• 締切済み

会社で自分らしさを出せず疲れます

閲覧ありがとうございます 社会人1年目女です。 早速ですが、会社で自分らしさを出せず疲れます。 恐らく自分らしくいられる方も少ないとは思うのですが…。 会社ではおしとやか、大人しいと言われます。(多分自信がなさそうなのも顔に出てると思います。) 全く気の利いた返しもできないですし、笑ってるだけで保守的です。 プライベートで参加しているサークルや彼氏の前では素でいられます。 自分から下ネタを振ったり絡んだり年上の方をいじったり憎まれ口を叩いたりよくしています。いじられるのも大好きです。 会社では当然このような振る舞いができないため、ギャップの振り幅が大きい自分に辛く思うことが度々あります。 会社の先輩方もたまにいじったりしてくれますが、いつものように自信を持った返しが全くできません。 これ言っていいのかな?とかここまで大人しかったし、今さらノリに乗れないなとも考えてしまいます。考えすぎなのかなとは思いますが…。 大人しい自分もまた自分の性格の一部だとは思いますが、職場の飲み会がとても苦痛です。 皆さんどうしているのでしょうか?

  • do30b
  • お礼率60% (180/300)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.4

>会社で自分らしさを出せず疲れます。 そういわれるのは想定していると思いますが、会社は仕事をしに行く場所であって、自分を出しに行くところではありません。いろいろ我慢しなければならない我慢料がお給料なのです。 >自分から下ネタを振ったり絡んだり年上の方をいじったり憎まれ口を叩いたりよくしています。いじられるのも大好きです。 職場でそんなことしてごらんなさいよ。「上司や先輩をなんだと思ってるんだ」とこっぴどく叱られますよ。プライベートでそれができるのは、プライベートにいるのは「それを受け入れてもらえる人たち」だからです。もちろん中には「あの子は年上に失礼な口をきいていけ好かない」という人もいるのですが、そういう人とは仲良くならないから問題になりません。 でも職場じゃ相手を選ぶことはできません。質問者さんの直属の上司は入社したての小娘にイジられるなんて絶対に嫌だという人かもしれないのです。 だから、職場で調子に乗れないのはそれでいいのです。調子に乗ったら必ずしっぺ返しを食らいます。今は緊張しているのでまだやらかさないで済みますが、いつか環境に慣れて緊張が緩んだときにきっとやらかしてしまうと予言しておきましょう。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにプライベートほどの素を出すつもりは一切ございません。 ですが、同期の女の子が私の普段の素の状態に近いぐらいの態度で先輩方と接しています。 そうなるとその子と比較して私はおとなしい、笑ってるだけ、もっといじってくれても良いんだよ?と言われます。明らかに同期の子の方がみなさん話しやすそうです。 また、退社した方のことを あまり喋らなくて不気味だったと上司が言っていて、私も裏でこんな風に言われるのかと思うと非常にモヤモヤしました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ナニを考えているんだか・・・・。 なんで、接客マニュアルがあるか判ってますか? 誰でも、普通に、仕事をすすめるために、’日本語としてのスタンダード’で、 コミュニケーションすることが示されている。 居酒屋で、注文すると、’喜んで!’とも言うし、 ’デ○ーズにようこそ!’とも言うし。 それでも、裏では個人的にアレヤコレヤの話をするでしょう? 一番外側の、会話は、そういうことです。 何故に、サークルや、彼氏の前の会話と同じような、態度、コミュニケーションとしての温度とテンションを、給与をもらうべき職場でしようと思うの? そもそもの考え方が変ですよ。 己を出したい、個性を・・・と、訴求するために、 働きで’給与’の意味を考えるなら、どうかな? いわば、マックの接遇マニュアル的なことを外して、彼に話しかけるように、 おちゃらけて、いいかどうかは、わかりそうなものです。 バイトでも、数カ月はマニュアル必死じゃないですか? 正社員入社の社会人一年目で、【会社では当然このような振る舞いが出来ないため】・・・・、あなたが入社前からそこにいる、先輩、上司に対して、 彼氏に話すように、プライベートで参加するサークルのように、 楽ちんして、楽しく、給与をもらうということが 出来るかどうか、考えてみたら 同じようなことを喋っても、マックのカウンターにいる人に違いは、あるでしょう。 出来る人とは、そういうこと少しづつ、違ってくるのです。 本来無礼講とかいっても、飲み会で’素’の新人はいないです。 その中でも、上手に、己を出せる人は、諸先輩にも判る。 諸先輩だって、’未だに’全部が’素’じゃないしね。 社交とか、外交とか、接遇とか、営業とか、そういうものです。 コミュニケーション=すべてプライベートのフランクオンリー?

