• 締切済み

働きながら公務員目指すか、このままバイトしながら目指すか

こんにちは。 私は公務員(裁判所事務官)を目指している23歳(今年24歳)の女です。 ずっと夜のカフェバーでバーテンのバイトをしながら勉強をしていたのですが体力が続かず、これではいかんと思い裁判所事務官に仕事内容が割りと近い法律事務所のバイトに転向しました。 公務員目指していることを理解してくださる事務所で、やっと勉強と両立できる環境になってから5ヶ月は勉強に没頭できましたが、結果は一次落ち。。 24歳で職歴皆無!では実際問題さすがに公務員試験でも不利だと聞きましたし、何年勉強しても合格出来なかった場合、職歴なしの女を雇う民間企業は少ないでしょう…。とにかく、フリーター状態を続けることが辛いです。 そこで、バイト先の法律事務所で正社員として雇っていただきながら 公務員の勉強をしようかと思っています(公務員をまだ狙っていることは隠して)。 バイトしながら両立でも難しかったのに、さらに正社員として働きながらは、さらにきつくなると思います。。 それとも、可能性に賭けながらこのままバイトで勉強を続けるか… かなり悩んでいます。 私と似たような経験をされている方や、そうでない方、働きながら試験を合格された方、どうかご意見・アドバイスお聞かせ下さい(>_<)

みんなの回答

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.4

公務員志望者です。予備校に通っています。現在大学3年生です。今日も1時くらいまでは勉強していました。 >公務員目指していることを理解してくださる事務所で、やっと勉強と両立できる環境になってから5ヶ月は勉強に没頭できましたが、結果は一次落ち。。 時間が足りません。あの科目数の多さでは最低でも半年強、要領のいい人でですよ。普通の人なら10ヶ月ほど、中には一年いやそれ以上の準備が必要な人間も居ます。実際受験する年の一年前の三月から、予備校に入学する人が多いです。 あと、裁判所事務官だけ今年は受験されたんですか?そうだとしたら、多分専門科目は、憲法、民法、経済原論<もしくは刑法>しかやっておられないのでしょうか?そうだとしたら、来年は受験の幅を広げるため行政法や会計学、財政学、時事、政治学、行政学、社会学、経営学なんかにも手を付けられてはどうでしょうか?もう来年は裁判所事務官にこだわっている時期ではありません。 裁判所事務官は倍率二十数倍、という事は合格率5%以下です。単純に数字だけを見れば司法試験と同じくらいの合格率ですよ。ですからもう少し倍率の低い国家二種、国税あたりと採用数の多い東京都一類、特別区、地方上級試験も受けられることをお勧めします。

回答No.3

こんにちは。kaeruoujiさんと同じ今年24歳の女で、同じ状況にいたので、書き込みます。 私も公務員試験を受け、1次で落ちました。 7月は、年齢的にも女性なので、就職が難しくなるという葛藤と、まだ公務員になりたいという狭間でどうしたらいいのか分からなくなりました。私の場合は、うじうじ考えていてもしょうがないので、不安の解消をはかりました。それは、就職活動です。定職に就いていないから、不安は増大するんじゃないですか?だったら、定職に就けばいい、と考えました。今は、公務員試験を横に置いて就職活動をしています。 ♯1の方の意見同感です。もしかしたら、就職した企業が楽しくて公務員試験なんてどうでもよくなるかも知れません。または、やっぱり公務員試験を受けたいと思うかもしれません。 公務員に固執してしまっているんだと思うんです。 まず一回、離れてみませんか?

kaeruouji
質問者

お礼

こんにちは、同じ境遇だということで何だか励まされます。 全く同じお悩みを持っていらっしゃるんですね。 私もそんなに公務員に固執することないじゃない!と思うのですが… >就職が難しくなるという葛藤と、まだ公務員になりたいという狭間でどうしたらいいのか分からなくなりました。 そうなんです。本当にどうしたらいいのか分からないんです。 この不安は、同じように定職に就いてないからだと思います。 でも定職についたら勉強出来なくなるし…なんてウジウジ。okaeri2007さんは、行動的ですね! そうですね、今の法律事務所に就職して、やっぱり…と思うなら 公務員の勉強を完全に忘れないように少しでも勉強しつつ夢を追って いけばいいのかも。 無職・職歴ゼロを解消すれば、真っ暗な状態からは脱出できるだろうし、脱出したとき、冷静にまた考えてみようかな。ありがとうございます!!

