人間として深みのある魅力を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • 人間として魅力がないと感じている方へ。知識や深みを増やすためには、積極的に本を読むことが大切です。自己啓発本や好きな分野の本を読み、知識を広げましょう。
  • また、恥をかくことを恐れずに新しいことに挑戦することも重要です。知らないことや未経験のことに積極的に取り組み、自己成長を図りましょう。
  • さらに、他の人と比較するのではなく、自分自身との向き合い方を大切にしましょう。自分の興味や関心に集中し、自分のペースで成長していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「うすっぺらい」です!人間として深みがないです!!

どうすれば厚みがでますかね? 人間として魅力がないです。 高校を卒業後、浪人しても大学に行けず、専門学校に進学するも 鬱になり中退してしまったことと、 15~24歳ぐらいまでろくに本をよまなかったこと、 それ以後も自己啓発本や好きな歴史の本を読むぐらいでそれ以外は 適当に乱読しているので知識が積み上がらなかったことが原因だと思います。 他の人は強制的にしろもの好きにしろそれだけの時間積み上げて来ているのだから 差がつくのは当然、 差があるにも関わらず、横柄な態度をとったり知ったかぶりをしたり とそいううのが一番恥をかきますよね。 また、恥をかくことを極度におそれてしまうこともあります。 今文章を書いただけでも頭の悪さがにじみ出ていると思います。 どうすれば、少しは知的になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >どうすれば、少しは知的になれますか? 知識だけ持っていても、人生経験という裏付けが無いと、どの本からかの引用ぐらいにしか思わない。 >「うすっぺらい」です!人間として深みがないです!! 若く人生経験も少ないのに、人間としての深みなど出るはずもない。 幾度もの苦悩を乗り越えたからこそ、滲み出る深みなのだ。 >また、恥をかくことを極度におそれてしまうこともあります。 先ずは、その恥をかく事を乗り越えるべきだ。 >どうすれば、少しは知的になれますか? 上辺の知的に見られる事よりも、人間関係の中で乗り越えるべき事は多いはずだよ。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな人に揉まれて人間力を 磨きたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

世の中には、学歴が低くても深みのある方は 少なくないと思います。 深みというのは、物事をどれだけ真剣に考え,行動しているかの時間に比例するように、50過ぎの私は そう感じています。 あなたが社会人であれば、まずは仕事に真剣に取り組み、日々考え 努力をしましょう。 徐々に思考回路が変わってくるのが自覚出来るでしょうし、それに伴い 自信も付いてくるでしょう。 また、空いた時間に本を読む習慣は、とても良い事だと思います。 ジャンルなんてあまり気にせずに、気になる本を読み進めましょう。 お金も掛かるので、図書館の本で充分です。 勉強を始めるのに遅過ぎるという年齢はありません。 今のあなたの気持ちが、人生の勉強を始める適齢期だと思いますよ。 頑張ってください。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

今から本を読めば? 今までやれなかった事が自分に足りない部分だと思うならば、やればいい。 自分の価値や印象を決める、もしくは作るのは自分自身です。 なりたい自分を強くイメージして、それに向かって行動する!これしかないですよ。 これは何歳とか関係ないですよ。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本はなるべく読むようにしています。 ただ、だれてしまったりすぐしてしまって駄目ですね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

本を読む事わ悪くありませんが、貴方わ本から何お、学ぼうしついるのですか、人生の学び経験は、実行してこそ貴方の人間生、人格が築かれるのです、知識も経験してこそ、貴方の言葉、話しに説得力が出て来るのです、一夜ずけの知識でわ、人はついてきませんし、説得力も無いと思います、人生の差わ自分が実行してこそ、言葉と説得力が有るのでわないで、しようか、

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に千人の部下を束ねて仕事をするとか もう、来世でも無理そうなので そういうことは本の中でバーチャルでしか 体験できないかと思っています。 そういうものと日々の暮らしの中の出来事で 共通するエッセンスを日々鍛えていけばよいのですかね? 物事には派手でとてつもなく大きな出来事もコアの部分をみれば 日々訓練している行動と共通する部分がある?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

