• ベストアンサー

(銭湯)髪が湯につかるのはどの程度までセーフ

銭湯のマナーで1つよくわからないのがあるのですが 「長い髪はしばる」っていうのありますよね?あれって要するに髪を湯につけるなっていうことですよね? 銭湯マナーの中でも例外的に髪に関してだけは湯につける人を割と見かける気がします。特に水風呂ではほとんどの人が入ったらとりあえず潜っていると思います。水風呂は例外なんでしょうか。 一般的なマナー・認識としては、どの程度までセーフ・アウトなんですかね?

• te-re-
  • お礼率90% (389/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

髪をお湯につける人そんなにいるんですか・・・よろしくないですね。 自分の認識としては襟足の後れ毛までと思っています。 肩まで浸かるとどうしても首は濡れるので。 なので銭湯や公衆浴場に入るときはコンドルクリップなどを使ってアップにしています。 水風呂はプールと同じという認識の人が多いのと、だいたいサウナで頭から暑い思いをした後に入るので頭もつけたくなるんでしょう。 例外かどうかは分かりませんので、私は一応つけないようにしていますが・・・。

te-re-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえば性別による違いとかもあるかもしれませんね。 肩まで漬かると少しは自然とつかってしまいますね。確かにそれはしょうがないところだと思います(実はそもそもとして髪自体特別に汚いと主張する気もなかったりしますが) 水風呂はほんとよくわからないですね…でも回答者さんを見ると別にオッケーという共通認識っていうわけでもないみたいですね。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

57歳 男性 質問者様は女性ですか? 男風呂で長い髪を見た事が無いので分かりません 基本的には首まで浸かる場合もありますから 長さ的には方位ですかね 日光で混浴に入った時、長い髪の女性はタオルで縛っていましたよ だらんとした女性は見かけませんでした

te-re-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!男です! 割と天を仰いで髪全部つけたり軽く潜る人見かけるんですよね。 回答者さん方を見ているとこちらの銭湯特有なのかも?しれません。 多少髪つかるのはしょうがなさそうですね!