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

とにかく、公務員専門学校に通い、試験勉強に集中することをオススメします。 >夜のカフェバーでバーテンのバイトをしながら勉強をしていた ご家庭の経済的な理由により、バイトをしながらの試験勉強なのだろうと判断します。 しかし、その状態で試験勉強をしていても合格は厳しいでしょう。 公務員専門学校の費用は、1年間で約40万円~50万円です。 また、月に5万円ぐらいは自由に使えるお金がないと困るので、9月~来年の6月までの合計50万円(5万円×10ヶ月)は、最低でも必要になるでしょう。 合わせて約100万円ほどを、家庭から、あるいは親戚などから借りられるならば、絶対にすぐに借りて専門学校へ通うべきです。(試験に合格してバイトに没頭すれば、100万円ぐらいはすぐに返せます。) これが無理ならば、一度バイトか何らかの仕事に没頭して貯金を100万円ほど作ってから試験勉強に集中すべきでしょう。(その場合は1年間をまるまる資金を貯める時間にしてしまうことになりますが。) その方が、絶対に早期に試験に合格できます。 とにかく、働きながらの受験勉強はkaeruoujiさんに向いてないことを、ご自分で理解されたことと思います。 >24歳で職歴皆無!では実際問題さすがに公務員試験でも不利だと聞きましたし、 24歳なら、そこまで不利ではないですよ。 つまり、今年丸々1年を受験勉強だけに充てたとしても、採用側からすれば、「あ~、試験勉強してたのね。」ぐらいにしか思われません。 >正社員として働きながらは、さらにきつくなると思います。。 正社員になってしまったら、試験勉強はあきらめざるを得ませんよ。 最後に、もう24歳です。 裁判所事務官だけに絞っていい状況ではないと思います。 今回、仮に試験勉強に集中できる環境を整えることができたならば、来年は、地方上級や国家2種、9月の小規模な自治体の採用試験など、幅広に採用試験を受けることを前提にプランを組むべきだろうと思います。 人生においてそのように決定を下してきた方は、たくさんいます。

kaeruouji
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした! 細かい的確な計算までしていただいてありがとうございます☆ そうですよねやっぱりそれくらいかかりますよね… 確かに勉強だけに没頭出来たらそれが一番近道ですよね。 でももしお金貯めるために一年、勉強に一年かけてそれで公務員試験にまた落ちたら…無職の27歳になる…と考えると恐くて…身動きが出来ないんです。 そんなこと考えるなら何か行動に移せよ!と自分でも思うのですが、 法律事務所でバイトしてからは死ぬ気で勉強したので、1年あの状態で過ごしたのに落ちたら27歳の私は精神的病に侵されそうです。。 ウジウジ悩んで…不快にさせたらごめんなさい。 でも裁判所事務官に絞るのは確かに危ないですね。志望をもっと広げて みたほうが良さそうです。ありがとうございました!!

