        あと、一番の体力仕事になります。特に立ちっぱなしなので腰が・・        言葉が通じない動物相手に刃物を使うので、神経もすり減ります。 ・ペットショップ・・完全無資格OKですしお客さんと直接話をし、子犬子猫を販売。           その後何度も来店頂けると買われた子犬の成長も見てとれるので、           やりがいはあります。ただ、生き物に値段を付けるなんて!という           お言葉も時折浴びせられます^^;           あとは健康な子犬・子猫であっても、病気になることもあり           お客さんとのトラブルもあります。 その他にもいろいろしましたが、主にあげられている仕事内容はこのようなものです。 無資格とはあっても現実には厳しい職もあります。他にも何か聞きたい事があれば 補足頂ければお答えします。

shiba660
質問者

補足

大変丁寧な回答ありがとうございます。 やはり無資格だと厳しい面は多々ありますね…。 動物病院だと、もし社員登用されたとしても、社会保険等はなく、自分で保険代は受け持つ形が多いみたいですね? ペットショップは残酷……とかはないですよね。友人から、やめておいた方がいいよ…←と言われたのですが。 犬が大好きなので、やはり ペットショップやドッグカフェのアルバイトもいいかなと思ってました。

その他の回答 (2)

noname#193557
noname#193557
回答No.3

No2です。 頂いた補足についてお答えします。 募集事項に【無資格OK】とあっても、実際入ってみると厳しい事が 多いのは事実です。それだけ特殊な仕事ではありますので・・ 動物病院で社会保険が少ないのは、個人医院が多い為だと思われます。 大手の動物病院であれば、社会保険等しっかりしている所もありますが 個人の所へ行くと、福利厚生もほとんど無いという場合もあります。 ペットショップが残酷かどうかですが、お店によると思います。 私は最終的にペットショップでバイトから社員にまで行きましたが、 ここでは言いたくない事を沢山してきました。 全国的に多店舗営業している会社での経験です。 個人的な所だともっとひどい事をしている話は聞いたことがあります。 きっとご友人が言われているのはそういう事かと・・・ 犬がとても好きだというお話なので、私としてはドックカフェがお勧めだと 思います。接客業の経験もお持ちのようですし、犬が好きで精神的な負担も 無いかと思います。犬を通じてお客さんと話をするのも楽しいものだと思いますよ。 厳しい事ばかり言ってしまって、申し訳ありませんでした^^;

shiba660
質問者

お礼

いえ(o^∀^o)。貴重な意見を聞かせて頂いて、凄く助かりました。 やはり『好き』な事を単にやりたいのだけでは中々厳しいと……、資格もないと余計厳しいのがよく分かりました。  そうですね。飲食経験も少しあるので、ドッグカフェは、飲食+ワンちゃんで… 楽しいだろなぁ‥と思いました(^^) それか、良心的なペットショップや(一応)病院もあたってみます。 動物や犬が好きな事、可愛がる事は、ほんと心も清く優しくなれるな‥って思います。 動物に罪はないですからね。残酷なペットショップは…信じられません(>_<)人間は怖いです… 大変参考になりました。分かりやすくご回答頂いて、ほんと。ありがとうございます!! 感謝です(≧∇≦)

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 業界関係者です。 まず何がしたいのでしょうか? 動物が好きで動物と遊んでいたいのでしょうか? お金を稼ぎたいのでしょうか? お金が目的でないのなら、ボランティアをお勧めします。 基本的にトリマーに資格はいりませんし、動物病院で働くのにも資格はいりません。 ただ動物関係の仕事は、動物好きにはどこでも厳しいですよ(残酷なわけではない)。 仕事はきれいごとではすみません。 お客様は動物ではなく人間です。   >動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 根底からひっくり返されることも当たり前にあります。 特に動物病院では、見たくない場面をたくさん見ることにもなります。 強い精神力が求められることもたびたびあると思います。 耐えられますか?

shiba660
質問者

補足

綺麗ごとでは済まないのは分かってます。動物が大好きだから仕事がしたいという正直な気持ち。 それに動物は裏切りません。ちゃんと覚えててくれます。愛情注げば返ってきます。そういう実話も実際たくさんあります。野生に返したけど、再び戻ってきたとか…。多々あります。 あと、ドッグカフェなどで働くのもいいなと思ってました。一日中アパレルの接客販売してるよりは、動物の方が癒やされて私にはよいと思ってます。 アパレルは、呼び込みが激しいと気分悪くなるので…。 お給料ばかりが全てではないです。 トリマーや動物看護に資格は特にいらないのですね。

関連するQ&A

  • トリマーは安定した仕事ですか?

