• 締切済み

はじめまして23歳男です。大変恐縮ですが質問させていただきます。

はじめまして23歳男です。大変恐縮ですが質問させていただきます。 私は勉強ができなく1年浪人を経て地方の私立大学に入りました。 そこで、それまで長く付き合っていた彼女に突然フラれたのと、第1志望が受からなかったダブルコンボの拍子で精神的にふさぎこみ、 極度の対人恐怖とうつ状態になり精神科にかかり自宅療養することになりました。 家にいるだけでは腐ってしまうので、何かはじめなくてはと思い、公務員の勉強をはじめました。結果この状態で勉強し続けて受かるはずもなく…。 公務員に受かってないので気づけば大学に行ってないただの引きこもりニート状態だったわけです。 気づけば同期の人たちは今年大学を卒業しており、私は完全に落伍者の烙印を押されたわけです。 大学へ戻っても最短でも27で卒業。 東大をはじめとする難関ならまだしも、無名私大文系の高齢学生を採ってくれる企業は絶望的に等しいでしょう。 かといって、新卒でも採用が厳しい時代に全く通っていない大学中退という履歴書を送っても職歴もないしで続かない人と見なされ門前払いな気がします。今どき高卒でもまずいのに、大学中退って最悪ですよね。わかってはいます。 ネットで2chなど同じ境遇の人がいない色んな掲示板を見ていると、その経歴じゃもう人生終わりだろとかいう書き込みが多々あってがんじがらめでさらに鬱…。 あまりにも暇なのでokwave、知恵袋なども調べ尽くしました。 まだ完全に病気は完治しておらず、薬を飲んでおりますが、 このままでは人生終わりかなと思いバイトでもはじめてみたほうがいいでしょうかね。 さんざん迷惑かけてる親もまずはバイトからしてみたらと言います。 バイトの面接すら上記の通り億劫なんです…人も苦手ですし。(特に女性。) 同期は就職しているのにお前は大学を休みながらまだバイトしてるのかと思われそうで…。 就職できそうな職種を調べたところ警備、運送、製造、タクシー、介護、飲食店、ガテン系あたりです。 バイトの求人を見るとこのような職種に限り正社員登用ありと書かれてます。(属に言うブルーカラー。) ここに正社員狙いでバイトで入って将来結婚して家庭持って幸せに過ごすこととかできるんですかね?心配です。 今の不況に学歴職歴資格なしで飛び込み面接しても交通費の無駄ですから、バイトで認められたほうがまだ可能性はありますよね。 こんな右往左往なダメ人間に何か前に進めるような具体的なアドバイスをください。 上はもはや望みませんので人並みかちょい下くらいでがんばりたいです。

みんなの回答

• nyamuo
回答No.3

27歳で大学卒業しました。 今では税理士事務所で働いています。 私の場合は、卒業後、ハローワークを通じて「職業訓練校」に入学しました。 そこでの縁で、今の職場に潜り込むことができました。 大学は卒業した方が、何かといいですよ。 大学卒業してから、ハローワークで求人を探すなり 職業訓練校に入るなりしてみてはどうでしょうか。

noname#259269
noname#259269
回答No.2

まずは社会経験を積むのがよいと思いますよ。 先々の事を不安に思い始めるとキリがありません。行動の足かせになるだけです。 という事でバイトをお勧めします。 ともかく働いてごらんなさい。 それによって見えてくる事もあると思いますし、うだうだ言うだけで何も身に付かない事を思えば、確実に成長できますよ。

noname#124074
質問者

お礼

まずはバイトですか。そこに慣れてしまうと30代とかになって取り返しがつかなくなりそうということも考えてしまいます。 とりあえず求人紙拾ってきます。

• saltmax
回答No.1

バイトでもパートでもそうですが 給与に年齢を加味する要素はないので 同一労働同一賃金です。 従って長く勤めても年齢に従って給与が上がっていくわけでは ないので 将来、結婚して子供が生まれて教育に費用がかかっても 費用が必要になったからといって給与が増えるわけではありませんね。 将来の人生設計を描くには不確定すぎます。 バイトと言ってもそれは容赦ない世界なので まだ大学の方がリハビリにはいいのではないですか。 得意なことを見つける時間もあるでしょうし ものを考える、分析評価するというトレーニングもできると思いますが。 具体的な目標を見つけて必死で努力するということだと思いますよ。 起業するという道もありますし 起業を目的とするのなら その分野の情報収集やノウハウの取得という目的があれば 就職しても大概のつらいことも我慢できるでしょう。 他人事なので 何とでも書けますが 自分を見つめて真摯に必死でやれば道は開けるでしょう。 視野を広く構える為にも大学での他の地域出身の人達と 積極的に交流して価値観の違いや考え方の違いに触れてみるのも いいと思います。

noname#124074
質問者

お礼

高卒よりはましかもしれませんが、今の年齢から大学戻っても意味があるんでしょうかね。 起業ですか…凄く遠そうな道です。個人的には平凡サラリーマンやれれば御の字です。