人間として深みのある魅力を増やす方法

このQ&Aのポイント
  • 人間として魅力がないと感じている方へ。知識や深みを増やすためには、積極的に本を読むことが大切です。自己啓発本や好きな分野の本を読み、知識を広げましょう。
  • また、恥をかくことを恐れずに新しいことに挑戦することも重要です。知らないことや未経験のことに積極的に取り組み、自己成長を図りましょう。
  • さらに、他の人と比較するのではなく、自分自身との向き合い方を大切にしましょう。自分の興味や関心に集中し、自分のペースで成長していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「うすっぺらい」です!人間として深みがないです!!

どうすれば厚みがでますかね? 人間として魅力がないです。 高校を卒業後、浪人しても大学に行けず、専門学校に進学するも 鬱になり中退してしまったことと、 15~24歳ぐらいまでろくに本をよまなかったこと、 それ以後も自己啓発本や好きな歴史の本を読むぐらいでそれ以外は 適当に乱読しているので知識が積み上がらなかったことが原因だと思います。 他の人は強制的にしろもの好きにしろそれだけの時間積み上げて来ているのだから 差がつくのは当然、 差があるにも関わらず、横柄な態度をとったり知ったかぶりをしたり とそいううのが一番恥をかきますよね。 また、恥をかくことを極度におそれてしまうこともあります。 今文章を書いただけでも頭の悪さがにじみ出ていると思います。 どうすれば、少しは知的になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.8

じじいです。 >どうすれば、少しは知的になれますか? 知識だけ持っていても、人生経験という裏付けが無いと、どの本からかの引用ぐらいにしか思わない。 >「うすっぺらい」です!人間として深みがないです!! 若く人生経験も少ないのに、人間としての深みなど出るはずもない。 幾度もの苦悩を乗り越えたからこそ、滲み出る深みなのだ。 >また、恥をかくことを極度におそれてしまうこともあります。 先ずは、その恥をかく事を乗り越えるべきだ。 >どうすれば、少しは知的になれますか? 上辺の知的に見られる事よりも、人間関係の中で乗り越えるべき事は多いはずだよ。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな人に揉まれて人間力を 磨きたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

世の中には、学歴が低くても深みのある方は 少なくないと思います。 深みというのは、物事をどれだけ真剣に考え,行動しているかの時間に比例するように、50過ぎの私は そう感じています。 あなたが社会人であれば、まずは仕事に真剣に取り組み、日々考え 努力をしましょう。 徐々に思考回路が変わってくるのが自覚出来るでしょうし、それに伴い 自信も付いてくるでしょう。 また、空いた時間に本を読む習慣は、とても良い事だと思います。 ジャンルなんてあまり気にせずに、気になる本を読み進めましょう。 お金も掛かるので、図書館の本で充分です。 勉強を始めるのに遅過ぎるという年齢はありません。 今のあなたの気持ちが、人生の勉強を始める適齢期だと思いますよ。 頑張ってください。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• E-1077
回答No.6

今から本を読めば? 今までやれなかった事が自分に足りない部分だと思うならば、やればいい。 自分の価値や印象を決める、もしくは作るのは自分自身です。 なりたい自分を強くイメージして、それに向かって行動する!これしかないですよ。 これは何歳とか関係ないですよ。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本はなるべく読むようにしています。 ただ、だれてしまったりすぐしてしまって駄目ですね。

• keizo99
回答No.5

本を読む事わ悪くありませんが、貴方わ本から何お、学ぼうしついるのですか、人生の学び経験は、実行してこそ貴方の人間生、人格が築かれるのです、知識も経験してこそ、貴方の言葉、話しに説得力が出て来るのです、一夜ずけの知識でわ、人はついてきませんし、説得力も無いと思います、人生の差わ自分が実行してこそ、言葉と説得力が有るのでわないで、しようか、

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に千人の部下を束ねて仕事をするとか もう、来世でも無理そうなので そういうことは本の中でバーチャルでしか 体験できないかと思っています。 そういうものと日々の暮らしの中の出来事で 共通するエッセンスを日々鍛えていけばよいのですかね? 物事には派手でとてつもなく大きな出来事もコアの部分をみれば 日々訓練している行動と共通する部分がある?

