• ベストアンサー

一生しあわせに続く結婚てあるの?

このサイトでいろんな方の質問を見てきて思った ことがあるので質問させていただきたいです。 結婚をしても男性というのは浮気をしたり、 他の女性と関係を持ったりすることがあるようですが、 こういうことは長い結婚生活の間であっても当然の ことなのでしょうか。 相手を裏切る裏切らないのモラルの問題というよりも 男性の生理的な欲求とかの問題なのでしょうか。 若いときだけの問題なのでしょうか。 結婚生活は単調で長いものでしょうから、 途中でパートナーに飽き足らなくなって他の人に 走ってしまうものなのでしょうか。 実は自分の親や親戚がこういうモラルのあまりないタイプの 人が多いので、見ていて結婚というのは一体何なのだろうと考えて しまいます。 結婚するときにどんなにお似合いの二人だと思っても あとで離婚しましたと聞くと、「本当に一生続く結婚 なんて幻想なのか」と思ってしまいます。 (といいつつ、自分は運命の人とならずっといい 関係を続けていけるのだと信じていますが、、) 男ってこういうものなの?って正直思います。 だとしたら結婚なんてしないで一人でいろんな人と 関わって楽しく生きてた方がよいのか、とか、 結婚てしあわせなものだと信じているので 嫌なはなしを聞くとしあわせなだけじゃないことが わかりますが、 子供みたいな質問かもしれませんが、 ずっと一生しあわせに続く結婚てありうるんでしょうか。 それが今の自分の疑問です。

noname#211293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xvs
回答No.11

一生幸せにつづく・・・。 それは自分が相手といて幸せだとかんじるよう、お互いに思いやりをもって接すれば全然あると思います。 違う人間同士が一緒に生きていくので、もちろん、けんかや、もう嫌っと思うことはあると思いますが、自分の最後にあ~この人と一緒に生きれて幸せだったと思うのが、一生つづいた幸せな結婚なのではないでしょうか? うまくいえませんが、お互いの努力次第って気がします。 心の広さとか・・・。 ちなみに、私のまわりの人たちは、既婚者ばかりですが、両親含め、けんかしつつも、なんだかんだいって幸せそうですよ☆ それに、けんかしても、それでも、結婚してよかったよ~と友達も言ってますし。 参考になれば。

質問者

お礼

>お互いに思いやりをもって接すれば全然あると思います。 これは素晴らしい考え方ですね。勇気が出ます。 私のまわりには友達はみんな結婚していて大方がしあわせ そうです。そして自分の家族親戚はほとんど結婚ということに 苦しんでます。見ていて思いやりや愛が足りないと感じます。 でも私はしあわせな方の結婚をしたいのです。 思いやりとこころの広さは大切ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• ddeenn
回答No.13

「ある」と信じて結婚5年です。 年々幸せ度がアップしているので、この先どんな幸せが待っているのか楽しみで仕方ないほどです。 でもこれはお互いの思いやりと努力の賜物だと思っています。 当たり前ですが、夫婦も人間関係です。 人間関係を築く上での基本中の基本を持っている2人なら、幸せも同時に築いていけると思います。 基本中の基本・・自分がされて嫌なことは相手にもしない。相手の身になって(立場に立って)物事を考える。 友人関係、親子関係、恋人同士、仕事仲間でも、それは同じですよね。 浮気に若さとか男だからとかは、正直何の言い訳にもならないし、そんなの関係ないと思います。 中年・老年期でも浮気する人はするし、女性も例外ではありません。 単に「基本がない」人なだけでしょう。 ただ基本とは言いましても、これを保つには努力が必要ですし、相手もそうでなければ努力もできません。 相乗効果なのです。 幸せは相乗効果で生まれます。 そんな相手に巡り合えると良いですね。

質問者

お礼

>年々幸せ度がアップしている それは素晴らしいことだと思います。 是非自分もそうありたいと思います。 それはやはりそうしたいと思える相手に巡りあった からと思ってよいのでしょうか。 >でもこれはお互いの思いやりと努力の賜物 それが出来る相手とそうでない相手がいるかと思います。 >人間関係を築く上での基本中の基本 そうですね、お互い男女である前に人間ですから。。 ただそう思ってない人も中にはいます。そういった 基本が出来ている相手とめぐり合えればベストなの でしょうね。 浮気のうんぬんについては、男性の方が本能的に いろんな女性と関わろうとするものがあるのでは ないか、という意味あいで言ってるものです。 だから男性の方が浮気しやすいんじゃないか、とか 思うわけなんです。 でも相手を本当に愛していればそんなふうにも 考えたりしないのでしょうか。 愛と思いやりのないまわりの結婚生活を見てて こういった根本的な疑問を持ってしまっていました。 男ってこういうもの、なの?かと。 それはそうでない男性からしたら大きな間違いで、誤解だ と言いたくなることなんでしょうね。 >幸せは相乗効果で生まれます。 >そんな相手に巡り合えると良いですね。 そうですね。ありがとうございます。 そうありたいと思います。 ddeennさんもずっとしあわせでありますように願っています。 この質問にみなさん本当に丁寧に答えてくださって うれしかったです。自分なりにしあわせの姿が見えて きましたし、大変参考になりました。 みなさんありがとうございまいました。

• oinieaga
回答No.12

ないね。保障なんてできないね。 そもそも、結婚に幸せを求めるものじゃない。 お互いが人生を共に歩むものでしょう。 幸せか不幸かを議論するだけ無意味だと思います。 それに幸せを求める時点で、すでに不幸です。 なんせ、自分を不幸だと認めてるんだから・・・

質問者

お礼

確かに保障はありませんね。 結婚はお互いにしあわせになってゆける よう歩んでゆくものかと思います。 しあわせは作ってゆくものと思います。 でも作りようによっては不幸せにもなって しまいます。 でもoinieagaさんの仰るようにただ一緒に歩んで ゆくもの、と考えるとラクかもしれません。 でもないとはいえないと自分では思ってます。 本当に愛する人に巡り合えてその人と一緒に 作っていく生活というものは、他の人と作る ものよりしあわせだと自分は思うのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#20599
noname#20599
回答No.10

こういう悩みの掲示板を見ていると、 答えの全てがそこにあるような気になってきますよね。 かくいう私もそうでした。 「男なんて浮気する、自分を裏切るだけの存在だ」って。 夫婦二人が「永遠に」幸せでいるというのは、 双方の努力も必要なんですよね… それこそ永遠に。 「愛」は積み重ねても終わりはないけど、 「裏切り」は一瞬で積み重ねてきたものを壊しますよね。 だから裏切らないように、お互いが大事にしていかなきゃいけないし、 信頼されてるからといって あいての信頼を裏切るようなことは 絶対してはいけないんですよね。 だから、幸せが永遠に続く結婚って、 質問者さんにかかってるんだと思います。 今は視野が狭まっているんだと思います。 結婚してのろけるという行為や、 妻や夫を卑下するのが美徳とされてる 国ですので、なかなか「結婚って」と頭を抱えてしまうかもしれませんが、 隠れラブラブな夫婦はたーくさんいるんですよ。 ちなみに、私の友人でも、ふだんは喧嘩ばかりして、「この二人そろそろやばいんじゃないか」と 思っていたら、飲んでいた時に、ふと私の前で二人でしか呼んでないあだ名をぽろっと言ってしまい、 照れていました。 なんだかんだ言っても、ラブラブなのね。と思いましたよ。

質問者

お礼

>こういう悩みの掲示板を見ていると、 >答えの全てがそこにあるような気になってきますよね。 そうですね。(^^;悩み的に多いですものね。 >夫婦二人が「永遠に」幸せでいるというのは、 >双方の努力も必要なんですよね… そうですね。それをお互いにしなくなったときに 結婚生活の不幸が始まると思います。 >隠れラブラブな夫婦はたーくさんいるんですよ。… >なんだかんだ言っても、ラブラブなのね。と思いましたよ。 そうですね。友達を見ても80%くらいはしあわせなん ですよ。(雰囲気が) そういう人たちが回りに多くいればそこまで深く考えも しないで結婚はしあわせなものと信じていられるんでしょうね。 でもしあわせな夫婦を見習うことは出来ますね。 自分の身近な人たちは不幸な人が多いですが、そこから 「思いやりが足りない」ということを学ぶこともできますね。 ありがとうございました。^^

• yourvoice
回答No.9

「永遠」ということが無いと思うので、実際は「永遠に続く結婚は無いのではないか」と思います。 愛なんて幻想だよ、と言ってしまった方が楽になれる(ミスチルの歌より)んです。 私としては、あるんじゃないか?あるんじゃないか?と自分の外に答えを求めようと思って、またそれに頼ってしまうのではなく、自分が一つ自立して、本気でそれに立ち向かう、つまり永遠に続くような結婚生活にする!という想いと行動が大切だと思います。まぁ簡単に言えば、結果や現象を求めるのではなく、その過程を大切すべきと思います。 無かったら無かったで、仕方がない。でも、俺は絶対に幸せにしてみせる!と思ってます。まぁ根本には、自分はモテナイ人間だし、俺を好きだと言ってくれる彼女を一生大事にしてみせる!という貧乏根性のようなものでもあります。まぁこれは私の個人的な場合でありますが...

質問者

お礼

>永遠に続くような結婚生活にする!という想いと行動 そうですね。これは自分次第なので、そのように出来ると 思います。 ただ相手の方がそのしあわせを作る努力をしない場合は そのようにはなかなか行かないですよね。 >俺は絶対に幸せにしてみせる! それは素晴らしいです。こういう男気のある人が たくさんいるといいのですが。 ただそれが一生続くかどうかというあたりが私の疑問だった りします。双方でそう思いあっていれば一生つづきますね。 ご回答ありがとうございました。

• HAWKMAN
回答No.8

>ずっと一生しあわせに続く結婚てありうるんでしょうか。 十分ありえます。 わたしは、奥さんが亡くなった方の葬儀に参列したことがありますが、遺体に「ありがとう」とキスをした方を見たことがあります。涙がでました。 でも、しあわせには、それぞれ主観があるので、 Aさんはしあわせと感じていてもBさんからみれば 不幸に写っているかもしれませんし。 先ほどのご夫婦も過去にはいろいろ合ったかもしれません。 当人同士がしあわせを感じられたら最高なのでは ないでしょうか? あと、 >男ってこういうものなの? って言う人多いですが、 女だって浮気しますよ。 私の友人なんか結婚する前から奥さんに浮気されていて、知らずに結婚し、結婚後もその関係は続いていて、発覚してやっと別れたって言うケースもありますから。男だけ浮気性と考えるのは疑問です。

質問者

お礼

奥さんの遺体にキスをされた方はどういう 結婚生活をしてきていたにせよ、奥さんを 心から愛していたんでしょうね。もしかしたら 自分のわがままで奥さんに苦労をかけたかもしれません。 でもそれでも愛していたのですよね。 >男ってこういうものなの? これって自分の中にある素朴なギモンだったりします。 男性に聞いてみたいくらいです。(笑) 女性ももちろん浮気する人もいるでしょうが、 男性の方が本能的に多くの女性と接したいという ものがあると思うからなんですが。 本当の愛があれば相手を裏切ろうなんて思わない ものなんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

• MITAMAX
回答No.7

私はプロテスタントのキリスト教伝道師です。 結論としては「ある」です。 今まで世界中の様々なカップルを見てきましたが、 老年になっても本当にすばらしいご家庭を築いて おられるケースをたくさん見てきました。 (目の輝きが違います。) ただし「人間の力だけでは築けない」というのが私の意見です。 男性も女性も人間は本質的に「自己中心」です。 「正しい事が何か分かっていてもできない弱さ」が皆にあると思います。 「自分がしあわせになるなら、他の犠牲を厭わない」残虐さがあると思います。 もし正しい事をいつも完全に選べるならば、世界の今の姿はもっと変わっているでしょう。 ところでキリスト教、聖書の奥義中の奥義と言われている事は、 「神が信者一人一人とともに歩む」という事です。 あのアガペー(無条件の愛)の持ち主、死後三日目に復活した神の子イエスが、 求める人誰にでも訪れ、その人を通して生きて下さるという約束です。 (新約聖書 ヨハネの黙示録3章20節ほか) その人は内側から新しくなると約束されています。 (コリント人への手紙第二5章17節ほか) 人間の本質が変わるので、愛せると希望が持てます。 その信仰をもって互いに教会で神の前に「誓い」ます。 その誓いを果たせる様に、日々神に助けを求めます。 そして互いにゆるし、愛し続けていく事ができます。 残念ながら離婚されるケースももちろんありますが、 「人間が不完全だから、その信じる神も不完全。」 という結論は、合理的ではないと思います。 もうすぐクリスマスですがその本当の意味は、 BC=Before Christと AD=Anno Domini=in the year of our Lord(神である主(=イエス)が治める年) を分けた救い主、イエスの誕生を祝う日です。 今も彼が生きていると信じているので、毎年信者は祝います。 一度キリストの十字架が尊ばれている教会に足を運ばれてはいかがでしょう? あるいは新約聖書、ルカの福音書にはクリスマスの起源があり、イエスの一生もたどれます。 愛についても学べます。 ご質問の参考になる発見がある事を心よりお祈りします。

質問者

お礼

「ある」という答えには希望が持てますね。 実は私もキリスト教徒だったりするので、 仰っていることはわかります。 >老年になっても本当にすばらしいご家庭を築いて… それは素晴らしいことだと思います。 そういう姿は本来の理想的な姿だと私も思います。 本当にしあわせな結婚をしたいとずっと思っていたのですが、 男性は結婚しても浮気するものなのかも、っていうような 気持ちがあるのでしょうね。 もちろんそれが絶対ダメという決まりはないのですし、 本来人間は弱いものですから認めることはできるのですが、 でも本当にパートナーに対する愛があればそういったことも ないのでしょうか、そういったことを広く一般的に知りたいと 思いここに投稿しました。 親身にご回答いただきありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.6

こんにちは。 ずっと一生しあわせに続く結婚・・・ あるんじゃないでしょうか^^? どちらかが死ぬまで、一度も喧嘩もせず何の問題も無く過ごすというのは難しいでしょうが、それを乗り越えたり苦楽を共にするからこその幸せなのかも知れませんね^^ 結婚生活が終わる原因は男性だけにある訳ではないのでは?女性でも性の不一致(欲求不満)や遊び感覚でフラフラしてしまう人もいるでしょうし、年齢も関係無いように思います。若いうちに遊ばなかったヤツは歳とってから遊ぶんだなんて馬鹿なことを言う人がいますが、若くても年寄りでもそういうのが好きな人は好きなんです^^; つまり、性格の問題なのではないでしょうか? ○夫や妻以外の人と会話や食事をするのは嫌!と思う人 ○夫や妻以外の人でも会話くらいは楽しみたいと思う人 ○夫や妻以外の人と肉体関係を目的として付き合う人 単調な生活でもそれが当たり前と思うか、他に刺激を求めるかは人それぞれだから、絶対に幸せが続くとも続かないとも言えないんじゃないかな^^? 家庭内でのすれ違いで他所に生き甲斐を求めたりする人もいるようですから、夫婦で何でも話し合ったり歩み寄ったりお互いに思い遣る気持ちがあれば上手くいくのかも。 他人同士が一緒になるのですから、相手の事の全てを知ってるようでも実は違ったりしますからね^^; 男女関係や金銭問題、子供の躾や親戚付き合いなど結婚すれば色々な問題が発生するのは当然^^ それをどう解決するか、どう乗り越えるかで幸せが続くか壊れるか決まるのだと思います。 幸せな結婚には男を見る目を養うことが肝心!! 私の目は少々曇ってたようです( ´,_ゝ`)プッ... あまり結婚とその後・・に固執せず運命の人を探すことに 目標というか夢をもってみて下さい^^

質問者

お礼

こんにちは。 >それを乗り越えたり苦楽を共にするからこその幸せなのかも知れませんね そうですね、本来人間のしあわせってそういうものかもしれません。 そういうものがないしあわせというものはかえって土台のない もろいものかもしれませんね。 ○夫や妻以外の人と会話や食事をするのは嫌!と思う人 ○夫や妻以外の人でも会話くらいは楽しみたいと思う人 ○夫や妻以外の人と肉体関係を目的として付き合う人 これは参考になりました。 >夫や妻以外の人と会話や食事をするのは嫌!と思う人 がいるとは思わなかったものですから。(^^; もちろん男性だけに限らず、 結婚して一人の人とだけずっとつきあうのっていうのは 難しいのではないでしょうか。 何十年も生活をともにしていれば浮気の一つや二つもするのは 当たり前なのではないのでしょうか?(男性の方が可能性としては 高いと思うのですが。。) >単調な生活でもそれが当たり前と思うか、他に刺激を求めるかは人それぞれ そうかもしれません。性格によるのかもしれませんね。 >それをどう解決するか、どう乗り越えるかで幸せが続くか壊れるか お互いに乗り越えよう、解決しようとする気持ちがあればしあわせが 続くのかもしれませんね。 やはり二人の歩み寄りの気持ちが大切で、そういう協力しようという 気持ちを持っている人と結婚するのがよいのかもしれませんね。 ありがとうございまいした。^^

• nbys_goo
回答No.5

結婚はお互いの努力の上に成り立つものです。 片方だけが努力してもうまく行きません。 また、その方法も思い込みだけではだめです。 質問者様が女性で、かつ周りにそういう男性が多いからでしょうが、浮気されるのは女性側にもある程度原因があります。 私は旦那のために、女として、妻として、嫁として、いろいろ努力しています。 よく聞くのが、結婚したら女じゃなくなったということです。家のことも、自分の世話も完璧だけど、一緒にいて楽しくない、連れて歩きたいと思わなくなった等、旦那に他に目がいくような原因を作ってることがあります。 それとは別に、モラルがない人も確かにいます。それは男女問わずだと思います。女性の方が表ざたになりにくいので男性が多いとなっているような気がしますが、最近では女性の話の方がよく聞きます。 また浮気をする人たちでも結婚は全く別と考えており、浮気反対派の人から「なんで結婚するの?」と聞かれると「浮気=結婚がダメ」と考えることが理解できないそうです。 浮気する人には奥さんでは物足りなくする人もいれば、奥さんは大好きで+彼女が欲しいと思っている人、浮気してるからこそ結婚生活も潤っている人といろいろいるようです。 幸せな結婚=浮気しない人との結婚とは直結しないと思います。 正直、私の旦那は仕事が忙しくほとんど家にいないため、友達には浮気してるんじゃないない?と冗談でよく言われます。感覚では浮気していてもおかしくない状態ではあります。でも疑ったことは一度もないですし、私たち二人は仲がよく、とても幸せです。 なので自分の気持ち、やり方しだいで幸せな結婚はできると思います。

