• ベストアンサー

石焼きいも

こんばんは。 今度、友達の家で焼きいもをすることとなりました。 石焼きいもをやりたいそうなのですが、どうやって作るのかかがわからなくて、調べてほしいと頼まれました。 なので、ここに質問させていただきました。 また、屋外でやるそうなので、それにあった回答をしていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

石で焼くのだと大変ですよ。 ぬらした新聞紙に包んで、更にアルミホイルで包み 後は焚き火等に放り込むのが一般的です。 一応、石焼き芋のレシピはありましたのでのっけときます。 http://homepage3.nifty.com/Kume/naru/047/naru047.html

WATARU--
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pure88
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.4

以前、「たべごろマンマ!」という番組で紹介されてました。 アウトドア風に外で火をおこしてやっていました。 1.鍋に小石を並べる。(番組内では川沿いで粒の揃った石を探し使っていました) 2.弱火にかけ、石が温まってきたら、芋を石の上に並べ、蓋をする。 3.弱火(コレがポイント!!らしいです)でじっくり芋に火を通す。時々、ひっくり返すといいでしょうね。 たべごろマンマ!のHPを見たのですが、石焼き芋のレシピは紹介されてませんでしたが、そのように作っていましたよ。 とてもおいしそうでした♪ ちなみに私は自宅で芋を焼くときはオーブンで焼いています。 洗った芋を鉄板に並べ、余熱なしで250度40分ほど焼きます。 ホクホクして美味しいですよ♪ でも、石焼き芋の法が、美味しいんだろうなぁ・・・

WATARU--
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.3

私がいつもやる方法は、使わないふたつき鍋(捨てようと思ったが焼き芋用に復活)に拾ってきた石を洗って敷き、その上にオイモを入れてふたをし、コンロで弱火でくしが通るまで焼くだけ。ホクホクです。大き目のオイモなら、半分に切って塩水に少しつけてから焼いてもOK。

WATARU--
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
WATARU--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL見させていただいたのですが、ダッチオーブン使用なので、残念ながら、ちがいました。でも、ダッチオーブン等を買ったときに、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 石焼き芋は美味しく焼けますか

    さくらももこさんのエッセイを読みました。 八百屋にとっても石焼き芋は貴重だそうです。 確かに蒸したり、電子レンジだとうまくない。 でもこういう便利な鍋もあります。まさに お家で石焼き芋です。美味しく焼けますか。 https://www.monotaro.com/g/00975354/?t.q=%8F%C4%82%AB%88%F0 https://www.monotaro.com/g/01851909/?t.q=%8F%C4%82%AB%88%F0

  • 石焼き芋の石ってなんでもいいのでしょうか?

    石焼き芋を焼くときに使う「石」が欲しいのですが どこで販売しているのでしょうか? あるいは河原に落ちている小さめな石でも同じなの でしょうか? よろしくお願いします。

  • 石焼き芋用の石

    イベントで石焼き芋を作りたいのですが、これに使用する石は、どういう石が良いのでしょうか? どこか、拾いに行ける様な場所は無いでしょうか? 関東です。

  • 石焼芋

     我が家には、石焼芋のなべがあるのですが石のほうが減ってしまい、上手く焼けなくなってしまいました。どこを探しても石だけを販売しているところが無くて困っています。どこかホームページ上で石だけを販売しているところがあったら教えてください。

  • 石焼きいもの石はどこで買えますか?

    石焼きいもの石は、那智黒がいいと聞きましたが、 なかなか見つかりません。 ホームセンターにあるのですが、小さいものでも5分くらいで、ちょっと大きいかなと思います。 どこで買えるんでしょうか? また、代用できる石はありますか?

  • 石焼き芋の機械をどこで買う?

    私の友人が石焼き芋の機械を数台、購入したいと言っています。 どこで購入できるでしょう? 作っている会社を知りませんか? 石焼き芋屋さんは軽トラックでやってきます。荷台に大きな機械が載っていて、中に石が入っていて、そこへ芋を入れて石焼き芋を作るのですよね。最近焼き芋屋さんを見かけなくなったので、聞く人がいなくて困っています。 どなたか少しでも情報があれば聞かせてください。 おねがいします。

  • 石焼き芋を買ったらネチネチしていた。

    石焼き芋を買ったらネチネチしていた。 あんなネチネチした芋は初めてです。 砂糖か何か注射してますか? 焼き芋と言えば栗のようなホクホク感が あると思います。品種ですか? ネチネチの芋か、ホクホクの芋どっちがすきですか?。

  • 石焼きいもが買えるところ

    この前、某番組を見て、石焼きいもを食べたくなりました。そこで、明日にも買いに行こうと思うんですが、どこで売っていますか?栃木県内在住なので、芳賀郡か、宇都宮周辺がいいと思っています。早い回答を願います。

  • 石焼きいも・・いも、 何をつけて食べてますか

    石焼きいもを食べますよね。 あれは何かつけて食べてますか ? 私はつけて食べたのが 「バター」だけなのですが みなさんはいつもどんなのをつけて食べてますか ? 変わったものって何かあるんでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 三輪車を裏返して石焼き芋ーーー!遊び。

    三輪車を裏返して車輪の中に石ころを入れてペダルをぐるぐる回して「石焼き芋ーーー!」って遊んでいました。 同じ方、いますか? 何故石焼き芋なのでしょう?

専門家に質問してみよう