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は仕事は仕事、と割り切るつもりでいました。 ですが、私の同期の女の子はかなり(?)素を出しており、(記述している私の素の状態に似た感じ) それが受け入れられています。 そしてあまり自分の話もしない私…となると会社での居辛さがどんどん大きくなっていくのです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

入社1年目は覚えることも多いでしょうから、そりゃ疲れますよ。慣れてきたら慣れてきたで仕事量も増えますから、また疲れます。 しかし環境に馴染んでくることには今の猫かぶりは徐々に薄れて、ぢ「自。地?」が出るでしょう。そして多くがストレス地獄に陥るわけです。 そうならないように、お気おつけお。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに素を出しすぎるのは控えておきます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

一年目だとそんなもんじゃないですかね。 みんなそうですよ。 徐々に慣れますよ。

do30b
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最初のころよりは慣れてきたかとは思います。

関連するQ&A

  • 素の自分を出す方がいい??

    好きな人と接するときは、飾った自分を出すのと、素の自分を出すのではどちらがいいのでしょうか? もちろん下ネタなどを言わないという意味では、飾る方がいいと思います。 でも私は普通会話で、相手の顔色を伺いながら、この話はまずかったかなと後悔したりします。 いずれは本音が分かることですし、自信を持って思ったことを言う方がいいですか?

  • 会社で素を出せますか??

     新しい職場に入って2カ月です。 まだ自分の素を出せません。  プライベートでは意見も言えるのに仕事となるとまったく自信がなく言葉を発せません。  以前の職場で、怖いお局さんがいたので、いつもはいと言ういい子ちゃんでいました。  そればかりが原因ではありませんが… 声も小さく、今回の職場でもなかなか素が出せず困っています。 アドバイス下さい<(_ _)>

  • 会社での自分のキャラどうしてますか?

    私は会社とプライベートを完全に分けたく、会社の人と友達になったり休日に遊んだりする事に抵抗があります。会社では「仕事仲間」という意味で休憩時間に雑談したりもしますが、勘違いして友達感覚で接してくる人や、休日に社用携帯に電話してくる人、プライベートに突っ込んだ質問をしてくる人などに対してカチン!ときてしまいます。(態度には出しませんが・・)私の友人は、すごく明るい子なのですが会社では必要最低限しか話さず全く別のキャラを演じてるそうで、その方が仕事がうまくまわると言います。そこで、皆さんは会社で違うキャラを演じてるのか、それとも素のままの自分でいるのか、それの長所や短所を聞いてみたくて質問しました。参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 男らしさが欲しい

    今年から社会人になったものです。 年齢は23歳なんですが、女性経験がありません。 そのせいなのか、私は自分に自信が持てません。 もちろん飲み会で恋ばなになった時は苦痛です。 女性は男らしい人を求めると思います。 しかし、私は男らしい大胆さとか堂々とした振る舞いがなく、何かに怯えているが故に真面目にしようとしている、つまり絡みにくい人間です。 いつも思うのですが、私にも男としての自信を持てば、仕事もプライベートもうまくいくのではないかと思います。 どうやれば男としての自信をつけることができますか?

  • 会社以外で知り合った異性にどうやってギャップを見せる事が出来ますか?

    会社以外で知り合った異性にどうやってギャップを見せる事が出来ますか? 飲み会やオフ会等、会社以外で知り合った異性と 2人で会うようになったとして。。。 同じ会社なら仕事中の自分とプライベートの自分でギャップを見せる事が出来ますが 会社が同じで無ければオフの自分しか見せられません。 こう言う時、どうやってギャップを見せますか? 大変申訳ないのですがギャップを見せる必要ないのでは?ってご回答は今回ご遠慮願いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 素の自分とキャラのギャップ

    大学生女です。 人見知りが激しく、素の自分と周りとの評価が違いすぎて困っています。 私は芸能人で例えるなら、マツコ・デラックスの様にずけずけと物を言うハチャメチャなタイプ です。 笑いを取るのが好きなので、旧友たちといると私を中心に笑いが起きる事もよくあります。 しかし私は非常に人見知りが激しく、初対面の人に対しては借りてきた猫の様になってしまいま す。 大学に入ってから知り合った人の前では、黙ってニコニコしながら、話をふられたら当たり障り のないことを喋る様なキャラになっています。 ある程度仲良くなった時に素を出そうとして軽くノリ突っ込みなんかをしてみたら、笑いが起こ るどころか、皆キャラ崩壊にドン引きして毎回空気が凍り付きます。 あまりにも素の自分と今のキャラにギャップがあり過ぎて、毎日疲れてしまいます。 旧友と会えるのは一年に一度あるかないかなので、素の自分でいられる時間はないに等しいです。 一体、どうすればいいでしょうか?