どのようなことでも宜しいので、 1つのテーマを 論文を書けるくらいに 掘り下げてみる…といったことを 多種多様なテーマで行ってみては 如何でしょうか。 [世界の有名大学から「教授」として 招かれるくらい水準になってみませんか] で、自身の専門外のことに就いては、 沈黙を守り、皆さんの披歴を拝聴する スタンスを採用してみませんか。 そうすることで、 《知ったかぶり》等々が なくなりますので、専門に関しての 博識や雄弁が尊重され、やがては 尊敬されるようになるでしょう。 地域で、塾の入塾試験をクリアできない 所謂 落ちこぼれの子たちやひきこもり、 不登校・高校中退の人達、個々人に 教科ごとのベストな学習方法を見つけ出して あげるなど…ヴォランティアで行って みることもお勧めしたいです。 それが可能な水準になれば、 大丈夫ですよ。 例えば、 「凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は、説明する。 優れた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は、 心に火を点ける。 (William Arthur Ward)」 の《心に火を点ける》存在になりませんか。 数学検定1級・物理検定1級を クリアしませんか。自信になりますよ。 他に、(アナタ様が男性でも)家庭料理検定検定1級を クリアしておきませんか。 [算数・数学教室や料理教室を開けるなど、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」の 芸(=スキル)になり、心強いですよ] 知的とかに拘りが生じるのは なぜ、なんでしょうな。 〈承認欲求や偏執的自己愛の暗躍が あるのでしょうか〉 多趣味多芸で私生活を充実させていれば、 そのようなことは、殆ど気にならない 筈ですので…今年は、私生活を 充実させませんか。 日々、難度の高い数理パズル・論理パズルと 親しで瞬殺をクリアしたり、超難問のナンプレ (=数独)を2分以内でクリアするなどしていれば、 ことさら知的水準を意識したり、 アピールしようとしなくても、 大丈夫ですよ。 〈《深み》等は自ずと備わってくる筈です。 日々、どのような話体(=ナラトロジー)で どのようなことを話しているのかということも 大事でしょうな。例えば、誰かと電話で話して いて、後に、人伝手に《〇〇さんの話し方は実に 立派ですね》とか《〇〇さんは、風格がありますね》 のようなことを云われるようになることを 1つの目標にしませんか〉

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトプットをすることを意識してやってみます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

知的と言っても、いろんな知的がありますね。 学があるだけが知的ではありませんし、何も活字の濃淡だけの話ではありません。 いろんな人と接してコミュニケーションする中で、その人の人生観や立ち振る舞いを学ぶのも立派な知的作業です。それを自分に活かせばいいんです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の機微、生き様や態度が言葉に現れている人が いますが、自分はそういうのがないです。 薄っぺらです。どうしましょうかね、、、

noname#229696
noname#229696
回答No.2

「知的である事」と「深みを持つ事」は別です。 どっちでしょうか?

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的でありながら深みのある人間になりたいです。 知的だけど人間的にに浅いのも嫌です。 強いて言えば、知的でなくても人間的に深くはなりたいです。 ふと思ったのですが、アマゾンで検索していたら ホームレスのスーパースター?だったかなそんな名前の タイトルの本があってホームレスの人の生き様を 描いている本がありました。 知的でなくても生き様と言うものはあるなぁと感じました。 深さというか。

回答No.1

質問文からはわかりませんが、 今働いていらっしゃいますか。 仕事で、人間性を磨きましょう。社会にもまれましょう。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調を崩し、療養して現在就労移行支援B型作業所に 通所しています。

関連するQ&A

  • ユーキャンなどの保育士試験の難易度

    現在早稲田大学に通う21歳の女です。高校も進学校でまわりの雰囲気や親の言動に感化されてレールに乗るような感じよく考えずに政治経済学部に入学してしまいました。 でも私は経済学に適性があまりなく、いろいろ個人的事情なども重なり鬱になってしまい休学し、早稲田の図書館に通い心理学や哲学の本を濫読し、独学する毎日を送っています。 今は保育士になるのが夢です。 早稲田を中退し、保育士資格がとれる大学の通信教育に入学するか、早稲田にとどまってユーキャンなどの通信で保育士の資格を独学で取るか迷っています。 正直、勉強は大好きだし、早稲田で得た人間関係も宝物なのですが、病気のこともあり今の学部をやめたいという気持ちが強いです。 質問1:通信教育(ユーキャンなど)の保育士の難易度はどのくらいですか?例えば他の資格試験と比べて、など。目安がわかりません。 質問2:早稲田大学という学歴を捨てるのは勇気がいりますが、みなさんは大学を変えた方がいいか、通信教育で資格を取った方がいいか、どちらの方がいいと思われますか? 助言や批判などありましたらよろしくお願いします。

  • 馬齢

    大学で留年が決まりました。留年だけならまだいいのですが、私は実は浪人もしてるんです。同い年の人間はもう社会に出てそれなりのキャリアを積んでいたり、中には成功を収めてでかい家を借りたりしてる人もいるのに。 それに医療系の学部を専攻しているので忙しく、バイトをする時間もありません(長期休みに短期バイトする程度です)。 歳だけ重ねてるくせに結果が出せず、学費も親に出させっぱなし。交際費がないもんだから彼女も作れず(高校の頃もバイト禁止でしたが高校生ということで貧乏デートでOKだったので彼女いました)。さすがにこの歳になって親の金でデートなんて死ねます。 卒業まであと2年。中退すれば親に出させた学費がパーとなり、進学するにしてもまた大量の学費が必要。なんだか八方塞がりのすごく欝モードです。 黙って耐えて勉強するしかないのはわかっています。 けど何か精神的な救いが欲しいんです。こんな私のためになる本などがあれば教えてください。

  • 機械科出身から工業デザイナーになるには

    将来のことで質問させていただきます。今大学で機械を専攻している一年です。本当は首都大学東京のシステムデザイン学部のインダストリアルアート学科に入りたかったのですが、自分の力量不足で落ち、家庭の事情もあって浪人もできずに入学を断念しました。 ですが、夢をあきらめたくないので今からプロダクトデザイナーになるためになにをすべきなのか、(例えばデッサンの勉強であったり)アドバイスがほしいです。 いまのところ、その首都大学東京の院に進学したいと思っています。(今月の20日に行われる説明会にも行くつもりです) ですが、さすがにもともと大学で学んできた学生とこのままだと差がありすぎて院に入れないと思いますし、たとえ運良く入れたとしてもついていけるわけがないと思っています。 非常にざっくりとした質問なのですが、よろしくお願いします。 余談ですが川崎和男さんの本などを読んでなおこの職業に魅力を感じました。

  • 面倒くさがり 何も続かない 特技ない

    面倒くさがり 何も続かない 人生どうやって生きていけばいいのでしょうか?幸せって何? 私は適当で極度の面倒くさがり屋のダメ人間です。クズの極みです。ネガティブです。 22歳女。 人に相談するのも面倒で、 今まで自分の中でモヤモヤしたまま生きて来ました。 特技も胸を張って言える趣味も取り柄も無く、無趣味無気力、極度の面倒くさがり屋で適当ズボラな性格です。 頭は悪い、人見知り。常に緊張してる 飽き性。物事が続かない。 文章も読むのが面倒で本は買っても読まない。 流されやすい 自分の意見がない 中高は女子高でしたが習い事もせず帰宅部 大学受験は失敗し浪人したんですがやる気も無く、結局Fラン大学に入り、 大学は無気力、勉強に興味がなく学校に行かなくなり、中退しました。 ダイエットも成功した事がありません。短期で終わる。
部屋の掃除が面倒で汚い、掃除の仕方がわからない。 料理も面倒でしない。 中退してからは大学時代からパチンコ店や展示会、イベントコンパニオンのアルバイトをしていたので、本業としてやってます。 今の仕事は楽しいです。でも若いうちしか出来ないので将来が不安です。 趣味というか好きなことが、 ショッピング、美容研究、可愛い小物や服、コスメを集める、 食べる寝る、猫ちゃんと遊ぶ 取り柄がどうか分からないですが笑顔がいいね、美人、癒し系、 かわいいね(お世辞だと思う)周りからよく言われます。 特技はなくコンプレックスです。作ろうとしても無気力です。 将来の夢とか目標、楽しみなことも無いです。歌手とか音楽、旅行も興味無いです。 ただ働いてたべて適当に生きてます。 人生楽しみたいですが何が幸せなのか分からないです。 後、料理か美容の資格も取ってみたいのですが将来役に立つのか不安なのと、面倒くさがりなので勉強が続くのか不安です。 人生楽しみたい、面倒くさがり、ネガティブを治したい、 人生どうやって生きてけばいいのでしょうか? 時々面倒くさがりで何も続かない、 クズな自分生まれてこなきゃ良かったのかなって思ってしまいます。 悩み相談を投稿するのが初めてなので、 文章グチャグチャで申し訳ないです。 宜しくお願い致します!

