• 締切済み

中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてく

中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてください なるべく順位は2桁に行けるようにしたいです テストは今日から約1週間です 頭が良い人お願いします

みんなの回答

noname#229696
noname#229696
回答No.4

仮に生徒数が900人だとしましょう。 で、貴方が現在900位なら、それを二桁にするのはまず無理です。 回答するだけ無駄になります。 なので、如何したらいいか質問したいなら、最近の順位を書くべきだとは思いませんか?

• Nakay702
回答No.3

ボクは、「頭が良い人」ではありませんが、「順位」は悪くなかったです。(^o^)' 次のABCDのおかげでした! A.暗記などの、いわゆる「お決まりの勉強」にあきた時何をするかが重要です! そんな時、まずは英国社の「教科書を大声で」読んでみましょう。意外と新発見がありますよ。「え~! こんなことが書いてあったんだ」、と。 B.英国社の教科書を、「ノートに書き写し」ましょう。なるべく要約しながら書くとよく覚えられますよ。要約しながら書くということは、「自分語にする」ということですから。 C.理数系の教科書にある「定理・公理・公式」をノートにまとめて書き写しましょう。 D.その定理・公理・公式の「証明(導出の仕方)」を理解し、できれば、それを利用して解くような問題を自分で考えて作って解いてみましょう。 以上はすべて自分の中高生の頃の経験です。ですからこれは、「経験者語る」です。「だまされたと思って、ダメモトで」やってみてください。

hattoriyugo26
質問者

お礼

ありがとうございます 試しにやってみます!!

回答No.2

Q、中学3年最後の学年末テストでの勉強の仕方を教えてください。 A、教科書を完全にマスターする。  いわゆる参考書、問題集の類はすべて焼却処分し、ただひたすらに教科書の理解・制覇を目指す。もちろん、かかる勉強法は中学まで。高校生になったら、過去問・難問を解くステージに《どれだけ早く》移行し、《どれだけ多く》解くのかが勝負。もちろん、その為には、いかに早く高校の教科書を理解し制覇するかがテーマ。そのテーマに立ち向かうためにも、教科書を完全マスターに挑戦されたし。間違っても、参考書と問題集のあっち齧り、こっち齧りをしないことです。

• copemaru
回答No.1

頭がいい人のアドバイスは参考になりません。何しろ「勉強出来ない理由が解らない」人達ですから。そこで「頭の悪いオッサン」から少しだけアドバイスすると 基本は、自分のノートを使って繰り返し復習する事です。参考書は万人向けに作られていますが、あなたのノートは、あなた専用に要点がまとめられているはずです。加えて質問者様の先生が色チョークで強調したり、繰り返し説明した痕跡も残っているでしょう。雑談やジョーク等もメモしてあれば授業を思い出すきっかけにもなると思います。 大量生産の服よりも、完全オーダーメイドの服の方がピタッとくるのと同じ理屈です。 ところで、2桁順位を希望との事ですが、10番と99番では全く違います。何より質問者様の学年の人数が分からないので、一般論として回答させていただきました。 各教科の勉強法については「補足」に記入されるか、改めてご質問されることをお勧め致します。