• 締切済み

確定申告

確定申告 私の父親68歳は、今現在 リサイクルされた金属などを分別したりするところで勤めています(週4日勤務) まだはっきりと父親に確かめたわけではないのですが どうもその会社に勤めてから(確か5年くらい前?) 自分で確定申告してるみたいなのです ということは、おそらく父親の収入は 給与所得ではなく、請負としての事業所得か雑所得扱いになっているのでは と思いました(去年から税理士試験の所得税法の勉強を私が始めたため) まだはっきりと父親に聞いてないのですが こういう請負?の場合でも 家内労働者の65万円控除は使えるのですか? もし仮に父が今までの確定申告で、 必要経費として何も申告してなかったら かなり税金で損をしているということですよね?

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

補足質問につきまして; > あ、でも給与所得と年金所得があると確定申告しないといけないんでしたっけか? 年金「収入」が400万円以下でも、その他の「所得」が20万円を超えると、原則確定申告が必要です。源泉徴収の有無とは関係しません。 給与の場合は年収で85万円を超えていれば、給与所得が20万円を超えますから確定申告要です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

個人事業主が給与所得を受け取っても問題ありません。 源泉徴収とか瑣末な問題はありますが、確定申告して納税しているなら、税務署は文句言いません、だいたいは。 勤務しているのですから家内労働ではないでしょう。普通に給与所得控除で構わないと思います。 もし、確定申告に経費を入れていないなら、ずいぶん損をしている事になります。時効になる5年前までは訂正できますので、取り返せるかも? https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

tpgjTttttt
質問者

補足

ありがとうございます まだ何も父に聞いてないのでしっかり聞いてみます とりあえず給与の源泉徴収票をもらっているなら給与所得 もらっていないようなら給与所得ではない という判断でいいでしょうか?(もちろん源泉徴収票も渡さない会社の可能性もありますが) でも普通に給料なら父も確定申告に行く などとは言わないと思うので ちょっとはなしあってみま

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

給与所得でないなら、家内労働者の必要経費の特例が適用される可能性は高いと思います。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm ただ、父上のご年齢からすると、60歳から老齢厚生年金を受給できる権利があります。つまり、年金をもらいながら働いているケースですと、税金の精算のために確定申告をする必要がありますから、給与所得であっても確定申告をされていて不思議ではないと思います。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20140421-02.html https://www.nta.go.jp/takamatsu/kohyo/press/hodo/hodo_24/24kakusihin/pdf/nenkin.pdf

tpgjTttttt
質問者

補足

ありがとうございます たしかに父は60まで勤めていたので、その年金を受け取りながら働いています しかし、額はそこまで大きくはないと思うので 確か158万円までは源泉徴収されなかったはずなので、そこまでいってないような気がします あ、でも給与所得と年金所得があると確定申告しないといけないんでしたっけか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

請負なら事業者対象:多分そうでしょう。・・・

tpgjTttttt
質問者

補足

ありがとうございます この場合家内労働者の特例は使用できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 業務請負の確定申告について

    業務請負で仕事をいただき報酬を得ています 税金のことで仕事の量を調整しています 私が受けられそうな控除は 家内労働者等の経費の特例65万円の控除と 基礎控除38万円、それから親族(母)を扶養していて38万円です これら合計141万円までは収入があっても所得0円という事で、所得税も0円でしょうか それと給与所得であれば源泉徴収があるので申告不要ということですが 業務請負の所得0円の場合はどのようになるのでしょうか? というのも上記のように所得税は0円でも住民税がかかる場合などは考えられ その際に、確定申告なしで住民税がどのように算定されるのかという疑問があります また経費や人的控除などこちらの判断で勝手に当てはめて 結果、所得0円=申告なしって乱暴というかそんな適当でいいのかなと心配です ご回答宜しくお願いします

  • チャットレディの確定申告について

    2013年の所得ですが ・給与所得5万→2012年の年末勤務の給料が2013年の1月に入った為 ・チャットレディ60万→運営サイトの業務請負契約になります ・オークション10万→いらなくなった洋服や化粧を売りました 1 まずオークションの10万は生活動産ということで非課税、申告不要ですか? 2 チャットレディの収入に家内労働者等の必要経費の特例の65万円控除できますか? 3 給与所得5万に、給与所得控除65万はつかえますか? 2と3それぞれ要件を満たしている場合もおそらく65万が上限と思いますが どのような計算方法になりますか? 4自分の考えでは65万控除と基礎控除38万で、おそらく課税所得は0円になるかと思っていますが 課税所得0円でも確定申告にいってよいのでしょうか?今年からは所得も増えるのと思うので 慣れる目的と、住民税や国保の件で確定申告しておけば便利かなと思いました 5必要な持ち物を教えてください 給与所得5万の源泉徴収、それとチャットレディの報酬は通帳で良いのでしょうか? 経費は個別には計上していません。 ご回答よろしくお願いします

  • 確定申告について教えてください。

    確定申告について教えてください。 私は保険の外交員を昨年の7月から始めました。 年末に 報酬・料金の支払調書というのをもらいました。 内容は 支払額 1,002,664円 源泉徴収税額 24,600円と書いてました。 先輩にきいたところ 確定申告で事業所得ということで収支内訳書を行ってるそうです。 ここで質問なのですが、私は始めたばかりでほとんど経費がないので どうしたらよいでしょうか? いろいろ確定申告について勉強しましたら、 〔家内労働者等の事業所得の所得計算の特例〕というのがあり 65万円 控除できるとありました。 この特例は保険の外交員も該当するのでしょうか? 該当すれば旦那の扶養者になれるでしょうか? 教えてください。 仕事は保険の外交員だけです。 

