• 締切済み

ピンク・レディー『サウスポー』のネタ本はこれですか

阿久悠が、ピンク・レディーの『サウスポー』という曲を作詞したのは、 ポール・R・ロスワイラー著の『赤毛のサウスポー』(The Sensuous Southpaw by Paul R. Rothweiler)という小説がヒントになったのでしょうか? (下の写真参照)

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

ウィキペディアに、ネタについての記述があります。 歌詞を書く上でモチーフとなった野球選手は(性別を別にすると)当時クラウンライター・ライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)に所属していた永射保で、振り付けの投球フォームがアンダースロー気味なのはそのためである。阿久は前年1977年のオールスターゲーム 第2戦の4回表に読売ジャイアンツの王貞治を大きなカーブで空振り三振に仕留めた永射の投球に感銘を受け、この歌詞を書いたという。

参考URL:
https://goo.gl/FZinPz
norifin
質問者

お礼

知っていますよ! ウィキペディアなんて、とっくの昔に読んでいますよ!

回答No.2

野球狂の歌が元ネタでは? TVアニメのエンディングで、  ”ゆうき~ゆうき~ドリームボールー♪” って歌っているから

norifin
質問者

お礼

水原勇気も知っていますが、根本的なネタ元は、ポール・R・ロスワイラー著『赤毛のサウスポー』のような気がするのですが。

norifin
質問者

補足

日本人がアメリカの小説の真似をすることは考えられますが、逆にアメリカ人が日本の歌謡曲や野球マンガを真似することは、あり得ないと思うのですが。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

当時ホームラン王として巨人に在籍していた王貞治選手がネタ元のようです。

norifin
質問者

お礼

そんなこと知っています。

関連するQ&A

  • 「阿久悠さん作詞の曲」で思い出深い曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 先日、昭和の歌謡界を彩った立役者、作詞家の阿久悠さんがご逝去されました。 流行曲の作詞はもとより、小説も書き上げられ、その多彩な活動振りはご承知の通り、 せんえつながら、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 人を信じられず、自信も希望も持てなくなり、独り傷ついて泣きたくなるとき・・・ 人間とは弱いもの、誰にだって、こういった時は有ることでしょう。 この曲は・・・もう30数年前の発表になるんですねぇ・・・そんな時に聴きたい曲のひとつでもあり・・・ 最近では・・・何かと(?)の和田アキ子さんですが (^^ゞ  彼女の代表的な名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link2.php?ID=323 ♪ペッパー警部 邪魔をしないでぇ~ http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tUATV デビュー間もない彼女たちも、“妖しげな振り付け”と共に唄ってらっしゃいましたねぇ・・・ にきび面で坊主頭の中学生だった私には、なんとも“刺激的でセクシーなお姉さま”に映ったんですが・・・^^; ほかにも、阿久悠さんが作詞された曲は枚挙にいとまがが有りませんが、 「阿久悠さん作詞の曲」と言えばコレ! 思いつくもの、心に残っているものがございましたら、この酔いどれにも、宜しくご教示下さい。(^^) なにぶん、文章表現力の無い拙いお礼しかできませんし、遅筆ゆえ、お礼も遅れ気味になりますが、 悪しからず、ご了承いただければ幸いです。 たまの休日、真昼間より飲み始めた酒により既に酩酊状態、今宵はまっとうなお返事も書けそうに有りません。 みょうにち夜より、少しづつ、お礼書き上げる次第です。宜しくお願い致します。

  • 意外なモノを題材に、歌詞を作ってみたい・・・

    作詞家の考え出す題材には、意外なモノを使ったりして感心することが多いです。 例えば、ちょっと古い歌ですけど、ピンクレディの「透明人間」や「サウスポー」には、目を洗われた感じでした。 「透明人間」なんて、歌になるとは思えないモノだし、野球の歌はあっても「サウスポー」は盲点だった・・・ あと、「およげたいやきくん」の「鯛焼き」とかも、凄いなあ~ と思いましたね。 で、自分の職業や趣味などから、意外なモノを取り上げて、皆さんも歌詞のアイデアを出していただけませんか? とりあえず私が考えたのは、衣料品製造関係に縁があるので、 「君のハートに スチームアイロン♪」 「彼女のサイズは 9号寸♪」 ・・・ダメかなあ? 画期的なアイデアがありましたら、宜しくお願いします!