回答No.1

僕は、就職しながら勉強する事を勧めます。 うまくは言えませんが、働く事って可能性を縮めることではないからです。僕も似たような経験があります。僕の場合は、大学を卒業して、そのまま就職をしたものの、俗に言うブラック企業に入ってしまいノルマ×2の最悪企業・・。もちろん続かず、1年半で退職。その後はフリーターをしました。周りはみんな就職してて、「俺、何やってんだろ・・」と自問自答の日々。僕の場合は逃げ道を探るような気持ちで公務員試験(とは言っても最も簡単な郵政ですが)の勉強をしました。ずっと勉強という世界から遠ざかっていた僕には結構つらくて・・。 そんな中フラリと行ったハローワークで一般企業の求人を見つけました。全然興味もない業種でしたが、郵政を落ちたときのために・・。みたいな安易な気持ちで受けて、合格しました。 その企業からは「すぐに来てくれ」との連絡があり、郵政試験を控えてはいたのですが、「郵政受かったら即効辞めればいっか」ってな考えで入社しました。 ・・・時は流れ、今はその企業にいます(笑) 郵政?受かりましたよ。ですが、郵政を蹴りました。 今の企業はブラック企業なんかではなく、社員を大切にしてくれるからです。やりがいが特にあるってわけではないけれども、それでも満足はしている方です。 もし、あの時に就職活動をしていなければずっと郵政を追い続けていたかも知れません。恋愛ならそれでもいいと思います。 ですが、人生はちょっと違う気もします。 僕は今、働きながら資格を取る講習に週2回通っています。 勉強なら働きながらでもできますよ☆ 自分の気持ちってのは不思議なもので状況によって変化していきます。 服の趣味や、好きな男の対象だって年々変わっていったりしてませんか? ですから、自分の可能性を広げる意味でも就職して公務員を目指すべきかも知れません。 就職先で「この仕事って意外と私に向いてるじゃん。こっちの世界もおもしろそう」ってなるかも知れませんよ。はたまた、「やっぱ公務員の方がいい!公務員になりたい」って気持ちに拍車がっかるかもしれません。 どっちになるかは分かりませんが、それがまた可能性です。 あくまでも参考です・・。

kaeruouji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 そうなんですよね、「皆働いているのに、私は何やってるんだろ」って 自分が駄目人間に思えて辛いんですよ。 kimhimrimmさんは、私と違って足踏みばっかせず、とにかく行動的ですね!すごくポジティブで、かっこいい。 しかも仕事しながら勉強されてるんですね!!すごい。。 >自分の可能性を広げる意味でも就職して公務員を目指すべきかも知れません。 自分の可能性…公務員になることしか考えてなかったので試験に落ちる 自分の可能性なんて想像したこともなかったです。就職も悪くないかも…何だか元気を少しいただけた気がします、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 公務員試験に落ち続け…

    こんにちは。私は23歳の女です。今年24歳になります。 私は、大学4年から公務員試験を受け続けているのですが、全く 受かりません。1次試験さえ突破したことがありません。 大学4年に初めて受けて惨敗して、その後は深夜までカフェのアルバイトをしていました。でも、深夜まで走りまくるバイトがつらく勉強もできず、「私は公務員になりたいのに何やってるんだろ」と思い、06年の12月にカフェのバイトは辞めました。 07年1月から法律事務所でバイトを始めました。カフェとは違って両立可能な、恵まれた環境です。 で、2月くらいから両立して独学で頑張ってみたのですが、、 先日あった試験(本命)見事玉砕。。 普通、2・3浪したら誰だって1次くらいは突破しますよね? なのに私は1次さえ…情けないです。馬鹿です。 まぁ、馬鹿なのは知っているのですが、とにかく恥ずかしい。 馬鹿なくせに公務員にはなりたいのです。 でも、もう今年は24だし、もう諦めて民間企業を受けたほうが いいのかと思っています。新卒じゃないし職歴もないし、まともな 職はないと思うのですが。。でも、あともう1年独学でやってみようか という気持ちもあり。。ここで辞めて後悔するんじゃないのかとか。 親に迷惑かけてる自分が嫌になり、泣きまくる毎日です。 公務員を、私と同じように受け続けて諦めた方、または同じように1次で玉砕しまくったけど諦めず続けて受かった方、そういう知人がいるよ という方、アドバイスをいただきたいです。 民間か続けるかすごく悩んでいます。

