• 締切済み

「一生幸せにします」と言いますが

よくプロポーズで男性が女性に対して 「一生幸せにします」と言いますが 何をして幸せにするつもりなのですか? 女性は何をされれば幸せになるのですか? 経済的に満足させること? 死ぬまで一緒に居る事? そもそも幸せは人にしてもらうものではなく 自分で感じるものだと思うのですが 他人に幸せにしてもらう場合 何をしてもらえば幸せになれるのか知りたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.10

それはですね、政治家のスローガンと同じなのです。「弱者に優しい政治を実現します!」と訴えたところで、そもそも野党だったら政策なんて実現できることはできません。やれることは与党の足を引っ張ることだけです。 でもだからといって「自民党、ムカつきませんか!私はそんな人々を代表して自民党の足を引っ張って引っ張って引っ張りまくります!」と訴えたら当選はできないでしょう。 重要なのは「実現したかどうか」ではなく、「理念を表明したかどうか」です。プロポーズも同じで、実際に幸せにしているかどうかではなく、一生君を幸せにするという決意を表明する覚悟があったかどうかが重要なのであります。 ここが女性心理の面白いところでね。私、管理職をやってたときに部下になる人たちから「こうしてほしい」「ああしてほしい」と要望が出るわけですよ。でもその要望が実現しないことだって多々あります。いやむしろ実現しないことのほうが多いです。会社にも事情がありますからね。 で、面白いのは部下が女性の場合は、彼女たちの不満の話を聞いて「改善できないかとやってみたけどダメだったよ」となったらそれで不満を持たれることってほとんどないんです。話を聞いてくれたこと、実際に動いてくれたことで満足できるんです。まあ変な話、口先が重要なのです。でも逆にいえば女性のほうが現実的だから、実現したくてもできないことが世の中には沢山あるということを分かっているともいえるんですね。現実と折り合いをつけられる能力は女性のほうがはるかに高いです。

回答No.9

何をすればいいのかでは有りません。 女性が結婚を決める、決められる条件として『この人と一緒になれば、今後の人生は幸せに暮らせそう』というのが一番大きいウエイトを占めます。 それは経済的な条件の場合も、対人関係の場合も、社会的な場合も有ります。 『この人、〇〇〇に勤務しているから生活には困らない』という場合、 『この人、将来は起業するだろうから、大丈夫そう…』という先物買い的場合、 『この人、優しいから自分の家族も大切にしてくれそう』という大局的な場合、 『この人、浮気は絶対に出来ないタイプだから、安心』という限定的な場合、 『この人、周囲から頼られているから、私も鼻が高い』という間接的な場合、 『この人、健康には気を使っているから、私は安心』という直接的な場合、 そういう将来への安心感を与えることが出来るかどうかが、大事なんです。 「貴女を一生…」という発言は、そういう頑張りを表す気持ちです。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

親戚、家族方々の前で結婚して相手の女性を 「ずっと不幸にしません」と、心の誓いと相手の目の前で 気持ちの表明を出す事で契りをずっと実行出来る様に 心掛けましょうね!・・・と言う意志の言葉では ないでしょうか。 何をして幸せにんれるのか>、、これは 色々あるのではないでしょうか。 *心の満喫した有り方(幸せ) *一緒に生活して衣食住の有り方 などなど、心の満喫ならお金の問題、夫婦としての有り方 楽しみを二人で持つ分かち合うとか、、他にも有りそうです。 衣食住に置いては、生活空間を夫婦でそっぽ向き合って いては幸せではいられませんし、御互いが向き合って 男性も女性も癒される、心地良い感覚を常に持てる様に 心掛けるとか、、それには相手に無関心ではなくて、 相手にいつでも、御話しし易い環境を心掛けるとかですかね。

