• 締切済み

サカキバラ・イクエの「夏のお嬢さん」の歌詞の疑問。

♪「チュ~チュ」から始まる懐かしい「夏のお嬢さん」ですが 最後の「アイスクリーム・ユースクリーム・好きさ~♪」 の意味は何でしょうか? 「アイスクリーム」(冷たい食べ物)?「アイ・スクリーム」(私は叫ぶ)? 「ユースクリーム」は(あなたは叫ぶ)?? 今ひとつピンと来ません。詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.5

おそらく、「韻を踏む」ってヤツなのでは? ♪セブンイレブン いい気分♪ みたいな・・・(笑)         ・・       ・ だから、歌詞自体に深い意味はなく、語呂のいい言葉を繰り返し使う事でリズムを作り出しているだけだと思いますよ。

schizophrenia
質問者

お礼

いつの間にか色々アドバイスありがとうございました。 皆さん色々ためになりました。 また質問あったら皆さん宜しくお願いします。 皆さんカラオケライフ今後も楽しんで下さいね。 甲乙付けがたいのですがシステム上 お許しください。 皆さんに感謝してるのは 同じです。ではまた皆さん宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.4

昔々、I Scream, You Scream, We All Scream For Ice Cream という歌がありました。

参考URL:
http://www.heptune.com/lyrics/iscreamy.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.3

私も同じく 「ユー・スクリーム」は(あなたは叫ぶ) 「アイ・スクリーム」(私は叫ぶ) をアイスクリームにかけていると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

以前、アメリカ人の友人がアイスを食べながら言っていました。意味を聞いたら、Iに対してYouと言っているだけで意味は無いといっていました。ダジャレの類かな? ただ、この歌詞の場合「・・好きさ~」と続くので「あなたにも(私を)好きといって欲しい」という意味がこめられているのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おっしゃるように、「私は叫ぶ」と「あなたは叫ぶ」を夏の食べ物・アイスクリームにかけているんだとおもいます。 ずっとそう思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏のお嬢さん

    こんにちは。 榊原郁恵さんの『夏のお嬢さん』の歌詞で、 ♪アイスクリーム ユースクリーム♪ スキさーお嬢さん お嬢さん とある、ユースクリームとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • 変な歌詞を教えて下さい

    貴方が好きな曲(または聞いた曲)で、「何かヘンな歌詞だな~?」と思った曲を教えて下さい。 因みに私は、 ・榊原郁恵「夏のお嬢さん」 「アイスクリーム、ユースクリーム、好きさ~」の部分。歌詞なので韻を踏んでいるのだとは思いますが、それだと、「アイ・スクリーム、ユー・スクリーム」となり、意味は「私は絶叫する、貴方は絶叫する」となり、なんだか変な歌詞だな~と思いました。 ・BOOWY「クラウディ・ハート」 「胸に沁みるのは嫌ね、こりゃ何?」の部分。「こりゃ何?」と聞かれても???おしゃれなバンドだっただけに、聞くたびに笑ってしまいます。

  • 「アイ、スクリーム。アイ、スクリーム」という歌

    歌の一部以外、詳細が何一つ思い出せず困っています。 アイ スクリーム アイ スクリーム 『アイスクリームのうた』だとばかり思っていたのですが、検索して聴いてみたら全く別物の歌でした。 特徴的なのは「アイ」と「スクリーム」の部分に間があることです。 日本の歌で、そこまでマイナーな歌でもない筈だとは思うのですが…… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 【英語】アイスクリーム、ユースクリームって誰のギャ

    【英語】アイスクリーム、ユースクリームって誰のギャグですか? あとユースクリームってどういう意味ですか?

  • ニキビに効く食べ物教えて下さい

    私は、ポツポツ出来るニキビに悩まされています。 なので、ニキビに効く食べ物、ニキビにはこれがいいこれが効く などの食べ物と、これは食べないほうがいい、これは絶対にダメ などの食べ物を教えてくださったらうれしいです。 あと、ニキビが出来なくなるためにはどうしたらいいですか???? (洗顔の時の注意点など) あともうひとつ、お願いしたいのですが、お菓子などの甘いもの が大好きです。夏なんて特に、アイスクリームなどのあまいもの をたくさんたべてしまいます。なので、甘いものが食べたくなくな る方法や、甘いものを食べるのに制限できる方法、野菜が嫌い なので普通に食べれる方法も、教えて下さったらうれしいです。 色々と注文多くてすいません。 お願いします。

  • 太りやすい食べ物、太りにくい食べ物

    太りやすい食べ物、太りにくい食べ物というテーマで、ご意見を聞かせ下さい。 それなら、野菜だけ食べていればいいとかではなく急激に食生活は変えられないので、例えば、ケーキを食べるより、アイスクリームを食べる方が太りにくいというような、これとこれなら、同じカロリーでも太りにくいというようなアドバイスをお願いします。

  • ユースケース図における依存、拡張、包含について

    UMLでユースケース図を作成していますが、依存、拡張、包含が今一つピンと来ません。 簡単な例で言うと、 ユースケースA:社員情報を登録する。 ユースケースB:社員情報を修正する。 という2つのユースケースがあった場合、AとBにはいずれかの関係が成り立つのでしょうか? ユースケースBで提供されるサービスは、ユースケースAというサービスが提供されてはじめて意味のあるサービスになると思います。 社員情報を登録できなければ修正なんて発生し得ないわけですから。 依存、拡張、包含について上手く自分の中でイメージができません。 それぞれについてどう考えればいいのでしょうか?

  • うちではいいけど

    自宅ならばいいけど、外で(外食、他人の家)はやってはいけないよ。と注意されたことってありますか?またどんなことですか? ちなみに私は、アイスクリームのふたの裏をなめる、好きなもの以外を食べて最後に好きなものをゆっくり食べる、フライドチキンの両端部分をしゃぶる (なんか、食べ物関係が多いような……)

  • どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

    ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

  • ドライアイスを融けにくくしたい。

    私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです) 先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。 ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。 もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか? それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。