  • 公務員試験悔しいですが、迷っています

    こんにちは。就職のことで、質問させていただきたいと思っております。私は今年度で23歳で最終学歴は留学先での準学士です。職歴はなく、今年初めて公務員試験を受けました。公務員試験のほうは、二次試験で希望先に不合格になりました。原因はいろいろあると思うのですが、ここでは経験不足と簡単に濁します。現在の能力では、英語力はTOEIC900以上、パソコンもそれなりに使えます。 そこで、迷っていることとして、来年も公務員試験を受けたいと思っております。私は自分の留学先での経験を自治体に活かしたいと思う気持ちがいまだに強いです。しかし、私は大半の受験者と違い、いわゆる日本の大卒でない点が気がかりです。また、受験するにしても、経済的にも職歴的にも厳しく、就職しながら、勉強したいと考えております。そこで就職なのですが、正社員にこだわっています。なぜかというと、第一に、来年受かるという保証がないということ、第二に、正社員として責任感をはぐくみたいからです。しかし、来年仮に合格したとしたら、正社員として勤めるであろう会社を辞めるかもしれず、そのことに良心の呵責をを感じてしまいます。そこで、皆さんでしたら、私の立場だったらどのような道を選ぶかを参考にさせていただきたいと思います。

  • 地方公務員を目指しながら、アルバイトをしようと思ってますが…

    今、地方公務員初級(高卒程度)を目指しながら勉強中です 生活費も必要なのでアルバイトを始めたいと思ってますが 事務のバイトをするべきかコンビニなどの販売のバイトをするべきか迷っています。 元々事務志望だったので、もし事務のバイトが出来たら公務員試験に落ちたとしても事務経験を積めるので 正社員になるには有利かと思っています。 しかし現実は事務の倍率がものすごく高く、いくら年齢が若くても 経験が無いと弾かれてしまいます。 だからコンビニなどのバイトでも妥協しようと思っていますが 公務員に受かれば良い話ですが、もし落ちたら コンビニのバイトから事務正社員はとても難しいのかと思ってます。 長くなってしまいましたが 1.事務と販売のバイトどちらにした方がいいですか? 2.コンビニなどの販売バイトから事務正社員になれる確率はどれくらいですか? 公務員に受かる余裕があればコンビニでもいいんですが、 今年は倍率が物凄そうな気がするので… ちなみに公務員試験の年齢制限は来年(2010年)までだと思います。

  • 公務員。

    24歳男です。 私は国家II種試験に最終合格したのですが、どの官庁にも採用されないので民間に就職しようと思っています。そこで質問です。公務員試験に落ちた人は民間に就職するときに嫌われるという話を聞きましたが、それは最終合格していても同じでしょうか?(ちなみに職歴はありません・・・) また、公務員試験程度の法律知識(憲法、民法、行政法等)が活かせるような就職先があれば教えてください。(他の法律を勉強する気はマンマンです。)

  • 公務員の勉強とバイトの両立

    私は今年大学を卒業して、来年の公務員試験に向けて、専門学校に通いながらバイトもやっているんですが、なかなか当初思い描いていたような勉強とバイトの両立が出来ません。というか、勉強の方はただ専門学校に行っているだけで、家の方では全く出来ていません。 専門学校には4月から通い出しているのですが、もう7月だというのに今のこの自分の状況にかなり焦りを感じています。 そこで、是非公務員になられた方にお聞きしたいんですが、試験勉強とバイトの両立は可能なのでしょうか? また皆さんは一体どのような方法で勉強されていたのかも詳しく教えていただきたいです。 ちなみに私が目指しているのは地方上級です。今からでも勉強方法を見出せば挽回出来るでしょうか?