    「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための 学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか? 私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い 先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき ました それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが 実際はどうなのでしょうか? もちろん楽な仕事ではないことはわかっています 実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが 立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと 気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも 肉体的ストレスのほうが耐性があると思います つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら………… と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、 動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を 専攻を検討しています

    • ベストアンサー
  • 動物にかかわるお仕事

    私は今大学の経済学部学生です。 小さいころからずっと動物にかかわる職業にあこがれていましたが理系ができず獣医などはあきらめてしまいました。 あきらめきれず動物にかかわるお仕事を探してみたんですがトリマーやブリーダーなどしか載っていません。 こういうお仕事ももちろんいいなと思うのですがせっかく大学にいったんだからどれを生かせるような職につきたいと思っています。 動物に直接触れられなくてもペット関係でも野生動物に関するお仕事でもかまいません。 こういう仕事があるよと教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 動物の仕事について

    こんにちは。 この手の質問は多いかと思いますが、是非回答が頂けたらと思います。 自分は高校3年生で、9月末までにそろそろ志望校を決めなくてはいけません。 自分は小さい頃からずっと動物が好きでした。 家の敷地に沢山の野良猫がいて、遊んだりして仲良くしていたので、 猫や動物に関する仕事がしたいと思っていました。 テレビのドキュメンタリー番組などで、野生動物の保護や、 動物の敷地が人間によって荒らされている。などを見ていると、自分も動物のためになりたい。 と思っていました。 小学校5、6年生の頃に保健所について知り(調べ)、とても悔しい思いをしました。 今回の大震災でも同様です。首輪に繋がれたまま亡くなったなど、悔しいです。 動物は人間と違って義捐金なども貰えないし、言葉もわかってもらえない。 ましてや動物を殺したって判決は器物破損。 動物は、人間の科学の力の前にはとても無力です。 そんな動物を助けたい。力になりたいと思うのです。 なので、進路は動物の専門学校に行きたいと思うのですが、 進路担当の先生に、「それはボランティアでやるもんで、仕事ではできないよ」と言われました。 獣医師の選択もありますが、自分は母子家庭で金がないにも関わらず、 姉までも専門学校へ行っています(2年制の約束だったのに3年制行きました) 勿論奨学金を借りて進学する予定ですが、4年制はキツく、2年制までしか行かせられない。と言われました。 なので獣医はほぼ難しいと思います。 そして、慣れだとは思いますが、血液とか内臓とか見るのは今のところ苦手です。 やるからには必死に勉強してやりたいと思うので、克服するつもりですが。 因みに、ペットショップやトリマーも多少興味はあるのですが、 自分がやりたいのは飼育、保護なのです。 先生いわく犬・猫の方が需要が多い(お金を出す人が多い)ため、トリマーやペットショップ、ドッグトレーナーにした方がいいそうですが・・・。 それでも自分的には、動物に携わる仕事につきたいのです。(希望としては救済) 犬猫に限らず、小動物・肉食動物・草食動物・爬虫類・鳥類など。 しかし、動物園などは求人がないそうで、トリマーなどの人気職業は給料も少ない。 先生は普通の職業に就いてボランティアをやった方がいいのでは。といいます。 ここで質問なのですが、 動物関係の仕事って何かありますでしょうか?(トリマー・保護など) それとも普通の職業でボランティアをした方がいいのでしょうか・・・。 やはり、動物系の職業に就くには専門学校ですよね? 他にもアドバイスがあればお願いします。 勿論厳しい道でありますが、やはり動物に携わりたいのです。 ぜひとも回答お待ちしております。

  • 動物病院で働きたい

    会社員37歳女性です。 転職して動物病院で働きたいと思ってます。 看護士か、トリマーとして。 資格は、ありません。現在夜間トリマー学校に通っていますが卒業は38歳になります。看護士の仕事もしたいです。動物病院で看護士かトリマーで、働いている方、どのようにして職をお探しになりましたか? ひとつの会社でしか、勤めた経験しかなく、 年齢も40歳前なので、あせってます。 現在、独身の一人暮らし、正社員がいいのですが、バイトかパートでも、最低限生活できるのお給料が、あればよいと思っています。パート・アルバイトのお給料の相場はどれぐらいなのでしょうか? 動物病院で働いて、大変な事、やりがいなどいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 動物に関わる仕事

