• 締切済み

会社で自分らしさを出せず疲れます

閲覧ありがとうございます 社会人1年目女です。 早速ですが、会社で自分らしさを出せず疲れます。 恐らく自分らしくいられる方も少ないとは思うのですが…。 会社ではおしとやか、大人しいと言われます。(多分自信がなさそうなのも顔に出てると思います。) 全く気の利いた返しもできないですし、笑ってるだけで保守的です。 プライベートで参加しているサークルや彼氏の前では素でいられます。 自分から下ネタを振ったり絡んだり年上の方をいじったり憎まれ口を叩いたりよくしています。いじられるのも大好きです。 会社では当然このような振る舞いができないため、ギャップの振り幅が大きい自分に辛く思うことが度々あります。 会社の先輩方もたまにいじったりしてくれますが、いつものように自信を持った返しが全くできません。 これ言っていいのかな?とかここまで大人しかったし、今さらノリに乗れないなとも考えてしまいます。考えすぎなのかなとは思いますが…。 大人しい自分もまた自分の性格の一部だとは思いますが、職場の飲み会がとても苦痛です。 皆さんどうしているのでしょうか?

• do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>会社で自分らしさを出せず疲れます。 そういわれるのは想定していると思いますが、会社は仕事をしに行く場所であって、自分を出しに行くところではありません。いろいろ我慢しなければならない我慢料がお給料なのです。 >自分から下ネタを振ったり絡んだり年上の方をいじったり憎まれ口を叩いたりよくしています。いじられるのも大好きです。 職場でそんなことしてごらんなさいよ。「上司や先輩をなんだと思ってるんだ」とこっぴどく叱られますよ。プライベートでそれができるのは、プライベートにいるのは「それを受け入れてもらえる人たち」だからです。もちろん中には「あの子は年上に失礼な口をきいていけ好かない」という人もいるのですが、そういう人とは仲良くならないから問題になりません。 でも職場じゃ相手を選ぶことはできません。質問者さんの直属の上司は入社したての小娘にイジられるなんて絶対に嫌だという人かもしれないのです。 だから、職場で調子に乗れないのはそれでいいのです。調子に乗ったら必ずしっぺ返しを食らいます。今は緊張しているのでまだやらかさないで済みますが、いつか環境に慣れて緊張が緩んだときにきっとやらかしてしまうと予言しておきましょう。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにプライベートほどの素を出すつもりは一切ございません。 ですが、同期の女の子が私の普段の素の状態に近いぐらいの態度で先輩方と接しています。 そうなるとその子と比較して私はおとなしい、笑ってるだけ、もっといじってくれても良いんだよ?と言われます。明らかに同期の子の方がみなさん話しやすそうです。 また、退社した方のことを あまり喋らなくて不気味だったと上司が言っていて、私も裏でこんな風に言われるのかと思うと非常にモヤモヤしました。

• bekky1
回答No.3

ナニを考えているんだか・・・・。 なんで、接客マニュアルがあるか判ってますか? 誰でも、普通に、仕事をすすめるために、’日本語としてのスタンダード’で、 コミュニケーションすることが示されている。 居酒屋で、注文すると、’喜んで!’とも言うし、 ’デ○ーズにようこそ!’とも言うし。 それでも、裏では個人的にアレヤコレヤの話をするでしょう? 一番外側の、会話は、そういうことです。 何故に、サークルや、彼氏の前の会話と同じような、態度、コミュニケーションとしての温度とテンションを、給与をもらうべき職場でしようと思うの? そもそもの考え方が変ですよ。 己を出したい、個性を・・・と、訴求するために、 働きで’給与’の意味を考えるなら、どうかな? いわば、マックの接遇マニュアル的なことを外して、彼に話しかけるように、 おちゃらけて、いいかどうかは、わかりそうなものです。 バイトでも、数カ月はマニュアル必死じゃないですか? 正社員入社の社会人一年目で、【会社では当然このような振る舞いが出来ないため】・・・・、あなたが入社前からそこにいる、先輩、上司に対して、 彼氏に話すように、プライベートで参加するサークルのように、 楽ちんして、楽しく、給与をもらうということが 出来るかどうか、考えてみたら 同じようなことを喋っても、マックのカウンターにいる人に違いは、あるでしょう。 出来る人とは、そういうこと少しづつ、違ってくるのです。 本来無礼講とかいっても、飲み会で’素’の新人はいないです。 その中でも、上手に、己を出せる人は、諸先輩にも判る。 諸先輩だって、’未だに’全部が’素’じゃないしね。 社交とか、外交とか、接遇とか、営業とか、そういうものです。 コミュニケーション=すべてプライベートのフランクオンリー?

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は仕事は仕事、と割り切るつもりでいました。 ですが、私の同期の女の子はかなり(?)素を出しており、(記述している私の素の状態に似た感じ) それが受け入れられています。 そしてあまり自分の話もしない私…となると会社での居辛さがどんどん大きくなっていくのです。

• gongorogon
回答No.2

入社1年目は覚えることも多いでしょうから、そりゃ疲れますよ。慣れてきたら慣れてきたで仕事量も増えますから、また疲れます。 しかし環境に馴染んでくることには今の猫かぶりは徐々に薄れて、ぢ「自。地?」が出るでしょう。そして多くがストレス地獄に陥るわけです。 そうならないように、お気おつけお。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに素を出しすぎるのは控えておきます。

• givemi
回答No.1

一年目だとそんなもんじゃないですかね。 みんなそうですよ。 徐々に慣れますよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最初のころよりは慣れてきたかとは思います。