• pipipi911
回答No.4

どのようなことでも宜しいので、 1つのテーマを 論文を書けるくらいに 掘り下げてみる…といったことを 多種多様なテーマで行ってみては 如何でしょうか。 [世界の有名大学から「教授」として 招かれるくらい水準になってみませんか] で、自身の専門外のことに就いては、 沈黙を守り、皆さんの披歴を拝聴する スタンスを採用してみませんか。 そうすることで、 《知ったかぶり》等々が なくなりますので、専門に関しての 博識や雄弁が尊重され、やがては 尊敬されるようになるでしょう。 地域で、塾の入塾試験をクリアできない 所謂 落ちこぼれの子たちやひきこもり、 不登校・高校中退の人達、個々人に 教科ごとのベストな学習方法を見つけ出して あげるなど…ヴォランティアで行って みることもお勧めしたいです。 それが可能な水準になれば、 大丈夫ですよ。 例えば、 「凡庸な教師はただしゃべる。良い教師は、説明する。 優れた教師は自らやってみせる。そして、偉大な教師は、 心に火を点ける。 (William Arthur Ward)」 の《心に火を点ける》存在になりませんか。 数学検定1級・物理検定1級を クリアしませんか。自信になりますよ。 他に、(アナタ様が男性でも)家庭料理検定検定1級を クリアしておきませんか。 [算数・数学教室や料理教室を開けるなど、 「Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)」の 芸(=スキル)になり、心強いですよ] 知的とかに拘りが生じるのは なぜ、なんでしょうな。 〈承認欲求や偏執的自己愛の暗躍が あるのでしょうか〉 多趣味多芸で私生活を充実させていれば、 そのようなことは、殆ど気にならない 筈ですので…今年は、私生活を 充実させませんか。 日々、難度の高い数理パズル・論理パズルと 親しで瞬殺をクリアしたり、超難問のナンプレ (=数独)を2分以内でクリアするなどしていれば、 ことさら知的水準を意識したり、 アピールしようとしなくても、 大丈夫ですよ。 〈《深み》等は自ずと備わってくる筈です。 日々、どのような話体(=ナラトロジー)で どのようなことを話しているのかということも 大事でしょうな。例えば、誰かと電話で話して いて、後に、人伝手に《〇〇さんの話し方は実に 立派ですね》とか《〇〇さんは、風格がありますね》 のようなことを云われるようになることを 1つの目標にしませんか〉

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトプットをすることを意識してやってみます。

• citytombi
回答No.3

知的と言っても、いろんな知的がありますね。 学があるだけが知的ではありませんし、何も活字の濃淡だけの話ではありません。 いろんな人と接してコミュニケーションする中で、その人の人生観や立ち振る舞いを学ぶのも立派な知的作業です。それを自分に活かせばいいんです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の機微、生き様や態度が言葉に現れている人が いますが、自分はそういうのがないです。 薄っぺらです。どうしましょうかね、、、

noname#229696
noname#229696
回答No.2

「知的である事」と「深みを持つ事」は別です。 どっちでしょうか?

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的でありながら深みのある人間になりたいです。 知的だけど人間的にに浅いのも嫌です。 強いて言えば、知的でなくても人間的に深くはなりたいです。 ふと思ったのですが、アマゾンで検索していたら ホームレスのスーパースター?だったかなそんな名前の タイトルの本があってホームレスの人の生き様を 描いている本がありました。 知的でなくても生き様と言うものはあるなぁと感じました。 深さというか。

回答No.1

質問文からはわかりませんが、 今働いていらっしゃいますか。 仕事で、人間性を磨きましょう。社会にもまれましょう。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調を崩し、療養して現在就労移行支援B型作業所に 通所しています。