• ベストアンサー

外で裸でいるのは犯罪ですが

例えば、風呂に入っている時に家が火事になって、服を着る余裕が無く裸で外に逃げたり、 熊が服に噛み付いてきて、服を脱げば助かる場合など、やむを得ない場合で裸で逃げたとしても、警察に捕まるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

そういう緊急事態の場合は、違法性が阻却 されますので、犯罪にはなりません。 風呂に入っている時に家が火事になって、服を着る余裕が無く裸で外に逃げたり、     ↑ 自ら違法な行為をしていれば、緊急避難が成立 しない場合があります。 出火の原因にもよりますが、たとえ自分の過失 での出火であっても、命の問題ですから 緊急避難が成立し、犯罪にはなりません。 熊が服に噛み付いてきて、服を脱げば助かる場合など、 やむを得ない場合で裸で逃げたとしても、   ↑ 上と同じです。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのようにやむをえない事情がある場合は罪にはならないと思います

• SPS700
回答No.3

僕はクマより警察が怖い強いので、ちょっとクマに待ってもらって、ふんどしをしたり、スーツにネクタイをして外に出ます、と書いたら家内に「バカ!」と言われました。

• maiko0333
回答No.2

緊急避難といいます。 生命・財産に支障が出る場合は(多少)法律は守らなくてもいい。 EX)高速で渋滞してトイレに行けないなど。

• vaz422
回答No.1

緊急時と通常時とで対応が違うのは学校等で習ってる筈・・ 避難訓練等で火災報知器が鳴っても授業してましたか?