• ベストアンサー

意外なモノを題材に、歌詞を作ってみたい・・・

作詞家の考え出す題材には、意外なモノを使ったりして感心することが多いです。 例えば、ちょっと古い歌ですけど、ピンクレディの「透明人間」や「サウスポー」には、目を洗われた感じでした。 「透明人間」なんて、歌になるとは思えないモノだし、野球の歌はあっても「サウスポー」は盲点だった・・・ あと、「およげたいやきくん」の「鯛焼き」とかも、凄いなあ~ と思いましたね。 で、自分の職業や趣味などから、意外なモノを取り上げて、皆さんも歌詞のアイデアを出していただけませんか? とりあえず私が考えたのは、衣料品製造関係に縁があるので、 「君のハートに スチームアイロン♪」 「彼女のサイズは 9号寸♪」 ・・・ダメかなあ? 画期的なアイデアがありましたら、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.2

なさそうなものでとりあえずタイトルを並べてみました。↓  歌詞はご想像にお任せして・・・。 ◇「眼鏡をとらないで」 ◇「恋のサプリメント」 ◇「白いノートパソコン」 ◇「ティッシュ白書(ハクション)をもう一度」 ◇「この広いサイトいっぱい」 ◇「忘れていた焼酎」 ◇「駄洒落恋歌」 ◇「おき去られた質問」   画期的なアイデアかどうか自信ありませんがご参考までに。   失礼しました。m(_ _;)m

be-quiet
質問者

お礼

では、歌詞を想像します・・・ 「老眼鏡を はずさないで♪」、おばんこクラブ。。。 「やせたいだけじゃ、ダメダメ♪ サ プ リ・・・」 「白いノートPCに 変えたのは 何故か訳でも あるのでしょうか」、パクリンチョ。 「ハックションときたら ハイ♪ ティッシュ~」、CMソングかいな。 「この広いサイトいっぱい 拾いものがある♪」 「君は憶えて いる~かしら あの しみる 焼酎~」 「こっちに来いよ 恋 とっても濃いね 恋・・・」 「捨てないで~ 私の質問 答えてほしい~ あなたから~」 ああ、疲れた・・・ ありがとうございました! 

その他の回答 (2)

回答No.3

「ゴミぃ箱に、ティッシュを投ぁげた  くるくる丸めたティッシュを投ぁげたぁ~…  入らない、入らない、いくーら投げても入らなぁい  ゴミぃ箱に、菓子箱投ぁげた、  食べぇたばかりの菓子箱投ぁげたぁ~…  入らない、入らない、いくーら投げても入らなぁい  ・・・  ゴミぃ箱に、キブンを投ぁげた、  クサクサ腐った気分を投ぁげたぁ~…  入らない、入らぁない、   クサクサ気分は、今日も明日も、右ぃも左も、近くも遠くも、好きぃもキライも、よく分からんけど、全く何でも、くるくる回って入らなぁい~…  どうしよう、どうしよう、こんなぁ気分をどうしよぅ。」  ジャンジャン♪    …すみません。ゴミ箱なんて職業とも趣味とも関係は無いのですけれど、このごろ会社に居て、何かと嫌気がさしてしまう事ばかり多かったせいでついつい目がそちらに向いてしまいました。  ちなみに、どうして"ナウなヤングが大集結!"なフォーク風味になってしまったのか、は自分でも分かりません^^;。      多分…、お後がよろしいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

歌詞まで作っていただき、恐縮です。 「ゴミ箱」と「ティッシュ」が主人公・・・ 「およげたいやきくん」のように、閉鎖された社会を風刺した内容を扱いながら、古典的なフォーク調で纏め上げた、今注目の新ジャンル! 歌手は、岡林信康さんでよろしいでしょうか? ありがとうございました!

• theonti
回答No.1

これはチョッとハードルが高い。 「ん~」 「・・・」 「ん゛~」 「あ゛ぁ゛~」 TVで何か出来ないでしょうかねぇ。 「画面に映る あなたの笑顔♪ えくぼのほほに そっと口ずけ♪」 生活で。 「苦労かけたね ありがとう 君にさよなら あぁあ~♪ 愛しの サンダル~♪」 それでは仕事の関係で。 「苦しくとも~ 悲しくとも~ あな~たは なぁぜ~ 身を削るの~ じっと耐え じっと耐え 線を引く鉛筆♪」

be-quiet
質問者

お礼

す、すんません。しょうもないアンケートを立ててしまって(汗) やはり、病み上がりは不調だ・・・ TVなら、「もう あなたの心は 地デジ♪ アナログの私は どこにもいない」とかは? サンダルでしたら、「ビーチにヘップに健康♪ サンダル~ サンダル~」とか・・・ ・・・自分で作っていても、情けナ。。。 ありがとうございました!