• ベストアンサー

裸で外に逃げる

風呂に入っている時に家で火事などの災害が起きて、裸で外に逃げたら、警察に捕まって有罪になりますか?有罪にはなるけど情状酌量されますか?無罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

不審な行いがいけないのであって、理由がはっきりすれば罪にはなりません。 幼女を抱き上げるのだって不審な行いとそうでない場合がありますよね。自分の親族だったり、他人でも怪我をして抱き上げる場合、危険を避けるために抱き寄せた場合、理由がわかればいいんです。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.8

緊急避難に当たる行為は無罪です。 刑法37条に記載されています。 第37条 自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

• Osric
回答No.7

有罪になる訳がありません。それより服を着るか、裸で逃げるか、どちらを取るかといわれたら、裸で逃げるのが優先でしょう。 火事でも無いのに、火事だ!と叫んで、裸で外を走ったら、それはアウトでしょう。

• satouenn
回答No.6

いつまでも裸体で必要以上にウロウロしたり、裸体であることで他の方を脅かして楽しんでいたりしたら捕まるでしょうけど、そうでなければ大丈夫でしょう。 何か羽織るものをかしてくれると思います。

• nekosuke16
回答No.3

有罪どころか、保護の対象。

• maiko0333
回答No.2

緊急避難は認められています。 ソープにいる時に火災になったら 女子もすっぽんぽんで逃げ出してきます。

• drum_KT
回答No.1

そのままフラフラ火事の現場から離れて歩き回っていたら捕まるかもしれませんが、現場のそばにいたら、事情くらいは聞かれるかもしれませんが捕まるどころか何か羽織るものくらいは貸してくれるんじゃないでしょうか。 というか、いくら慌てていても、さすがに恥ずかしいからせめてバスタオルくらいは掴んで逃げ出したいですね。私は男ですが、東日本大震災の後しばらくは、風呂に入っている間にでかいのが来たらどうしようと心配で、入るのが怖かったです。(苦笑)