• ベストアンサー

学年末テスト

こんばんは。初めての学年末テストを一ヶ月後に控える中学一年生です。 今までは、進研ゼミの教材を使いテストを受け、必ずクラスでは5位以内に入る自分で言うのもなんですが、なかなかの点数が取れていました。 しかし、今度のテストは今までと違い1年分の範囲が含まれ、範囲が広すぎて途方にくれています。 初めての学年末テストで範囲が広すぎて勉強のやり方も分からず、とても困っています。どなたか良い点を取るための勉強方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • during
回答No.1

自分は高一の男です とりあえず社会の歴史については年表を覚えたほうがいいです それだけで大分違います 国語は漢字ですね これで取れれば何とかなります 英語は単語を確実に覚える これもやってあるのとないのでは全然違います 理科はワークとかを解きまくりましょう 用語を覚えるだけではだめです テストは一問一答ではありませんし 数学は・・・ちょっとわかんないですw 俺もすごく苦手だったんでw まぁこんな感じですかね

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れすいません。 一教科ずつ丁寧にありがとうございます。 社会は地理をやっているので歴史はやってません・・・・・・・・・。 国語は漢字、英語は単語、理科はワークを多く解くんですね。 ぼくも数学が一番苦手ですね・・・・・・・(笑)

その他の回答 (3)

• gezigezi
回答No.4

今までの定期考査の問題で間違えたところをやるのはいかがでしょう。 おそらく今までの考査の問題作成者が学年末考査の問題をつくりますよね。 だとしたら、今までみんながよく間違えた問題をまた出す可能性もあります。 頑張ってください。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、今までのテストの問題を見直すのが良いのですね。 そうですね。多分、これまでのテストの作成者と同じ人が問題を作りますよね。 だったら、正答率が低い問題の調査も必要ですね。 頑張ります!!

回答No.3

数学についてアドバイスをしたいと思います。自分も中一です。学年ではいつも5教科合計TOP5に入ります。5教科では数学が一番得意です。まず、基本的なことを覚えたら、問題集などで問題を解き、わからないところがあったら、先生に聞く、ネットを参考にしてわからないところをなくしてください。学年末ですから範囲は広くてもテストの内容は薄いはずです。(逆に言うと範囲が狭いと細かいところまでテストに出る。)だから基礎を完璧にやればいいと思います。あと一度解けた問題はあまり解かず、新しい問題に挑戦してください。(あくまでも基礎を。基礎をやらずに応用をやるとわけがわからなくなります。)あと、テストの傾向も知ると良いと思います。あなたの数学の先生はどんな問題を多く出しますか?たとえば、方程式の利用で速度関係の問題を多く出すとか、値段関係の問題を多く出すとか、テストの研究もしてみてください。数学だけについてのアドバイスですが参考にしていただければ幸いです。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすいません。 自分は、数学が一番苦手なので、数学のアドバイスは助かります。 基本的なことを覚える→問題を解く→分からないところは聞く ですね。 確かに言われてみて気づきました。内容が広いぶん細かい所は出ませんよね。

• PPancho
回答No.2

soccersukiさん。 まだ1ヵ月あるようですし、これまであなたはクラスでは5位以内に 入っておられたので、まずあなたほどの人が心配することはないと 思いますよ。 ただ、最初にやるべきこと 1.苦手な科目のおさらい   苦手科目の教科書、問題集などを見直してもう一度   解いてみましょう。 2.過去の試験問題のおさらい   これまでのテスト問題で出来なかったところ、間違えたところ   はきちんと復習していますか?答えが合っていたあってた。   間違ったで済ませていませんか?   テスト問題で答えを隠してもう一度解いてみましょう。   ↑学校の試験でも進研ゼミの教材などでもかまいません。 3.試験は学校の先生が作られるのでしたら、こっそり先生に   対策を聞き出してみたら。。。。

soccersuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れすいません。 まだ1ヶ月ある、クラスでは5位以内の為心配する必要は無い。 と、言われても1年で5教科の合計が100点くらい下がりましたし、何より心配性なもんで(笑) 苦手教科のおさらいですね。 自分は数学が苦手なので数学の教科書と問題集を見直せば良いですね。 過去のテスト問題も見直すのですね。 机にしまってある問題用紙を探してみます。 そして、先生から聞き出すのですね。 うまくいくかな~(笑)