  • 確定申告について

    数年前までサラリーマンだったのであまり確定申告を知りません。 早期退職して ここ数年確定申告していますが、 今回年金の免除でしつもんしたところ、家内の確定申告に扶養をいれるのが当たり前、と言う回答をもらいました。 そこで確定申告の基本を教えてください。 いままでサラリーマン時代は私が一番収入があったので家内のパートなども含めて必要なら私が確定申告していました。 その流れで今も私がしています。私も若干収入がありますが、必要経費で概ね所得は「0」です。 そこへ20歳以上のこども(学生)2人と家内の扶養を入れているので、 所得は大幅マイナスです。 そこへかないの収入のみ「そのたの所得」で記載しています。(私の確定申告) 今回、その家内の所得が57万5千円で5千円超えたので、私も含めて、年金免除が受けられなくなりました(昨年までは57万以下だったのでOKだった) 年金の質問の回答だと、、、家内の扶養に子供入れるのが当たり前、との回答でした。 家内と私を別々に子供の扶養も1にんづつ、とか適当に分けて確定申告すればよかったのでしょうか?  「所得」はうまくやればもちろん それぞれがマイナスになります。 家族はどのように申告しても「いっしょ」と思っていたのですが、いろいろ工夫、分けてもOKなのでしょうか? 基本だけお願いします。 再度確定申告勉強しなおすので、大雑把に上記の回答だけお願いします。 今から修正申告しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 家内労働者の確定申告について

    税務署に問い合わせたところ、家内労働者として認められたのですが、申告書Bで確定申告する場合、収支内訳書と家内労働者~の計算書を添付しなければならないようですが、収支内訳書には、どのように記入したら良いのでしょうか? 実際の経費は、あまり掛かっていません。 1社のみですので、他からの所得や給与はないのですが、家内労働者~の計算書というのも記入する必要があるのでしょうか? その他にも、気をつけた方が良い事がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • チャットレディの確定申告で家内労働控除について

    専業でチャットレディやってます。 確定申告で白色申告しようと思ってます。 チャットレディは家内労働者控除で65万が経費の代わりとして落ちると聞きました。 ネットで見るとそれが使える条件としてサイトをかけもちしていないことやバイト(給与所得がないこと)言われていました。 私はサイトを3つかけもちしていますが今年は1つのサイトでずっとやっていました。 が、先月にたまたま他サイトでも5千円稼いでしまい既に引き落としてしまいました。 そうなると今年は2サイトからの報酬ということになるので家内労働控除は受けられないと思いますか? 5千円ぐらいなら認めてもらえますか?メインのサイトの方は一般OL並みに稼いでいます。 5千円はほんのお小遣いみたいなもんです。 そんなでも却下されることはあるんでしょうか。 それと、家内労働控除が使えるとして、それとは別に 1年分払った年金や保険なども経費(?)として引いてもらえるのでしょうか? あと、基礎控除額が38万だったと思うのですがこれも一緒に引いてもらえますか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 主婦の確定申告と税金

    扶養に入りたい主婦です。 次の場合、確定申告、税金の考え方は合っているでしょうか。 FXの利益(20万)と請負アルバイト(30万)で収入が50万。 考え方1:収入(雑所得)が38万以上なので、この時点で、確定申告が必要。また確定申告した場合、収入が35万以上なので、市民税がかかる。 経費は20万。基礎控除38万を差し引くと、所得がマイナスになる。 考え方2:所得がないということで、所得税はかからない、かつ扶養に入れる。 いかがでしょうか。

  • 青色申告で家内労働者等の経費の特例

    業務請負なのですが、経費という経費が殆どかからない為 次の確定申告では青色申告と家内労働者等の経費の特例65円で申告したいと思っています 税金のメリットを考えれば、かかった経費などについては漏れなく領収書とともに記帳するべきだとは思いますが 私の場合、家内労働者等の経費の特例で一律65万控除なら 領収書をなくしてしまったものや、正確に把握できていないものについては 労力を使わず諦めてしまっても問題ないのでしょうか? 故意に経費として記入しないことは青色申告において違反にあたりますか? 2014年の所得からは白色申告でも記帳義務という事で思い切って青色申告承認申請書を提出してはみた ものの、不安だらけです よろしくお願いいたします

  • 家内労働者と確定申告

    自分で一通り調べて見たのですが分からない点があるので質問させて頂きます。 5月より委託業務で在宅で仕事をしています。 パソコンを使って顧客とのやりとりをするといった仕事で月に10万程の収入になります。 多分、私が調べた認識では家内労働者に該当するのかなと思います。 家内労働者の場合、税務署に行って確定申告までにあなたは家内労働者ですよ。 という認定かなにかを受けなければならないのでしょうか。 また、現在頂いている報酬は報酬の10パーセントを源泉されていて年末に支払い調書を頂くのですが 毎月源泉されていても確定申告をして家内労働者等の控除と経費を還付出来るのでしょうか。 無知ですみませんがご存じの方教えて下さい。

  • 家内労働者の場合の確定申告について

    税務署に問い合わせたところ、家内労働者として認められたのですが、申告書Bで確定申告する場合、収支内訳書と家内労働者~の計算書を添付しなければならないようですが、収支内訳書には、どのように記入したら良いのでしょうか? 実際の経費は、あまり掛かっていません。 1社のみですので、他からの所得や給与はないのですが、家内労働者~の計算書というのも記入する必要があるのでしょうか? その他にも、気をつけた方が良い事がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう