• 締切済み

焼き芋は地面に落としても食べられる

焼き芋は、石に接しているのだから、地面にあるのと大差ないので、地面に落としても食べられるのでしょうか。

みんなの回答

  • deridder
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

地面の状態にもよりますが食べられると思います。 雑菌云々の話であれば、NGですね。 皮の部分を剥いて、食べればOK、少し気が楽ですね。 そもそも、地面との接地面だけ千切ってしまえば 問題ないかと思いますが。

回答No.10

はじめまして♪ はい、食べられます。 でも、「大丈夫」とは言切れません。 地面には色々な雑菌やウイルスも居るので、それらを洗い流すか、高温で死滅させませんと、運が悪ければお腹を壊します。 健康状態が好ましくないときや、いろいろな影響に弱い若年層や高齢者などでは、多少の雑菌やウイルスに対する抵抗力が少な過ぎて、軽い腹痛で済まない、重篤な症状に至る場合も有り得ます。 元気で健康的な人であれば、汚れた部分を払い落としてぱくぱく食べちゃっても、ほぼ大丈夫ですが、実はまだ症状が出ていないけれど風邪にかかっていて、、という場合は、危険だったりしますよ。 最も安全なのは、地面に接した部分を出来るだけ早く削り取る。その上でオーブンtースター等で表面だけ高温加熱でしょうかねぇ。

回答No.9

石に接しているからではなく、 皮をむいて食べるのだから 焼き芋でなくてもリンゴだってミカンだってバナナだって大丈夫ですよ。 焼き芋は皮のまま食べるって人なら、そりゃまあ 洗ってからにしたらと言いますけど。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

皮がついてりゃ剥きゃいいだけですよ。 地面に落とした位でどうにもならんです。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

落ちていたのが3秒以内なら食べられます。5秒でもいいですが。 これを3秒ルールなどと言います。 もちろんうんことかたんつばとかついてないことを確かめて。 http://beautiful-backdrop.com/3second_rule http://dic.nicovideo.jp/a/3%E7%A7%92%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB イグノーベル賞の対象になってます。 http://blog.livedoor.jp/sikipinomo40/archives/7506727.html この研究の結論は「きれいなところに落としたらOKだけど汚いところだったらダメ」という事だったと思う。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

その根拠の根底には、石焼き芋で使用する石は、地面に落ちている石を洗うこともなく、そのまま使っているってことですよね。また、地面の雑菌が石焼の石の熱に耐えうるということですよね。恐らくその前提は間違っていると思いますよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 金時芋のような薩摩芋を焼き芋にするとホクホクして砕け易くなりますから、地面に落とすと粉々に砕けて食べられなくなる部分が多くなりますし、地面に生息してる雑菌が付着して食べられなくなります。 なお、確かに石焼き芋は高温の石に接して焼かれてますが、高温ゆえに雑菌が死滅した石に接してるだけで「地面には無数の雑菌が生息しています」ので、私は地面に落とした焼き芋は食べません。

回答No.4

問題ないです。 我が家では庭の落ち葉やら小枝やらを竹ぼうきで集め、土も落ち葉も混ざった状態でサツマイモを投入し焼き芋をやります。 焼きあがった芋は皮こそ焦げて土も付着し見た目はまぁアレですがね(笑) どうせ皮剥いて食べるんだし。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

一寸考えてみました 風習に、付いてです。 昔は 車等、無く 馬や、牛でした、 当然、街は 排泄物だらけだったでしょう。 舗装も、行き届いてはなく、 排泄物が、混ざった ぬかるみも 普通に、あったもの と、思えます。 人も、そんな中では 憚らず、用を 足すでしょう。 地面には、人由来の、 寄生虫や、病原体が、 一杯居る。 そんな地面に 食べ物を、落としたら と、思うと、 食べたら、駄目!! と、風習付く事も 当然に、思えます。 で、ですね 此の、風習 今、 守る必要、あるか? と、いうと… どう、思われますか? 人が、排泄した 人を、犯す 病原体が、 今、道に 蔓延していますか? そんな事は 余り、考え難く ないですか? 結論と、しては、 昔 →道に落とす。 今 →排泄物下水管内に落とす。 と、言う事だ と、思えますよ?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

皮を剥いて食べるかな?

関連するQ&A

  • 石焼き芋の機械をどこで買う?