  • 「自分」を生きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 大学生の女です。 私は人に対して壁を作って素の自分を出せないことで長年悩んでいます。 元々明るめで人を楽しませるのが好きな性格でしたが、小6のときに仲が良くいつも一緒にいた友達にある日突然無視され関わらなくなったことがあって、多分それがトラウマになっているのだと思います。 素の自分を出して嫌われるのが怖いために、控え目な性格になってしまいました。 人と話すのに言葉を選んで、あまり話せません。 大学では5人のグループで行動していますが、私が気を遣ってしまい、友達にも気を遣わせている気がして苦痛です。嫌われている気がして気を遣ってしまいます。 友達よりコミュニケーション能力が劣っていることに自信をなくしているのだと思います。 自分に自信がありません。 顔のことでかわいいなどは言われますが、中身がないので虚しく感じます。 本当にどうにかしなければと思っていますが、周りには大人しいと思われていて、今さらそれを覆す勇気がないため、変われずにいます。 皆さんの周りの人の性格がいきなり変わって、今までのイメージとは異なったら、受け入れるのは難しいですか? 周りを気にせずに変わる勇気が欲しいです。 今、春休みであるため、この期間に自分の精神的な弱さを鍛えたいと思っています。 甘いことは重々分かっていますが、後押ししてやろうかなという方や、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、意見をくださると嬉しいです。どうかよろしくお願い致しますm(__)m こんな長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 自分の二面性について

    閲覧ありがとうございます。 19歳の大学生です。 最近人に見せる自分と本当の自分との間のギャップで苦しんでいます。 人に見せる自分は、 のほほんとしてる癒し系 怒りそうにない おとなしい人見知り だけど、甘えるのが上手 見ていて面白い 愛嬌がある らしいです(笑) 確かにそれも自分らしさかなと受け止めていますが、自分に自信がなくて多少無理してるというか、嘘で自分を塗り固めている部分もあります。 実際は(家で親に見せる自分が素だと思ってます) 短期 暴力的暴言も吐く 人付き合いが苦手 一人は大好き(でも独りはいやだ) 冷淡 会話がめんどくさい です。親も外での私を見るとびっくりします!私自身は家の方が勿論落ち着きます。 外ではこの嘘で塗り固めた自信のない自分であっても、それで周りが私にいい印象を持ってくれるなら良いかなと考えてしまいます。 誰でも家と外では違うと思いますが、やはりここまで真逆だと外で話してる時ふいにギャップに気付いて苦しくなります。 かといって今更外での印象を変えたら私の場合マイナスにしかならず困ってます 片思いの人がいて、尚更人前での印象を気にする毎日です 何かアドバイスありましたら是非宜しくお願いします。

  • 会社での自分のキャラ

    28歳OL(事務職)課長職です。 課長職になったばかり、仕事では、全員が年上の部下(4名)、仕事も出来る中途社員ばかりです。 新卒で入り、入社の頃から事務職としての上司がいなく、自分ルールでここまで来たので、 どうマネジメントしたらいいのか分からない。 その為、焦り・下剋上を食らうのではという不安・相手のほうが仕事出来るのにという自信の無さ から、課員の人に偉そうな(虚勢)態度を取ってしまい、八つ当たりに似た発言で押さえつけ 課をうまく回せません。 俗にいう“仕事出来ない嫌な同僚”になりました。 課員の方は本当に大人で、私のそんな態度を嫌な顔するものの「わかりました」と 聞いてくれ、我慢してくれていました。 そんな【弱い犬ほどよく吠える】自分が本当に本当に嫌で、吐き気がし、会社に行くのが怖く なってきた矢先、会社の営業さん達から【あいつの態度は引く】【怖い】【何あいつ】 【見る目変わった・・】とかげ口を言われて、飲みにも誘われなくなっていたことを知りました。 それまで「よく頑張ってる」「本当にいてくれて助かる」という評価ばかりだったのに・・・。 自分がどうしていったらいいのか 会社でどうやって信頼を取り戻したらいいのか 分からなくなってしまい。。 仕事が出来ない分、年上の部下に馬鹿にされないよう「冷静」「きついものいい」 「見下した言い方」「八つ当たり」が癖になってしまい、いまさらこのキャラをどう 戻せばいいのか見失っています。 本当の自分は「自信が無くて」「おどおどしていて」「保守的」。 ただ、仕事は好きだし、自分の仕事に誇りを持っています。その変なプライドが こういうキャラを作り上げてしまった。 みなさんの会社にも八つ当たりする、ガキの仕事出来ない嫌な上司、いると思います。 その人がどういう態度を見せれば、皆さんはまた仲間として認めてくれますか? そういう相手が、態度を改めても、もう信用は出来ませんよね?? 自分が壊した信頼を、どう取り戻せばいいのでしょう・・。 どう、仕事が出来る年上の部下の上司をやっていけばいいのか、わかりません・・。

  • 自分に自信を持つには

    20代で、会社員をしているものですが自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 または、芯のある人になるにはどうしたらいいでしょうか。 私は、自分でもいちいちくよくよ考えてしまう性格で そのせいで何だかプライベートでも職場でも優柔不断だなあと思ってしまいます。 よく、自分で決めた事でもすぐ人に怒られたり、ミスしたりしてしまうので その度に直したりしょうと思っても 何だか自分の決断にどんどん自信が持てなくなってしまいます。 自分がこうしたい!と思ってることが、基本的に少数派の場合が多いので じゃあそうした方がいいのかな?とか思っちゃいます。 そのせいで、責任を他人に任せた方が確実なんじゃないかとか思ってしまいますが でもそれじゃあダメだよなあとも感じます。 結局、自分に自信を持って判断するにはどうしたらいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。

専門家に質問してみよう