娘にどうせ落ちると言ってしまった私の対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 先程、娘が滑り止めに受けた学校が不合格だとわかり、思わず他の学校も落ちると娘の使っていた参考書で娘を叩いて言ってしまいました。
  • 言った瞬間にやってしまったと思ったもののすでに遅く、娘は大声で泣き叫びながら私を殴って部屋に閉じこもってしまいました。
  • どうすればいいでしょうか。もうすぐ夫が帰ってくるので、それまでに解決させたいです。
回答を見る
  • 締切済み

娘にどうせ落ちると言ってしまいました

先程、娘が滑り止めに受けた学校が不合格だとわかり、思わず他の学校も落ちると娘の使っていた参考書で娘を叩いて言ってしまいました。言った瞬間にやってしまったと思ったもののすでに遅く、娘は大声で泣き叫びながら私を殴って部屋に閉じこもってしまいました。開けろと言っても無視され、為すすべがありません。 どうすればいいでしょうか。 もうすぐ夫が帰ってくるので、それまでに解決させたいです。

• 育児

みんなの回答

• tarutosan
回答No.11

前にも酷いことをしていましたよね。 今回あなたがしたのは虐待そのものであり、許されることではありません。 そんな大したことしてない? それなら、怒鳴りつけて頭を叩いてあげましょうか? どうです、構わないと思いますか? 切実な内容なのにここを放置してるのも、IDも適当に打ったのかわかりませんが物事に当たる真剣さを感じず、言動の端々から非常に身勝手でいい加減な性格に見受けられます。 自分のやっていることをしっかり認識して下さい。 娘さんには土下座して下さい。 それから毒親、という言葉を検索しなさい。

• givemi
回答No.10

他の学校に合格した時に『おめでと~!』って 抱きしめてあげればいいんじゃないですか。 そのあとで『あの時はごめんね』って謝ればいいんじゃないですかね。 言ってしまったことをいつまでも考えてたってしょうがないでしょ?

• A_Heart
回答No.9

親子だしその内にまた元に戻るでしょう。 その時までに自分がどういう心境になったとか心割って話ししてみてはどうですか? 罰するようなコメント多いですけどもそれでは解決しないですから。 そういうコメントってただの脅迫です。

• 56syukumou
回答No.8

実の母親とは思えません。 取り返しのつかないことをしてしまいましたね。 いつか、家を出て、二度と返ってこないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

開けろじゃなく謝罪でしょう。 夫に取り繕うことばかり考えて、娘の気持ちを考えないご自分を どう思いますか? 大好きですか。 そうですか。 気に入らない回答でしょうけど、そこで目をそらすなら 何も解決しないよ。

• nekosuke16
回答No.6

学生にとっては、それまでの人生の中での最大の試練、集大成であり、最も大切な一大イベントである入学試験に関することへの母親の心ない一言。 「夫が帰って来るまでに解決させたい」? 貴女、娘さんの心を傷付けたことよりも、夫に対して何事もなかったように取り繕うことにばかり頭が向いているとしたら、それこそが、まさに自己保身。 ゆっくり時間を掛けて、娘さんの心を解きほぐすしかないでしょう。 最悪、今後、娘さんの貴女に対する見方や態度が、明らかに変わることも覚悟した方がいい。

• neneco3
回答No.5

言った言葉は取り消せませんから、しばらくそっとしておくしかないんじゃないですか。  ただ、あなたはものの見方、考え方を少し変えたほうが良いと思います。不合格になった娘さんの頭を叩いたり、閉じこもった娘さんに開けろと言ったり、娘さんを自分の付属物で、思い通りになるものだと思っていませんか?”自分の評価”が一番で、娘さんが不合格であった結果、自分が娘さんをきちんと育てなかったからと責められる、ダメな親と思われると、そう思いませんでしたか?不合格という結果に傷ついたのは娘さんで、その結果は娘さんの行動の帰結です。あなたと娘さんが別人格だときちんとわかっていれば、もう少し思いやりのある言動が取れるのではないでしょうか。  ご主人が帰ってくるまでに解決したいというのにも、違和感を感じます。娘さんは夫婦のお子さんなのですから、あなたがやってしまって娘さんを傷つけたのなら、ご主人にフォローしてもらうということも必要です。子育ては自分の仕事だからご主人には迷惑をかけたくないとか、仕事で疲れて帰ってくるご主人を煩わせたくないとか考えているのなら、それは違います。ご主人を家庭の問題から排除して、あなたが一人で抱え込んでも、何も解決しません。自分がやってしまったことも含めてご主人にきちんと話し、娘さんの不合格を家族の問題とすることで(進学先が変われば、かかる費用も変わってくるのですから、当然です)、家庭を良い方向に動かしていかないと、今回のことは娘さんを傷つけたというだけで終わってしまいます。

回答No.4

・・・・もう夫が帰ってきたはずだから、私の回答は意味のないものになってしまったな。 娘さん、最悪自殺する可能性がある。ここで呑気(?)に答えを聞いてる場合じゃないだろうに。 夫と2人で土下座して謝るしかないな。

回答No.1

そうやっていても何も始まらないよ1%でもかるならやった方がいいんじゃない と言えば?