  • 物をすぐに捨てる癖がついてしまいました。

    3年ほど前から、軽い鬱症状(鬱病、というほど酷いものではないのですが)が続いています。1年ほど前、ふと「ああ、もう死んでしまおうか」という気持ちになり、身辺整理として、パソコンやスマホのデータ、黒歴史に成りうるもの、自分の写っている写真、好きだったはずのゲームソフト・本など、全て処分したことがありました。自殺という行動は結局起こしませんでしたが、それ以来物を増やすことが恐ろしいと感じるようになってしまいました。ある程度気に入って購入したものでも、その日の心の浮き沈みで深く考えずにとりあえず捨ててしまう、ということを繰り返しています。どうせ捨ててしまう物を買うのはお金の無駄だ、という心理も働き、就活中でお金の収入も保証されていない身としては、これ以上何も買わないほうが賢明なのではとも思案します。以前の身辺整理で捨ててしまったものは「まあしょうがない」と、後悔をすることはありませんが、少し虚しさを感じるような気もします(記憶があいまいで、何があって何を捨てたのかはっきりと覚えてないこともあると思いますが) 物を少なくすること自体が、悪い行為だとは思いませんが、なにぶん後ろ向きな気持ちから始めた身辺整理だったので、どうもこの癖はいけないものではないのかと不安になってしまいます。鬱症状は回復しているとはいえ、今も続いているため、以前楽しめたことも気持ちが付いていかず、新しいゲームソフトを購入しても10分ほどで電源を落としてしまい、以後は一切触らずに売ってしまうということも続いています。 ずっと心に「死にたい」という気持ちが付きまとっており、いつでも居なくなれるような状態に保っておきたい、と自分に期待している面もあると思います。馬鹿馬鹿しい、と鼻で笑う自分もいれば、逃げ道がほしい、と臆病心に全てを投げ出すような自分もいます。 この「捨てる癖」は治した方が良いのでしょうか。それとも、深く気にすることなく、付き合っていく道を見つける方が良いのでしょうか。自分だけで考えていると色んな答えが出てしまい、正解がわからなくなってしまいました。どなたか 助言お願いします。

  • 悩んでいます

    初めてこういう場に投稿します。 彼は入社一年目の真面目で寡黙な人 私は今年30歳で結婚に悩んでいる時期です 付き合いは5年ほどになります。 結婚するために二人でお金も貯めて頑張って関係を続けてきました。 ですが、仕事を続けているうちにだんだん無気力になり、何を聞いても『うん』しか言わなくなり 私が不安を漏らすとすべて『何もわからない』と返ってきます。 仕事は真面目に頑張っているようですが、それ以外ではウツ状態で『自分はダメな人間だ』と言ったり約束にも『疲れてあえないごめんなさい』と 返ってきたり無言電話になり泣いていたりもします。 別れたいということなのか聞いても別れたくないといい、私のせいではないと言ってくるのです。 支えてあげたくて彼に合わせて好きなことをさせたり美味しいご飯、お弁当を作ってあげたり、マッサージしたり 将来の話はしないよう心がけ頑張ってきました。 でも状況は悪化するばかりで私も限界がきてしまい、 わけあって私は高校を中退したのですが、 将来生まれる子供、彼の両親や親戚に恥をかかせてはいけないと思い、せめて高卒の資格をとろうと頑張ろうとしていました。 ですが、これからの恋愛について聞いても 今はそれどころじゃないと言われ この温度差では頑張る気力がなくなりました。 先日も電話中急に無言になり、仕方ないのでメールで思っていたことすべて書き、『やっぱり私も負担になっているとしか思えません。これ以上負担になりたくないのでさようなら』と送りました。 あとは預かっている大切なものについて。 既読にはなっているので読んでくれてるとは思いますがこれまでの経験上、音信不通になるのです。 (今まで学歴、家庭環境の差から悩み、別れ、復縁を繰り返しています) 二人で貯めたお金、大事なものは絶対にお返ししたいのでその後、 『連絡がないようなら実家に連絡をして謝罪し、お返ししたい意思を伝えます』 と送りました。 その後、彼を追い詰めるような発言だと気づき、 『追い詰めたくはないので少し待ちます それでも連絡がないようだったらの話です。 これも○○くんの負担になると思うから とりあえず休んでください』 と送りました。 ⚫︎この手の質問では実家に連絡をすることには否定的な意見が目立ちますが、 この場合もそうなのでしょうか? ちなみに彼の両親とは面識はありませんが、お付き合いを許してくれているようでした。 ⚫︎私はメンタルが強い男性としか恋愛経験がなかったので繊細な男性の接し方がわかりません。 彼はどういう状況だったのでしょう こういうときは自分のことは我慢しそっとしてあげるしかないのでしょうか? 相談できる人もいないので、悩みすぎて頭が痛くて一睡もできませんでした。 なんでもいいので他の人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 文章が下手で、長く、読みにくくなってしまいました。 すみません‥

  • はじめまして23歳男です。大変恐縮ですが質問させていただきます。

    はじめまして23歳男です。大変恐縮ですが質問させていただきます。 私は勉強ができなく1年浪人を経て地方の私立大学に入りました。 そこで、それまで長く付き合っていた彼女に突然フラれたのと、第1志望が受からなかったダブルコンボの拍子で精神的にふさぎこみ、 極度の対人恐怖とうつ状態になり精神科にかかり自宅療養することになりました。 家にいるだけでは腐ってしまうので、何かはじめなくてはと思い、公務員の勉強をはじめました。結果この状態で勉強し続けて受かるはずもなく…。 公務員に受かってないので気づけば大学に行ってないただの引きこもりニート状態だったわけです。 気づけば同期の人たちは今年大学を卒業しており、私は完全に落伍者の烙印を押されたわけです。 大学へ戻っても最短でも27で卒業。 東大をはじめとする難関ならまだしも、無名私大文系の高齢学生を採ってくれる企業は絶望的に等しいでしょう。 かといって、新卒でも採用が厳しい時代に全く通っていない大学中退という履歴書を送っても職歴もないしで続かない人と見なされ門前払いな気がします。今どき高卒でもまずいのに、大学中退って最悪ですよね。わかってはいます。 ネットで2chなど同じ境遇の人がいない色んな掲示板を見ていると、その経歴じゃもう人生終わりだろとかいう書き込みが多々あってがんじがらめでさらに鬱…。 あまりにも暇なのでokwave、知恵袋なども調べ尽くしました。 まだ完全に病気は完治しておらず、薬を飲んでおりますが、 このままでは人生終わりかなと思いバイトでもはじめてみたほうがいいでしょうかね。 さんざん迷惑かけてる親もまずはバイトからしてみたらと言います。 バイトの面接すら上記の通り億劫なんです…人も苦手ですし。(特に女性。) 同期は就職しているのにお前は大学を休みながらまだバイトしてるのかと思われそうで…。 就職できそうな職種を調べたところ警備、運送、製造、タクシー、介護、飲食店、ガテン系あたりです。 バイトの求人を見るとこのような職種に限り正社員登用ありと書かれてます。(属に言うブルーカラー。) ここに正社員狙いでバイトで入って将来結婚して家庭持って幸せに過ごすこととかできるんですかね?心配です。 今の不況に学歴職歴資格なしで飛び込み面接しても交通費の無駄ですから、バイトで認められたほうがまだ可能性はありますよね。 こんな右往左往なダメ人間に何か前に進めるような具体的なアドバイスをください。 上はもはや望みませんので人並みかちょい下くらいでがんばりたいです。