  • ピンクレディーのケイちゃんの本

    昔、付き合ってた有名人のことが書かれていますが、誰の事でしょうか???

  • ピンク・レディーについて

     私が常々疑問に感じていることは、今から約25年前に起きたピンク・レディーのブームについて、あまりに大げさに語られることが多いということです。確かに、あれは1つのブームだったことには間違いありません。しかし、それはただブームだったに過ぎないことで、それを「すごかったですね」「日本中を巻き込んだ」などという表現で語られることが多いのでしょうか。ちなみに私はピンク・レディーは嫌いで、テレビに登場すればすぐチャンネルを変えていました。私の周りにも、ピンクレディーのまねをしている子供など見なかったし、同級生にも特に熱心なファンもいなかったと記憶しています。さらに、ある年代の女性タレントや、アナウンサーまでが、「ピンク・レディーの大ファンだったんです」「振り付けはすべて覚えましたよ」などと語られている事が多いのも疑問です。そうした方に一度お尋ねしたいのは、「ベイ・シティ・ローラーズには関心がなかったのですか」ということです。わが国でBCR旋風が吹き荒れたにはちょうどピンク・レディーのブームとほぼ同時期で、彼女らもファーストアルバムでBCRの曲をカヴァーしていました。私にはBCRブームのほうがずっと強く印象に残っています。  ピンク・レディーは、確かにブームを起こしたことは間違いないと思いますが、それは、テレビを中心としたマスコミ主導のブームだったと思うのです。それが現在でもあだかも特別なブームだったように語られるのは符に落ちません。  みなさんは、ピンク・レディーのブームのころはどうだったのか、お聞かせいただければ幸いです

  • ピンクレディで…

    質問なんですが、「こういう演出では信頼度アップ!」とあるのですが、具体的に信頼度は何%くらいになるのでしょうか?(1)ピンクがキックしてランキングボード(2)絵柄停止時に上のPINKのランプがピカピカ(3)PINKバルーンがリーチに発展する…という演出です。よろしくおねがいしますm(__)m

  • ピンクレディについて

    はじめまして。私はピンクレディが好きで歌を覚えたいのですが、いつくかお店を回ってもピンクレディのものはもう売ってません。東京に住んでいます。もしどこかで売っているのを知っていましたら教えて下さい。

  • ピンクレディーの…

    先日ワイドショーで、ピンクレディーのケイがピンクレディー時代に有名歌手とつきあってたという情報が紹介されました。 ただ番組内では「有名歌手」としか紹介されずに実名は明かされず、僕も名前が出てきたら当時そんなことがあったと思い出せるのかもしれませんが、二十年以上も前のことなので誰だったのかが思い出せません。 はたしてケイの元カレが誰だったのか、分かる人がいたら教えて下さい。

  • ピンクレディーの「ウォンテッド」、「UFO」、「サウスポー」は当時の流行だったのでしょうか

    ピンクレディーの「ウォンテッド」、「UFO」、「サウスポー」は当時の流行だったのでしょうか。 それぞれ教えて下さい。

  • ピンクレディで3曲選ぶなら?

    ピンクレディを語る上で外せない3曲は何だと思いますか?(自分の好きな曲ではなくて) よければ回答下さい~。

  • ピンク・レディーの思い出

    子供の頃、ピンク・レディーが大好きでした。 出る曲の振りを次々と覚えて、学校や家で披露していました。 ブームはとうの昔に去った頃、大学の卒業コンパで友人と手作りの衣装で踊ったことは、恥ずかしいけれどいい思い出です。 近々再結成をして全国ツアーをするそうです。先日ラジオで先行予約を受け付けていたので、思わず電話をかけまくりました。なんとかつながり、チケットをとることができて喜んでいます。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 私のようにピンク・レディーにまつわる思い出(もしくは思い入れ)がある方はいらっしゃるでしょうか。しょうもないことなのですが、ぜひきいてみたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう