人見知り大学生の素の自分とキャラのギャップ

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性の人見知りが激しい問題について。私は非常に人見知りが激しく、初対面の人に対しては黙ってニコニコしながら、話をふられたら当たり障りのないことを喋るようなキャラになっています。しかし素の自分はマツコ・デラックスのようにずけずけと物を言うハチャメチャなタイプです。このギャップがあり過ぎて困っています。
  • 私は笑いを取ることが好きで、旧友たちといると私を中心に笑いが起きることもよくあります。しかし、大学で知り合った人の前では素の自分を出すことができず、毎回キャラ崩壊になってしまいます。一体どうすればいいのでしょうか?
  • 旧友と会えるのは一年に一度あるかないかなので、素の自分でいられる時間はほとんどありません。このギャップに悩んで毎日疲れてしまいます。どうしたら素の自分とキャラを統一することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

素の自分とキャラのギャップ

大学生女です。 人見知りが激しく、素の自分と周りとの評価が違いすぎて困っています。 私は芸能人で例えるなら、マツコ・デラックスの様にずけずけと物を言うハチャメチャなタイプ です。 笑いを取るのが好きなので、旧友たちといると私を中心に笑いが起きる事もよくあります。 しかし私は非常に人見知りが激しく、初対面の人に対しては借りてきた猫の様になってしまいま す。 大学に入ってから知り合った人の前では、黙ってニコニコしながら、話をふられたら当たり障り のないことを喋る様なキャラになっています。 ある程度仲良くなった時に素を出そうとして軽くノリ突っ込みなんかをしてみたら、笑いが起こ るどころか、皆キャラ崩壊にドン引きして毎回空気が凍り付きます。 あまりにも素の自分と今のキャラにギャップがあり過ぎて、毎日疲れてしまいます。 旧友と会えるのは一年に一度あるかないかなので、素の自分でいられる時間はないに等しいです。 一体、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