  • 高卒認定試験を受けるという選択肢

    高校中退して高卒認定試験を受けて大学進学というのは、自分の幅を狭めることになるでしょうか。 高校一年生女子です。現在偏差値69の公立高校に通っているのですが、親から高校を辞めて高卒認定試験を受けたら、と勧められました。 親が高校中退を勧めるなんて、とお思いでしょうが、私の両親は考え方が自由なので元から学校は別に行かなくてもいい、というスタンスです。小中学生のときから学校を休むことは寧ろ奨励されてて、ときたま学校を休んで図書館で借りた本を読んだり自宅で勉強したりしてました。学校に行かずに何をしているんだ、という方もおられるかもしれません。親に随分甘やかされて育ったことは自覚しています。しかしおかげで中学までは成績がトップクラスで国語が大得意になりました。中学のときは作文の賞を毎年頂いたり、県の集まりで発表したこともあります。 そういうことで、私は「学校に行かなくても勉強できる」と親に認識されていることを理解していただけると思います。 本題に入ります。私は家から遠い片道二時間半以上かかる学校に通っているのですが、大量の課題に追われて顔を青くして疲弊している姿を見て、親が「そんなに大変なら、高校辞めて自分で勉強すれば。」というノリで、高卒認定試験を勧められました。先ほど申しましたように、親は私のことを「学校に行かなくても勉強できる」と考えており、その上で勧めたのだと思います。 この時点で親と私の認識には差があり、親の方は「○○は勉強出来るから大丈夫でしょう」と軽いノリだったのに対し、私は「え…そんな簡単に決めていいもの?」と動揺しました。 それで、いろいろ調べてみたのですが、もちろんそう簡単なことではなく、高卒認定試験は大学に受からなければ中卒扱いになること、高卒に比べて就職に不利なことなどなど、高校中退に関する情報を自分なりに調べてみた結果非常にリスキーな選択であると知りました。友達が減ってしまいますし、コミュニケーション能力において問題ありとみなされるという側面もあります。 ただ、高校を辞めれば、大学に向けての勉強、美大進学を目指しているのでその実技の練習などもできるし、将来のためにたっぷりと時間をかけることができるので、そういった選択肢もありなんじゃないかなと思っています。通学時間が減って、あまり意味のないと思われる課題や授業に割く時間が減る分、より効率的に勉強ができるんではないかな、と。 偏差値が高い割には授業の質が悪く、生徒ありきの量だけに頼った自称進学校のやり方にはうんざりしているというのもあります。話を聞かずに内職をしていた方がよほど身につくと思うときもあるのですが、それも許されない状況です。 今ではネットでの学習環境も整っていますし、家で勉強をするのは非現実的な方法ではないと思います。 また、自分の学びたい分野を思う存分学ぶことができるとも思っています。前々から宗教学や歴史など今の世界情勢を知る上で大事なことを本格的に学びたい、また哲学や古典などを勉強して昔の人の考えていたことを知りたいと思っていました。そういったことを、若いうちにたくさん学んでおきたいのです。あと、たくさん芸術や音楽に触れていきたいです。 ただ、やはり将来に深く関わることですし、高校中退することによるメリットとデメリットをちゃんと天秤にかけた上で決断しようと思います。決断というのは高校中退を選ぶということでなく、今の高校で卒業をするというのもちゃんとした決断のひとつです。最終的に後悔しない道を選びたいと思います。もしこのまま高校卒業したとして、何も身につかない3年間だったな…と後悔するのも嫌ですし、高校一年生がもうすぐ終わり、高校二年生に進級するという時期ですので、よくよく考えておきたいです。 親が割と世間知らずというか適当にものをいうので、自分の進路に関わることだから真剣に考えなければいけないとここに質問しようと思った次第です。私も無知で世間知らずな上に甘やかされた子供なので、いろいろと気に障る表現があったらすいません。 高校中退は、そんな甘くないぞ!という方、身近な方またはご自身が高校中退されたという方、さまざまな意見を伺いたいです。

  • 試す人間と試された人間・疑った人間と疑われた人間

    どちらが良くないのでしょうか。

  • 人間の醜さ 人間のおもしろさ 人間の偉大さ 人間の楽しさ

    人間の醜さ 人間のおもしろさ 人間の偉大さ 人間の楽しさ などを歌にしている歌はないでしょうか?? 歌のテーマが人間みたいな。 最近のでもふるいのでもかまいません。 おしえてくださいませんか(>人<)