  • 32歳、日商簿記3級、経理バイト

    先日の3級検定に合格したんですが、いかんせん3級なので、なかなかバイト、正社員とも職が決まらなかったんですが、先日バイトで経理事務に採用されました。 123回試験で2級をまずは取得し、この会社で1年、2年でも努めれば、 バイトとは言え経験ありとみなされその後の転職で正社員形態で採用 される事はあり得ますでしょうか。 可能性があるようなら、この経理事務のバイトを頑張りたいと思うのですが。 経理のバイト一つだとさすがに生活が厳しいので、現在行ってるバイトと掛け持ちを考えてます。 時間的にバッティングしないので両立可能と考えています。

  • 公務員試験を受けるために・・

    今、既卒職歴なしで就活中の23歳(女)です。 公務員試験を受けようかなと思っていますが・・・・・・・。 公務員試験を受けて、合格して、就職先は確実に見つかるのでしょうか?

  • 公務員試験の面接に関して

    こんにちわ。 当方、28歳、職歴無しの男性です。 2006年に大学卒業後、2011年の末までの約5.5年程、サービス業のフリーターとして生活しておりました。 (事情は省かせて頂きます。) なぜ2011年末にバイトを辞めたのかと言うと、公務員試験の受験のためです。 あまり良い大学の出ではない私が合格するためには、全力を傾ける必要があると考えました。 そして両親に頭を下げ、2013年度の試験までの約1年半、実家に居候させて頂く事になりました。 (2012年は駄目もと、2013年を本命と位置づけた計画です) 私が目標としているのは ・国家公務員一般職 ・国税専門官 ・裁判所事務官 ・都庁I類Bなどの地方公務員 です。 2012年度試験は、全て1次で全滅してしまいました。 さて、質問なのですが、公務員試験の面接試験において 1.「1年以上無職状態で勉強している」 2.「バイトしながら勉強している」 この二つで得点の差がつくのか、つくとしたらどの程度のレベルなのかが知りたいのです。 私は現在、およそ生活に関する家事雑務以外の時間は全て、筆記の勉強に使用しています。 教養択一という、自分にとって非常に大きなハードルがあるからです。 そして、120%合格できるような状態で挑みたいからです。 しかし、面接において「現在働いていない」事が強いマイナス要因として働くのであれば、バイトにいくらかの時間を割くつもりです。 逆にほとんど変わらないのであれば、このまま勉強に勤しみたいと思います。 どちらが合格により近いのか。その一点だけの問題なのです。 公務員試験にお詳しい方がおられれば、是非とも回答・ご意見をお願い致します。

  • 公務員試験の職歴

    公務員試験を目指している者ですが、受験時26歳での受験となります。 今まで派遣で働いていたのですが、この場合、派遣は職歴として公務員試験に挑めるのでしょうか?それとも、正社員ではないので職歴なし26歳となるのでしょうか?

  • 公務員試験

    来年の公務員試験で政令市・市役所を受験しようと思っている者です。 今年大学を卒業し、現在民間の正社員として働いています。6月から公務員試験を目指すようになり、オンラインの予備校に入校し勉強をしてきました。働きながら公務員試験を受け、合格した官公庁に入庁するタイミングで現在の職場を退職できたらと考えていました。しかし、仕事と勉強の両立が難しく、キリ良く(?)来年の3月で退職して勉強に専念したいと考えるようになりました。 仕事は週5で8時から17時の残業なし、土日休みではない完全週休2日で、祝日など関係なく、お盆休みやGWなどはありません。勉強時間は週10時間ほどです。もっと勉強時間を増やす努力をしなければならないことは重々承知しています。 現状に焦り、仕事とうまく両立できたら、仕事がなければ、などとういことを延々と考えてしまい、情けないのですが最近は勉強が手につきません。 もともといくつものことを効率的にこなすのが得意ではなく、勉強時間を増やすには、今の仕事をやめるのが良いと思います。しかし、面接で退職がどんな印象を与えるか、一時的とはいえ無職になってしまうことが非常に不安です。 試験に合格したいという思いに揺らぎはなく、合格のために最善を尽くしたいと思っています。何でも良いので、何かご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう