• ベストアンサー

歯医者さんに行くときは?

こんにちは 皆さんは定期的に歯医者さんに行っていますか? それとも、口腔内に問題が生じた時にだけ、行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.11

近所に知り合いの歯医者さんがいるのでよく行きます。 3か月に1度くらいかな。 うちで採れたミカンやレモン、リンゴや野菜などを持って検診以外にも寄ります。 向こうは趣味の釣りで釣った魚を持ってきてくれたりしますのでお互い様ですが。 まだ知り合いというほどの付き合いではない時に、間違って箸を噛んでしまって歯が折れてしまったことがあるんです。 猛烈な痛みが襲ってきてどうしようかと思ったのですが、運の悪いことにちょうど日曜日でした。 以前に、何かあったら休日でも電話してくれたら携帯に転送できるからね、と言われたのを思い出して電話したんです。 そしたら、その時釣りに出かけていた歯医者さんが3時間かけて戻ってきてくれて治療してくれたんです。 本当に申し訳ないやら有難いやらで泣きそうになりました。 それからですかね。 以前は歯医者さんが怖くて行きたくなかったんですけど、信用できる歯医者さんが見つかって本当に良かったです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 患者さん思いの、良い歯医者さんに出会われましたね。

その他の回答 (13)

noname#236410
noname#236410
回答No.14

以前はクリニックから定期的に案内が来て虫歯チェックと歯石取りをしてもらってましたが、一年ほど前に今のところに引っ越してから行った歯医者はどこか悪いところがあればそこだけみるって感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんが変わると、行く頻度も変わることが多いですよね。

• zabusakura
回答No.13

歯医者、大嫌いなので、トラブルのある時だけ。でも、行ってたとこが いい加減な治療してたから、(あまりに酷いので違う歯科に変わりました。) あっちもこっちも問題ありで、患者数、多いから なかなか予約、取れなくて、ずっと行ってます。(泣)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い歯医者さんに出会わないと、偉く苦労しますよね。

• keaget09
回答No.12

こんにちはです。 おととしの8月 小学生の頃治療してつめてもらったとこがとれちゃいまして… 会社の近くの歯医者さんにかけ込みましたら すごく親切丁寧に治療してくださり、他の虫歯も治してくださり、今では定期検診に通っています。 先生方みなさますごくおやさしくてステキな方なので安心して通わせていただいています。 ただ1点だけ。 検診で診てくださる衛生士の女性の方が すんごい胸がおっきくて… 私が貧乳だからジェラシー感じてます(--;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気の良い歯医者さんだと、何もなくても診てもらおうと言う気になりますよね。

• sakura-333
回答No.10

定期的に行った方が安心ではありそうだけど・・問題が生じた時だけですかね。 今もちょっと気になるところはあるんですけどね・・ マメに行く人ってマメなんだろうなぁと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マメじゃないと、歯医者さんに行く気になりませんよね。

回答No.9

半年に1回通知が来るんですが、その前に行くこともあります スモーカーは歯がヤニに敗けてしまうので、ホワイトニングを兼ねて虫歯チェックです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年に一回、歯医者さんから通知が来るのですか?

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは。 定期健診のお知らせ葉書が来ると 一週間以内には予約を取って行きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんから、定期検診のお知らせが来るのですね?

• 2012tth
回答No.7

50代♂ 回答 問題が生じた時だけです。 理由 医師からの指導で、痛くなったり?違和感が出たら 来なさいそれ以外は、来なくて良いと言われている からです。 さらに市役所からの通達?実際には、回覧板にて? 常に医師に相談は止める様に問題発生してから医師 に相談しなさいとの事。 理由として、緊急の患者優先を念頭に置いて下さい と言う事の様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯科医師としては、問題がなくても来てもらった方が、お金になっていいと思いますが、違うんですね。

回答No.6

いってないです。 虫歯とか歯が欠けたとか詰め物が取れたとかでないといかないです。 でもそういう異常がでたらすぐにいくタイプです。誰よりも早くいくかも^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題がないのに歯医者さんに定期的に通うのは、大変ですよね。

• bobo21
回答No.5

1日1回10分くらい歯磨きしてますが 5ヶ月に1回くらいは歯石取りに行っています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨きをしっかりしても、歯石はどうしてもついてしまいますよね。

回答No.4

皆さん間が開いてますね。 私は3か月ごとに行っています。 定期的に行ったらいいとは言われていますが、普通はなかなか行けませんよね。 私が今行ってる歯医者さんは 治療すんでも次の予約を3か月後に取るように事務の人が話を進めるので、 そのまま流れに乗ってずっと行っています。 同じ衛生士さんが担任で付いてくれていて 歯医者さんよりも私の歯をよく見てくれているので、 「あ、歯が割れている!」とか気がついてくれて治療が始まったこともあります。 訪問歯科もやってて、口から食べられる(胃ろうにしない)運動を推進している新宿区のゴトー先生のラジオ番組では「基本は3か月、不安な人は1か月とか2か月、歯茎もしっかりしていて歯磨きも上手にちゃんとできている人は半年でもいいかな」と言っていたと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三か月ごとぐらいなら、たとえ虫歯が出来たとしても、初期の段階で食い止められますね。