    はじめまして20代♀です。 大学卒業して今は保険代理店の事務をしております。 最近、転職ってどうなのかなぁ~って考えてます。 今の仕事が特別イヤとか、人間関係もイヤな時はありますが まだなんとかやってます^^; 次に働くなら動物に関わる仕事がしたいなぁと思っています。(正社員で) ペットフードの会社とかではなく例えば、ペットショップの店員とかです。 ペットショップの店員が正社員なのかも分かっておりませんが… そこで質問なのですが、願望はあるものの特に資格を持ってないので ペットショップ以外にはどのような仕事がありますか? もしくは、どのような資格を取ると範囲が広がったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • 今回の質問は大きく分けて5つあるのですが・・

    今回の質問は大きく分けて5つあるのですが・・ @私は将来動物看護士になろうと思っているのですが 私にはアスペルガーと精神疾患があるんですけど 沢山のハンディがあるんで資格が動物看護士だけでも動物病院に受け入れて貰えるのでしょうか・・? @また、ペットトリマーの資格も取ろうと思うんですけど ペットトリマーの過程は何年なのでしょうか・・・? 今19歳で、2年後に取ろうと思っているのですが @それから動物看護士になるにはいくつか資格があると有利なんでしょうかね・・? @それから、平均給与はいくらなのでしょうか・・? @仕事内容等も教えてください

  • ペット関係の求人はどこで得られるの?

    私はペットショップか動物病院のように動物関係の職に転職したいのですが、そういう求人はどこで得られるのでしょうか? 1箇所だけハローワークで見つけたのですが、場所と就業時間を考え断念しまた。 トリマーや獣医、看護の資格も持っていないし、そういう学校にも行ってません。 そうした場合どのようにして探せば良いのでしょう? 過去のログ「動物病院への就職って?」を読んだのですが、病院では資格や免許が無くても雇ってもらえるとあったので病院は大丈夫と分かったのですが、ペットショップもOKなのか、それも不安です。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • トリマーになりたいけど・・・

    今高3の受験生です!トリマーになりたいと思ってます! で、ウワサで聞いたんですけど、ペットショップにいるワンちゃん達はあまり大きくならない様にご飯を少ししか上げてないってほんとですか?? あと、大きくなってしまって売れなくなったワンちゃんは殺してしまうってほんとですか?? ほんとだったらちょとショックです・・・ トリマーになったらペットショップに勤めることもあると思うので心配です。 それと、ペットショプに行って狭いところに閉じ込められているワンちゃん達を見るとかわいそうになってしまいます・・・ こんな私はトリマーに向いてないんでしょうか?? おしえてください!!

    • 締切済み
  • 犬に関わる仕事

    私は26歳なのですが、とても犬が好きで犬に関わる仕事(トリマーやペットショップ)に転職を考えています。 専門学校の他に資格をとる通信講座などはあるのでしょうか?このほかにお勧めの資格はありませんか? また、ペットショップなどでアルバイトをしながら資格はとれますか? 待遇なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • トリマー+動物病院?グッズ?どっちがいいですか?

    質問のタイトルが意味不明で申し訳ございません。 私はトリマーの卵で専門学校へ通っています。 4月に2年生になるのですがコースがすこし分かれるみたいで ○トリマー ○トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業(動物病院で働きながらトリマーをしたいという人が希望するコースです) ○トリマー+ドッグカフェ&グッズ どれにしようかすごく迷っています。 私が迷っているのはトリマー+動物病院かトリマー+ドッグカフェ&グッズなんです。 地元で就職がしたく地元が結構田舎なのですがグッズも売っていてペット美容室も経営しているところがあってそこで就職できるならしたいなって思っています。なのでトリマー+ドッグカフェ&グッズへ進むほうがいいのかな?って思ったりもしています。 今までの私なら絶対トリマー+動物病院のコースへ行く!!と言い切っていましたがグッズやカフェもすごく興味があるんです。 みなさんでしたらどっちへ進むほうが自分のために成ると思いますか? 最後に選択するのは私自身なのですがいろんな意見を聞きたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。