• 締切済み

中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてく

中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてください なるべく順位は2桁に行けるようにしたいです テストは今日から約1週間です 頭が良い人お願いします

みんなの回答

noname#229696
noname#229696
回答No.4

仮に生徒数が900人だとしましょう。 で、貴方が現在900位なら、それを二桁にするのはまず無理です。 回答するだけ無駄になります。 なので、如何したらいいか質問したいなら、最近の順位を書くべきだとは思いませんか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

ボクは、「頭が良い人」ではありませんが、「順位」は悪くなかったです。(^o^)' 次のABCDのおかげでした! A.暗記などの、いわゆる「お決まりの勉強」にあきた時何をするかが重要です! そんな時、まずは英国社の「教科書を大声で」読んでみましょう。意外と新発見がありますよ。「え~! こんなことが書いてあったんだ」、と。 B.英国社の教科書を、「ノートに書き写し」ましょう。なるべく要約しながら書くとよく覚えられますよ。要約しながら書くということは、「自分語にする」ということですから。 C.理数系の教科書にある「定理・公理・公式」をノートにまとめて書き写しましょう。 D.その定理・公理・公式の「証明(導出の仕方)」を理解し、できれば、それを利用して解くような問題を自分で考えて作って解いてみましょう。 以上はすべて自分の中高生の頃の経験です。ですからこれは、「経験者語る」です。「だまされたと思って、ダメモトで」やってみてください。

hattoriyugo26
質問者

お礼

ありがとうございます 試しにやってみます!!

回答No.2

Q、中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてください。 A、教科書を完全にマスターする。  いわゆる参考書、問題集の類はすべて焼却処分し、ただひたすらに教科書の理解・制覇を目指す。もちろん、かかる勉強法は中学まで。高校生になったら、過去問・難問を解くステージに《どれだけ早く》移行し、《どれだけ多く》解くのかが勝負。もちろん、その為には、いかに早く高校の教科書を理解し制覇するかがテーマ。そのテーマに立ち向かうためにも、教科書を完全マスターに挑戦されたし。間違っても、参考書と問題集のあっち齧り、こっち齧りをしないことです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

頭がいい人のアドバイスは参考になりません。何しろ「勉強出来ない理由が解らない」人達ですから。そこで「頭の悪いオッサン」から少しだけアドバイスすると 基本は、自分のノートを使って繰り返し復習する事です。参考書は万人向けに作られていますが、あなたのノートは、あなた専用に要点がまとめられているはずです。加えて質問者様の先生が色チョークで強調したり、繰り返し説明した痕跡も残っているでしょう。雑談やジョーク等もメモしてあれば授業を思い出すきっかけにもなると思います。 大量生産の服よりも、完全オーダーメイドの服の方がピタッとくるのと同じ理屈です。 ところで、2桁順位を希望との事ですが、10番と99番では全く違います。何より質問者様の学年の人数が分からないので、一般論として回答させていただきました。 各教科の勉強法については「補足」に記入されるか、改めてご質問されることをお勧め致します。

関連するQ&A

  • 中学二年生 学年末テスト 9教科10科目

    私は今中学二年生で、一週間後に学年末テストがあります。 内容は9教科10科目で、5教科をメインに勉強していきたいと思っています。 ・特に、英語や数学を苦手としています。 ・主力は国語、社会です。 ・現在の順位は約120人中10位台後半ぐらいです。 皆さんの経験からどのあたりがメインで出るか、また良い勉強方法 などを教えて頂きたいと思います。 急ぎですので早めの回答をお待ちしております。 乱文失礼いたしました。

  • 学年末テスト

    こんにちは。 中と学1年女子です。 私の中学校では2月24に学年末テストがあります。 私は2週間前から勉強をしていて頑張っているのですが 前回の期末テストではいい結果ではありませんでした。 原因は多分、『テスト本番で問題が頭に入らなかった』ことだと思います。 そこで ききたいのですがテストで問題が頭に入る方法はありませんか?