    私の友人が石焼き芋の機械を数台、購入したいと言っています。 どこで購入できるでしょう? 作っている会社を知りませんか? 石焼き芋屋さんは軽トラックでやってきます。荷台に大きな機械が載っていて、中に石が入っていて、そこへ芋を入れて石焼き芋を作るのですよね。最近焼き芋屋さんを見かけなくなったので、聞く人がいなくて困っています。 どなたか少しでも情報があれば聞かせてください。 おねがいします。

  • 三輪車を裏返して石焼き芋ーーー!遊び。

    三輪車を裏返して車輪の中に石ころを入れてペダルをぐるぐる回して「石焼き芋ーーー!」って遊んでいました。 同じ方、いますか? 何故石焼き芋なのでしょう?

  • 石焼芋

     我が家には、石焼芋のなべがあるのですが石のほうが減ってしまい、上手く焼けなくなってしまいました。どこを探しても石だけを販売しているところが無くて困っています。どこかホームページ上で石だけを販売しているところがあったら教えてください。

  • 石焼き芋が好きな女性っていますか?

    「サザエさん」のサザエさんや、「ドラえもん」のしずかちゃんは焼き芋好きのようです。サザエさんなんか石焼芋屋が来ればサイフ持って飛んでいくし・・・ 現実に石焼き芋が大好きな女性っているんですか?あんまり聞かないような・・・ 漫画の世界だけですか?

  • 石焼きいも

    こんばんは。 今度、友達の家で焼きいもをすることとなりました。 石焼きいもをやりたいそうなのですが、どうやって作るのかかがわからなくて、調べてほしいと頼まれました。 なので、ここに質問させていただきました。 また、屋外でやるそうなので、それにあった回答をしていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おいしい焼き芋の作れる鍋

     こんにちは 焼き芋の季節がやってきましたね。 去年、焼き物の鍋を買って 石焼き芋を作っては家族みんなで 幸せを感じながら 食べていました。でも、焼き物なので途中で割れて 2回買い替えました。   出来れば割れない鉄製がいいのかなって思っています。 どなたかいい鍋があれば 教えて頂けないでしょうか?  すき焼きなべのあの鉄鍋で石を引きつめて 出来そうな気がしますが 経験者がおられましたら 出来るの出来ないのか教えてください。  何か家の鍋で適応できるのでしょうか? おいしい焼き芋が早く食べたいです。  よろしくお願いします。 

  • 石焼き芋を買ったらネチネチしていた。

    石焼き芋を買ったらネチネチしていた。 あんなネチネチした芋は初めてです。 砂糖か何か注射してますか? 焼き芋と言えば栗のようなホクホク感が あると思います。品種ですか? ネチネチの芋か、ホクホクの芋どっちがすきですか?。

  • おいしい焼き芋ができる家電製品

    石焼き芋のように美味しい焼き芋が「簡単に」焼ける電気製品をご存じないでしょうか? 焼き芋が焼けるオーブンや、焼き芋が焼けるホームベーカリーがあったりしますが、 ついでに付けたような機能っぽく、おいしく焼けるのか分かりません。 できれば、焼き芋専用機があればいいのですが、そんなの家庭用ではないような…。 実際に、焼き芋機能を使っておいしく焼けたというご報告や、 この電気製品を使って、こんなにおいしく焼けた、というような情報が ありましたら、お寄せ下さい。 ちなみに、石油ストーブの上に置いてじょーずに焼くと、まるで「石焼き芋」みたいな おいしいお芋が焼けますが、 簡単には焼けないし、いかんせん、冬限定なのが×。 あと、焼き芋鍋についての情報はご遠慮下さい。 既に持ってます。(^^;

  • 石焼き芋の石ってなんでもいいのでしょうか?

    石焼き芋を焼くときに使う「石」が欲しいのですが どこで販売しているのでしょうか? あるいは河原に落ちている小さめな石でも同じなの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 石焼き芋屋さんをやるには、どこを訪ねればいいでしょうか?

    今年から初めて石焼き芋の販売(都内)をしようと考えている者です。まだ時期が早いのかもしれませんが、よく聞くスポーツ新聞などにも求人がありませんし、京都の会社1社以外は、インターネットにもそういう情報が見当たりません。 石焼き芋の親会社みたいなものがあるというのは聞いたことがあるのですが、どなたかでご存知の方、または働いた経験がある方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。