ギャップという言葉が表すように。 いきなり「溝」を創るような向き合い方をしても。 当然周りも?になるんじゃない? 貴方の場合は「極端」なんだよ。 毒舌か、借りてきた猫かと。 少しずつ少しずつ。 相手との丁寧なコミュニケーションの中で、 人見知りの自分を解していく中で、 相手を丁寧に感じていく中で、 自分を少しずつ開放していく中で、 貴方の「多面性」を伝えていく。 貴方の中にある「柔軟」な部分も徐々に伝えていく。 貴方の場合は、 本当は素の自分ってこういう私なんだけど・・・という 部分を内側に強く抱えて向き合おうとしているでしょ? 馴染むまでには時間が掛かる貴方。 最初は相手の顔色だけを窺いながら、 自分を保つ事に精一杯な貴方がいる。 その中でも貴方なりに徐々に慣れていく。 慣れていく中で、 貴方の中にある多面も「徐々」に自分を伝えていけばいい。 でも、貴方の場合は抱えていた反動があるから。 ある程度の所に来たら「エイッ」とやってしまう。 周りが凍りつくのは。 貴方の変化に「プロセス」が無いから。 貴方の変化が見えていないんだよ。 突然「変身」しようとするから。 突然になってしまうのは。 どこかで「早く」素を表出したいと焦りがあるから。 本当はこういう私じゃないんだと「早く」伝えたいから。 だから入口はむしろ印象薄く入っておいて。 急に展開しようとしている「ように見える」。 その貴方の内側の流れに「置いていかれた」周りは。 貴方の言う、ドン引き状態なんだよね? そういう貴方を否定しているのではなくて、 いきなり感が強過ぎるから。 それはやっぱり人見知りが激しい貴方故の、 コミュニケーションの不器用さなんじゃない? 極端に抑えるか、極端に弾けようとするか。 焦らないで、急がないで。 「丁寧」に、「穏やか」に積み重ねていく課題。 それが今の貴方の向き合う現実なんじゃない? 素の自分、という言葉はむしろ貴方を縛る言葉。 人見知りの貴方も。不器用な貴方も。 それも貴方の一面で、貴方そのものなんだよね? それも貴方の「素」なんだよ。 こういう素の自分こそ全てで、素の自分こそ大事なんだと。 「素」という部分に偏りを創ってしまうと。 どうしても極端な対応になってしまう。 馴染むまでの対応がおざなりになってしまう。 早くまどろっこしい距離感を飛び越えて。 私が悩まずに、自分らしく向き合える状態が欲しいと。 貴方を受け止める相手を置いていってしまう。 素の自分も出せるなと思えるのって。 相手との自分との間に穏やかな信頼関係、親密関係が 出来上がっていって。 肩肘張らずに向き合えるな~という感覚を「共有」してこそでしょ? 貴方は人見知り。しかも激しい。 人見知りとは。 早い段階でこういう人に違いない、 こういう人だったらどうしよう。 こういう風に思っているに違いない。 こう思われたら嫌だな。怖いなと。 そう自分で決め付けてしまう人。 人ってそんなに簡単には見知れない。 お互いに多面体だから。 でも人見知りの人は決め付ける。 見える範囲で相手を決めつける。 それが心の壁になって。 直の相手を感じる「前」に。 自分の想定する相手に対して腰を引いて向き合ってしまう状態。 当然壁越しでは「今」の相手は見えない。 相手も「今」の貴方が見えない。 その状態ではなかなか距離感は縮まらない。 貴方は自分を解すのに時間が掛かる人。 言い換えれば。 貴方はこういう人なんだと。 そういう貴方が「見える」のに時間が掛かる人。 貴方はある程度仲良くなってきたから~という感覚から。 じゃあ(そろそろ)私の素を~という動きになっているけど。 周りは貴方が自分で思うほど貴方を近くに感じていない。 実は貴方がドン引きされてしまうのは。 貴方が思っているほど周りは貴方が見えて「いない」から。 逆に言えば。 もっと丁寧に。 人見知りな自分が居るからこそ。 時間を掛けて丁寧に馴染んでいく。 「プロセス」を端折らないで、丁寧に自分を伝えていく。 丁寧に相手を感じていく。 その積み重ねを大切にしていく事で。 しっかり貴方が「見える」距離感を創る事で。 貴方が仮にフランクにモノを言う部分を伝えてきたとしても。 相手も積み重ねの「上」にそういう貴方を受け止める事が出来る。 今の貴方は焦っている。 旧友が近くにいない。 以前の感覚で繋がる人がいない。 早く欲しい。 焦りは最短距離を急ぐ心に繋がる。 それが半端な距離から一気にスタイルの変更を急がせて。 周りを置いていってしまう状態を創る。 言われてみるとわかるでしょ? 貴方に他面がある事に引いている訳じゃ無い。 周りから見て突然になってしまう、流れ「無く」表出する貴方に。 周りは付いていけていないだけ。 その原因は。 貴方自身が人見知り故に、 思ったほど安定した距離感を創れていないから。 貴方の感じる「ある程度」は~は。 周りはそれ程良い手ごたえにはなっていないんだと思う。 それは今までの経験から自覚する。 これからはもう少し丁寧に。 時間を掛けて馴染んでいけばいいじゃない? 貴方は人一倍「丁寧さ」が必要な人。 そのままの貴方では周りからは「見えにくい」人だから。 自分の人見知りスタンスが。 周りから自らを遠くしている。 その距離をまず丁寧に縮めていって、 その上で親密関係を創って。 コミュニケーションの延長上で貴方の多面も発揮されていくと。 段階があるんだと思う。 それを急がない。焦らない。 人見知りな貴方も貴方そのものなんだから。 もっと丁寧に自分自身にも、 他者にも向き合っていく事なんだと思うよ☆

soph375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親身なアドバイスとても嬉しいです。 なるほど。 確かに、自分を出そうとしてギャップの大きいリアクションをしてしまっていたのかもしれません。 もっと緩やかに、少しずつ自分の素を表出していけるよう頑張ります。 どのくらいの事までは"ギャップ"にならないか自信がないんですが、大人しい人がハジけた事をするのはどんな事なら引かれないんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

素:マツコ・デラックス⇔初対面:物静かニコニコ で良いですか? なら、私(男)も似たような感じでした。マツコ・デラックス程じゃないですけど。 ただ私の場合は、その後人見知りが直ったことにあります。 所属するボランティアやアルバイトでどうしても初対面の人とコミュニケーションを取らなければならない機会が増え、 自然と初対面の人とも話すようになりました。 あなたも素の自分には自信がおありなんでしょう。 だったら、その”人見知り”の癖をなおしてやればいい。 強制的に初対面の人と話さなければならない機会を増やし、スタートダッシュできるようにすればいいと思います。

soph375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりづらくてすいません。 素:マツコ・デラックス⇔初対面:物静かニコニコ であっています。 人見知りの克服目指して、色んな人と話す機会を積極的に作ってみます!

関連するQ&A

  • 素の自分の出し方

    僕は、今21なのですがこれまで色々あり素の自分が出せなくなってしまいました。 出したら出したで相手の反感を必ずかうハメになってしまうんです。 自分は、【真面目君】と初対面の人から見ての第1印象らしんです。タバコを吸うと言うと驚かれ、酒を呑むと言っても意外がられ、その為自分は【真面目君というキャラ】という形でほとんどの初対面の人達とは接しているのですが、それがしんどくて身体共に疲れちゃうんです。 キャラ作りをしていくうちに【素の自分】の出し方を忘れてしまいました。 キャラとしては【真面目君であんま喋らない大人しい感じの人】で素の自分は【明かるくてよく喋る人間】なのですが、どうすれば素の自分出せると思いますか?