  • 学年末テスト

    こんばんは。初めての学年末テストを一ヶ月後に控える中学一年生です。 今までは、進研ゼミの教材を使いテストを受け、必ずクラスでは5位以内に入る自分で言うのもなんですが、なかなかの点数が取れていました。 しかし、今度のテストは今までと違い1年分の範囲が含まれ、範囲が広すぎて途方にくれています。 初めての学年末テストで範囲が広すぎて勉強のやり方も分からず、とても困っています。どなたか良い点を取るための勉強方を教えてください。お願いします。

  • 【中学】五教科の勉強の仕方を教えてください

    中学ニ年の男子です。 あと一年で受験を控えていますが、どうしても行きたい高校があるのですが、二年生でも全く勉強の仕方が分からず、テスト前のワークを少しするだけで入学から現在まで学年の真ん中ぐらいから出れません。 それで勉強の仕方を教えてほしいのですが、 ・その勉強の仕方に必要なもの ・その勉強法の手順 ・その他重要事項諸々 なども教えてください。 それと問題集が必要な時ですが、答えの書き方、間違えたときの対処なども教えてください。 あとその勉強の仕方での経験もあると幸いです。 要求ばかりですが回答よろしくお願いします。

  • 中学3年生の息子の勉強意欲がありません

    中学3年生の息子なのですが 成績は学年でも1桁の順位で悪くはないのですが、 志望の高校はかなり競争率が高く 担任の先生にも成績をもうすこし上げてないと 希望の高校は厳しいと言われていますが 最近、やる気が出ないようで勉強意欲がありません 夏休みまでにやるべき課題はいっぱいだと思うのですが 親の「勉強したら!」の言葉にはかなり抵抗がある みたいで・・・ どうすれば意欲が出るでしようか?

  • 中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で

    中学3年生なのですが学校の定期テストでだいたい、学年で5教科458点で順位6位(226人中)くらいとったり、愛知県の全県模試で偏差値70.7をとったりしているのですが、 私は生活ペースはめちゃくちゃで深夜アニメの為に3時くらいに寝たり、勉強も家ではテスト前意外まったくしません。だから内申点は偏差値71の割に35しかありません。 なのに、学校の友達にすごく夜影で勉強してそうとか言われたり、多分そう思われています。 自分は結果がどうであれ努力をしていないのにしたというのはいやなので、否定し続けています。 自分は周りの中学3年生より知識はあり考える力もあると思いますが、正直いってテスト前意外は勉強時間0分です。塾もふつうです。 で、こういうふうに思われなくするにはどうすればいいですか?

  • 学年末テスト

    中2です。 今週学年末テストがあるのですが、内容がちっとも頭に入りません。 勉強時間はそこそこ(二時間程度)とっているのですが、、、 何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします!

  • 中学三年の一日の勉強時間

    今月から中三になるものですが、受験生とは4月から一年間(受験日まで)毎日何時間も勉強するものなんでしょうか? それを考えると吐き気がするくらい気持ち悪くなってしまいます。 めちゃくちゃレベルの高い高校に入るつもりの人はそうなんでしょうが、自分はレベルの高い高校を目指すつもりはありません。 今までは家では勉強を一切してませんでした。毎週二回の塾とテスト前の塾での勉強だけです。(テスト前は一週間くらい前の土日に塾があり、テスト前の土日に塾がある程度) また、テスト期間でも塾がなければゲームをしているような感じでした。 学年は100人少々で、この程度でも定期テストは一桁取れていたし(順位)通信簿も最低のときが37くらいで二年の最後は41でした。(五教科全部5で技能教科が全部4) 本当に家では宿題以外は何も(本当に一分たりとも)したことがないんです。 こんな状態ではいけないと思うんですけど、パソコンとかゲームという物に没頭していてこの生活に慣れてしまったのかゲームを我慢して勉強をするということを考えると本当に気持ち悪くなります。 皆さんが中三のときは何月頃から何時間勉強していたのでしょうか? またそれでどのくらいの高校にいけましたか?

  • 学年末テスト勉強法

    初めまして。私は中1の女子です。 実は、後9日後に学年末テストがあります。ですが、やる気もでず、中々しっかりと勉強できていません(--;;)得に、私は数学が苦手なんですが、今回は「反比例~作図」がでます。 この短い期間で、なるべく頭に入る勉強はありますでしょうか? 大人の方でも同級生の方でもぜひ教えてください。

  • 最後のテスト

    (中)3です。 あと4日で中学最後のテストがあります。 しかし、英語の範囲が中学の全ての範囲となっています。最後のテストなのでいい点をとりたいと 思っています。しかしどうやって勉強していいのかわかりません。回答お願いします。