質問者

お礼

nbys_gooさんの仰ってることわかります。 双方の努力が大切ということですよね。 浮気は女性側にも原因はあるということですよね。 >浮気する人には奥さんでは物足りなくする人もいれば、奥さんは大好きで+彼女が欲しいと思っている人、浮気してるからこそ結婚生活も潤っている人といろいろいるようです。 それは認めることはできます。 ただ結婚生活に慣れて飽き足らなくなったらみんな そうなるのかも、という気持ちがあります。 >幸せな結婚=浮気しない人との結婚とは直結しないと思います。 そうですね。そういう問題があっても解決していこうとする 気持ちが双方にあるかどうかということなのかもしれません。 パートナーのだんな様を疑ったことがないというのは 自分にはよくわからないのですが、素晴らしいことですね。 疑いようがないくらい愛があるということなのかもしれません。 そして自分の気の持ちようなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.4

>ずっと一生しあわせに続く結婚てありうるんでしょうか。 ありえなくはないと思います。 が、質問者さんの結婚生活が順風満帆になるかどうかわかりません。 浮気は男性だけがするものでもないです。 浮気以外にも、暴力やら借金やら、離婚に至るような原因は、 いくらでもありますよ。 浮気されずに幸せ一杯です。(^-^) なんて話は、こういうところで目にすることって 少ないんじゃないですか? 人は、愚痴だとか悩み事だとかは、 人に話しますけど、なんともいえないささいな幸せの毎日を 人に語ることはない気がしますよ。 一生・・・とこのとなので、 回答を得るには、こういうところよりも、 老人ホームにいらっしゃるような 人生経験の長い先輩方に尋ねてみるのが一番かもしれませんね。 ボランティアかなにかで年配の方と触れ合う機会を持って、 話を聞いてもらってみたらどうでしょうか。 そうそう、結婚生活ですが、うまくいけば長く続くと思いますが、 「単調」でつまらないものになるかどうかは、 当人同士の努力次第かと思います。 でも、「単調」な当たり前な毎日が幸せということもありますよ。 私もまだまだですが、 質問者さんも、たくさん人生経験を積んでみてください。 人に話を聞いているだけでは、わからないことがたくさんあります。 人生万事塞翁が馬・・・っていいますよね。 最悪!!と思っていたことが、 幸せにつながる第一歩であることもありますよ。

質問者

お礼

>浮気は男性だけがするものでもないです。 >浮気以外にも、暴力やら借金やら、離婚に至るような原因は、 >いくらでもありますよ。 そうですね。 ただこういったものを目の当たりにすると 結婚って何だろう、って基本的な疑問が起こります。 確かに一生の話ですから、お年寄りなどに たずねてみるのはいいかもしれません。(笑) かわいい悩みだと一笑にふされそうですね。 >でも、「単調」な当たり前な毎日が幸せということもありますよ。 それは目からうろこです。それが退屈になって飽きたりなくなり 他の人に目が向くということもあるのでしょうし、 人にもよるのかもしれません。 環境柄か(今はその環境に身を置いてませんが) 結婚によるしあわせって何だろう?っていう疑問が 基本的にあるのですが、いろんな人の意見を聞いて とても参考になりました。 ありがとうございました。

• showta
回答No.3

基本的に、環境の違う個人の集合体ですから 結婚とはお互いを尊重し、補い合わないといけないということですが。 何を持って、不幸か幸福かですが 何事もなく、生涯を閉じることもあるでしょう 人間、それぞれです。 あなたが、不幸と思っていることも ほかの方は、それほど不幸とは思わないかも 他人が幸せに思えても、みえない不幸が 隠れているかも 幸せでも、困難があっても、助け合って 補い合って、そして最後に生涯を閉じるとき ああ、幸せだったと、最後の一言で終れれば それも幸せといえるかも 自分の母は、入院中、死亡しましたが 看病していた父に、「ありがとうね」といって 召されました。 病気で、大変だったけど、最後の一言で 少し、私たちの心も救われたのかもしれません

質問者

お礼

そうですね。他の方のご意見も見てみて しあわせかそうでないか、それが続くか否かは 「人それぞれ」「性格による」ということが ありました。 人生いろいろあってで山あり谷ありであっても 最後に「いい人生だった、あなたといられて しあわせだった」っていえるようならそれは しあわせな結婚生活だったといえるのかも しれませんね。 ご回答ありがとうございました。