  • 自分のギャップがこわい

    最近はギャップのある人(特に男性)がモテますが 他人がドン引きするくらいのうちに秘めたるギャップって みなさん持っているものなのでしょうか? 私は最近人間不信に陥ってあまり人とうまく接せられません。 それも自分自身の裏表のギャップがひどすぎるというのが原因です。 私は現在20歳女学生で、わりと昔から大衆ウケするほうで おとなしくてわりとルックスはいいほう(自分でいうのもなんですが)で クラスではいわゆるマドンナ的存在に鎮座していました。 (そういうの自覚してる時点で性格は良くないんでしょうが;;) ただそういう女ほど中身って怖いもので ・趣味はゲテモノ系AV鑑賞(絡みもなく一般人には理解できないレベル)と ぬいぐるみとガチお話、1日2箱の喫煙、綿棒鑑賞(丸一日見てられる)。 ・歴代恋人はみんな何かと難アリ 暴走族組長、69歳童貞、一夫多妻のケニア人、全身刺青、もはや女… ・痔 ・プライド高すぎてちょっと人に何か言われたりイジられキャラになったら もうその人は嫌い。もちろん口に出しては言わない。 こんな自分がこわいです。 みなさんも持っているものなのでしょうか

  • 素の自分

    素の自分 失礼な表現があることを承知で書きます。 私は小学校の低学年までは 仲の良い子と2人でいつも一緒にいました。 その子たちはたいてい、今では陰キャラです。 高学年からはクラスの中心グループで大人数で遊んでいました。 中学では部活(運動部)の中心グループ10人でいつも一緒にいました。 高校では中心グループまたは2番目のグループにいました。 高学年からは、素を出せたことがありません。 友達と合うな、と思ったことも少ないです。 普段の会話はなるべく喋りません。 旅行にいったりすると浮きます。 私の本来の性格は やかましく、つっこみすぎるというか… 陰キャラとまではいきませんが 中心グループの人から見るときっと“合わない”感じだと思います 私が私を客観的に見てもきっと“うざい、合わない”と思うでしょう。 陰キャラとまでいかなくてもクラスの少数派の人たちといると “合わない”と感じひいてしまう反面、素を出せます。 というか反面教師にして落ち着いた人になれます。 彼氏はいつもみんなの中心にいる人です。 私も変わりたい! 彼氏に合う人になりたい。 彼のことが大好きなんです。 一緒にいて楽しい反面、 いつもどこか自分を取り繕っているようでつらいです。 素の自分を変えたいです。 中心グループでわいわい楽しみたいです。 正直、プライドが高く 少数派の人たちといたくない気持ちもあります。 自分を根本的に変えるにはどうすればいいですか?

  • 素・・・

    私は今年 高校に入学したばかりなのですが、あまり学校に行けていないので(私立で不登校とか問題をかかえた人が行く科です。一応、普通科ですが、コースはサポートです。)同級生に素をみせれずにいます。 本当の私は、明るめで面白いことも言います。中学時代の友達には面白いことも言えてボケやツッコミもできます。 ですが、今の友達?同級生の前では凄く大人しいキャラです。 そこで、私はブログを作ったのですが中学時代の友達には送る予定なのですが今の同級生にも送ってもいいんでしょうか・・・ そこで私の素がバレる?とういうか知るのをどう思うでしょうか? ただ、ブログで素はだせても直接会ったらだせないかもしれません。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 素の自分って・・・・??

    私は大学生で♀ですが、最近人といるとヘンに疲れてしまったりします。 別に学部やサークル内での友達はいるのですが、どこか自分を出せていないように 感じでいます。 それは自分が恥ずかしがりってとこもあるようで、まだあまり親しくない友達からは 「クール」だとか「不思議少女(笑)」とか言われたことがあります。 それに私はあまりお喋りな方ではないので、あまり親しくない人とだと会話が続きません。 まわりを見るとみんな自然に無理をせずに自分らしくいるような気がするのですが、 私はどうも自分らしくいられないというか・・・ 最近では自分の素って何??と思ってしまいます。 本心ではいろんな人と幅広く付き合ったり、 もっと親しい友達を作ったりしたいんです!(><) 私がそういう人付き合いをするには、どうしたら良いんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ネット上のキャラと、実際のキャラのギャップについて。