• soramn
回答No.7

何かをして幸せにするのではなく 幸せな気持ちのままで居させること。

• qwe2010
回答No.6

2人で協力して、目的を遂げるのが、一番の幸せを感じ取れる瞬間です。 与えられるだけでは、うれしいだけで終わってしまいます。 一緒に体を動かす事が必要なのです。

• zabusakura
回答No.5

幸せは、人によっても、その時の感情や環境でも変わるでしょう。 私も夫に言われました。ちょっと違うのは「一生、幸せにする努力を惜しみません。」 君の願いは、出来る限り叶えるよう努力するし君の、お願いには「NO」と 言わないつもりです。と あまり物欲もないので、普通に食べていけれて毎日、楽しければ、それで十分なので 幸せだと。 ただ、幸せにしてもらいたいとは基本、思ってなくて、やはり幸せは自分で掴んで 自分で作っていくものだとは思ってます。 何となく、お互い相手が「幸せだな。」って思ってたらそれが一番、幸せって感じのようです。 毎日、「今日も、美味しい物ばかりで、お酒が美味しく飲めました。幸せ。」って 嬉しそうに言ってる夫を見ると幸せかな。 あなたの大好きな方に聞くのが一番かと。

• keaget09
回答No.4

こんにちはです。 それはですね。あれなのです。 恋に恋しちゃったお幸せな女の子が『あなたといる時間がいちばん幸せ~』 ってのぼせあがりましてね。 それを聞いた彼氏さんが 『指輪とかエステ招待券とかじゃなくていいんだ。いっしょにいてやるだけでいいんだ。いょっしゃあ。安くついた♪』と勘違いしちゃいまして。 『(いっしょにいるだけで幸せになれるのなら)あなたを一生幸せにしてみせます。(ずっとそばにいりゃいいんだろ?)』 みたいな感じだそうです。 都内某ホストクラブのホストさまのご意見。

• hue2011
回答No.3

そりゃドラマとかの場合でしょう。 一生幸せにします、なんていうやつがいるとは思えないし、仮に言うとしたら気がふれてるんじゃないかと思いますね。 私も結婚するときに、そういうことをいうかどうかちょっと考えましたが、そんな無駄な不可能なことを言うのはよほどアタマが悪いことだと思い、いいませんでした。努力するつもりだ、は言えても、約束なんかできるわけありません。 実際、夫婦で食うや食わずで貧乏のどん底に陥ってほとんどホームレスになったら不幸せかというとそうでもないわけです。そこで肩をよせあって耐え、ひろった芋をよろこんでふたりで分け合って食べたりして、明日はご飯がたべたいねと語り合ったら幸せじゃないですか。何かの光明が見えてだんだん貧乏から抜け出していく生活をしていくとしたら、その思い出は後に強烈な幸せの記憶として残るはずです。 ふたりがともにいて事態を共有しているということは得られないような幸福なんです。 だったら、一生貧乏させて、落ちているものを食べて暮らすようにするから幸せにする、というのか。いや、さすがに言いません。 大事なのは世界をふたりでシェアし、苦しいことも楽しいこともともに過ごすことです。お金だとか環境ではなく、ふたりの気持ち、意識の問題なんです。 だから、生涯幸せにします、なんて口が腐ったって言えません。

• akira0723
回答No.2

今後一生にわたり、相手が喜ぶことを提案、提供し続ける決意表明です。 相手も例えば10年先に何をしてもらったら幸せを感じるかは分からないし、その時々で違ってくる、例えば食うに困っていれば安定した生活でしょうし、お金に余裕があって、子供ができなければ子宝でしょう。 つまり、この言葉は「約束」ではなく、「決意表明」と理解しましょう。

• pipipi911
回答No.1

結婚して幸せになった人が 何人くらいいるのかを フィールド・ワークしてみれば、 幻想か、それに近い妄言であることが 判然とするのではないでしょうか。 数少ない結婚して幸せになった人達の 話も聞いてみませんか。 《一生、不幸にしてしまうかも知れません》 とは云えないでしょうからね。