• 締切済み

焼き芋は地面に落としても食べられる

焼き芋は、石に接しているのだから、地面にあるのと大差ないので、地面に落としても食べられるのでしょうか。

みんなの回答

• deridder
回答No.11

地面の状態にもよりますが食べられると思います。 雑菌云々の話であれば、NGですね。 皮の部分を剥いて、食べればOK、少し気が楽ですね。 そもそも、地面との接地面だけ千切ってしまえば 問題ないかと思いますが。

回答No.10

はじめまして♪ はい、食べられます。 でも、「大丈夫」とは言切れません。 地面には色々な雑菌やウイルスも居るので、それらを洗い流すか、高温で死滅させませんと、運が悪ければお腹を壊します。 健康状態が好ましくないときや、いろいろな影響に弱い若年層や高齢者などでは、多少の雑菌やウイルスに対する抵抗力が少な過ぎて、軽い腹痛で済まない、重篤な症状に至る場合も有り得ます。 元気で健康的な人であれば、汚れた部分を払い落としてぱくぱく食べちゃっても、ほぼ大丈夫ですが、実はまだ症状が出ていないけれど風邪にかかっていて、、という場合は、危険だったりしますよ。 最も安全なのは、地面に接した部分を出来るだけ早く削り取る。その上でオーブンtースター等で表面だけ高温加熱でしょうかねぇ。

回答No.9

石に接しているからではなく、 皮をむいて食べるのだから 焼き芋でなくてもリンゴだってミカンだってバナナだって大丈夫ですよ。 焼き芋は皮のまま食べるって人なら、そりゃまあ 洗ってからにしたらと言いますけど。

• go-go-box
回答No.8

皮がついてりゃ剥きゃいいだけですよ。 地面に落とした位でどうにもならんです。

• Postizos
回答No.7

落ちていたのが3秒以内なら食べられます。5秒でもいいですが。 これを3秒ルールなどと言います。 もちろんうんことかたんつばとかついてないことを確かめて。 http://beautiful-backdrop.com/3second_rule http://dic.nicovideo.jp/a/3%E7%A7%92%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB イグノーベル賞の対象になってます。 http://blog.livedoor.jp/sikipinomo40/archives/7506727.html この研究の結論は「きれいなところに落としたらOKだけど汚いところだったらダメ」という事だったと思う。

• hiodraiu
回答No.6

その根拠の根底には、石焼き芋で使用する石は、地面に落ちている石を洗うこともなく、そのまま使っているってことですよね。また、地面の雑菌が石焼の石の熱に耐えうるということですよね。恐らくその前提は間違っていると思いますよ。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 金時芋のような薩摩芋を焼き芋にするとホクホクして砕け易くなりますから、地面に落とすと粉々に砕けて食べられなくなる部分が多くなりますし、地面に生息してる雑菌が付着して食べられなくなります。 なお、確かに石焼き芋は高温の石に接して焼かれてますが、高温ゆえに雑菌が死滅した石に接してるだけで「地面には無数の雑菌が生息しています」ので、私は地面に落とした焼き芋は食べません。

回答No.4

問題ないです。 我が家では庭の落ち葉やら小枝やらを竹ぼうきで集め、土も落ち葉も混ざった状態でサツマイモを投入し焼き芋をやります。 焼きあがった芋は皮こそ焦げて土も付着し見た目はまぁアレですがね(笑) どうせ皮剥いて食べるんだし。

• Nouble
回答No.3

一寸考えてみました 風習に、付いてです。 昔は 車等、無く 馬や、牛でした、 当然、街は 排泄物だらけだったでしょう。 舗装も、行き届いてはなく、 排泄物が、混ざった ぬかるみも 普通に、あったもの と、思えます。 人も、そんな中では 憚らず、用を 足すでしょう。 地面には、人由来の、 寄生虫や、病原体が、 一杯居る。 そんな地面に 食べ物を、落としたら と、思うと、 食べたら、駄目!! と、風習付く事も 当然に、思えます。 で、ですね 此の、風習 今、 守る必要、あるか? と、いうと… どう、思われますか? 人が、排泄した 人を、犯す 病原体が、 今、道に 蔓延していますか? そんな事は 余り、考え難く ないですか? 結論と、しては、 昔 →道に落とす。 今 →排泄物下水管内に落とす。 と、言う事だ と、思えますよ?

• E-1077
回答No.2

皮を剥いて食べるかな?