    ネット上(メール、チャット、掲示板、自身の日記などの文章)では、 ノリが良くて毒舌もシモネタも吐ける程明るい印象の文章なのに、 でも実際会ってみるとすごくおとなしくて人見知りをしてしまう...。 このようなギャップをどう思われますか。 やはり良い印象はしないものでしょうか...。 「なんだよ、ネット上では威勢が良いくせに」と思われますか? というのも自分自身がそうなので、かなり気にしてます。 今度、ネット上で仲良くなった方(同性)に会う約束をしたのです。 ネット上の文章だと気軽に色々書けるのですが、 実際会ったら緊張で喋れなくなりそうで。(^^;) ネット上でのキャラで実生活でもやっていきたいのですが、 三つ子の魂百までなのか、どうも思うように振る舞う事ができません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 陰キャラの自分

    大学で陰キャラは負け組で陽キャラウェイは勝ち組 恋愛なんて実際陽キャラの特権じゃないですか? 陽キャラは色々な異性から言い寄られてすぐ彼女できるし男女問わず色々な人と仲良くなれて将来も人のコネが豊富だから安泰だし陰キャラの自分は陰キャラ同士で隅でくすぶっているし女の子からは相手にもされなければ、隅っこで影で自分のやりたいことに独りで没頭してるしかない。 かといって羨ましく陽キャラになろうとしてもなれるものではないし仲良くしようと動いたところで毎回ぞんざいな扱いを受ける。当たり前ですね。 真面目はモテないしどこか自分は陽キャラとズレてるし素の自分でいると浮いてしまうし…人を楽しませたりするものを何も持ってないです。 なんかもう自分が惨めになってきました。

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)

  • 本当の自分とは違うキャラを演じる上で

    僕はアルバイトをしているのですが、そこでの自分のキャラは いじられキャラです。アルバイト以外での僕のキャラは全然いじられ キャラではありません。僕は前々から自分の素のキャラ以外のキャラを 演じきることはできるのかということに興味があり、アルバイトの場ではいじられキャラを演じることに挑戦しているのですが、そこでアルバイト先のメンバーなどと雑談したりする時に話の流れで一発ギャグなどを振られることがあるのですが、どうしてもそれにうまく対処できません。僕としてはやはり「恥」や「照れ」というものがそこにあり、馬鹿になりきれません。その場の雰囲気を考えると馬鹿になったほうが良いことは分かっています。どうすれば「恥」や「照れ」を捨て相手のどんな振りにも対処できるようになると思いますか? ちなみに僕はアルバイト先では、面白いと言われるのですが他人から見た自分の面白い(今現時点でできること)ところを分析すると (1)的確なツッコミができる (2)ユーモアのある話ができる (3)場の空気を読むこと などだと思うのですが自分は一発ギャグ系の振りなどは振られても 今まで避けてきたので苦手です。笑いに対しての「恥」や「照れ」 を微塵も感じさせることなく対応したいと思っています。今現時点で 自分が笑いに対して一番苦手分野な一発ギャグ系で「恥」や「照れ」をなくすことができたら次のステップに進めそうな気がしています。 またこれは少し違う話なのですが 僕の友人の一人に、普通の人なら照れや恥ずかしさを感じるような振りをされても「恥」や「照れ」を微塵も感じさせることなく対応する友人がいるのですが、その友人はどういう気持ちで対処していると思いますか? みなさんの回答お待ちしております。

  • 素の自分とは

    私は大学1年の女子です。付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 付き合うのが初めて ということもあり、未だに対面で座るのが緊張してしまいます。 友達に話すと「ピュアだね」「いいことじゃん」と言ってくれます。 私は、7ヶ月も経ったのに緊張してしまう自分が恥ずかしくてたまりません。 あと、彼氏と一緒にいるときなど、私は共通の友達がいるとすごいぎこちなくなってしまいます。 彼の男友達(私の知り合いでも)がいた場合、私は極度の人見知りなのですが、すごい気を使ってしまいます。多分、気の遣わせ方が間違っていて相手が負担になる気の遣い方です。 例えば→頑張って話題を出してみる→相手から反応がある→・・・・・(何言おう、どうしよう、面白いこと言いたい)→結局何も言えない自分に対して勝手に凹む。 私は凹んでる表情が分かりやすいやすく、それもまた気を遣わせる一因であるとおもいます。 考えすぎ、っていうのは分かってるんで、 覚悟する、自然体で という言葉をいつも頭の片隅にいれて行動してるのですがそれでもうまくいきません。 逆にそうしなければならないっていう風に締め付けられて自分が自分でないような感覚に陥ります。 最近では、こーういう風に考えてしまう根暗な自分が素なのか、分からなくなって、親しい友達といるときもこのような状態です。 薄っぺらい話しかできないようになってしまった気がします。 素の自分を簡単に出す方法などはないと思いますが、少しでも楽になりたいのでよろしくおねがいします。